• 締切済み

正月

正月に結婚した当時は旦那の実家に泊まっていたんですが (車で10分くらい)近くなのに泊まるのが嫌である時から日帰りに変更になったんですが あくる日の(2日)朝からまた旦那の実家へ行って雑煮食べて昼食べて帰ってくるわけで・・・ 別にテレビみたり皆でワイワイ何かをするつもりもなくただだらだら・・ そんなんだったら2日は行かなくてもいいのでは??と思いながら毎年これをくりかえしてるわけで。 簡単に2日目こないよーっていったらいいんだけどなかなか姑は普通の一般な人ではなく かなり難しい人で人の悪い事ばかり年中言ってて自分中心でうるさいのでなかなか・・ で2日の夕方から私の実家へ泊まりに行くわけで・・ (車で1時間ぐらい) 私の実家は別に行かなくても融通が利くので苦にはならないのですが・・ 普通は1日目旦那の実家 2日目は私の実家で終了ですよね? 何とか2日目行かない方法ないのでしょうか? いい案があれば教えてください。 わがままな質問ですみません(汗

みんなの回答

• bibiyayoi
回答No.2

こんにちは。 私もkurikuricyanさんと同じです。 「友人と約束して。」でいいのではないですか? 私も結婚数年は仲人(姑の友人)宅そのあと主人の実家でテレビで駅伝見て~~ダラダラと丸1日過ごすお正月でした。 仲人の家に行くのもイヤでした。(玄関で新年のあいさつで終わりじゃないですよ。仲人の家族(他人は我が家だけ)と食事して普段行き来もしないので会話も苦しく、ダラダラと4時間くらいいるんですよ) 数日後には私が何を話した、気がきいた会話もできないと姑に文句言われます。 私の場合は「子犬を飼いだして長い時間のお留守番は無理。」と理由をつけて その年からずっと行っていません。(もちろん主人の実家にも) とりあえず何かきっかけを作って、あとは知らん顔してみたらいかがですか。

tomotomo9
質問者

お礼

やっぱそれが一番無難ですかねー(汗 しかし仲人の家までとは・・・行く意味ないですよね。。 しかも姑に色々聞かれて文句言われて・・おかしな話です(@_@;) ほんと団らんな家族ならいうことないんですが 私とこの正月はTVすらも見せてくれないので おんなじ広告みたり携帯さわったりのくりかえしで・・ あげくには自分らが旅行行ってきたビデオ見たくもないのに かけてて最悪でした。 でも犬の理由で脱出できてほんとすばらしー☆うらやましい限り。 私がその手を使ったらきっと連れてきたらいいやんっとあっさり いわれそうです(泣) 旦那の実家はイヌ飼ってるので(・・;)チーン とりあえず色々理由考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

「高校時代の友人達が2日に集まることになりました。 行ってきまーす」で どうでしょう。 「主婦は、こういう日(お正月)でしか、なかなか集まれないので、、と。 実家まで1時間の距離なら 同窓会もあり、、ですものね。 これで、貴女が育った実家が、九州、関東と離れてたら この手はつかえませんが、、。 まぁ、関東に住んでる者たちだけ集まり、、でも、使えますが、、、。 あまり大袈裟な集まりにしてはいけません。 嘘がバレないように、せいぜい 数人程度の集まりにしておきましょう。

tomotomo9
質問者

お礼

いい案ですねー!でもそれは毎年使えない気が・・・。 とりあえず最初なので来年その手を使ってみます。 あまり使いすぎるとひがんでやきもち焼く人なので(泣 ありがとうございます。