• ベストアンサー

お正月は如何お過ごしでしたか?^^

お正月は如何お過ごしでしたか?^^ 元旦の夕方に近くの実家に行き、二日の夕方に、玉突きしにいって仲間と軽く飲んだ程度です。 普段と変わりません あとは仕事してました^^; みなさんのお正月は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mesex
  • ベストアンサー率6% (8/116)
回答No.7

12/31の夕方まではいつも通り仕事や家の用事をし、夕方から彼が地元に来て、そのままうちで年越しをしました。 おうちでぬくぬく、のんびりいろいろ食べながらTV見てゆっくり過ごしてました。 元旦の昼に彼を送り、またいつも通り家の用事をして仕事。 特別なことはしてないけど、彼と過ごせたからミジメ感はなかったです(笑)

hatiboo
質問者

お礼

お正月は彼氏さんと一緒だったんですね コタツでミカン食べながら過ごされたのでしょうか? 若い人が、うらやましいです^^ よき元旦を過ごされたようですね。 ご回答ありがとうございました(^_^)/

その他の回答 (12)

  • x-change
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.13

31日・・おせちも作らず 家族4人で近くのショッピングセンターでやっている「わん・にゃんパーク」へ行って世界の猫ちゃんたちをナデナデしてました。 帰宅後 年越しそばを作ってみんなで夜更かし。。 1日・・早起きしておせち作り。旦那は雪かき。 何も食べずに近所の神社へ初詣に行って、おせちとお雑煮は昼ごはんに。。 本家なので親戚の方々がご挨拶に来てくれて、子供たちはお年玉でホクホク。(でも、それを奪い取る私) 2日・・子供のお年玉で「カールじいさんの空飛ぶ家」を観に行って初泣き。 子供に「お母さん、なんで泣いてたの?」っと、聞かれて「え~?何で?目が痒かっただけだよ?」と、初嘘。。 3日・・主人の買い物に付き合って、ショッピングセンターのゲーセンで子供を遊ばせ、ついつい自分たちもゲームに夢中になり 気づいたら夜の9時。。 結局子供が寝たのが10時過ぎ。。その後夫婦でDVD鑑賞(綾瀬はるかさんのICHI)布団に入ったのは朝の4時過ぎだったかな。 4日・・朝10時頃起床。。もうすっかり夜行性になってしまいましたー。。(>□<)happy new year

hatiboo
質問者

お礼

31日は、猫ちゃん触ってきたのですか? うらやましいですね^^ うちはペットは飼ってませんが、近所で猫ちゃん見ると触りたくなります笑 お子さんのお年玉は、たくさん集まったでしょうね 奪いたくなる気持ちはよくわかります笑 我が家は、子供二人とも夜のバイトしていて、なかにか家族一緒に出かける機会はないです。 早く夜行性の生活に戻られるとよいですね^^笑 ご回答ありがとうございました(^_^)/

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.12

ホントにご無沙汰していました。 大胆な生活していますが、これだけは習慣です。それに風習は季節を感じられるものでもあり、気持ちがシャンとするところが好きなんです。こればかりは祖母に感謝です。 ウォーキングは歩数計を持つようになってから楽しんでしています、コンデジ連れて。それまでは寒がりの健康増進の手段でしたけど…。 今年もお写真を楽しみにして…宜しいでしょうか?(回答ブックマークのみのようで、見落としていますけど…。)BIGLOBEからは直接画像が見られないのも、UPできないのも残念ですが、今年も宜しくお願いします。

hatiboo
質問者

お礼

りっぱなご家庭だと想像してます。 四方拝は多分やったことがないです。 実家には神棚はなかっですし。 元旦は、親父はいつも仕事だったので、元旦に家族で神を拝むことはなかっです。汗 昨年撮った写真を数枚アップしてありますので、プロフ欄から見てくださいませ 笑 今年もあの写真アップしたいですね。 今、ワイドコンバーターが欲しくオクションを狙ってます。 今年もよろしくお願いいたします(^_^)/

