• 締切済み

Zー80のマイコンを使用してタイマールーチンを作成する

Zー80のマイコンを使用してタイマールーチンを作成する。今回は、0.5秒のタイマールーチンを作成する。(8255Aを用いる、24ビットの入出力端子をもつ、今回使用するCPUのクロック周波数4.9152MHZである)

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.2

タイマ内蔵でZ80互換コア搭載のASICなら、タイマで0.5秒後に割り込みを発生させるように設定するだけで簡単に可能ですが、8255を使う意味が判らんですね。 8255はただのパラレルIOでタイマではありませんから。 あるいはZ80-8255-タイマICみたいにつなぎたいのでしょうか? 8255を無視すると、250万クロックくらいで0.5秒になりますから、割り込みを止めた上でうまいことループを調整するなりして適当に。 いずれにしても質問の内容をもう少し判りやすくするべきと考えます。

• ROMIO_KUN
回答No.1

さて、タイマーの要求精度は? 荒くて良いならタイマーのICを起動して割り込みで時間経過を受け取る、 精度を求めるならDMAとか割り込みを禁止してループを回す とか。 Z80に限らない一般的な回答になりました。 問い方が簡潔すぎて答えにくいです。