• ベストアンサー

バイクのエンジンがかからない

マジェスティ125FIを8ヶ月前に通勤用として購入した者です。セルは回るのですが(私的には弱くなった感じはない)、デジパネの時計がリセットになり突然エンジンがかからなくなりました。十回ほどキックを繰り返すとかかりましたのでバッテリーが原因なのかな?と思ったのですがそんなに早く悪くなるものなんでしょうか?(プラグは関係ないのでしょうか?)もしバッテリーなら新しく買い換えたほうがいいのでしょうか?それとも充電器を買って補充しながら使い続けたほうがよいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、勉強を兼ねてなるべく自分で対処したいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

新車で買ったのなら、自分でやりたい気持ちは グーと押さえて、心を鬼にして、販売店へ。 取りあえず動くのなら、そうすべきです。 メーカーもそんな出来の悪いバイクは作ったことも、売ったこともない と、言うと思います。 どこかが間違ってるよな気がします。

tagawa99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新車ですが台湾製の輸入車だったので 保障してもらえるのか自信がなかったのですが、 とりあえず販売店にもっていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • durtman
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.4

新車で買われたのなら、当然店に直行して点検を依頼すべきでしょう。 問題は中古で購入の場合です。 No2の方も言われているように、二種原付スクーターには海外(中国、台湾、タイ等)から安価で粗悪なエンジン関係の部品が入荷されており、店によってはエンジンオーバーホールの際、その類の社外部品を使うこともよくあるのです。 質問者の方の場合、「デジパネの時計がリセットになり突然エンジンがかからなくなりました」とのことで、電気系統のトラブルが疑われますが、もし中古で買われたのなら一度自分で車体を点検してエンジンを載せ替えたりといった重整備の痕跡がないかよく点検したほうがいいと思います。 この不景気なご時世で、3つの車体から使える部品をはずして1つのバイクを作り上げる(3個1)ような裏技を使う場合もあるようです。 おかしいと思ったら、ためらわず購入店に行ってください。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

サーキットテスターを買ってきてください。 持っているなら「持っている」と書き込んでください。 自分で対応するには必要なものです。 用意できたなら次の指示をします。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

自分で勉強なら、バッテリー変えてみてください、バッテリーに補充液入れてみてください、バッテリーにバッテリー液入れてみてください、バッテリー充電器繋いでみてください プラグを疑ってみてください、プラグコードを疑ってみてください、キャブやインジェクションを疑ってみてください、電装系を疑ってみてください、タンクなどを疑ってみてください ところで、本物のヤマハ製ですよね?と、バイクその物を疑ってみてください(^_^;

関連するQ&A

  • バイクのエンジンがかからなくなりました。

    原付でYAMAHAの4TのJOGに乗っているん ですが、普通にセル1でエンジンかかってい たんですが、朝家に帰って何時間後かにま た家を出るのに原付で出ようとしたら、セ ルはまわるのですが、エンジンが かかりま せんでした。 キックもしたのですがダメでした。 それで数日後に友達にプラグを変えてもら いました、交換前のプラグはガソリンで濡 れてました。 新しくしてもかかりは良くなくて、キック とセルを同時にするとかかりました。 その後エンジンを切るとまたかからなくな り、オイルを見たら真っ黒だったので、オ イルを変えて、またプラグを見てみたので すが、普通でした。 バッテリーがなくなったので、ブースター ケーブルで繋いでセルをしてもエンジンが かかりません。 キックでもダメでした。 たまにエンジンがかかりかけるのですがか かりません わかるかたお願いします。

  • エンジンが止まった!

    友人のバイク(ほとんどメンテしていないマジェスティC) を借りて高速を走っていました。 80キロ位からアクセル開けて加速したら エンジンが突然止まってしまいました。 セルも回りません。 高速出口から家が近かったのでなんとか押して帰りました。 とりあえずバッテリー充電しましたがセルも回りませんでした。 カチッというだけです。 エンジンが焼きついてしまったのでしょうか?

  • バイクのエンジンがかからない「ジェイド250」女です。

    今ジェイドを持ってるんですが、エンジンがかかりません。以前やはりかからなくなりバイク屋に出したらプラグが濡れているとの事で新品に取り替えました(3ヶ月前くらい)バッテリーも上がってしまっていたんで中古のバッテリーをのせました。それから乗らないときは1週間に一度くらいエンジンをかけるようにしていたんです。そしたらおとといからまたエンジンがかからなくなってしまったんです。エンジンが温まらないうちに走り、止めてしまい、少したってかけようとしたらもかからないんです。セルはキュルキュルいうのですが・・・キックがないので押しがけもしましたがかかりません。プラグも自分ではずしたら、かなり濡れていたので3本とも拭いたのですがかからず・・・バッテリーも一応車から充電しながらやったんですがかかりません。やはりまたプラグを交換しなければならないのでしょうか?それとも他が駄目なのでしょうか?女なので分かりません。バイク屋に出すより今後の為にも自分で直せればと思っています。

