かんたん決済、送料と手数料

このQ&Aのポイント
  • かんたん決済に法外な送料を入力したことで出品者へのデメリットの有無は?
  • 落札者側でクレジットカード処理をしてキャンセルは間に合うか?
  • かんたん決済を開通させ受け取った方がいいのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

かんたん決済、送料と手数料

こちらが出品者です。 落札者の方が送料をオリジナルの設定にして、すでにかんたん決済をしたようです。 ところが、こちらは受け取れない状態になっていると案内メールが来ました。 心当たりとして前にプレミアム契約を切った時期があり再登録したので、その関係か?と。 ウォレットの登録に関しては登録も解除も以前本当に苦労したのでかなり苦戦しそうな予感がします。 1.かんたん決済に法外な送料を入力したことで出品者へのデメリットの有無は? ・送料分への手数料課金や、不審な詐欺出品者と判断され突然のID削除など。 2.落札者側でクレジットカード処理をしてキャンセルは間に合うか? 3.かんたん決済を開通させ受け取った方がいいのか? かんたん決済が使えない状態だったのはこちらのミスなのですが、入札から入金までは落札者さん側のミスになります。 ヤフーからの料金が安い(本体代金にかかる料金)なら、こちらでかぶってもいいと思っています。 まさか決済をしてしまっているとは思わずびっくりしました。 お助け下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.1

受け取り口座の登録不備によるエラーなら 出品者が口座登録すればすぐに決済されます。 ここがメンドクサイ(私もてこずりました)ところですね。 1の送料の手動入力・変更についてはよほどの金額を上乗せしない限り エラーにはならないようです(上限は公開されていません) >2.落札者側でクレジットカード処理をしてキャンセルは間に合うか? 落札側ではキャンセルできません。 受け取り口座が無い場合はクレジットは決済されず自動的にキャンセルになります。 銀行決済の場合は組戻しになります。 かんたん決済手数料も戻りますからキャンセルによる追加出費はありません。 >3.かんたん決済を開通させ受け取った方がいいのか? 何とも言い難いのですが、今回は双方にミスがあったということで、 かんたん決済以外を提案してもいいと思います。 ですがそれも相手の出方次第でしょう。 支払いがキャンセルされた場合 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/42521/p/581

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は取引自体キャンセルになる方向です。 入札自体、意図のあるものではなかった模様でした。 こちらのかんたん決済が止まっていたのは逆に良かったのですね。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.2

かんたん決済で処理されると、普通は登録している銀行口座に数日後入金されます。 その受け取り口座の登録がない場合にかんたん決済より入金(予定)日 のところに ”受取口座設定(修正)待ち”の連絡があります。 それで銀行口座を登録すれば直ぐに解決します。 プレミアム会員の引き落としにはカード決済か ヤフーウォレットで使用できる銀行口座が必要です。 しかし、受取口座はどこの銀行口座でもOKです。 即対応できるようネットで見れる銀行口座がベストです。 ヤフー決済金額の変更決算する側(落札者)で可能です。 それは送料の割増や他の商品との合算も金額さえ変更すれば全て可能です。 ただ、かんたん決済は1度だけしか使用できないので、 追加金が必要な場合は別に振込を行うなりしなければなりません。 受取口座の登録は銀行口座さえあれば簡単にできます。 やらない理由はないと思います。 決済処理の連絡が来た場合入金予定日が書かれていれば、 カードであれ、銀行振込であれキャンセルはできませんので その連絡を受けた時点で発送しても大丈夫です。 よくこのサイトで銀行振込は取消しされて入金されない旨のことがかかれています。 それは落札者がかんたん決済を選んだだけの連絡メールを勘違いいるだけで、 後にくる入金予定日が書かれたメールをが決算された証拠となりその時点でOKです。 私は複数IDを使い分けて出品しています。 時折受取口座の登録を忘れていて前述のメールが来たことが何度もあります。 受取口座の場合もひとつのIDに1つの口座でしかできません。 便利の良いようにネット銀行を受け取りにしていますので、 その都度1つの受取口座を外して、別のIDに変更しています。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 送料をオリジナルにされ2桁違う金額になりましたので受け取るわけにはいかないのもありますが、今回は取引自体がキャンセルになりそうです。 こちらの求める質問内容とのずれはありますが、今後利用するに辺り色々と参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahoo!かんたん決済で、振り込まれたら・・