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.11

元日・・・ANo9様と同じ! 二日・・・DVD映画鑑賞、チャリポタ、教えてgoo! 三日・・・DVD映画鑑賞、読書、教えてgoo!

hatiboo
質問者

お礼

親類縁者の方のお世話されていたのですね ご苦労様です^^ DVD鑑賞と教えてgoo!でまったりでしたか笑 DVDはレンタルで借りたいのですが、駅前まで行かないとないので 借りてません^^; ご回答ありがとうございました(^_^)/

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.10

元日 八時に起きて、四方拝・神棚・仏壇へ挨拶。お節を頂いて、初詣にお年始参り。 二日 すでに一人のお正月…。四方拝以外で同じく。昨日行かれなかった近所の神社と崇拝する神社へ参詣しお札を頂き、ご先祖への挨拶にお墓参り。 三日目 午前中は同じく。疲れてゆっくり過ごし、翌日の初仕事に備えたお正月でした。 二日間の歩数、平均して15,000歩でした。

hatiboo
質問者

お礼

お久しぶりですね笑 なんにか几帳面さが感じられる生活されていらっしゃいますね^^ 他の方もお墓参り二日に行かれたようです。 我が家は、年末に私一人でお掃除してきました。 ウォーキングされているようですね。 いつもカメラは持参なのですか? ご回答ありがとうございました(^_^)/

回答No.9

親類縁者が訪れておもてなしをしていました。

hatiboo
質問者

お礼

御本家にお住まいなのでしょうか? 親類縁者のお持てなしも大変ですね 我が家は来客皆無でした^^ ご回答ありがとうございました(^_^)/

  • VAX-MALU
  • ベストアンサー率33% (58/174)
回答No.8

とある質問を見て、「お正月には、タコ揚げた」 タコの唐揚げ、おいしかったです。 ヨドバシ梅田に行き、衝動買いでパソコン(ネットブック)を買いました。 本当はNTT DOCOMOのデータカードを買うつもりだったのですが、パソコンとセットで安かったので、その場で買いました。 伊勢神宮へ行きました。 そのあとは今年もあと363日なので大掃除をしました。

hatiboo
質問者

お礼

こちらは酢蛸でおいしく食べましたよ。 関西は酢蛸はあまり食べないようですね^^ ヨドバシ梅田行ったことがあります。 ネットブック安く購入されてよかったですね。 >そのあとは今年もあと363日なので大掃除をしました。  今から大掃除でしたか!!!笑 ご回答ありがとうございました(^_^)/

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.6

お仕事です。 正月休みに相当する連休は2月に取る予定です。

hatiboo
質問者

お礼

おお!!仕事でしたか!! ご苦労様です。 二月に連休取る予定なのですね 某OKスタッフさんは、年末年始ずっとつぶやいていましたけど あの方はいつ休むのやら 笑 ご回答ありがとうございました(^_^)/

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.5

1日…朝は私の実家でお餅とおせちを食べました。 帰省していた弟が雪のせいで帰れず(ノーマルタイヤで帰って来てました)、タイヤチェーンを購入するためにオートバックスに。 お昼に旦那さんの実家に移動して、またお正月料理。 午後から旦那さんの高校時代のレスリング部の初稽古を見学。 旦那さんは初稽古に参加して試合に快勝。気分良く帰宅してあとはのんびりゴロゴロ。 2日…ひたすらのんびりしてました。 一日中ゴロゴロ食っちゃ寝。 3日…午前中はのんびり。 午後一番で地元の大きなホテルのバイキングでたらふく食べて、その後は喫茶室で3時間、どうすれば地元が生き返るかの会議。 地域活性イベントのバイト仲間と一緒でした。 けっこう充実した休みだったと思います。

hatiboo
質問者

お礼

雪の多い地方に帰省されていたようですね。 最後のバイキングが、印象的でしたよ。 最近バイキング行ってないです^^; 小食になりましたです笑 のんびりお正月を過ごされたようでなによりです。 ご回答ありがとうございました(^_^)/

