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マジェスティ バッテリーを長持ちさせるには。

前回、マジェスティのセルが回らないと質問したものです。 あれから、新品のバッテリーを購入し、今日届いたのでさっそく車体に取り付けました。 問題なくセルが回りホッとした所です。 通勤で往復35Kmの距離にマジェスティを使うのですが、充電する距離的には足りてるでしょうか? それと、今は梅雨なので週1~2回乗れるかなって所なんですが、週末にバッテリーを取り外し充電した方がいいですか? 暇な時に回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.2

同じくマジェスティー250に乗っています。 春先に、冬眠からバイクを目覚めさせたら、バッテリーが弱っていて、 交換してから、元気に走っています。 私も通勤ですが、雨の日は、1週間ぐらい連続して乗らないときもあります。 新品のバッテリーは、 1ヶ月や2ヶ月乗らなくでも、びくともしません。 まあ、1番最初に、フル充電してあることが前提ですけれど。 時々でも充電するなんて事は、 面倒でやってられません、よね。 誰もやっていないと思います。 普通に乗っていたら、そう簡単にバッテリーがあがるなんてことはありませんので、 普通に乗っていれば、いいと思います。 運が良ければ、3年は大丈夫でしょう。 ただ、冬に乗らなくなった時には、2週間に1回ぐらいはエンジンをかけてみるとか、 充電をするとか、外しておくとかの、方法は有効です。 気温の高い今の時期は、温度差による劣化は、考えなくてもいいです。 けれど、 今のバイクは、ヘッドライトが常時点灯式なので、 エンジンをかける前から、ライトがつくとか、同時につくとかで、 バッテリーを弱らせる原因になっています。 なので、 私はヘッドライトキャンセラー(いわゆる、エンジンかけるときにライトがつかないようにする装置)を取り付けています。 なので、エンジンがかかった時は、ヘッドライトは点灯しません。 バッテリーも余分な電力を使わないので、セルも負担無く回ります。 ネットで検索すれば、購入できます。 取り付けも、簡単です。 そのまま無灯で走ることも可能です。 まあ昼間なので、走行に全く支障はありません。 (でも、一応、違法なんですけれどね。) 少し走ってヘッドライトのスイッチを入れれば、いいわけです。 そうやって、バッテリーを労って走れば、 2週間や3週間、雨で乗らなくっても、全然問題なしです。 私の場合。 参考まで。

hiro3728
質問者

お礼

ヘッドライトキャンセラーを検討してみようと思います。 回答ありがとうございます。 マジェスティ250乗りさんの回答がもらえて嬉しいです(*^^*)

その他の回答 (1)

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.1

私もマジェスティを愛用しています。 別にマジェスティに限らず、バイクはみな同じことで、いずれはバッテリーも寿命がやってきます。 通勤に使っておられるのであればそれだけで充分です。あえて週末に充電する必要はありません。 なお、充電する際ですが、わざわざバッテリーを外す必要はありません。 今のような使い方で補充電しなければならないようになったら、ぼちぼちバッテリーの寿命だと思ってください。

hiro3728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マジェスティ乗りさんからの回答嬉しいです♪ 普通に使って弱ってきたらバッテリーを買うなりの処置を取る事にします。

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