• ベストアンサー

お取引キャンセルに伴う決済手数料の負担

先日、オークションで出品し落札されましたが、こちら側のミスでお取引がキャンセルされました。 この場合、全額返金というと落札者の方がお支払いした時にかかった決済手数料もこちら側で負担しなければならないのでしょうか? こちらに振り込まれた商品代(送料は無料にしました。)だけを返金するだけではだめでしょうか? 当方こういったことについて全くわかりませんのでみなさんよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

>全額返金というと、落札者の方がお支払いした時にかかった >決済手数料も、こちら側で負担しなければならないのでしょうか? そうですね、基本的にはそうなります。 落札者側に何もミスが無い なら、取引に直接掛かった費用(決済手数料や送金手数料など)は 返金するべきでしょうね。

その他の回答 (2)

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.3

もし相手に落ち度が無いのならば、当然、決済手数料も返金すべきです。 そうでないと、相手は何も得ていないのに、無意味にお金を浪費したことになってしまいますので。

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

相手に落ち度が無いのに金銭的負担を求めるのですか。 相手の支払ったあらゆる費用を負担するのが常識です。

関連するQ&A

  • オークションキャンセル 全額出品者負担?

    出品者側からの相談です。先日タレントの使用済みテレカ5枚を落札いただきました。内、1枚の商品内容をオークション出品時に間違って記載してしまっていたことに落札&振込完了後に気付き、内容をお伝えし他の商品発送と一緒に差額を返金させてほしいというお詫びのメールを送りました。すると落札者側からお取引をお断りしたいと連絡がありました。 商品代金+送料+振込手数料の返金請求です。 1枚の商品はこちらのミスで本当に申し訳なく思っており、もちろん返金するつもりですが、他4枚の商品は問題ありませんし、送料に変動はありません。なお、落札者側からの取引中止の理由が「知人に頼まれて落札したが、もともと(出品者ミス側の)商品が欲しかったのでキャンセルを申し出ました」というものでした。ですが、商品はまとめて5枚というものではなく、お好きなもの1枚×落札代金というものでした。ならばもともと1枚という理由はおかしいのではないか?と思うのすが・・。 こんないい加減な出品者とは取引したくないと思われたのかもしれませんし、今回のことで悪い評価がつくのも覚悟の上です。 落札者側からすると商品は届かないのに、振込手数料¥110だけ払うというのも納得いかないかもしれません。ですが出品者側からすると商品全部をキャンセルされた上、返金するのにもこちらも振り込み手数料がかかって結果全額負担となります。たかだか数百円のことなのでいつもなら穏便に運んでいく私なのですが、今回妙に腑に落ちない気でいます。アドバイスください。

  • ヤフオクでキャンセルすると手数料はどうなりますか?

    ヤフオクでキャンセルすると手数料はどうなりますか? ヤフオクで衣類を出品したのですが、綿とかアクリルとかの素材の表示を間違えて書いてしまい、落札者から、届いたんだけと素材の表示が実際とは違う。どうすればいいのか?~という連絡が来ました。 こちらの書き間違いなので、返金しないとまずいよなぁと思い、高額なものだったら返品してもらうけど、金額が低い(100円台)ので、返品してもらうと送料がこちらの負担になってよけいに赤字だし、相手にも手間を取らせてしまうので、返金はしますけど、送り返さなくていいです。差し上げます~ということにしました。 返金前には何も文句を言っていなかったのに、返金の入金の確認をした後になって、色々言ってきました。 返品してもらうと赤字になるとか、そんなことはこっちの知ったこっちゃない。言い訳が多すぎる!これは悪い評価をつけるしかないと。 こちらとしてみれば、ご説明をしたつもりでしたが、向こうにとっては言い訳なんて聞きたくない、そんなそっちの事情なんてどうでもいいこと、と言います。 こちらはちゃんと全額(送料など含)返金したし、返金した後になってから悪い評価をつけてやる!と言われても、なんでやねん!という感じです。 もう一度ご説明しましたが、それも向こうにしてみれば単なる言い訳に過ぎなかったようで、直後にこちらに悪い評価をつけてきましたので、ちゃんと返金して説明もしてるのに!と、こちらも悪い評価で返してやりました。 キャンセルの処理の方はどうりたらよいのか?と悩んでます。 過去にも、私が説明の記載を間違って返品になったことがありましたが、全額返金して詫びも入れたということで、向こうは、それを無かったことにしてくれて、キャンセルにするとどちらかに悪い評価が付いてしまいますから、キャンセルにはしないで、落札手数料も普通に負担してましたが、今回の場合はどうすべきかで悩んでます。 素材を書き間違えたのは明らかに私のミスですから、落札者の都合のキャンセルにはできないと思います。そんな処理をしたら向こうはますます切れて評価に何書かれるか分からないです。 出品者都合にすると、落札者が付けた悪い評価にくわえてもう1つ悪い評価が増えてしまうのでしょうか? 今まで悪い評価ゼロで何年もやってきて、ショックです。 落札手数料は取られるのでしょうか? もともと安価での落札なので、そのまま手数料を負担して仕方が無いと思ってましたが、まさか悪い評価をつけてくるとは…で悩んでます。 悪い評価が増えても、コメントを書いておけば、他の人が見ても分かってもらえるかもしれませんが、どうすべきか悩みます。 アドバイスをお願いします!!

