• 締切済み

ネグレストについて

忙しいと言って、子供をどこにも遊びに連れて行かない親は、”ネグレスト”ですか?

みんなの回答

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

本当は行く状況を作れるのに、固辞している場合などは 「ネグレクト」にあたるかと思います。 しかし、「忙しい」と言うのは、経済状態やその他生活の実態など考え合わせないと判断しにくいと思います。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

それを言うなら「ネグレクト」(neglect)でしょう。 うろ覚えの単語を調べもせずに使うのは、頭が悪いことになりますよ。   遊びに連れて行かないのは別に育児放棄ではありません。 ネグレクト - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88

関連するQ&A

  • ネグレストとは?

    身近でネグレストではないか?と思われる子供がいますが、親が手をかけず、姉娘などが、下娘をみている状態です。体や服がかなり臭いです。汚いです。何度か親に言っても効き目なしです。家の片付けも私だけでも三回したが、また汚くなります。これはネグレストですか?行政に言っても死に至るようでないなら、と言います。

  • やばいですか?ネグレスト?

    旦那と離婚します 二人子供がいるのですが 一人は旦那も可愛がっている為、置き去りではないのですが託すことに決めました 旦那にはDVがあります 私にも過去があって二人の子供の内 旦那に託そうと思っている子供は私の過去をなんとなく解っているみたいです まだ4歳なのですが少しずつ言葉も覚えてきている為、私がいなくなれば 旦那に何を言い出すか解りません かなり不安です 置いて行ってもいいですか?

  • 子供の面倒を見ない親(妹)について

    お恥ずかしい話ですが 妹が、子供の面倒を見ない(ネグレスト)状態です 家に帰ってきても寝てばかりです 結論からしてこの状態から立ち直るのでしょうか? それとも 子供達のためにも「養子」と言う手も 考えなければいけないのでしょうか? 子供からしたら「親は親」ですから不憫でしかたがありません 是非 皆さんからアドバイスを、聞きたいと思います よろしくお願いします

  • 民主党 子ども手当26000円、バカな親が増えそうですよね。

    26000円の児童手当のために、子どもを作り 自分達が遊ぶ為にそのお金を使用し、子どもをネグレストする親が 増えそうで、不安です。 そのかわり、このお金のために 子どもを捨てる親は減るのでしょうかね?? マイナス面の方が強いような気がします。。。

  • ネグレストの疑い

    先日、近隣の住人が夜中にやかましいという質問をさせていただきました。 そのお宅は持ち家ではないので、大家さんに注意をしていただいたと聞いています。 夜の9時から夜中の3時まで複数のお子さんが外で騒ぐなんて親がいれば起こりにくいと 思います。そこで、親がいないのではと疑います。 それ以来、気にしているのですが、今朝は、おじいさま、おばあさまが朝7時頃に来られていました。 勘違いなら、騒いで迷惑を受けた事は別として、大変、失礼にあたります。 迷っています。 あなたなら、知らない振りをしますか、児童相談所に相談しますか。

  • ネグレストとは?

    ネグレストについて教えてください。 例えばですが、下記の状態はネグレストですか。自分の子ども対象です。 何日もお風呂に入らなくても気にしない 何日も同じ服を着ていても気にしない 自分が牛乳を飲みたいから、牛乳を飲むなと言う そのため、子供が明らかに背が低すぎるのに、なんとも思わない、背が異常に低くても気づけない 子供の成績を一切気にしない 子供が宿題をしなくても気にしない 子供の学費を一切気にしない、払わない 以上です。回答をお願いいたします。

  • 子供の頃、一番辛かったことは何ですか?

    子供の頃(小学校高学年くらいまで)、一番辛かったことは何ですか? 私は、父親のDVと、母親のネグレストでした みなさんは、いかがでしょうか?

