• ベストアンサー

○○があると正月気分

大晦日と元旦。1日しか違わないのに 「あぁ~。お正月だなぁ」と感じるのはどんな時ですか? お1人様2つまででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo77
回答No.9

何度か年末年始を海外で過ごし、味気ない思いをしましたが、やっぱり見てなくてもテレビかな? あの企業のアケオメコマーシャルと、お笑い番組の感じが流れる中で花札に興じるイメージが強いですね。

penguin-suit2
質問者

お礼

>何度か年末年始を海外で過ごし、味気ない思いをしましたが そうですか~。私は年末年始を海外で1度は過ごしてみたい・・と憧れていましたが、 やはり日本の風流を味わう方が「お正月だなぁ」と感じるのかもしれませんね。 テレビの影響も大きいのですね。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

ニューイヤー駅伝 箱根駅伝 を見ているとき。 実際に見に行ったことはないので、テレビ越しなんですが(汗)

質問者

お礼

あはは。そうですね。 私もテレビでは観たことあります。 毎年恒例の番組はお正月だなぁ~という気分になりますね。 我が家はお酒を飲みながらBGMのように流れていますね(^_^;) ご回答頂きありがとうございました。

• localtombi
回答No.10

お正月しか食べないものが食卓に並ぶ時ですね。 お餅を筆頭に、昆布巻きや栗きんとんなどは、まず他の日には食べません。 それと、振袖・はかま姿、正月らしいセットの正月番組です。 画面では“あけましておめでとう・・・”などと言っていますが、12月にはとっくに録り終えている録画を見せられているわけですけど、雰囲気は正月ですね。

質問者

お礼

え”~!! お餅はお正月しか食べないのですかぁぁ~?? 1年中食べている我が家にとっては驚きです。 お正月だけのメニューなら一層お正月気分が感じられますね。 >振袖・はかま姿、正月らしいセットの正月番組です。 あはは。そうですね。 正月‘らしい’セットで「明けましておめでとうございます」なんて芸人さんが言っていたら、 じわじわと実感してきますね。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 昔から、テレビで雅楽とかが流れているとそう思います。 あとは、やっぱり年賀状ですかね。

質問者

お礼

あぁ!!雅楽そうですね~。 お正月だなぁ~と音楽からも感じられるものがありましたね。 お正月1人で家に居ると(独身の時はそうでした^^;) テレビからしか「お正月気分」を味わえませんでしたから・・。 ご回答頂きありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.7

元旦に散歩してて 飲食店などの店頭に貼ってある「謹賀新年」の張り紙と 民家の玄関のしめ縄を見た時です。

質問者

お礼

あぁ!!「謹賀新年」の張り紙ですね! 子供の頃は「謹賀新年」の張り紙+店がお休み・・で 街がひっそりとしているのがお正月って感じでしたが、 今はどこでもお店が開いていますよね!! ゆっくりのんびりなお正月がいいなぁと思ってしまいます(^_^;) ご回答頂きありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。  実家でのんびりと皆で囲む食卓が、お雑煮とおせち料理(お屠蘇付き)  甥にお年玉を渡す時ですね。

質問者

お礼

>実家でのんびりと皆で囲む食卓 そうですね。たとえ家族が近くに住んでいたとしても 家族全員が集まるのはお正月くらいでしょうからね。 我が家はお屠蘇の風習が無いので今まで1度もお屠蘇を飲んだことがありません。 あまりお酒は飲めませんが1度は味わってみたいですね~。 ご回答頂きありがとうございました。

• sayuliy
回答No.5

こんにちは。 あいさつ ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

質問者

お礼

ああ。そうですね。 「礼に始まり礼に終わる」ということですね。 身近にいる家族ほど忘れてしまいがちですが 今年1年の感謝と来年も宜しくお願いしますと伝えなければなりませんね。 ご回答頂きありがとうございました。

• lions-123
回答No.4

>大晦日と元旦。1日しか違わないのに 「あぁ~。お正月だなぁ」と感じるのはどんな時ですか?           ↓ ◇街行く人の中に、いつものジョギングや早朝散歩の人とは違い、和装・着物の人が初詣に行く様。 ◇我が家の食卓、御雑煮とお屠蘇。 その情景もさることながら、朝から年賀状が来ていないかと何度も郵便ポストを覗く私の気持ち・・・

質問者

お礼

>その情景もさることながら、朝から年賀状が来ていないかと何度も郵便ポストを覗く私の気持ち・・・ あはは~!大笑い!! そうですねぇ~。私もソワソワと何度も覗いてしまいますね~(^_^;) (良かった・・私だけじゃなかった~・・(笑)) やっぱり「あけおめメール」ではなく いつ届くかわからない郵便だから嬉しいのかも知れませんね。 ご回答頂きありがとうございました。

• nekonynan
回答No.3

子供にお年玉をボッタクられる時ですな・・・・  クリスマスに引き続き・・・・出費がかさみます。  

質問者

お礼

あはは~大笑い!! ボッタクられる時ですね(^_^;) 子供の頃はお年玉もらえることが当たり前と思っていましたが・・ お年玉をあげる立場になってやっと親の気持ちが理解できました(^^) 自分の懐は寂しいですが・・(笑) 子供が喜ぶ姿はとても嬉しいですね! ご回答頂きありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

大晦日:気忙しい。 元旦 :ゆっくりした、のんびりした気分があります。形の上では旗(日の丸)が門口にあがります。

質問者

お礼

ああ!そうですか! 日の丸をあげるのですね~。 我が家にはそういった風習がないので外出先で見ると嬉しく思います。 >元旦 :ゆっくりした、のんびりした気分があります あぁ。そうですね。私にはそれが無いから正月気分が無いのかも知れません。 ご回答頂きありがとうございました。

• sinntyann
回答No.1

うちの場合は、紅白から。そして一日は、松飾に、「椀締め」がついてるから、そこへ、「おやしない」といって、お餅などを、朝昼晩と、備えるとき

質問者

お礼

「おやしない」という言葉を初めて聞いたので調べましたが検索できませんでした。 狭い日本でもいろいろな風習があるのですね。 >お餅などを、朝昼晩と、備えるとき ということは元旦は1日中家に居らっしゃるのでしょうね。 ご回答頂きありがとうございました。