• ベストアンサー

一人で正月!

東京在住で一人暮らしをしている20代女です。 実家が埼玉から東北の北の方に引っ越してしまったので 年末年始、生まれて初めて一人で正月を過ごす事になりそうです。 年末は用事があるし、 大晦日、元旦くらいは初詣でいいと思うのですが、 それでも3日くらい暇な日が出来そうです。 暇な日は出来るだけ外に出たいと思っています。 外泊は事情があり無理なので、1日単位で暇を潰す方法を考えています。 日帰り旅行ができればいいなと思いますが、免許がないので行き先が限られます。 何か良い時間の潰し方や、首都圏から日帰りで行ける場所でおすすめ等ありましたら教えてください。 ちなみに単独行動(一人旅行、一人飯、一人映画、ヒトカラ等・・・)に関して躊躇しないタイプです。 また、旅行先で大阪は正月の10日後に行く予定なのでそれ以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3388000
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

まぁ、お正月なんでどこも激混みですけどね(^^; 築地市場の近くには本願寺という結構有名なお寺もありますし、あの辺りなら歩きでもいろいろ周れますからいいとおもいますよ。 いろいろ調べて楽しいお正月にしてくださいね! 他に分からないことや聞きたいことあったら分かる範囲で教えますので聞いてくださいね(^^

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに正月はどこも混みますよね~ 外出しないのが一番なんでしょうが、家の中だとなんかむなしくなりそうで^^; また何かありましたら相談させていただきますね。

その他の回答 (6)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.6

都内のどの辺に在住か判りかねますので一般的な答えです。 正月の東京は、何処も人で一杯!!美味しい店は何処も閉まっています。開いている店は何処も高くてまずいと思ってください。 私なら自宅で大掃除(年末が忙しいなら)綺麗になった部屋で美味しい料理を頂きます。それからは・・ビデオ三昧かな・・ 日帰り旅行は・・・海を見に江ノ島辺りがイイと思います。 (鎌倉の人出は想像を絶していますから)江ノ島神社に初詣といきましょう!!竜宮城のようなお宮が迎えてくれますよ!! 東京からは小田急であっという間です。ロマンスカーで行っても安いものです。 噂の蛸煎餅は並んで混んでましたから・・・多分正月はそれ以上でしょう!!天気がイイ日にちょっと遅めに出ればサンセットが最高です!!江ノ島タワーからの夕焼けの富士山が綺麗です!! 最後に、美味しいシラスを買って帰ってきましょう!!買う店は「とびっちょ」(ここのシラスコブ混ぜご飯用を買ってきたヨ!!すごく美味い!一人暮らしにはピッタリだよ!)並ぶ根性があれば是非食事も此方でなさったらイイと思います。丼物ですからお一人でも大丈夫!! 最近の日帰りお勧めコースです。

参考URL:
http://www.tobiccho.com/
labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 江ノ島ですか~そういえばここ数年行ってないです。 とびっちょ、行った事あります^^ おいしかったけど、食べている途中で気分が悪くなってしまった記憶が・・・ せかっく紹介してくださったのにすみません・・・

  • 3388000
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

そうですね、福袋は欲しいものだけが入っているわけではないですからね。友達は福袋買いあさっていらない物は古着屋に売りに行ってました。 都心観光ですと、お台場、東京タワー、浅草、築地市場、上野とかありますがlabilionさんがどういうのが好きかで大分変わりますね。 早めに、日帰りのバスツアーを調べて予約するのもいいと思います。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 上げていただいた中だと浅草が一番好きです。さすがに正月に足を運ぶ勇気はありませんが・・・ バスツアーは車酔いがあるのでちょっと厳しいかもしれません^^; 築地市場はちょっと行ってみたいです。調べてみますね。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.4

交通費の心配もないようですし、東北のご実家が家業でお忙しい等の 事情がなければ、顔を出して差し上げたら、喜ばれると思いますが…。 元日に帰省して、Uターンラッシュの前に戻るだけでも良いですし、 ご実家を足場に近辺の観光地を廻ってみてはいかがでしょうか?