  • 幼児だけの留守番について

    知人の知人に幼児の子ども一人を家に置いて働いてるシングルマザーがいます。 夜の仕事らしいのですが結構周りはそうしてると言ってたそうです… 多分その周りだけでしょうけど。 親と縁が切れてたり、それぞれ事情はあるだろうけど…私は有り得ないと思いますが、皆さんはどう思いますか? 実際そうされてる方のご意見も聞きたいです。 無理だから預けられないのなら何らかの支援が必要だと思いますし、ネグレスト的判断なら法律が必要だと思います。 実際やってる方には、何で幼児一人で家に置いてちゃいけないの?という意見もあるかと思います。これも法律にないからだと思います。 海外のように、幼児一人家に置いて出掛ける行為がネグレスト=虐待と罰せられれば このようなことも少なくなると思います。 生活が多様化してるんだから、国はこのような事態に支援と対策を打つべきと思います。

  • 若い時の苦労は報われますか?

    若い時の苦労は報われますか? かってでもしろって言いますよね? 子供の虐待で、洗濯機で回されたり、やけどさせられたり、ネグレストされたり 等の苦労は、いつか報われる時がくるのでしょうか..

  • 妻のネグレスト?マタニティブルー?

    はじめまして。 現在20代前半の妻ともう少しで3歳になる息子と暮らしています。 妻方の家族の関係で最近まで 妻方の母親に息子を預けて妻は姉妹の経営する飲食店でパートをしていました。 時間はAM10:00-PM15:00とPM17:00-PM22:00までといった感じです。 ですので、息子は週末の日曜-月曜だけ家にくるという状況でした。 妻方の母親は同じ市内に住んでいます、車で30分程。 私の両親家族は遠方におり簡単には行き来は出来ません。 私の望みは妻は家庭に入って、私が仕事から家に帰れば 家族が揃っていて・・・とそんな生活が望みでした。 収入も私だけで500弱なので、贅沢をしなければ十分生活出来るのですが 妻は親姉妹を助けたいという思いと、その家族からの「あーしなさい、こーしなさい」との うるささから働いていました。 妻に働かなくてもいいから家に居て欲しい、育児をして私の帰りを迎えて欲しいと 何度も打診しましたが、働くとのことで私はずっと我慢してきました。 私があまり強くいうと私と家族に板ばさみ状態で私には理解して欲しいと、 喧嘩(ヒス)になってしまうような状態で諦めてきました。 そして今回、妻の母親が倒れて(命にかかわる病気で)現在集中治療室に入院中です。 処置の結果は良く快方に向かっており、このまま順調に回復されると思います。 ですが、その一件で大変な負担を掛けてしまうのでもう母親には息子を預けられない という結論に至り、幸いにも妻も私と同じ意見でいてくれました。 そこで問題なのですが、 妻が物凄くめそめそしていて、理由を聞くとこの先の子供と2人きりでの家で引き篭もり生活 と自由な時間も無くなる、を考えると気持ちが物凄く下がり涙が出てくる、との事でした。 もちろん、私からしてみたらそんなもんは母親になった時点で当たり前だろ! あまったれるな!!!と思うところですが、言っても喧嘩になって(ヒス)泥沼化するだけですので なんとかなだめているところです。 それにあと1年もすれば通常の幼稚園に通えるし、それまでの1年だって 月に1回2回の休日は私が子供の面倒を見るから自由な時間も協力するよと言っていますが いつまでもめそめそしています。 私の育児の考えは子供は早起き早寝なのですが、妻はだらだらとした生活リズムで 朝は私が仕事に行く為に7時に起きて、それから妻と子供が起きて、 昼寝はさせているようですが、夕食は19時頃に食べさせ、その後だらだらTVを見だし 息子の風呂を21時に入れて、またまただらだらTVとか携帯をやりだし就寝は酷い時だと 24時頃にもなります。 子供は朝6時に起きて夕食は18時には済ませ21時には就寝させたいのが私の望みです。 というかそれが普通だと思います。 言っても喧嘩(ヒス)になるだけなので本当にストレスが溜まります。 家事は出来る事は手伝っています。 夕食後の食器洗いや翌日の炊飯、子供の風呂も仕事が早く終われば私が入れます。 私は息子の事を考えると絶対に片親にはさせたくありませんので 離婚は考えられません!子供の事を本当に愛しています。 どうしたらこれらの問題が改善されるのでしょうか。 どうかアドバイスを頂きたく質問いたしました。 宜しくお願いします。