• ベストアンサー

存在確認の手段としてのセックス

セックスは本当に好きな人とだけ、と言われますけど、 一番愛している人と結ばれる幸運な人の方が、男女問わず少数派のような気がします。 セックスは男性に関しては生理的な射精欲求、 愛している人とであれば愛情表現のために行うものですが、 もうひとつ、 「自分を受け入れてくれる人がいる」 「自分は存在する意味があると確信できる」という 「自尊心の保持」「自己の存在確認」という重要な機能もあると思います。 セックスの相手が見つからないこと、 恋人間のセックスレスが問題となるのは、 単純に性欲を解消できないからということではなく、 異性からセックスを拒絶されることが、 生物(男性・女性)としての存在価値をも否定されることを意味するから、 自尊心を傷つけられるからだと思います。 セックスの相手が見つからない、いても愛がない、ということは、 その人の精神的な基盤を揺るがすという意味で、深刻な問題であり、 こういった「性的弱者」の救済について公的な場所で真剣に考えてこなかったことは、重大な落ち度だと思います。 逆に不特定多数の異性とセックスを繰り返す人については、 真に愛してくれる人を模索している、 セックス相手がいるという「事実」により自尊心を保持している、 という心理があるのだと思います。 こちらの種類の人々の救済も必要なのかなと思ったりします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo872
  • ベストアンサー率51% (37/72)
回答No.7

No. 2 の回答者です。お礼を頂いたのでまた書きます(笑)。 >自尊心は仕事とか別の場面でも得られるけど… 例えば性的対象の伴侶が一生現われなかったら矢張り人間として存在意義がないと考えますか。一生独身でも立派な人は沢山いると思いますよ。動物は繁殖しなきゃならないので性行為の相手がいないと何の為に生を受けたの?と言う事になりますが、社会的生物である人間は繁殖行為の他にもっと沢山自尊心を促す行為はありますよね。 また、少子化にも繋がるので社会的問題と仰いますが、極論すると、「少子化を食い止める為に、ハンサムで頭の良い男は沢山色々な女性と無差別にセックスして良いです。一方そうでない、相手を見つけるのに苦労している男性は政府が一定期間女性をあてがいます」と言う事にするのでしょうか。 自分にふさわしい相手を見つけるのも人生の試練の一つでしょう。先にも書きましたがセックスを誰とするかとかは個人的な問題なので各人努力すれば良いのではないですか。質問者の方の意見を聞いていると、例えば「頭が悪いので大学に入れない。政府が何とかしてくれないと困る」と主張するのと同じような趣旨に聞こえます。個人の問題を政府に解決して貰う為に税金を払っている訳ではないと思います。

nomaneko25
質問者

お礼

>社会的生物である人間は繁殖行為の他にもっと沢山自尊心を促す行為はありますよね。 これはまったくそのとおりだと思います。 だけど少子化問題のため子作りしないことが罪悪であるかのように騒ぎ立てられて、 社会的に成功していても家庭がない人間は存在価値がないみたいに思わせる風潮があると思います。 子孫を残せない人には残せない人なりの社会貢献の仕方をしてもらえばいいと思います。 >自分にふさわしい相手を見つけるのも人生の試練の一つでしょう。 そのとおりですね。

その他の回答 (6)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

 「性的弱者」の救済の必要には、同意します。実際のところ、少子化問題対策の一つの柱にすべき話です。女性が少子化担当大臣をしている限り、思いつきもしないでしょうが。  不特定多数の方は、確かに救済が必要ですが、救済方法は思いつきません。質問者様には妙案はあるのでしょうか?

nomaneko25
質問者

お礼

いわゆる「もてない男性」には、恋愛をあきらめてもらう他ないですね。風俗店で欲求は解消してもらうと。 無理に女性をあてがったら人権問題になりますから。 その分もてる男性に子作りは任せましょう。 不特定多数の方、まずセックスを止めさせて心で向き合う方向に向かわせることかな~?

