かんたん決済、送料と手数料

このQ&Aのポイント
  • かんたん決済に法外な送料を入力したことで出品者へのデメリットの有無は?
  • 落札者側でクレジットカード処理をしてキャンセルは間に合うか?
  • かんたん決済を開通させ受け取った方がいいのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

かんたん決済、送料と手数料

こちらが出品者です。 落札者の方が送料をオリジナルの設定にして、すでにかんたん決済をしたようです。 ところが、こちらは受け取れない状態になっていると案内メールが来ました。 心当たりとして前にプレミアム契約を切った時期があり再登録したので、その関係か?と。 ウォレットの登録に関しては登録も解除も以前本当に苦労したのでかなり苦戦しそうな予感がします。 1.かんたん決済に法外な送料を入力したことで出品者へのデメリットの有無は? ・送料分への手数料課金や、不審な詐欺出品者と判断され突然のID削除など。 2.落札者側でクレジットカード処理をしてキャンセルは間に合うか? 3.かんたん決済を開通させ受け取った方がいいのか? かんたん決済が使えない状態だったのはこちらのミスなのですが、入札から入金までは落札者さん側のミスになります。 ヤフーからの料金が安い(本体代金にかかる料金)なら、こちらでかぶってもいいと思っています。 まさか決済をしてしまっているとは思わずびっくりしました。 お助け下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

受け取り口座の登録不備によるエラーなら 出品者が口座登録すればすぐに決済されます。 ここがメンドクサイ(私もてこずりました)ところですね。 1の送料の手動入力・変更についてはよほどの金額を上乗せしない限り エラーにはならないようです(上限は公開されていません) >2.落札者側でクレジットカード処理をしてキャンセルは間に合うか? 落札側ではキャンセルできません。 受け取り口座が無い場合はクレジットは決済されず自動的にキャンセルになります。 銀行決済の場合は組戻しになります。 かんたん決済手数料も戻りますからキャンセルによる追加出費はありません。 >3.かんたん決済を開通させ受け取った方がいいのか? 何とも言い難いのですが、今回は双方にミスがあったということで、 かんたん決済以外を提案してもいいと思います。 ですがそれも相手の出方次第でしょう。 支払いがキャンセルされた場合 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/42521/p/581

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は取引自体キャンセルになる方向です。 入札自体、意図のあるものではなかった模様でした。 こちらのかんたん決済が止まっていたのは逆に良かったのですね。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cutjoy
回答No.2

かんたん決済で処理されると、普通は登録している銀行口座に数日後入金されます。 その受け取り口座の登録がない場合にかんたん決済より入金(予定)日 のところに ”受取口座設定(修正)待ち”の連絡があります。 それで銀行口座を登録すれば直ぐに解決します。 プレミアム会員の引き落としにはカード決済か ヤフーウォレットで使用できる銀行口座が必要です。 しかし、受取口座はどこの銀行口座でもOKです。 即対応できるようネットで見れる銀行口座がベストです。 ヤフー決済金額の変更決算する側(落札者)で可能です。 それは送料の割増や他の商品との合算も金額さえ変更すれば全て可能です。 ただ、かんたん決済は1度だけしか使用できないので、 追加金が必要な場合は別に振込を行うなりしなければなりません。 受取口座の登録は銀行口座さえあれば簡単にできます。 やらない理由はないと思います。 決済処理の連絡が来た場合入金予定日が書かれていれば、 カードであれ、銀行振込であれキャンセルはできませんので その連絡を受けた時点で発送しても大丈夫です。 よくこのサイトで銀行振込は取消しされて入金されない旨のことがかかれています。 それは落札者がかんたん決済を選んだだけの連絡メールを勘違いいるだけで、 後にくる入金予定日が書かれたメールをが決算された証拠となりその時点でOKです。 私は複数IDを使い分けて出品しています。 時折受取口座の登録を忘れていて前述のメールが来たことが何度もあります。 受取口座の場合もひとつのIDに1つの口座でしかできません。 便利の良いようにネット銀行を受け取りにしていますので、 その都度1つの受取口座を外して、別のIDに変更しています。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 送料をオリジナルにされ2桁違う金額になりましたので受け取るわけにはいかないのもありますが、今回は取引自体がキャンセルになりそうです。 こちらの求める質問内容とのずれはありますが、今後利用するに辺り色々と参考になりました。ありがとうございました。