• ベストアンサー

ケアマネージャーさんの、呼び方

ケアマネージャーさんの事を、皆さんは、なんと呼んでいますか? 『ケアマネージャーさん』ですか? なんか、長くて呼びにくいような気がするのですが…。 それとも、名前で呼んでますか? 『ヘルパーさん』では無いし…『先生』? くだらない質問で、すみません。 でも、本当に気になっています。 ご回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 現役のケアマネージャーです。  普段は名前で呼んでいただくことが多いですよ。あとはほかの方も回答されているように「ケアマネ」と職名を略称されて呼ばれることが多いです。確かにケアマネージャーって呼びにくいですよね。  「先生」って呼ばれることもありますが、先生ではありませんよ~ってメッセージをこめて「どうぞ気軽に名前でおよび下さいね」ってやんわりお断りしてます。「生活」支援の場に先生は必要ないと考えるからですが・・・これは私見なので他のケアマネさんはどうか分かりません。  質問を拝見して、初見の利用者さんにも「ケアマネです」って自己紹介していることに気がついて反省しました。質問のようなことを思われる利用者さんもいらっしゃると分かって勉強になりました。  ありがとうございます!

samupii
質問者

お礼

とてもスッキリしました。 皆様、ご回答ありがとう御座いました。 この場を借りて、皆様へのお礼とさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは 私は母がケアマネージャーさんにお世話になっていますが 呼ぶ時はその方の苗字を呼んでいます「○○さん」って感じで。 電話なんかで呼び出してもらう時は「ケアマネの○○さんいらっしゃいますか」と言ってます。 本人の前でしたら苗字でいいし、もし名前がわからなければ「ケアマネさん」でいいんじゃないでしょうか。

  • kakihaha
  • ベストアンサー率59% (80/134)
回答No.1

samupii様 こんにちは 「ケアマネージャー」=正式には「介護支援専門員」だったように思いますが、簡単には「ケアマネ」で良いのではないでしょか? 私は資格を持ってまして(活動はしてない)、関連している業務上の会話中では「ケアマネ」と言っています。 担当のケアマネージャーの方を対面して呼びたい時には、その方の苗字を呼ばれたら良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • ケアマネージャー

    ケアマネージャーと介護士とヘルパーは同じで言い方が違うだけですか?

  • ケアマネージャー

    ケアマネージャーっていうのはどういう資格がいるのですか? ホームヘルパーとは違うのですか?

  • ケアマネージャの選び方

    親の介護をすることになり、ケアマネージャーを依頼したくて、大手企業の介護事業者に電話しました。すると、そこのケアマネージャーが、自分のところの訪問看護を利用しないのなら、ほかをさがしてくださいというのです。 ビジネスライクな言い方にショックでした。 まさか、ケアマネージャーって、商売がらみなの! そこで事業者リストを見ると、医療や薬品、介護やヘルパー業者といったメンバーがずらり。なかには、いい方もいるのでしょうが、リストだけでは判断つきません。 ケアマネージャというのは、中立で、介護依頼者を第一に考えてくれる人なのではないのでしょうか? どうしたらよい方を見つけられるのでしょう。

  • ケアマネージャーについて

    父が認知症になりました。 父の介護申請は受理され、介護2でした。 母は目が悪く障害者手帳を持っています。 視野はせまく、夜は基本歩くことができません。 色の判別があまりつきません。 あと、ボールペンなどで書いた文字も見えにくいそうです。 母の介護申請はしようと思っていますが、まず父のケアマネージャーを探そうと思っています。 デイサービスやヘルパーさんなど雇いたいので。 病院に相談するとケアマネージャーを紹介されました。 ですが、紹介された人と母は合いそうにありません。それも隣の市担当の人でした。 なぜ、隣の市をケアマネージャーを紹介されたのかわかりません。 両親が住んでいる市はいくつも区があるところで、いくら隣の市と言っても少し離れたところです。 自分でケアマネージャーを探すとなるとどうやって探せばいいのでしょうか? 市役所ですか? 初めてのことばかりなので、困っています。 よろしくお願いします。

  • ケアマネージャーの将来性

    ケアマネージャーって余ってきてるんですか? 前回の試験は合格率が15%でした。 考えようによっては国や県が、ケアマネが余ってきているから減らすために難易度を上げたって思えます。 これからケアマネージャーの資格、仕事ってありだと思いますか?それともおとなしく基礎資格であるヘルパーで仕事を続けていったほうがいいと思いますか? ケアマネって干されてきてるんでしょうか?

