• ベストアンサー

女性の妬みにはウンザリします

男女関係でのことなのですが Aさんは自分の彼氏を私に盗られたと社内で言いふらしました。 Bさんは私が不倫をしていると陰口をたたきます。 CDEさんは私が若い社員を弄んでいると楽しくお喋りします。 全て事実無根です。 さらにAさんは私が本当に想いを寄せていた人も 遊びで傷つけたと言いました。 思い当たる節はないにしても これほど様々な人から男性に対しての良くない噂が立ってしまうと 周囲の反感を買うのには十分です。 どうしてこうなってしまうのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

完全に妬みですね。質問者様が可哀相…。きっとそのバカ女達はあなたが羨ましいのでしょう。女性は自分より可愛いかったり綺麗だったり人気があったりする女性の陰口を叩くのが得意。そうじゃない女性ももちろんいますが。 そんなのは無視するしかありません。むしろ気にしてません、くらいの余裕ぶりを見せつけてやったらどうですか?わざと明るく話しかけてみたりとか。それでまたいろいろ言われたりするかもしれませんが「言いたい奴には言わせておけ」本当のあなたのことを分かってくれている人もいるはずです!なかなか暮らし辛いでしょうけど負けずにがんばってください!

noname#72096
質問者

お礼

ありがとうございます。 どういった行動であっても少し目立ってしまうと槍玉にあげられてしまいますね。 アドバイスいただいた通りに無視しておけば自然と収まるのかもしれません。 憂鬱ですけど頑張ってみます。

その他の回答 (5)

• dai-ym
回答No.6

Ano.3さんへの補足を見る限り、原因ありまくりじゃないですか・・・ それで思い当たる節がないと言ってしまうところが一番の原因です。 Aさんの彼氏に対しては、告白されたということでranboswethさんが悪くなくても彼女(元彼女)からしてみれば取られたと思ってしまうことは多々あります。 さらにちゃんと断らずにうやむやにしているんじゃ、Aさんの彼氏はまだ終わってないと思ってる可能性はあります。 それじゃAさんが本気で思いを寄せている彼氏を弄んで傷つけていると思われますよね。 不倫だって既婚男性にそんなことをいっていると知られれば、不倫だと思われても仕方ないことです。 あまりにも思慮無さ過ぎる行動です。 若い社員を可愛いとおもって取っている行動も、年上のお姉さまが弄んでいるような行動になってないですか? 上記の2例からすると、自分ではそんな気がなくても相手にそう思わせるには十分な行動を取っている可能性が高いですよ。 自分の行動は他人を誤解させるのに十分な行動であるという自覚が無いと、今後はもっとトラブルが積み重なると思いますよ。

質問者

お礼

男性と談笑しただけで思わせぶりになるのでしょうか。 好意を寄せられることが即恋愛に結びつくとは考えていません。 Aさんの元カレには今後も明確な返事をするつもりはありません。 元カノの友達に告白するなんて理解できませんから私が真面目に受け取る必要はないでしょう。 Aさんが私を恨むのはおかど違いではありませんか? >自分の行動は他人を誤解させるのに十分な行動であるという自覚が無いと、今後はもっとトラブルが積み重なると思いますよ 恋愛に興味がないので今後は何事もないように願っています。 ありがとうございました。

noname#99579
回答No.5

#3です。補足要求への回答をいただきましたので、追記したいと思います。 まずお話を聞いて、確かに「Aさんから妬まれている」という判断は出来ると思いました。全体的に同僚の人たちがしていることは確かにろくでもないことだと思います。 しかし、あなたが完全に「被害者」であるかというと、全くそうは思いません。 >>Aさんの彼氏から告白されたこと 上記についてはきちんと回答をしなかったのであれば誤解などが生まれてもしょうがないと思います。ハッキリした態度をとらなかったならば弄んだととられても仕方ないと思います。Aさんはその元彼に少なからず未練があるのでしょうね。その結果「私が本当に想いを寄せていた人も遊びで傷つけた」といったのでしょう。 憶測ですが、BCDEさんの件はAさんの元彼から告白を受けた後に発生した事案ではないでしょうか。(違ったらすみません) あなたの社内での評価が「男を弄ぶ女」であったならば、そのあとの行動のすべてにその評価がついて回るでしょう。 不倫に関する補足についての部分において「そんなこと」というのは何を指しているのか不明ですが(肉体関係がなかったことを言ったのか、会う事をしなかったことをいったのか)「(好きな人に)振られたことを原因に昔の男に会いたいといっている女性」「しかも社内でそれを言っている」という見方をすればあなたが「すぐに男を乗り換える尻軽」に見えてしまう可能性はあると思います。その男友達の相談に乗ったとかは社内の人には全く関係ないですね。 傍目からみると、そんな感じになるのではないかと思います。 あなた自身が本当に「尻軽で男を弄ぶ女」であるかどうかはわかりませんが、少なくともそういう評価になる原因にはなると思います。 原因の一端が「あなた」にあることはよく理解したほうがいいと思います。すくなくとも社内で軽率に男の話をしたり、色目を使っているように見えるような行動を慎むべきでしょう。