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 休みは3日間でしたが 30日 カラオケ 実家へ挨拶 忘年会 31日 雪山へ撮影とスキー   元日  ドライブ 買い物  2日から仕事をしてます。 今日は休みがとれたので、昨晩は仕事後に祖母宅へ 年始の挨拶へ行き、ピザを食べながら一緒に飲みました。 そのまま泊めてもらい、今朝は展覧会を見て5キロほど歩いて おいしい鈴カステラと甘納豆を買い帰ってきました。 今年は珍しく初詣へいってません。

hatiboo
質問者

お礼

年末年始は活動的だったようですね。 日帰りでスキーが可能な場所にお住まいのようですね。 二日から仕事始めだったんですか? ご苦労様です。 子供の頃甘納豆良く食べました。 雪割り納豆とかも食べたことがあります^^ 初詣は、ここ10年くらい行ってません。 今年も御利益がないかも・・・^^; ご回答ありがとうございました(^_^)/

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

元旦:いつもの休日同様、早朝ウォーキングで、初日の出を拝みに行こうと思っていましたが、午前中は寒かったため、自宅にいました。  午後からは、思ったより天気がよくなったため、近くの神社に初詣、近場の店では唯一元旦初売りだった家電量販店で買い物をしました。 二日:早朝ウォーキング再開、この日初売りのスーパーで買い物、そして元旦とは別の神社へ初詣に行きました。 三日:徒歩で、この日初売りの、やや離れたところのドラッグストア、スーパーで買い物、また別の神社への初詣です。

hatiboo
質問者

お礼

ウォーキングを日課にされているようですね。 私も駅に行く時は徒歩30分してます笑 初詣二回も行かれたようですね。^^ 我が家は、初詣はとんと行ってません。 だから御利益がないのかもしれないです 汗 ご回答ありがとうございました(^_^)/

関連するQ&A

  • 1人正月

    離婚して二度目の正月で、大晦日の19時に仕事納め、そこから元旦1日は1人正月です。2日から通常勤務です。 あなたなら何を食べ、何をしますか? 遠いので実家には帰りません。

  • 初めての正月 こういうときは?

    初めて投稿します。質問の仕方がおかしくても、そして長文ですが、ご了承ください。 女性です。今月に入籍をするのですが、秋から彼のところで一緒に生活をしています。お互いの実家は東北です。 もうすぐお正月ですが、彼の実家に行くタイミングが分からず、困っています。 先日までは、元旦に彼の実家に訪問し、3日に家に戻る予定でした。というのも、2日の昼に彼の実家の親戚一同を集めて会食をするためです。かなり親戚の多い家で、しかも彼は長男なので、それは仕方ないと思います。 問題は、彼が元旦の夕方から夜にかけて、高校の同窓会のようなものに出席する、ということです。元旦のお昼過ぎに彼の実家に着いて、それから、彼はすぐに同窓会へ…。わたしは、彼の実家に一人(もちろん彼の実家の家族はいます)。 彼の実家の家族の方々(父母、妹弟、祖父)とは何回かはお会いしたことがありますし、2回ほど泊まったこともありますので、顔、名前は分かるのですが、彼がいないのに、私が一人でいたことはありません。しかも、私はかなりな人見知りなので、打ち解けているわけでもありません。 彼曰く「同窓会は早めに切り上げるから」「なんとかなるんじゃない?」と、のらりくらりです。 私は、彼が同窓会に行ってしまった後、帰ってくるまでの時間を想像するだけでも胃が痛くなります…。早く帰って来る、と言っても場所的に22時はすぎるでしょうし…。 というわけで、元旦は私は私の実家に泊まり、2日の会食に間に合うように彼の実家に行こうと思うんですが、これは嫁として、最初の正月を過ごすにあたってアリなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • お正月、逃げてもいいですか?

