• ベストアンサー

家のセキュリティについての疑問

私は20代の女性です。近所に泥棒被害が多いことから、某業者に依頼して、セキュリティを設置しようかと考えています。留守の間に侵入センサーがなると、その業者の方が来てくれるというシステムで、もちろんカギも預けます。こういったサービスと契約している以上、こちらも最低限のエチケットとして、いつ留守宅に入ってもらっても困らないようにしておくべきなのだと思います。でも下着も干さないわけにもいかないし・・・カギを預けることによる不安もあります。たとえば、カギを持っている業者の方は、逆にいえばいつでも家に入れて、考えすぎかもしれませんが、盗聴器やカメラなどをしかけて行くことも可能なわけですし、その担当の方がその会社をやめた後だって、「あの家には若い女性がいて、下着はこんなのをつけている」ということだって知っているわけですよね。そういった犯罪や被害というのは大丈夫なのかなとふと疑問に感じたのです。こちらは入っていただいた方の顔をわかりませんが、我々は写真も飾ってあり、顔も名前もご存知です。業者の方を疑うような私の言動に憤慨される方もいらっしゃるかと存じます。私も大変恐縮なのですが、「心配ない」といってもらいたいのです!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問というよりも背中を押してもらいたいのだという事はわかりますが、こういう形で答えるとなれば、残念ながら絶対は無い、というしかありません。 もちろん警備会社はそういった不祥事が起こらないようにシステムを考え、採用にも注意している筈ですが。 結局のところ人がやる事ですから、中に一人不届き者がいればお終いです。 カギの持ち出しや無断侵入に対する罰則が有っても、それは事後の事であり、被害の当事者にとっては意味がありません。 退職後の事についてはなおの事どうにもならないでしょう。 業界の信用に関わるからといっても、会社ぐるみでやる事は無いでしょうが、悪い事をしようとする個人にとっては知ったこっちゃ無い話しですし。 警備会社でこの手の不祥事はまだ聞いた事はありませんが、同様に信用を売り物にしていながら事件が起きてしまったものはたくさん有ります。 不動産屋では合い鍵を使って侵入したって事件は実際に起きてます。 システムや採用、その後の訓練も厳しい筈の警察でさえ不祥事は起きてます。 セキュリティーとは違うけど、銀行員の横領だってある訳です。 信用を売りにしてるから、イコール大丈夫とはならないと思います。最悪の場合内部で揉み消している可能性もあります。 今まで何も無かった業界でも、自分が被害者第1号にならない保証はありません。 とまあさんざん脅しておいて、まあ滅多な事は無いですよ、と言ったところでなんの気休めにもなりませんね。 そんな不祥事はほとんど起こる確率が無い事なので、何もしないでいるよりは利用した方が安全性が高まる事は間違いないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

失礼します。 >・カギを預けることによる不安もあります。たとえば、カギを持っている業者の方は、逆にいえばいつでも家に入れて、考えすぎかもしれませんが、盗聴器やカメラなどをしかけて行くことも可能なわけですし・・・ カギは会社責任者管理です。 持ち出す場合は許可が要ります。(緊急通報時であっても) 緊急時に警備監視に留守宅に入る場合は複数です。 プライバシーをうかがい知ることはできますが、緊迫した状態で下着に関心を寄せるような余裕もありません。 また、相応の教育と訓練を受けてから配属されますのでご心配は無用です。 >その担当の方がその会社をやめた後だって、「あの家には若い女性がいて、下着はこんなのをつけている」ということだって知っているわけですよね。そういった犯罪や被害というのは大丈夫なのかなとふと疑問に感じたのです。 皆無とは言えませんが、警備会社はそのような懸念があるものを雇用したりしないと思います。 仮に、劣情に駆られて退職後に犯罪を犯し、起因が在職中に知りえた顧客情報であるとしたら、その警備会社だけではなく警備会社業界が壊滅するくらいの危機感を持っていると思います。

• gamasan
回答No.2

ん~確かに警備会社の人も人間である以上 犯罪を犯さないという保障はありませんが 確率から言ってほとんどありえないと思います。 仮に警報が鳴ったとして現場に向かう際は もしかしたら犯人と接触する可能性もあり かなり緊張状態で行かれるわけですし 下着が干してあったとしても 気にならないと 思われます。 それに実際に部屋に明らかに進入の形跡があった場合 そこからは警察の領分に変わりますから 通報して外で待機になると思われます。 むしろ心配なのは ジャイアンツの長嶋監督宅の ように 在宅時の強盗にはセキュリティーは効かない ってことですね。都会での1人暮らし?でしょうか 気をつけて下さいませ。

• old98best
回答No.1

過去において、そのようなプライバシーを流出させたり、物を持ち出したりという事は無いようです。 もちろん、個人的に心の中でどのように思うかは、これは防げませんが。 なお、大手の会社の警備システムでは、通常の手順で(あなたと同じように)入った場合以外には、全て記録が残ります。 だから、係員でも入った記録は残ります。 また、センターに仕事として入るという連絡をする場合には、何という職員が入ったかまで記録される事になっています。 したがって、無断侵入という事は、まず心配ないと考えて良いでしょう。