    オークション出品者です。 ある品物が落札されました。 私、Yahoo!かんたん決済 には登録済みなのですが、 もし、落札者が「Yahoo!かんたん決済」にして、 Yahoo!ウォレットに振り込まれたら、 すぐにメールは私宛に届くのでしょうか。 また、ウォレットに入ったお金は、 私がヤフーに登録した銀行口座に自動的に振り込まれるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • かんたん決済。

    落札をしました。 出品の支払い方法は 『かんたん決済』 『銀行振り込み』でした。 ので、出品者にこちらの住所などを伝えて、かんたん決済の予定だとナビしました。 出品者から、送料と某銀行の口座のナビが来て かんたん決済で手続きを致しました。 手続きのメールを見ると 出品者の登録待ち、と書いてあり ?と思いつつ、手続きをした旨、ナビで伝えると 「かんたん決済はできません。銀行口座に入金してください」 との事。 お取引に「かんたん決済」が使えるので落札した事。 すでに、手続きしているので かんたん決済に口座登録すれば使えること、 手続きは簡単なので、と かんたん決済の手続きの仕方のアドレスを伝えたところ、 「難しい操作はできないので・・・  今回はこちらが悪いので、品代・送料は結構です」 と、ナビが来ました。 私も出品をしているので 私が出品者の立場で、ミスをしたら この通りの対応をするだろうな、とも思うのですが、 出品の手間・発送の手間を考えると 「じゃ、それでよろしく~」 とは言えないのです。 かんたん決済の利用手続きって、簡単ですよね? どうしてかんたん決済を頑なに否定するのか? (かんたん決済の穴も充分承知しています) また、落札者の立場でしたら どうされますか? 色んなご意見を伺いたいです。  

  • かんたん決済と同梱の送料

    新出品システムを使って2つ出品しました。送料はそれぞれ別個に設定済みです。 それらを1人が同時に落札しました。よって私から「送料は1つ分だけでいいですよ」と連絡しました。 現在の状況は先方は1つの商品につきかんたん決済終了、他方は決済待ちの状況です。 推測ですがもう1つの決済をすると送料分を余計に払うことになるので決済をしていないようです。 このような場合、出品者の私としてはどう対応したらよいでしょうか? 2つとも送料込で決済してもらい、1つ分の送料を何かの形で「返金」する以外ないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフー簡単決済の手数料は返って来ますか?

    本当な未登録なのにヤフー簡単決済出来るとチェックさしたまま出品してしまう。 ↓ 落札され決済あり。 ↓ 登録しないと料金が受け取れないとヤフーからメールあり。 ↓ セキュリティーキーを忘れ登録出来ない。再発行してもらおうと生年月日と郵便番号を送信しましたが最後の質問の回答を忘れ再発行出来ず。 つきましては、残された手は落札者様に銀行振込を再度お願いするしかないのですが、ヤフー簡単決済が返って来てしまうことで落札者様のこうむるデメリットはなんでしょうか?決済手数料はヤフーから落札者様に返金されるのでしょうか? 何か別にいい方法はありますでしょうか??落札者様に決済の手数料128円を返金すれば金銭的な部分は終わりでしょうか? 明日までが登録期日なので、困ってます。 詳しい方、どなたか教えて下さい。

  • ヤフオク、かんたん決済できない理由?

    ヤフオクで落札したものをかんたん決済しようとしたのですができませんでした。 このような文が決済完了画面にいこうとするとでます この商品はYahoo!かんたん決済をご利用いただけません。 恐れ入りますが、出品者とご相談のうえ、ほかの支払い方法をご利用ください。 とのことですが、これは文面的に出品者側になんらかあるのでしょうか? 商品はオンラインゲームのアイテムにあたります、お二方から落札し二人とも決済完了画面にいこうとすると上記の文面がでます。 ちゃんと落札する前にかんたん決済可能なものか見てからの落札でしたので少し動揺してますというより普通に困ってます かんたん決済はいつも手軽にできるのでauウォレット、vプリカで決済してて助かってたんですが一応どちらとも試したのですが決済はできませんでした。 先月はこの方法で落札、決済を数件できてるのでauウォレット、vプリカともに使えなくなったとは考えられないですよね? 問い合わせはしましたが出来ないとなるとすごく困ります。 出品者側とは連絡を取り問い合わせを待つという形にしました。(出品者側はかんたん決済対応のできる方ですが確認をとってもらってるところ)

  • yahoo!ウォレットで決済

    ショップで決済方法をYahoo!ウォレットでしようとしたところ、Yahoo!ウォレットの登録内容がカード会社に登録されている情報と一致しません。と表示されてしまい決済できませんでした。 これはどういう事でしょうか? ここ何年、オークション(出品&落札)をしていますが 月額は普通に支払えているのに なぜYahoo!ウォレットでの購入が出来ないのでしょうか??

