• ベストアンサー

○○があると正月気分

大晦日と元旦。1日しか違わないのに 「あぁ~。お正月だなぁ」と感じるのはどんな時ですか? お1人様2つまででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.9

何度か年末年始を海外で過ごし、味気ない思いをしましたが、やっぱり見てなくてもテレビかな? あの企業のアケオメコマーシャルと、お笑い番組の感じが流れる中で花札に興じるイメージが強いですね。

penguin-suit2
質問者

お礼

>何度か年末年始を海外で過ごし、味気ない思いをしましたが そうですか~。私は年末年始を海外で1度は過ごしてみたい・・と憧れていましたが、 やはり日本の風流を味わう方が「お正月だなぁ」と感じるのかもしれませんね。 テレビの影響も大きいのですね。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

ニューイヤー駅伝 箱根駅伝 を見ているとき。 実際に見に行ったことはないので、テレビ越しなんですが(汗)

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは。そうですね。 私もテレビでは観たことあります。 毎年恒例の番組はお正月だなぁ~という気分になりますね。 我が家はお酒を飲みながらBGMのように流れていますね(^_^;) ご回答頂きありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

お正月しか食べないものが食卓に並ぶ時ですね。 お餅を筆頭に、昆布巻きや栗きんとんなどは、まず他の日には食べません。 それと、振袖・はかま姿、正月らしいセットの正月番組です。 画面では“あけましておめでとう・・・”などと言っていますが、12月にはとっくに録り終えている録画を見せられているわけですけど、雰囲気は正月ですね。

penguin-suit2
質問者

お礼

え”~!! お餅はお正月しか食べないのですかぁぁ~?? 1年中食べている我が家にとっては驚きです。 お正月だけのメニューなら一層お正月気分が感じられますね。 >振袖・はかま姿、正月らしいセットの正月番組です。 あはは。そうですね。 正月‘らしい’セットで「明けましておめでとうございます」なんて芸人さんが言っていたら、 じわじわと実感してきますね。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 昔から、テレビで雅楽とかが流れているとそう思います。 あとは、やっぱり年賀状ですかね。

penguin-suit2
質問者

お礼

あぁ!!雅楽そうですね~。 お正月だなぁ~と音楽からも感じられるものがありましたね。 お正月1人で家に居ると(独身の時はそうでした^^;) テレビからしか「お正月気分」を味わえませんでしたから・・。 ご回答頂きありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.7

元旦に散歩してて 飲食店などの店頭に貼ってある「謹賀新年」の張り紙と 民家の玄関のしめ縄を見た時です。

penguin-suit2
質問者

お礼

あぁ!!「謹賀新年」の張り紙ですね! 子供の頃は「謹賀新年」の張り紙+店がお休み・・で 街がひっそりとしているのがお正月って感じでしたが、 今はどこでもお店が開いていますよね!! ゆっくりのんびりなお正月がいいなぁと思ってしまいます(^_^;) ご回答頂きありがとうございました。

回答No.6

 こんにちは。  実家でのんびりと皆で囲む食卓が、お雑煮とおせち料理(お屠蘇付き)  甥にお年玉を渡す時ですね。

penguin-suit2
質問者

お礼

>実家でのんびりと皆で囲む食卓 そうですね。たとえ家族が近くに住んでいたとしても 家族全員が集まるのはお正月くらいでしょうからね。 我が家はお屠蘇の風習が無いので今まで1度もお屠蘇を飲んだことがありません。 あまりお酒は飲めませんが1度は味わってみたいですね~。 ご回答頂きありがとうございました。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.5

こんにちは。 あいさつ ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

penguin-suit2
質問者

お礼

ああ。そうですね。 「礼に始まり礼に終わる」ということですね。 身近にいる家族ほど忘れてしまいがちですが 今年1年の感謝と来年も宜しくお願いしますと伝えなければなりませんね。 ご回答頂きありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>大晦日と元旦。1日しか違わないのに 「あぁ~。お正月だなぁ」と感じるのはどんな時ですか?           ↓ ◇街行く人の中に、いつものジョギングや早朝散歩の人とは違い、和装・着物の人が初詣に行く様。 ◇我が家の食卓、御雑煮とお屠蘇。 その情景もさることながら、朝から年賀状が来ていないかと何度も郵便ポストを覗く私の気持ち・・・

penguin-suit2
質問者

お礼

>その情景もさることながら、朝から年賀状が来ていないかと何度も郵便ポストを覗く私の気持ち・・・ あはは~!大笑い!! そうですねぇ~。私もソワソワと何度も覗いてしまいますね~(^_^;) (良かった・・私だけじゃなかった~・・(笑)) やっぱり「あけおめメール」ではなく いつ届くかわからない郵便だから嬉しいのかも知れませんね。 ご回答頂きありがとうございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