    もうすぐ結婚4年目のお正月を迎えるのですが、 義実家に元旦に挨拶に行きたくありません。 不妊治療をしているのですが、まだ結果がでなくて・・・・ 昨年結婚した義弟夫婦にこの前赤ちゃんが誕生して、 みんなでそろっておせち食べたりするの、考えるだけで辛くて。 実家の母は、わかってくれているので、実家にはお正月過ぎてからでいいよと 言われてるのですが、義実家はそうもいかず・・・ かなりのストレスなので、主人にお正月逃げたいと相談したところ、 「その日、初詣か旅行に行こう」と言ってくれました。 理解のある夫に感謝です。 でも来年のお正月に逃げられたところで、再来年のお正月はどうなんだろ??とか 考えてしまったり。 でも不妊治療にストレスは禁物・・・もう逃げてもいいですか?

  • 正月は外出派?寝正月派?

    昔は年末から正月またいで友達と旅行に行ったり、割と外出してたのですが ここ数年は寝正月です。 大晦日夜に実家に戻って、テレビ見ながら年越しそば食べて、酒飲んで柿ピー食べて寝る。 元旦は朝おせちと雑煮を食べて、即二度寝。 昼過ぎに起きて近所のコンビニ行ってコンビニスイーツとか買ってきて、食べながらテレビ見て、また眠くなって三度寝。 こんな感じです。年末まで結構仕事忙しかったので、正月だけはもうグータラ堕落したいですね。 皆さんはどうでしょうか

  • 初めての正月

    今年結婚した女性です。 私は今まで、元旦は、自分の好きなように過ごしてきました。 一人で家で過ごしたり、 祖母に会いに行ったり、 家族とどこかへ出かけたり、 タイミングがあえば、友人と日の出を見に行ったりしていました。 基本的にはその時に会いたい好きな人と 清らかな気持ちで静かに過ごすというのが好きなのです。 勉強のつもりで年末におせちを作りますので、 元旦はゆっくりしたいというのもあります。 夫の実家は藪入りという制度があるらしく、盆と正月に集まっているのは知っていました。 夫の兄弟家族と一部の伯父伯母が参加するようです。 盆は連休ど真ん中に行われるため、旅行などで行けないかもしれないが、 正月くらいは、これから毎年なるべく顔を出そうと思っていました。 だいたい、1月2~4日に行われていたようなので、そのつもりでいました。 しかし先日義母から連絡が来て、元旦にやることにしたと言われました。 恐らく、夫の兄弟家族の都合に合わせたのだと思います。 私たちはまったく都合を聞かれませんでした。 夫は、「無理しなくていい。都合が良ければいけばいいんだ」と言いますし、 義母も、来れたら来てねという感じです。 実際どちらも本心だと思います。 結婚して初めての正月だし、私も参加したかったです。 でも、夫婦になって初めて迎える正月ですし 元旦くらいは静かに二人で過ごしたいのです。 この話を身近な親戚の相談すると、 初めての正月なんだから行った方がいいよ、と言われました。 でももし、初めての正月は参加した方がいいというのが 一般的な意見なら、 何故、義母は私たちの都合を聞いてくれなかったんだろうと思います。 もしくは、元旦にしかできない事情があるなら一言説明してほしかったです。 (夫が言うには、むしろ都合を聞かれなかったのは、 まだ無理してこなくてもいいよと逆に気を遣ってくれたのだと言いますが、、、 私はそうは思えません) 私の気持ちを知っている夫は、別に行かなくてもいいよと言います。 行かない場合、2~5日もしくは一月中には挨拶に行く予定です。 今まで、なんだかんだと二か月に一回くらいは顔を出していますし 普段すごく疎遠にしてるわけではありません。 ちなみに私の実家では、 お互い予定もあるだろうから、時々一緒に食事したりできればいいという感じで、 一月中に一度は会わなくてはいけないなどとは 思わない、と言われました。 そういうわけで、不参加にしようと思うのですが、 まずいでしょうか。 別にいいや!という気持ちと、まずいかなあ、、、という気持ちと 半々です。

  • お正月は何食べてます?

