• ベストアンサー

(C)は著作権、(R)は商標、では(P)は?

手持ちの「NHKラジオ ビジネス英語」のCDに、 (P) 2002 NHKサービスセンター との表示があります((P)は○のなかに大文字のP)。 (C),(R)については、それぞれ、著作権、登録商標を表すものですが、この「マルピー表示」については初めてみたので、なんだろう、と思った次第です。 ちなみに、このCDのパッケージにはその裏に (C)(P)2002 NHK Service Center と表記されています。 マルピーはいわゆる特許表示なのでしょうか。ただ、NHKがこのCDに関して特許を持っているとはちょっと考えにくい気もします。 マルピーマークの意味、ご存じの方はお知らせ下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3040
noname#3040
回答No.2

レコード製作者の表示です。レコードの音源の権利者を表します。

参考URL:
http://www.riaj.or.jp/faq/q7.html
misa24
質問者

お礼

ズバリの回答、どうもありがとうございます。URLをみて、すっきりしました。

その他の回答 (2)

• 921
回答No.3

参考URLによると レコード保護条約 許諾を得ないレコードの複製からのレコード製作者の保護に関する条約 1971年成立、日本1978年加盟。世界的なレコードの海賊版防止を目的とする、海賊版の作成、輸入、頒布、貸与からレコード製作者を保護する。国際的にレコード保護を求める要件として(P)の表示を求めている。 製作のProductionのPではないでしょうか

参考URL:
http://www.tv-osaka.co.jp/hp-koshien/chosakuken4.html
misa24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、レコード表示だから、同じ「ビジネス英語」でも、テキスト本には表記されず、CDだけに表示されていたのですね。 おかげさまですっきり解決しました。ありがとうございました。

• digitalian
回答No.1

普通はパテント(=特許)だと思いますが、この場合、パブリッシング(=出版)を表しているのかもしれません。

misa24
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。Patentだと思ってしまいますよね。。。 でも、特許表示は「Pat.***」のように表記するのが普通なのでなんだろうな、と思った次第です。