回答No.5

読んでいて、『なるほど』と思いました。 セックスは 「自分を受け入れてくれる人がいる」 「自分は存在する意味があると確信できる」という 「自尊心の保持」「自己の存在確認」という重要な機能もある。 セックスの相手が見つからないこと、恋人間のセックスレスが問題となるのは、単純に性欲を解消できないからということではなく、異性からセックスを拒絶されることが、生物(男性・女性)としての存在価値をも否定されることを意味するから、自尊心を傷つけられるからだと思います。 確かに、そのとおりだと思います!! でも「性的弱者」の救済について公的な場所で真剣に考えてこなかったことは、重大な落ち度。 確かに…救済かぁ。。なかなか公的な場所でって難しいですね。 大変考えさせられる内容でした。勉強になりました。 すみません、回答になってないようで…。

nomaneko25
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Dryero2
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.4

>一番愛している人と結ばれる幸運な人 これは誰が決めるのか? >自分を受け入れてくれる人がいる」 「自分は存在する意味があると確信できる」という 「自尊心の保持」「自己の存在確認」という重要な機能もあると思います。 違うと思います、セックスは自尊心の保持ではないです、又、存在の意味でもないです。それほどセックスに求めていません、 ただしたいだけ、食でいうと食べて見たいだけ 食べたことないものを食べたいだけです。 >セックスの否定に対して 存在価値をも否定されることを意味するから、 自尊心を傷つけられるからだと思います。 これも違う!セックスの否定でそこまで考えません。 >精神的な基盤を揺るがすという意味で、深刻な問題であり、 こういった「性的弱者」の救済について公的な場所で真剣に考えてこなかったことは、重大な落ち度だと思います。 それは自分に問題があるからではないでしょうか? 公的に救済する意味がわからない。自分に自信がなく 愛をつかもうとせず、人生をただ歩んできたから 愛がないだけではないかなあ、愛は貰うものであり、あげるものでもある。 >不特定多数の異性とセックスを繰り返す人については、 真に愛してくれる人を模索している、 セックス相手がいるという「事実」により自尊心を保持している、 という心理があるのだと思います。 これはただセックスが好きなだけ、一瞬の快感を味わいたいがため 又色んなものを食べたいが為、色んな経験を積む セックスには愛がある。 愛のないセックスもある。 セックス自体で自尊心や存在価値まで否定されたとは考え難いと思う 救済措置はあるていどあるじゃないですか 男性の欲求を満たされるものはこの世界にあるではないかなあ、 セックスをHと考えたとき、愛はIと考える、 Hの次はIである。 参考意見ですが・・・存在確認のセックスとは私は考えません。 対立意見ですみません!!!

nomaneko25
質問者

お礼

愛は与えるもの、というか努力してつかむものではありますね。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.3

人はそんな低レベル(これはより本能に近い欲求って意味の低レベル)なところに存在意義(価値?)なんて見出してないと思います。 別にそれを拒否されたところで、ほとんどの人はそれほどの(何らかの救済をするほどの)苦痛なんて感じないとおもいますよ。

nomaneko25
質問者

お礼

永続的に伴侶が見つからないのは深刻だと思いますよ。

  • ryo872
  • ベストアンサー率51% (37/72)
回答No.2

うーん。仰っているご質問の趣旨が良く判りませんが(笑)、あまり理屈で考えないで、(本当の愛かどうかは後でわかるのでその時は少なくとも)「この人を愛している」と思いセックスに至るのではないですか。少なくとも建前上は。 セックスを拒否されたからと言って存在価値を否定されたと思う事はないでしょう。そんな人がいるのですか。そのような事って普通の夫婦の間にもありますもの。二人のうち一人が「気が乗らない」とか「疲れている」と言えば、事に至らないですよね。 >セックス相手がいるという「事実」により自尊心を保持している 自尊心ってそんなに安っぽいものですか。自分の信念、理想、優しさ、社会の一員としての意識、その他もろもろはどうでも良いのでしょうか。 >こういった「性的弱者」の救済について公的な場所で真剣に考えて… セックスって個人的な問題ですから…。「病気」(EDとか)であれば、病院に行く事出来ますよ。国民健康保険が効くかどうかは知りませんが。

nomaneko25
質問者

お礼

セックスの拒否・・ ナンパで断られたとかそういうレベルでなくて、 永続的に相手が見つからないとか、伴侶に継続的に拒否されるとかね。 自尊心は仕事とか別の場面でも得られるけど、 「性的対象」としてのプライド、 異性から求められる存在としてのプライドは、 パートナーがいなかったら満たされないですよね。 性的弱者の存在と少子化とは密に結びついていると思います。 社会的な問題です。

  • pdox
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.1

質問じゃないような… 男も女も根本を言うと本能だと思います

nomaneko25
質問者

お礼

どう思う?ということを聞きたいのです。 本能で片付けると議論にならないのでそれはなしで。 食べる眠る排泄すると違ってセックスは「しなくても死なない」でしょ?