  • Yahoo! かんたん決済の手数料負担

    今まで勘違いしていたような気がするのですが Yahoo!オークションの「かんたん決済」って、 出品者には手数料がかからないですか? 利用手数料は落札者が負担するだけなのでしょうか? http://payment.yahoo.co.jp/ をみると、そのように読めるのですが・・ だとしたら、言葉は悪いですが、 「落札者が手数料負担するのだから かんたん決済で支払うのは落札者の勝手」 ということで、常にかんたん決済をONにしても いいのではないかと思いました。 今まで、出品者にも負担がある(落札額が目減りする) と思っていたので、避けていたのですが。 以上の理解で間違い/落とし穴がありましたら コメントください

  • Yahoo!!オークションのかんたん決済の手数料

    Yahoo!!オークションで商品の売買を行なっている個人出品者です。 かんたん決済の決済手数料(決済手数料)を落札者に請求されたのですが、出品者は支払う義務があるのでしょうか?? 落札者は支払わなければキャンセルするといっています。 当方もいままで、落札者にかんたん決済の手数料を請求されたことがなく、納得がいきません。 オークションの規約をひと通りみてみましたが、そのような記載は見当たりませんでした。

  • オークションで落札後キャンセルの手数料負担

    あるアーティストのライブチケットをヤフオクで落札しましたが、こちらに確認不備があり、オークション入札ではあってはならないことだとは思いますが、キャンセルの申し出をしました。 確認不備の内容は、「入札金額は1枚の金額です」の一文を見落とし、数量2で落札してしまったものです。2枚で40,000円だと思ったものが、1枚の金額だった、というものです。(定価1枚7,000円) キャンセルの申し出をしたところ、「手数料5%×2枚で4,000円を負担して下さい」との内容でした。もちろん、こちらの不備ですので負担はさせていただくつもりでしたが、既に落札者削除をされ「非常に悪い」評価もつき、-500円の次点落札者の方と取引されているようです。 この場合、次点落札者が取引に応じなかった場合、出品者は私が落札した分の出品手数料が徴収されるのでしょうか? 次点落札者と取引が成立した場合でも、私は手数料を負担したほうが良いのでしょうか?それとも、次点落札者との差額を負担すればよいのでしょうか? 誤入札をしておいて都合のいい質問かとは思いますが、4,000円の負担は大きく感じています…。

  • ヤフオクの手数料を教えて戴けませんでしょうか?

    ヤフオクに出品していた物(\1800)が落札されましたが、 商品内容に不備があったため、 出品者都合によるキャンセルにするつもりです。 落札者はYahooかんたん決済を使って、 送料を含めた¥2540を支払っています。 返金をするにあたり、 落札手数料やかんたん決済にかかった手数料を調べているのですが、 うまく探し出せなくて質問した次第です。 ヤフオクの手数料がいくらになるか、 おわかりであればお教え戴けないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • かんたん決済、送料と手数料

    こちらが出品者です。 落札者の方が送料をオリジナルの設定にして、すでにかんたん決済をしたようです。 ところが、こちらは受け取れない状態になっていると案内メールが来ました。 心当たりとして前にプレミアム契約を切った時期があり再登録したので、その関係か?と。 ウォレットの登録に関しては登録も解除も以前本当に苦労したのでかなり苦戦しそうな予感がします。 1.かんたん決済に法外な送料を入力したことで出品者へのデメリットの有無は? ・送料分への手数料課金や、不審な詐欺出品者と判断され突然のID削除など。 2.落札者側でクレジットカード処理をしてキャンセルは間に合うか? 3.かんたん決済を開通させ受け取った方がいいのか? かんたん決済が使えない状態だったのはこちらのミスなのですが、入札から入金までは落札者さん側のミスになります。 ヤフーからの料金が安い(本体代金にかかる料金)なら、こちらでかぶってもいいと思っています。 まさか決済をしてしまっているとは思わずびっくりしました。 お助け下さい!