    もうすぐお正月ですが、 よそのお宅ではお正月の食事はどうなさっているのか 気になります。 我が家の場合 元旦 朝 雑煮+おせち 昼 お餅を焼いたりして食べてるかな?? 夜 朝のおせちに他の食材、きずしやなんかを+ 2日目 朝 通常に戻りパンなど。 昼 おせちの残りとラーメンなどのインスタントもの。 夜 鍋 3日目 朝 パンなど 昼 昨夜の鍋で雑炊なんかすることが多いです。 夜 焼肉だったりステーキだったり、肉系のもの。 うちではお正月らしいなぁと思うのは元旦のみで 後は普段の食事とほぼ変わりません。 なんか変???と思いつつずっとこんな感じです。 皆さんは何を食べて3日間過ごされているのか 教えて下さい。

  • お正月。義実家に泊まりたくない。

    去年は結婚して初めてのお正月ということもあり、31日は義実家で年越しをして、元旦は実家で過ごしました。今年は31日は実家で年越しをし、元旦義実家へ伺うつもりですが日帰りしたいと思っています(義実家へは車で約1時間の距離)。  というのも、義実家には今、ニートの義弟がいるからです。ただのニートならまだしも、人とコミュニケーションがとれず精神的に問題を抱えているような顔つきです。こちらから挨拶しても無反応。夫から聞いたのですが、義父が「あんまり仕事しろ等とうるさく言うと、夜寝てるとき刺されるんじゃないかと思うときがある」と言ったそうです。夫の弟とはいえ、実の親がそう思うような義弟は正直怖いです。  義父母にはまだ正月の予定を連絡してませんが、去年も泊まったので当然今年も泊まるものと思っているかもしれません。夫には正直に泊まりたくない理由を話しますが、義父母になるべく角が立たないように泊まりを断る理由はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • ★お正月に何を食べますか?★

    お正月の献立について悩んでいます。毎年、元旦の朝はお節料理に雑煮を食べると決まっているのですが、みなさんのお宅では、元日のお昼や夜はどうされていますか?あと二日は朝から晩まで何を食べますか? ぜひぜひみなさんのお話を聞いて、お正月の参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 正月はどちらの実家に行くべきか?

    お正月をどう過ごすべきかで迷っています。 うちは、3人家族ですが単身赴任のため普段は私と子(まもなく2歳)二人です。仕事もフルにしていて、車で5時間以上かかる実家へはなかなかいけません。 一方だんなの実家は、車で1時間でいけますが、現在は兄家族が暮らしており、たまに遊びに行きとまらせてもらっています。 だんなの親は、姑の実家の横に家を立て我が家から県内ですが車で1時間のところに住んでいます。 3家族とも少し離れていますが、県内なのでみんなで会おうと思えばいつでも会えますが、あまりあいません。 正月しかまとまって休みが取れないので私の実家に帰りたいのですが、今まで年越しをホテルでしていたらしく舅は今年もしたいらしいのです。 兄嫁は気を使って、年末か年始にずらしたらと言ってくれているのですが、舅は自分が正月今の家にいたくないから「毎年正月帰るのがあたりまえと思うな」というように言っているようです。 毎回会うたびにいやなことを言われるので、会いたくないのはやまやまです・・・ みなさんは正月、どういう風に過ごしていらっしゃるのでしょうか?

  • 正月の帰省で悩んでいます~義実家に泊まりたくない~

     去年は結婚して初めてのお正月ということもあり、31日は義実家で年越しをして、元旦は実家で過ごしました。今年は31日は実家で年越しをし、元旦義実家へ伺うつもりですが日帰りしたいと思っています(義実家へは車で約1時間の距離)。  というのも、義実家には今、ニートの義弟がいるからです。ただのニートならまだしも、人とコミュニケーションがとれず精神的に問題を抱えているような顔つきです。こちらから挨拶しても無反応。夫から聞いたのですが、義父が「あんまり仕事しろ等とうるさく言うと、夜寝てるとき刺されるんじゃないかと思うときがある」と言ったそうです。夫の弟とはいえ、実の親がそう思うような義弟は正直怖いです。  義父母にはまだ正月の予定を連絡してませんが、去年も泊まったので当然今年も泊まるものと思っているかもしれません。夫には正直に泊まりたくない理由を話しますが、義父母になるべく角が立たないように泊まりを断る理由はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。