質問者

お礼

被害者とは考えていません。 Aさんは少なからず元カレに未練があったのでしょう。 でもそうであれば私に元カレと友達になって欲しいなんて頼まなければよかったんです。 「分かった、私はアテ馬で頑張るよ」って言ったのに二人の仲が悪くなれば「会うのを断ってくれると思ったのに」と責められました。 じゃ最初から言うなよ… 失恋すれば次の恋でしょ。 それを尻軽っていうんですか? 既婚の友達に乗り換えるんじゃなくて信頼できる男友達に気持ちを聴いてもらいたいって変ですか? できれば奥さんも一緒に私の愚痴に付き合ってもらいたいくらいですけど。 原因の一端が「あなた」にあることはよく理解したほうがいいと思います。すくなくとも社内で軽率に男の話をしたり、色目を使っているように見えるような行動を慎むべきでしょう。 社内で男性の話をしてくるのはいつも周囲です。 笑顔で男性と接することが色目だといわれるなら今後はやめておきます。 ありがとうございました。

回答No.4

影口を叩く、とは、自分を優位に運ぶための手段です。 また、事実無根というのも嘘です。 火の立たない所に煙が立たないなんてことはなく、 十分もくもくと立つわけですが、 立ち具合が多いとなれば何所かに火の元があってもおかしくはないです。 あなたが気づいていないところで火があがっているのかもしれませんね。

質問者

お礼

陰口は自分を優位に運ぶための手段 本当にそう思っていますか? 私からすれば自分の弱さを露呈しただけの愚行 に思えます。 何故その事項に触れたがるのか 自分が憧れ理想とする事象を事も無げに成しえている人物への憤り くだらない八つ当たり 火は神聖なものなので別の情熱を燃やせばいいのに ありがとうござました。

回答No.3

事実無根ならば「妬み」ではないのではないか、と思います。 本当に何一つ思い当たる原因はないのでしょうか?

質問者

補足

補足要求いただいたので先に補足します。 原因として考えられるのは Aさんの彼氏から告白されたこと 実際はモト彼氏でその時は他人だとAさんもそう言っていました。 加えて私は本命の想い人がいてAさんはそのことを知っています。 だからハッキリした返事もせずウヤムヤに終わらせました。 不倫は私が本命の人に振られて自棄になって 昔の男友達(肉体関係なし)に会いたい~っとほざいていて 結局はそんなことはしなかったよ!というのが噂は既に進行していました。男友達が彼女と揉めたときには私は時間を惜しまず相談に乗りました。3時間くらい愚痴につきあってくれてもバチはあたらないでしょう。 若い社員の子たちは純粋に可愛いです。 でもAさんのモト彼氏は奪っていないし不倫には嫌悪感もあります。 原因は他にもありますか?

• lalulalun
回答No.1

タイトルにあるように、妬まれると自負するだけの 何かしらの魅力があるのでしょうか?そこが分からないと イマイチ回答しにくいのですが。 魅力に対する妬みであれば毅然としているのが 一番だと思います。相手の狙いはあなたがしぼんで、 持ち前の魅力すらくすんでしまうことですから。 ただ5人もの人間にそれほどの仕打ちをされるとは、 質問者様にも何か問題があるのでは・・・?とも感じます。 客観的には前者と後者の可能性が五分五分に思えます。

質問者

お礼

男性と仲良くしているだけで妬まれます。 魅力は分かりませんが、いつも誰に対しても笑顔です。 今後もそうした姿勢を変えるつもりはありませんが、原因になっているのであれば考えます。 唯一魅力といえる点かもしれませんが誤解による陰湿なイジメを受けるのは御免です。 媚びているのではないのですが気にいらないのでしょうか。 ありがとうございました。