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • マジェスティ2型のエンジンのかかりが悪い

    自分はマジェスティの2型に乗ってるん ですが最近エンジンのかかりが悪いんで す。 ブースターケーブルに繋いでエンジンを かけるとなにもなかったかのようにかか るんですが五時間もほっとくとすぐかか りが悪くなります。 セルは回っています。 終いにはセルは回り、またブースター ケーブルに繋がないとかからない状態に なります。 バイクにあまり詳しくないもので、原因 がわかりません。 プラグ、バッテリーは2ヶ月前ぐらいに交換しました。 やっぱり安いプラグがだめなんですかね? 誰か教えてください。

  • 原付のエンジンがかかりません。

    4日ぶりに原付(dio fit)に乗ろうとしたらエンジンがかかりません。キックでかけてもかからず、セルを回すとウィーーンと鳴るだけでキュルキュルとなりません。バッテリーは充電したばかりなので問題はないかなと思い次にプラグを見たらちゃんと火は飛んでいました。原因がわからないのでわかる方アドバイスください。よろしくお願いします。

  • セルは回るがエンジンがかからない

    マジェスティCの250ccのものを先週オークションで購入し 最初セルも回らなかったのでバッテリーを充電したらエンジンがかかったのですが すぐエンストしてしまいました。 ガソリンがなかったので入れてみたのですが セルは勢いよく回るにもかかわらずエンジンが全然かかりません。 たまにブスッという音がします。 初めてバイクに乗るのでよくわからないので 詳しく教えて頂けたらと思っております。 また修理の場合費用はどのくらいかかるか等だいたいでいいので教えて下さい! 自分でできるようならやりたいと思うのですがどうでしょうか?

  • キックでエンジンがかからないです。

    知り合いの知り合いからバイクを買いました。 買う10日くらい前、実際にエンジンをかけて試運転したときは キックでかかり、普通にのれました。 が、セルではかかりませんでした。 「バッテリーが弱ってるからセルではかからないよ」とのことでした。 それで、事前にユアサのバッテリー(おととい液を入れ、充電済みで送ってもらった)をオークションで買っておきました。 で、今日バイクを売主のお宅に取りにいき、その場でバッテリーを交換しました。 そして、キックでエンジンをかけてみました。2~3回でかかりました。で、エンジンを切って、今度セルで試したら、うんともすんとも いいません。なんでだ~~?バッテリーを買った業者の人が「しばらくはキックでかけたほうがいいですよ」と言っていた言葉を思い出し、 とりあえず、キックでかけてもって帰ろうと思い、キックでかけようとしたら、かからないんです。何度も何度もやったけどダメでした。 50~60回は試しましたがダメでした。 (アクセルをふかしてはダメだよといわれていたので、一度もアクセルはふかしていません) 何が原因でしょうか? 素人なりに、プラグかな・・と思ったんですが、 もし、そうだとしたら、自分で交換できますか? どこにプラグがついてるのか、さっぱりわかりません。 修理の仕方とか載ってるサイトありますかね? バイクは、ホンダのジョルノ(型式A-AF24)です。 よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンがかかりません

    普通のサラリーマンです ヤマハのシグナスX、06年式のキャブ車に乗っています 先日、走っていましたら ライトが暗くなり、エンジンも動いたり止まったりして 最後には動かなくなってしまいました バッテリーだと思い バッテリーを新品を購入し、充電もして取り付けると 無事エンジンがかかりました 一応、試し運転で1.2分ほど家の周りを1周しましたが 問題なく走っていました その翌日に出勤で乗ろうとして エンジンをかけて暖気で5~10分くらい放置していました いざ出勤しようとしてアクセルを開けた瞬間、 エンジンがピタッと止まってしまいました そこからキックでもセルでも エンジンがかからなくなってしまいました 後日、プラグも購入して取り付けてみましたがかかりません またセルを回して排気を調べると 排気はしています またバイクの下に油の様なものが500円玉くらいのサイズで滴っていました(エンジンの下側の隙間から漏れていました) オイルの残量もチェックしましたがそこそこありました ガソリンも満タンです たくさんの要因が考えられると思うのですが どの原因が一番考えられますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いします

  • エンジンがかかりません

    マジェスティ125のキャブ車に乗っているのですがエンジンがかかりません。 一応、バッテリーは新品に交換しましたが、セルが回るだけでエンジンはかからない状態です。 ライトやウィンカーなどはつきます。 どなたか考えられえる原因と対策を教えてください。