  • ヘルパー1級~3級、ケアマネージャーについて

    今、ヘルパー2級取得のため、いろんなサイトを駆け巡っています。 ヘルパー2級取得するには、前もって勉強をしたいのですが、勉強法を教えてください。 また、職歴5年から10年経たないと取得できないという、ケアマネージャーのことも教えてください。

  • ケアマネージャー

    ケアマネージャーの資格取得に関しての質問です。来年、試験を受けようか悩んでいる者です。 良ければ、アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします いくつか質問があり、すみません。 (1)ケアマネージャーの資格取得勉強で、ユーキャンを考えていますが、ユーキャンはどう思いますか??他に何かいい通信教育があれば教えてください。 (2)ケアマネージャーの資格は、資格取得後に、講義を受けるとありましたが、どんな講義、実習を受けるのですか? (3)また、その講義にかかる金額と期間を教えていただきたいです。 (4)ケアマネージャーの資格を取得後、この資格を維持するために、毎年一回講義を受ける必要があるとききました。 取得後にそのような事があるのですか?? (5)最後に、ケアマネージャーの仕事は主にデスクワークなのでしょうか?? 質問が多くて、すみません。試験はかなり難しいと聞きました。 わたしが受かるか不安です。まずは、受ける前にいくつかの疑問を質問しました。 良ければ、力になってください<(_ _)> よろしくお願いします。

  • ケアマネージャーのことで悩んでいます。

    地方にいる(片道3時間くらい)両親(母は要介護状態で、父も母の介護をしていたのですが)父が病気で手術・入院となりました。そこで母の担当のケアマネージャーに父が入院中の間、母の施設を探してもらえませんか?と言った所、「今資料が無いから」とかだんまりや分かりません。3ヶ月くらいかかるとか・・。そんなにかかったら、父の手術が受けられなくなります。 このようなことは、ケアマネージャーが手配するのではないのですか?これが普通なの? ケアマネージャーは悪い人ではないですが、まだ若く頼りないです。東京でその事を相談したら、そういう手配はケアマネージャーの仕事ですとキッパリ言われました。実のところケアマネージャーを変えたいのですが、両親は悪い人ではないからと・・・。どうすべきか悩んでいます。両親のことなので割り切ってがまんすべきでしょうか。皆さんのご意見を聞かせて頂ければと思います。

  • ケアマネジャーに関して

    ケアマネジャーというものについて、いくつか質問があります。 (1) ケアマネジャーとはどのような位置づけなのか(区や市の認定を受けている組織なのか)? (2) ケアマネジャーを介してでないと福祉介護施設のいろいろなサービスを受けられないのか? (3) ケアマネジャーは自分で探さなければならないのか(介護支援センターのようなところから紹介してもらえるのか? あるいは自分で事業所へ出向いて探さなければならないのか?) (4) ケアマネジャーを決める場合、どのような点に留意すべきなのか? 以上です。御教示頂ければ幸いです。

  • ケアマネージャーをめざすために

    40歳男性です。 将来ケアマネージャーを視野に入れて就職活動をしています。 これまで一切介護職の経験がないこと、幅広い知識・経験をしたいことから、 (1)ホームヘルパー2級を2か月ほどの講習でとる (2)夜勤のない介護職(正社員ではない)に就く (3)その間に、1年間で通信大学にて社会福祉士の受験資格を得る→受験 (4)介護職もしくは社会福祉士を活かした職に就職 (5)介護もしくは社会福祉士としてトータル実務5年→ケアマネージャーの受験資格 (6)ケアマネージャー受験 上記の予定をたてています。 (2)の夜勤のないことにこだわるのは、通信の勉強を大切にしたいためです。 上記のように考えていますが、経験のある方がいらしたら、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう