• ベストアンサー

教えて goo!の質問を締め切らない人の心理

私の娘も教えて goo!にお世話になっており、十数件回答もしています。 しかし、不幸なことに娘の回答は全て受付中のまま、コメントもかかれていません。 これはこれで珍しいことですが、娘はすっかりしょげてしまい、やる気を無くしています。 かなり古い質問なのにまだ受付中、しかも全くコメントを書かない人って、回答を見ているんでしょうか。 締め切らないのは理由があるんでしょうか。 新しい回答を期待しているとか。 批判ではありません。正直なところをお聞かせください。 よろしくお願いします。

• kmor
  • お礼率90% (255/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongon008
回答No.4

悪意ではないという観点から・・・ 常時接続の人は良いけれど、いまだにダイヤルアップ接続している人 そして且つ回答をいっぱいもらってしまっている人は 締め切り、返答が難しいのかも・・・ 締切りだけするには気が引けるので返答を入れたい。 返答を入れるには時間(費用)がかかりすぎる・・・ と、言う人も中にはいますよ。

kmor
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういう事情の方もおられますよね。 しかし、質問するだけしといてって気もします。 全部まとめてでのコメントでもいいんです。 一言書いてくれれば娘も「役に立てたんだ」という実感も湧くんでしょうが...

その他の回答 (9)

noname#8885
noname#8885
回答No.10

長く締切らない一人と云えるかもしれない者です。 ただ、すべての質問を、ではなく良回答が得られたら直ちに締切る質問もございます。 締切らない心理……もっと良い回答を頂戴したい願望で待ちつづけている、では回答にならないでしょうか。 独自の取材に基いた回答ではなく、マスコミに取材したものの援用であったりする場合がケッコウあるのです。

kmor
質問者

お礼

それはわかります。 いろんな人の見解を聞きたい場合もあるので。 しかし明らかに回答そのものが書かれており、「もう解決したでしょ?」と思うのも多いので。 ありがとうございました。

• TK0318
回答No.9

まずいるのが 「締め切り方が分からない」「お礼の書き方が分からない」 この質問たまに立ちます。 あさってみると過去に結構ありますね^^; http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=352921 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=300165 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=254242 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=123823 参考になれば^^

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=352921,http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=254242
kmor
質問者

お礼

参考になりました。 質問する側、回答する側、いろんな考えや事情の方がいるんですね。 すみません、過去ログ探せませんでした。失礼しました。 ありがとうございました。

• gongon008
回答No.8

No6さんの回答を見て再度・・・ 傍観者から見てもふむふむという感じの回答のNo6さん その中で出てきていますが、全く返答・締切りなしならまだ我慢できます。 しかし450440のように、回答No4まで出ていて、No3さんにしか返答が無いのはどうなんでしょう??? 新規にお答えしてあげようかな・・と思っても同じような質問者さんには絶対答えたくなくなっちゃいますね。 私なんかは、しかと覚悟の回答をすることも度々 しかし、一生懸命答えているのにお礼の飛び越し放置はもっと悲しいですよ・・・

kmor
質問者

お礼

確かに。これはあんまりですね。 ご自分で気づいてくれるよう期待するしかないんでしょうか。 ありがとうございました。

• ururu888
回答No.7

みんな色々な事情があるんだからしょうがないかもしれません。 良い気持ちがしなければ、自分は他人に同じような事をしないようにしましょう。きっと質問に答えてくれた人のおかげで助かってる人はいますよ。 など、お嬢さんにはフォローしてあげてくださいね~。 これからも見返りなくても人助けしてくださいな。

kmor
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はもう大人ですからその辺の分別はつきますが、娘はまだ子供だからかわいそうで。 でも「お前のおかげで助かっているはずだよ」と励ましてみます。

• ngc7000
回答No.6

私の回答にもまだ返信がないのが結構あります。 私だけならまだしも解答した全員に返信がないのもけっこうありますね。 まったく回答をせずに締め切る人もいます。 せっかく質問者に回答したのだから、一言返信くらいすればと思います。 締め切ったということは、一応読んだのに返信しないのだから 最悪だと思います。 一概に言えませんが、学校の宿題をそのまま質問した人に多いようです。 締め切られていなくて返信もないというケースでは 必ずしも相手を攻められないかもしれません。 私のケースでも、長いこと返信がない質問欄があり 失礼だなと思っていたのですが、 パソコンが不具合になってしまい、返信が出来なかったとのことでした。 その後、丁寧な返信がありました。 ですから気長に待っていれば、思いがけない結果が出るかもしれませんよ。 ただ一般的にこちらが好意をもって教えても それが当然だと思っている人も結構多いことは 回答だけに限りません。ものを貸したりした場合もそうです。 世間はそんなもんだと、達観しているほうがいいでしょう。 思はぬ返信があれば、礼儀を心得た人もいるんだなと思えばいいのではないでしょうか?

kmor
質問者

お礼

言われれば確かにそういう事情の方もおられますね。 納得です。 しかし、それが十数件全部となると... 気長に待つよう言い聞かせます。 ありがとうございました。

• a-kuma
回答No.5

> 締め切らないのは理由があるんでしょうか。 他の回答にあわせて、カテゴリによって偏りはあると思うんですが、コメントの書き方が分からない、という人も かなりの数が居ると思う。 あと、たんなるチャチャで質問をあげている人も見受けられるので、あまり気にしない方がよろしい、かと。

kmor
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘にもその様に伝えておきます。 ただ、娘がまたやる気になってくれるかどうか...

noname#5645
noname#5645
回答No.3

>回答を見ているんでしょうか 見て"そっか!"とか思ってそのままでしょう。 通りすがりにここを見つけて、書き込みしてそのまま通り過ぎるような感じですかねぇ。 >娘はすっかりしょげてしまい、やる気を無くしています。 かわいそうに。そうでしょうねぇ。こういうのってコミュニケーションですからね。 私が?なのは、コンピューター業界の人らしき質問者さんが質問投げっぱなしなことですかねぇ。 僕(SEの端くれです)はここで書き込みされていることで勉強させてもらったり、書き込みしているうちに"俺のやっている仕事って面白いんじゃない?"と思い始めましたし。 時々僕が質問するスポーツねたのくだらない質問にでも答えてください、とお伝えください!

kmor
質問者

お礼

了解しました!! 娘に「LIBERALIST」さんの質問は目を通すように言っておきます! ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.2

ログイン方法を忘れてたり、このサイトのURLを忘れたり、果てはここで質問したこと自体を忘れたりされてるんじゃないでしょうか。 ホントに困ってるときはマルチポストをしてでも、尋ねまくるでしょうし、どのサイトでどう質問したかも忘れてしまうんでしょうね。 OKではデフォルトで「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックが入ってますが、教えて!ではユーザーがチェックオンしないとメールも来ませんから(少なくとも2年前は)。

kmor
質問者

お礼

ありがとうございます。 ああ、ログイン方法を忘れた、有り得ますね。 一概に無責任な方ばかりとは限りませんね。 少し安心しました。

• asuca
回答No.1

ある程度の期間が過ぎて新しい回答がない場合回答を締め切るようにそくするメールが送られるようになっていると思います。 それでも締め切らないというのには締め切るのが面倒なのか質問したこと自体を忘れたかなどでしょうね。 ただ、私もかなり多くの回答をしていますが締め切ってくれない回答なんてしょっちゅうですよ。 もうなれました。 こういう人もいるんだということですね。

kmor
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 やはり忘れたか面倒かなんですね。 せめてコメントが書かれると娘もやり甲斐がでるんでしょうが...