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問内容にも書いたとおり、外泊が出来ないんです。 片道6時間、往復12時間で日帰りは厳しいです^^;

  • 3388000
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

買った事はないですがかなり得らしいですよ! まぁ、好みがあるので一概に得とは言えないですが(^^; それと、かなり混んでるらしいので行くならそれなりの覚悟を(笑

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 福袋、調べてみましたが、私の場合だと 半分以上全く使わずに捨てる結果になりそうなので 今回はやめておきます^^;

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

No.1の方の回答の福袋ですが、去年か一昨年くらいでかける用事があり、朝、駅に向かっていったのですが、途中で渋谷109の初売りでものすごい長蛇の列ができててビックリにしたことがあります。 ※道玄坂のほうから渋谷駅に向かっていて、地下鉄半蔵門線の渋谷駅に向かう途中の地下道で、開店まで何時間かあるのに駅改札付近に列の最後尾があるほど長い列でした。 よっぽどお得なのか、凄い人気だなぁ~~と感心しました。 109に限らず、渋谷の他のデパートやラフォーレなんかもきっと人気なんでしょうね。 服だけではなくフランフラン等インテリアショップの初売りもチェックしておくと、1人暮らしなら何かと興味ある品があるんじゃないかと思います。 朝早く家を出て、初売りの列にならび、買い物で歩き回った後、軽くお茶して帰って、戦利品を楽しんでいたらあっというまに1日終わりそうです。。。 あと、1人では気がひけるかもしれませんが、旅行なら日帰りバスツアーが手軽でお得なのでおすすめです。 一緒に参加するお友達がいれば結構楽しいと思います。 映画は何度か行ったことがありますが、都内のお正月はどこの映画館も混んでて結構疲れました。 都内なら、景色のいい高層ビルにいって空気の(比較的)キレイな東京の空を堪能するのもいいですね。 お台場なんかも晴れていればいい景色と空気が楽しめます。 天候に左右されてしまいますが、ヒルズの東京シティビューはおすすめですよ。 (たぶんお正月は要予約) http://www.roppongihills.com/tcv/jp/

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 行列はちょっと厳しそうですね・・・ 福袋、調べてみたら結構はずれがあるみたいです。 不用品はもらってもすぐ捨てるタイプなので、ちょっともったいないかも? 映画館は混むものなんですね~ やっぱり皆暇なのかな?

  • 3388000
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

初詣など以外ですと、渋谷や表参道とかに福袋とかを買いに行くのも正月限定なので悪くは無いかも知れません。 日帰りなら、都内の観光のほうがいいと思います。 三が日なので交通機関(特急など)は全て埋まっていると思いますので。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 福袋、実は買った事ないのですがお得なんですかね? ちょっと調べてみます^^

関連するQ&A

  • 1人正月

    離婚して二度目の正月で、大晦日の19時に仕事納め、そこから元旦1日は1人正月です。2日から通常勤務です。 あなたなら何を食べ、何をしますか? 遠いので実家には帰りません。

  • ○○があると正月気分

    大晦日と元旦。1日しか違わないのに 「あぁ~。お正月だなぁ」と感じるのはどんな時ですか? お1人様2つまででお願いします。

  • 正月の帰省

    1月2日朝から妹と一緒に旅行に行く予定です。 年末29日に旦那と彼の実家に行き、 1日の夜に東京に戻り翌日旅行に行くつもりでした。 けれども彼に元旦に帰るなんて常識はずれだから 旅行に行くなら実家には行かなくていいと言われました。 ずっと同棲していたので正月を過ごすのは初めてではありませんが、 今年結婚したので、初めての年越しになります。 大晦日と1日は一緒にいた方がいいとも思いますが どうしようか迷っています。 ご意見をお願いします。

  • お正月・仙台観光(おすすめ教えてください)

    こんにちは。 大晦日から元旦、2日にかけて(2泊3日)仙台へ旅行します。 光のページェントが目的ですが、他に初詣などで有名な神社、 あるいはおすすめのスポットや飲食店がありましたら、教えてください。 首都圏から出発し、交通手段は主に電車です。レンタカーは使用しないつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 正月は外出派?寝正月派?