  • ヤフーかんたん決済について・・・銀行口座からでも振り込めますか?

    こんばんは★わたしは、クレジットカードを持っていないのでヤフーウォレットを銀行の口座で登録しました。出品する時はかんたん決済OKにして、今まで何回か落札者さんがご利用になりました。 でも、今回落札した側なのでかんたん決済を利用してお振込みしたいんですけど、銀行からでも大丈夫でしょうか?何回か試しましたが、クレジットカードの番号入力の欄など出てきていつもそこで諦めてしまいます。 ヤフーウォレットが銀行で大丈夫だったので、かんたん決済も大丈夫だと思うんですが、何回調べても分かりません・・・。 分かる方よろしくお願いします。

  • ■ヤフー簡単決済の利用 落札者側の場合

    こんばんは。 どなたか詳しい方教えて下さい。 今回ヤフオクでどうしても落札したい商品があるのですが、支払方法が■ヤフー簡単決済のみ■と指定されています。 ヤフー簡単決済での支払いは初めてなので、落札してからもたつかないよう、自分で少し調べました。 「落札者側はネットバンク口座を開設済であれば、ヤフー簡単決済で支払を行う際、特別な利用申請は不要ですぐ利用できる」とありました。 私はイーバンク・みずほ・ゆうちょで既にネットバンク口座を開設しているので、落札後何の問題もなく利用できるとは思うのですが、ここでひとつ不安なことが。。 先日出品をしていた際、今後の為にもそろそろヤフー簡単決済を利用できるようにしておこうと、出品者側の受取り口座を登録する手続きに進みました。 すると利用開始の前に暗証番号(セキュリティーキー)の入力を求められ、Yahoo!ウォレットの暗証番号(セキュリティーキー)を続けざまに間違えてしまい、ロックがかかってしまいました。 その為、現時点でヤフーに暗証番号(セキュリティーキー)発行依頼書を申請しないとヤフー簡単決済登録画面に進めない状態となっています。 そこで質問なのですが、Yahoo!ウォレットの暗証番号(セキュリティーキー)にロックがかかり使用できない状態にある場合でも、何ら問題なくヤフー簡単決済で支払は出来るのでしょうか? 出品者側と落札者側では利用方法を分けて考えて良い、と解ってはいるものの、支払の途中で「貴方はYahoo!ウォレットでロックがかかっているので利用出来ませんよー」とかって出てこないでしょうか。。 支払方法が■ヤフー簡単決済のみ■他はお受けできません、とあるので、落札したはいいけどヤフー簡単決済での支払いが上手くいかなかったらどうしよう・・と初めての利用で少し不安です。 1年待ってようやく見つけた商品で、どうしても落札したいので、上記のような状態でも落札者側は問題なく支払い出来るか、の確実なところを教えて頂きたいです。 長くなりましてすいません。どうぞよろしくお願いします(≧o≦)

  • Yahooかんたん決済の送料について

    オークションで最初の設定時に送料負担者を落札者に設定し、 メール便での場合は出品者が負担する場合、Yahooかんたん決済で送料の欄を0円で設定することは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Yahooオークションのかんたん決済の途中で・・・・

    落札者側の質問です。オークションで落札した時はいつもかんたん決済(クレジットカード)を利用していたのですが、今回決済途中で行きづまってしまいました。落札金額を入力した後に「次へ」を選択すると以前は「カード情報入力画面」に飛んでいたのですがYahooウォレットのページに飛び「暗証番号登録」などが載っている画面になるのです。当方ウォレットには登録していませんのでいつもだったら暗証キーの画面は出ずに直接カード情報入力の画面になるはずなんですが・・・(念のためYahooかんたん決済のガイド画面で確認したのですがそう明記してありました)。 もともとウォレットには登録してないので現在の画面でカード情報を入力してもエラーになりますし、銀行ネット決済にすると料金がかさむし困っています。