関連するQ&A

  • セックスもキスも気持ち悪いです。

    セックスもキスも気持ち悪いです。 キスが大嫌いです。 セックスも好きではありませんが、キスよりは大丈夫。 気持ち悪いんです。 セックスは仕方ないにしても、キスなんて子どもを産むのに 必要ないと思っています。 自分の子どもは気持ち悪くないです。 可愛いし、赤ちゃんの時のウンチなんて、食べても大丈夫なくらいでした。 (食べてませんが!) でも、相手がだれであれ、セックスやキスを好きにはなれませんでした。 特にキスなんて、意味分からないし(いや、わかりますが)、 必要なんて、どこにもないと思うのです。 キスは、キスの文化・習慣(習性?)のない地域では、 存在しないと、以前何かで読んだことがあります。 セックスやキスが好きでない人は、男性よりは女性に多く、 女性には少なからずいると教えていただいたのですが、 本当でしょうか? 私は、ハグは好きですが、異性と一緒にシャワーしたりするのは、 好きじゃないです。 髪も体も自分ひとりで洗いたいし。

  • セックスに興味・関心が無い人に名称は存在しますか?

    異性に興味・関心は在るけどセックスに興味・関心が無い人は、 名称は、存在しますか? 『同性愛』とか『性同一性障害』とか、様々な名称を、最近、テレビで見掛けますよね。 異性に興味・関心は在るけどセックスに興味・関心が無い人は、 何らかの名称が付与されていないですか? ウィキペディアで、『性的少数者(セクシュアル・ マイノリティ)』という頁が存在して、 それに関連して、 『無性愛』『無性愛者』『エイセクシュアル』『アセクシュアル』『Aセクシュアル』『Aセク』の頁を、 発見して閲覧しましたが、 『無性愛者』の場合は、そもそも、異性に興味・関心が無い様で、 『異性に興味・関心は在るけどセックスに興味・関心が無い人』とは異なりますよね。 ご存知の方が居られましたら、教えてくださいませんか?

  • セックスすると好きになる?!

    男性の皆様へ質問です。 自分にもし愛する恋人Aがいたとして、Aとなかなか会えずセックス出来ずにいる時、 自分に好意を寄せていると言うBが現れ、セックス出来そう、もしくは仮にセックス してしまったとして、そのセックスのためにAの存在やAへの気持ちが薄れるという可能性はありますか? 男性はセックスすればその人のことを比較的すぐに好きになってしまうのでしょうか。 好きでもないBへの愛情がセックスをきっかけに芽生えることはありますか? セックスは重要ですか? 貴方にとってのセックスの位置づけは? 私の偏見かもしれませんが、 好きと言ってくれる人が現れたらとりあえず考える、自分の気持ちはどうあれ「好きと言ってくれたから、付き合う」という価値観が、女性より男性の方に多いように感じます。 その時点で自分にその気がないのに、「好きと言われたから」という理由で彼女がありながら(いなくても)体の関係をもてる理由が、率直に言わせていただければピンとこないので、今回質問させていただいた次第です。 それはズバリ「セックスできる!」からですか? いい意味でも悪い意味でも誰でもいいのでしょうか? すでに語り尽くされたテーマかと思いますが、ご回答いただけましたなら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 夫婦間のセックス

    生涯唯一のセックス相手として結婚したのにセックスレスになるのはどんな心境からですか? 付き合っていた頃は、会うたびにセックスしていたカップルのことです。誠に勝手ながら最初からセックスに無頓着だったカップルの例は除かせてください。 相手を異性として見れなくなってくるのでしょうか?同じ相手との同じセックスに飽きてくるのでしょうか?でも、セックスレスになるまでには同じ相手と、何百回・何千回とセックスしているはずです。流れ作業的なもので、相手が求めてくれば目をつむっていてもこなせるはずですよね?今さらセックスレスになってしまうのは、どんな問題があるからですか? せっかく魅力的な相手を見つけても、のちには異性として見れなくなってしまうのかと思うと寂しいです。 また、お互いに性的欲求があるのに相手に魅力を感じなくなってセックスレスになってても、他人とセックスしたら怒るのは何故ですか? 結婚生活が長くなるにつれ心の中にどんな変化が起こって来るのでしょうか?

