• 締切済み

マイコンの処理と心電図について

最近、ホルター心電図をとった時に思いついたのですが、携帯型の心電計では解析処理をしていませんが、これを低消費電力のマイコンで処理した場合どれくらいの時間がかかるのか気になり調べています。  ですが、解析処理(スカラのみでも構わない)の時に16ビットマイコンがどれくらいの情報を処理しているのかが分からず、何サイクル必要なのかがわからないでいます。  仮定してるのは、 ―10秒ほどの心電図を電極12で観測し、情報を一時的にメモリなどに格納し、処理用のマイコンをそのあとに起動し波形に異常が見られないか解析をする。 ―解析方式は、正常な時と波形のずれが一定値を超えた時に警告を出す形にしたいです。 ―使用するマイコンは、MSP430L092などの低消費電力マイコン(おおよそクロックは1MHz)  としています。  ですが、実際にどれくらいの情報を処理しているのかや、処理時間がわからずどのように改善すればいいのかが分からずにいます。    誰か、教えていただけないでしょうか。  これに、GPS等の位置情報の処理の時間か処理すべきで多量を教えていただければ嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

そんな複雑なこと考えなくても、i Phoneやスマフォで処理すれば、GPSは内臓だし心電図はBluetoothで取れるので。 http://www.din.or.jp/~meditekn/medi_hp/ 16ビットで開発費をかけて作った所で、Cor2Duo2GHz並の性能と言われるスマフォとじゃ比較にならないでしょう。

• tsunji
回答No.1

仕様が、おおざっぱすぎです。 10秒のデータが何バイトになるのかも書かれていないし、比較の為のアルゴリズムもわからないし。 その前に、CPUがMSP430L092とあるけど、はROM2K、RAM2Kしか無いし、外付けRAMは取り付けられないし、CPUの選定間違ってない? とりあえず作ってみてから、考えたらとしか言えない。

neakurosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思いつきだったので、仕様ががおおざっぱすぎました、すみません。 もう一度CPU等も含め考え直そうかと思います。