  • ヤフオク 落札して入金後キャンセルされた

    先日初めてヤフーオークションで ラバーバンドを落札しました。 初めてだったのもあり 出品者様とのやり取りをせずに とは言ってもこちら側からは一応 住所だけを書き込み 出品者様にメッセージを送りました。 ヤフーオークションのメッセージって 通知もなにもこないので出品者様からのメッセージが届いているとも知らずに振り込んだんです。 なかなか商品が届かないのでおかしいなと思い、ヤフオクのマイページに行ったところキャンセルされていたことが判明。 この場合 ● 振り込んだお金はどうなりますか? そしてキャンセルされていたことがわかってから出品者様に『メッセージを一方的に送りつけ、そちら側のメッセージに気づけなくて申し訳ないです』とお詫びのメッセージを送りました。すると、『商品が欲しいのであれば送料の170円を振り込んでください』との返事が。ラババンの代金を振り込む際に手数料で420円がプラスでかかってきたので、送料を振り込めと言われましたらまた今回も420円を更にプラスで払うことになるのでそれは避けたいと言うと、それはそちらの責任なので知らないと言われました。 ラババン代金(2600円) + 手数料(420円) + 送料(170円) + 送料を振り込む際の手数料(420円) こちら側が出品者様とメッセージでやり取りをしなかった為に、商品代金と送料を別に払うことになったので手数料も掛ける2に。 返金を頼むと返金する際の振り込み手数料はそちらに負担していただきます。と言われ…… こういう状況のときどうすればよろしいのですか?こちらとしては安く買いたいです。手数料に1000円もプラスしたくないです。

  • 落札者側のかんたん決済のキャンセル

    Yahooオークションで落札し「かんたん決済」で入金を済ませ出品者から商品が届いたのですが、 取引ナビで『受け取りました』の連絡をしようとしたら、出品者側の YahooIDが停止されて『受け取りました』の連絡ができなくなりました。 出品者側は商品(ゲームソフト)を送って受け取ったので支払って欲しい言われましたが、 当方も「かんたん決済」で支払っているので、更に個別に支払いをすると二重に支払う事になってしまいますが、 この場合どうしたら良いでしょうか? ヘルプを読むと、 【品者が受取口座の登録をまだ行っていない場合、取扱日(落札者が支払い手続きを行った日)から5日以内(代金支払い管理サービス対象の場合は20日以内)に出品者が登録を行わなければ、決済はキャンセルとなります。】 とありますが、5月10日に決済を済ませた場合、本日(17日)の換算で7日間経っていることになりますが、 この場合もキャンセル扱いとなり当方に返金されるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 別々に決済してるなら別々に送るのが常識ですよね?

    ヤフー簡単決済の手数料が無料化されました(代わりに財源?として 来月より落札手数料が3,24%引きあがり、 落札者は基本、商品代と送料以外は一切、無駄なお金がかからないようにし、 出品者は落札手数料を3,24%に引き上げ、出品月額利用料(プレミアム会員代)が月に約500円(正確には499円) と20%以上の値上げをします。 よって、落札者優位なシステムになりつつあります。 よって、今まで曲がり通ってた、決済手数料がもったいないから、同じ出品者から複数かう場合も、 一括で決済してたのが、無料化により別々に振込しても手数料は一切かからなくなりました。 で、別々に送金する人も増えるでしょう。 amazonでも、別々の商品を注文して、別々に決済すれば、 別々の便で発送しますよね。 ヤフオクで、同じ出品者から別のオークションの商品を2点落札し、 かんたん決済手数料が無料になったので、 一個づつ決済しているにも、関わらず、 なんの許可もなしに、一括で発送してくる人ってなんなのでしょう? こんな事されても、メリットがあるのは、一個の送料で済む出品者にしかなく、 落札者には何一つメリットありません、 別々に落札し、別々に決済しているものを、一括で送るなら 「申訳ありません、わたくしは貧乏なので、送料82円でもうくと助かるので、 一括で発送させて頂けませんか?」と許可をとるのがマナーであり、常識だと 思うんですが。 これが、落札者も、面倒だからとまとめて一回の決済にしているならともかく、 落札者が別のオークションIDで同じ落札者から落札し、 一個づつ決済している以上、 落札者の許可なしに一括発送するのは非常識としか思えないのですが。 複数落札商品をまとめて送ってきた輩がいたので、もちろん、「 どちらでもない 」 の評価をいれて、 82円けちる為に、別々に決済しているにも関わらず、許可をえずに同封してきました、 こういう貧乏人とは二度と取引したくありませんとコメントしましたけど。