 子供にお年玉をボッタクられる時ですな・・・・  クリスマスに引き続き・・・・出費がかさみます。  

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~大笑い!! ボッタクられる時ですね(^_^;) 子供の頃はお年玉もらえることが当たり前と思っていましたが・・ お年玉をあげる立場になってやっと親の気持ちが理解できました(^^) 自分の懐は寂しいですが・・(笑) 子供が喜ぶ姿はとても嬉しいですね! ご回答頂きありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

大晦日:気忙しい。 元旦 :ゆっくりした、のんびりした気分があります。形の上では旗(日の丸)が門口にあがります。

penguin-suit2
質問者

お礼

ああ!そうですか! 日の丸をあげるのですね~。 我が家にはそういった風習がないので外出先で見ると嬉しく思います。 >元旦 :ゆっくりした、のんびりした気分があります あぁ。そうですね。私にはそれが無いから正月気分が無いのかも知れません。 ご回答頂きありがとうございました。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

うちの場合は、紅白から。そして一日は、松飾に、「椀締め」がついてるから、そこへ、「おやしない」といって、お餅などを、朝昼晩と、備えるとき

penguin-suit2
質問者

お礼

「おやしない」という言葉を初めて聞いたので調べましたが検索できませんでした。 狭い日本でもいろいろな風習があるのですね。 >お餅などを、朝昼晩と、備えるとき ということは元旦は1日中家に居らっしゃるのでしょうね。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1人正月

    離婚して二度目の正月で、大晦日の19時に仕事納め、そこから元旦1日は1人正月です。2日から通常勤務です。 あなたなら何を食べ、何をしますか? 遠いので実家には帰りません。

  • お正月気分

    大人になるとどうもお正月気分を味わえない感じがありますよね? こども~十代のときはお正月を味わえてた記憶があります。カウントダウンのときしんみりしたり・・・。 大晦日やクリスマスも同じく味わえません。 クリスマスになっても、普段と変わらず仕事でした。 昔はよかったと思うのは当たり前ですが、これからのお正月やクリスマスはちゃんと味わいたいと思います。 みなさん、お正月をどのように過ごしてお正月と感じているのか教えてください(←このニュアンスを伝えるのがむずかしい)。 ただ単に大人はお正月を感じにくくなるものでしょうか?

  • 一人で正月!

    東京在住で一人暮らしをしている20代女です。 実家が埼玉から東北の北の方に引っ越してしまったので 年末年始、生まれて初めて一人で正月を過ごす事になりそうです。 年末は用事があるし、 大晦日、元旦くらいは初詣でいいと思うのですが、 それでも3日くらい暇な日が出来そうです。 暇な日は出来るだけ外に出たいと思っています。 外泊は事情があり無理なので、1日単位で暇を潰す方法を考えています。 日帰り旅行ができればいいなと思いますが、免許がないので行き先が限られます。 何か良い時間の潰し方や、首都圏から日帰りで行ける場所でおすすめ等ありましたら教えてください。 ちなみに単独行動(一人旅行、一人飯、一人映画、ヒトカラ等・・・)に関して躊躇しないタイプです。 また、旅行先で大阪は正月の10日後に行く予定なのでそれ以外でお願いします。

  • お正月の京都

    大晦日と元旦にかけて、京都駅の近くのホテルに彼と一泊します。 元旦に京都観光をしたいと思っているのですが、私自身京都は初めてですし、 彼はアメリカ人で今回が初めての日本です。 二人とも、歴史的建造物(お寺等)やショッピングなど大好きです。 そこで、お正月の京都でお勧めの場所がありましたら参考にしたいので 是非おしえてください、お願いします。 ちなみに私は地方出身で、お正月はどこもかしこも閉まっていて やることといえば一日中家で家族と花札というのが常識でした。 お正月の京都市内の様子などもおしえていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ホーチミンの旧正月

    こんばんは。 ホーチミンの旧正月について教えてください。 2009年は1月25日が大みそか、1月26日が元旦だそうですが その期間の街の様子はどうですか? 過去にも、旧正月にお店などが営業しているか・・・といった 質問はあるのですが、回答する人によって 関係なく開いているという人もいれば、お休みになって静かです・・・ という方もいらっしゃって、正確なことがわかりません。 長年ホーチミンに住んでいらっしゃるかたなど、 詳しい方からのお話をお聞きしたいと思います。 予定では大みそかの日の夜中の便で帰るのですが、 大みそかはどうでしょうか? その日しか、アオザイをきて写真をとる時間がとれそうにないのですが やはり、写真館などはお休みでしょうか? (唯一メールのアドレスがわかる写真館には問い合わせのメールを  入れましたが、回答がありません。) 写真館に限らず、お店が営業しているかどうかで結構ですので 街の様子について教えてください。お願いします。

  • ロサンゼルスの正月

    ロサンゼルスに正月に行こうと思いますが、31日、元旦、1.2.3日はお店やレストランなどはやっていますか。 正月から良くか、正月過ぎてから良くか迷っています。

  • 正月は外出派?寝正月派?

