• ベストアンサー

ケアマネージャー

ケアマネージャーっていうのはどういう資格がいるのですか? ホームヘルパーとは違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5204
noname#5204
回答No.1

ケアマネージャー受験資格 1)医師、歯科医師、薬剤師、保健婦(士)、助産婦、看護婦(士)、准看護婦(士)、理学療法士、作業療法士、視能訓練士、義肢装具士、歯科衛生士、言語聴覚士、あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師、理学療法士、栄養士、社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士 の実務経験5年以上 2)ホームヘルパー研修2級を受講し、ホームヘルパーを5年以上行ってきた方 。 (3)老人福祉施設、障害福祉施設などで、相談員や指導員として、相談援助業務に5年以上従事してきた方。 (4)一定の国家資格はもたないが、病院、施設などで、介護職員として入浴、 排泄、食事などの業務に10年以上従事してきた方。 となっています(受け売りですが)。ケアマネージャーだけの仕事をしている人はいたとしても少しだと思います。上記の仕事をこなしながら、ケアマネージャーの仕事もするのが普通です。 なかなか、大変なことだと思います。 参考URLで資格の違いを見ていただければ。

参考URL:
www.u-raku.co.jp/wel_lice/wel_lice.htm
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、大変ですね、ほとんど国家資格をもっているような人なんですね。 一般人ではなかなかなれませんね。