• ベストアンサー

お取引キャンセルに伴う決済手数料の負担

先日、オークションで出品し落札されましたが、こちら側のミスでお取引がキャンセルされました。 この場合、全額返金というと落札者の方がお支払いした時にかかった決済手数料もこちら側で負担しなければならないのでしょうか? こちらに振り込まれた商品代(送料は無料にしました。)だけを返金するだけではだめでしょうか? 当方こういったことについて全くわかりませんのでみなさんよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

>全額返金というと、落札者の方がお支払いした時にかかった >決済手数料も、こちら側で負担しなければならないのでしょうか? そうですね、基本的にはそうなります。 落札者側に何もミスが無い なら、取引に直接掛かった費用(決済手数料や送金手数料など)は 返金するべきでしょうね。

その他の回答 (2)

• nick9090
回答No.3

もし相手に落ち度が無いのならば、当然、決済手数料も返金すべきです。 そうでないと、相手は何も得ていないのに、無意味にお金を浪費したことになってしまいますので。

• egg_moon
回答No.1

相手に落ち度が無いのに金銭的負担を求めるのですか。 相手の支払ったあらゆる費用を負担するのが常識です。