    昔は年末から正月またいで友達と旅行に行ったり、割と外出してたのですが ここ数年は寝正月です。 大晦日夜に実家に戻って、テレビ見ながら年越しそば食べて、酒飲んで柿ピー食べて寝る。 元旦は朝おせちと雑煮を食べて、即二度寝。 昼過ぎに起きて近所のコンビニ行ってコンビニスイーツとか買ってきて、食べながらテレビ見て、また眠くなって三度寝。 こんな感じです。年末まで結構仕事忙しかったので、正月だけはもうグータラ堕落したいですね。 皆さんはどうでしょうか

  • 正月の帰省

    1月2日朝から妹と一緒に旅行に行く予定です。 年末29日に旦那と彼の実家に行き、 1日の夜に東京に戻り翌日旅行に行くつもりでした。 けれども彼に元旦に帰るなんて常識はずれだから 旅行に行くなら実家には行かなくていいと言われました。 ずっと同棲していたので正月を過ごすのは初めてではありませんが、 今年結婚したので、初めての年越しになります。 大晦日と1日は一緒にいた方がいいとも思いますが どうしようか迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 正月に彼の実家にいくのは図々しい?

    今年の正月に彼氏に(結婚の話はでていなくって彼も軽い気持ちです)九州にある実家にいかないか?と誘われてるのですが、正直ちょっと荷が重い感じです。 私は大阪住まいで、誘ってくれるのは嬉しいのですが、元旦に婚約してるわけでもない彼の実家にいくのはちょっと非常識な気もするのですが。。。 まだ彼の家族も家族みずいらずですごしたいのではないでしょうか?でも私の本音は、行くとしたら大晦日から3日くらいの泊まりになります。そうなるとおせち料理や大晦日などあまりにも気を使うことが多くて疲れそうです。彼の家族には2度会って合計8泊してますが、いやな人達ではありません。 できれば私も自分の家族とすごしたいなぁと思うのですが、自分勝手でしょうか??

  • 初めての正月

    今年結婚した女性です。 私は今まで、元旦は、自分の好きなように過ごしてきました。 一人で家で過ごしたり、 祖母に会いに行ったり、 家族とどこかへ出かけたり、 タイミングがあえば、友人と日の出を見に行ったりしていました。 基本的にはその時に会いたい好きな人と 清らかな気持ちで静かに過ごすというのが好きなのです。 勉強のつもりで年末におせちを作りますので、 元旦はゆっくりしたいというのもあります。 夫の実家は藪入りという制度があるらしく、盆と正月に集まっているのは知っていました。 夫の兄弟家族と一部の伯父伯母が参加するようです。 盆は連休ど真ん中に行われるため、旅行などで行けないかもしれないが、 正月くらいは、これから毎年なるべく顔を出そうと思っていました。 だいたい、1月2~4日に行われていたようなので、そのつもりでいました。 しかし先日義母から連絡が来て、元旦にやることにしたと言われました。 恐らく、夫の兄弟家族の都合に合わせたのだと思います。 私たちはまったく都合を聞かれませんでした。 夫は、「無理しなくていい。都合が良ければいけばいいんだ」と言いますし、 義母も、来れたら来てねという感じです。 実際どちらも本心だと思います。 結婚して初めての正月だし、私も参加したかったです。 でも、夫婦になって初めて迎える正月ですし 元旦くらいは静かに二人で過ごしたいのです。 この話を身近な親戚の相談すると、 初めての正月なんだから行った方がいいよ、と言われました。 でももし、初めての正月は参加した方がいいというのが 一般的な意見なら、 何故、義母は私たちの都合を聞いてくれなかったんだろうと思います。 もしくは、元旦にしかできない事情があるなら一言説明してほしかったです。 (夫が言うには、むしろ都合を聞かれなかったのは、 まだ無理してこなくてもいいよと逆に気を遣ってくれたのだと言いますが、、、 私はそうは思えません) 私の気持ちを知っている夫は、別に行かなくてもいいよと言います。 行かない場合、2~5日もしくは一月中には挨拶に行く予定です。 今まで、なんだかんだと二か月に一回くらいは顔を出していますし 普段すごく疎遠にしてるわけではありません。 ちなみに私の実家では、 お互い予定もあるだろうから、時々一緒に食事したりできればいいという感じで、 一月中に一度は会わなくてはいけないなどとは 思わない、と言われました。 そういうわけで、不参加にしようと思うのですが、 まずいでしょうか。 別にいいや!という気持ちと、まずいかなあ、、、という気持ちと 半々です。