  • セックスが怖いです。

    私はセックスが怖いです。 行為をしてしまった後に 何故か嫌で嫌で虚無感に襲われます。 今までの彼氏とは1人につき1回行為をしたら怖くて虚しくてすぐに別れを切り出してしまいます。 行為をしてしまったら彼への愛情が嘘みたいになくなってしまいます。 私の身近の人は セックスしてから付き合う人や 割り切りで1回のみ 同期間に何人もの異性と行為をしている人が沢山います。 何故割り切れる? 私も割り切れるようになりたい。 セックスとはそんなに軽いものですか? 私にとって嫌なものでしかない。 今好きな人がいます。 付き合ってないし、付き合うことはないはずです。 だけど行為を求められます。 怖いです。 断ってしまいます。 相手は傷つくからそれも辛い。 セックスとは簡単に気持ちが割り切れるものなんですか? どうしてですか? 私がまだ子供なだけですか?

  • なぜセックスさせてくれないのか

    何人と付き合っても、期間が短くても長くても 1人もセックスさせてくれないのですが なぜですか? 付き合えるのにセックスはできない。 童貞のまま40代になり焦ってます。 思い当たるのは 私がアスペルガー持ち 相手のテンションがセックスするまでに下がっていく 相性的に男性が苦手で真面目で貞操観念が強い女性にばかりモテるため※性に奔放だったり寛容なタイプにはモテない アドバイスで自信をつけようとか、内面を磨こうとか アドバイスを頂いたのですが 付き合えてるからモテてるのかなと思っているのですが 付き合ってからもモテ、モテないが存在するのでしょうか?

  • セックスフレンド

    既婚男性です。家庭に問題や不満はありませんし、妻は大切な存在です。しかし、セックスに関して妻はタンパクで、自分の性欲が処理しきれません。純粋に性欲だけを交換できるセックスフレンドが欲しいのですが、どうやって見つけたらいいでしょうか?でも、家庭不和の原因になるようなリスクは負いたくありません。ムシがよすぎるのは承知のうえで、そういう相手がいる方からの返答をお願いします。

  • 妹的存在

    こんにちわ。男性の方に質問です。私は21歳の女なのですが、女性は誰に好感を抱く際に、2タイプあると思うんです。一つはふつうに異性として意識してしまう場合で、もう一つは「この人って仕事でも頼りになるし、優しいし。。。お兄ちゃん的存在で良い人やけど異性としては見れないな~。」っていう場合と。多分、年齢とか、その人自身が持っている雰囲気とかちょっとしたことで判断しちゃうんでしょうけど^^; 男性の方の場合も、女性と同じように、ふつうに異性として好きっていう場合と、そうじゃなくて良い子なんやけど単に妹的存在で好きっていう場合とありますよね??で、妹的存在と思っちゃう場合なんですが、その場合、なんか決定的な要因とかってあります?あと、やっぱり好きな人に接する時の態度とは違うものなんですか?? 最後に、長くなりましたが、初めは妹的存在やった人を好きになるコトってあると思いますか~^^;???

  • 元カノの存在ー

    彼女と別れて月日が経ちました。 今も、新しい彼女もできない。 でも、最近、元カノに、感謝するようになりました。 未練より、感謝しかないです。 愛する喜び、愛された喜び等や自分を成長さしてくれた。なりよりの感謝しかないです。 元カノに、感謝の言葉を言いました。 そしたら、相手もありがとうっと返答がきました。 僕の事を、よくわかっている存在でもあって異性の親友としておってほしいっと言いました。相手も快く快諾してくれました。その存在を忘れないで 新しい彼女を作りたいと思いました。 これからも、いろんな人に接して、元カノを忘れて新たに見つけようっと思いました。 質問なんですけど、元カノを忘れて見つけます。これを念頭に置いて 27歳男性ですけど元カノ以上を超える人は見つかるのでしょうか?元カノには、未練は、ない

  • 性転換者とのセックス

    性転換者とのセックス 「相手が異性だと思って関係を持ったが 後になって性転換者であることが分かり精神的な苦痛を受けた」 というような裁判例(国内・国外を問わず)は存在しますか?