    昔は年末から正月またいで友達と旅行に行ったり、割と外出してたのですが ここ数年は寝正月です。 大晦日夜に実家に戻って、テレビ見ながら年越しそば食べて、酒飲んで柿ピー食べて寝る。 元旦は朝おせちと雑煮を食べて、即二度寝。 昼過ぎに起きて近所のコンビニ行ってコンビニスイーツとか買ってきて、食べながらテレビ見て、また眠くなって三度寝。 こんな感じです。年末まで結構仕事忙しかったので、正月だけはもうグータラ堕落したいですね。 皆さんはどうでしょうか

  • 一人で過ごすお正月

    毎年家族で家でお正月を過ごしています。 今度のお正月は夫の実家の両親と子供たちをつれて海外で過ごすことにしていましたが、先日、私の実母が入院してしまい、その世話のため、急きょ私一人が家に残ることになりました。 夫と子供はすでに海外におり、帰ってくるのは3日の日です。 例年とは初詣、初売りと家族みんなで行動していたので、一人で過ごすお正月ははじめてです。 気楽にのんびり過ごすつもりですが、何かお正月らしいこともしたほうがいいのかなとも思います。 一人暮らしをされているかたは、毎年お正月をどんなふうに過ごしているのでしょうか? それとも、特に普通の日と変わらない過ごし方をされているのでしょうか? 参考までに教えたください。

  • お正月、逃げてもいいですか?

    もうすぐ結婚4年目のお正月を迎えるのですが、 義実家に元旦に挨拶に行きたくありません。 不妊治療をしているのですが、まだ結果がでなくて・・・・ 昨年結婚した義弟夫婦にこの前赤ちゃんが誕生して、 みんなでそろっておせち食べたりするの、考えるだけで辛くて。 実家の母は、わかってくれているので、実家にはお正月過ぎてからでいいよと 言われてるのですが、義実家はそうもいかず・・・ かなりのストレスなので、主人にお正月逃げたいと相談したところ、 「その日、初詣か旅行に行こう」と言ってくれました。 理解のある夫に感謝です。 でも来年のお正月に逃げられたところで、再来年のお正月はどうなんだろ??とか 考えてしまったり。 でも不妊治療にストレスは禁物・・・もう逃げてもいいですか?

  • お正月の沖縄旅行について

    元旦から三泊四日で沖縄へ家族旅行を計画してます。 沖縄は二度目ですが、今からガイドブックを読んで妄想してワクワクしています。 でも今になって、もしかしてお正月ってお店が閉まってるのでは?というコトに気付きました・・・。 それに、 ☆首里城の新春の宴を見たい ☆お正月なので沖縄で初詣に行きたい ☆まだ行ったことのない国際通りと公設市場にも今度こそ行ってみたい と思ってますが、 もしかしてお正月は大渋滞で駐車場も空きが無いのでしょうか・・・ せっかくの旅行なのに駐車場待ちで時間が潰れたり、 お店がほとんど閉店しているのなら、 あまりにも残念で・・・ やはりお正月の旅行は避けるべきなのかと今更ながら悩んでます(o´_`o) お正月に行かれた事のある方がいましたら、 どんな感じだったか教えていただけるとありがたいです。 (特に初詣や国際通り周辺の渋滞、駐車場事情)

  • イタリアの人は正月をどのようにして祝いますか?

    イタリアの人は正月をどのようにして祝いますか? 日本では初詣に行ったり、おせち料理を食べたりしますよね。 イタリアの方たちもどこか特定の場所に出かけたりするんでしょうか。 それとも、正月前のクリスマスがメインになり正月に関するイベントは少ないのでしょうか。 大晦日には家族や友人と過ごすと聞いたのですが、1日以降は一般的な家庭ではどのようにして過ごしますか?

  • クリスマスからお正月

    クリスマスから大晦日、お正月が短期間に集中しすぎだと思いませんか? 働いている人にとっては、年末進行でクリスマスどころじゃありません。 キリストの誕生日ということなら、本当は冬ではないらしいし、もっとイベントの少ない時期に変えちゃってほしいです。あるいは大晦日・お正月を旧暦の時期にするとか。 分散してくれれば、みんなもっとお金を使うと思うのですが。 (当家は息子の誕生日もあったりで、もう何がなんだか・・・) 何か良いアイデアはありますか?

専門家に質問してみよう