• 締切済み

正月

正月に結婚した当時は旦那の実家に泊まっていたんですが (車で10分くらい)近くなのに泊まるのが嫌である時から日帰りに変更になったんですが あくる日の(2日)朝からまた旦那の実家へ行って雑煮食べて昼食べて帰ってくるわけで・・・ 別にテレビみたり皆でワイワイ何かをするつもりもなくただだらだら・・ そんなんだったら2日は行かなくてもいいのでは??と思いながら毎年これをくりかえしてるわけで。 簡単に2日目こないよーっていったらいいんだけどなかなか姑は普通の一般な人ではなく かなり難しい人で人の悪い事ばかり年中言ってて自分中心でうるさいのでなかなか・・ で2日の夕方から私の実家へ泊まりに行くわけで・・ (車で1時間ぐらい) 私の実家は別に行かなくても融通が利くので苦にはならないのですが・・ 普通は1日目旦那の実家 2日目は私の実家で終了ですよね? 何とか2日目行かない方法ないのでしょうか? いい案があれば教えてください。 わがままな質問ですみません(汗

みんなの回答

  • bibiyayoi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

こんにちは。 私もkurikuricyanさんと同じです。 「友人と約束して。」でいいのではないですか? 私も結婚数年は仲人(姑の友人)宅そのあと主人の実家でテレビで駅伝見て~~ダラダラと丸1日過ごすお正月でした。 仲人の家に行くのもイヤでした。(玄関で新年のあいさつで終わりじゃないですよ。仲人の家族(他人は我が家だけ)と食事して普段行き来もしないので会話も苦しく、ダラダラと4時間くらいいるんですよ) 数日後には私が何を話した、気がきいた会話もできないと姑に文句言われます。 私の場合は「子犬を飼いだして長い時間のお留守番は無理。」と理由をつけて その年からずっと行っていません。(もちろん主人の実家にも) とりあえず何かきっかけを作って、あとは知らん顔してみたらいかがですか。

tomotomo9
質問者

お礼

やっぱそれが一番無難ですかねー(汗 しかし仲人の家までとは・・・行く意味ないですよね。。 しかも姑に色々聞かれて文句言われて・・おかしな話です(@_@;) ほんと団らんな家族ならいうことないんですが 私とこの正月はTVすらも見せてくれないので おんなじ広告みたり携帯さわったりのくりかえしで・・ あげくには自分らが旅行行ってきたビデオ見たくもないのに かけてて最悪でした。 でも犬の理由で脱出できてほんとすばらしー☆うらやましい限り。 私がその手を使ったらきっと連れてきたらいいやんっとあっさり いわれそうです(泣) 旦那の実家はイヌ飼ってるので(・・;)チーン とりあえず色々理由考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

「高校時代の友人達が2日に集まることになりました。 行ってきまーす」で どうでしょう。 「主婦は、こういう日(お正月)でしか、なかなか集まれないので、、と。 実家まで1時間の距離なら 同窓会もあり、、ですものね。 これで、貴女が育った実家が、九州、関東と離れてたら この手はつかえませんが、、。 まぁ、関東に住んでる者たちだけ集まり、、でも、使えますが、、、。 あまり大袈裟な集まりにしてはいけません。 嘘がバレないように、せいぜい 数人程度の集まりにしておきましょう。

tomotomo9
質問者

お礼

いい案ですねー!でもそれは毎年使えない気が・・・。 とりあえず最初なので来年その手を使ってみます。 あまり使いすぎるとひがんでやきもち焼く人なので(泣 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正月はどちらの実家に行くべきか?

    お正月をどう過ごすべきかで迷っています。 うちは、3人家族ですが単身赴任のため普段は私と子(まもなく2歳)二人です。仕事もフルにしていて、車で5時間以上かかる実家へはなかなかいけません。 一方だんなの実家は、車で1時間でいけますが、現在は兄家族が暮らしており、たまに遊びに行きとまらせてもらっています。 だんなの親は、姑の実家の横に家を立て我が家から県内ですが車で1時間のところに住んでいます。 3家族とも少し離れていますが、県内なのでみんなで会おうと思えばいつでも会えますが、あまりあいません。 正月しかまとまって休みが取れないので私の実家に帰りたいのですが、今まで年越しをホテルでしていたらしく舅は今年もしたいらしいのです。 兄嫁は気を使って、年末か年始にずらしたらと言ってくれているのですが、舅は自分が正月今の家にいたくないから「毎年正月帰るのがあたりまえと思うな」というように言っているようです。 毎回会うたびにいやなことを言われるので、会いたくないのはやまやまです・・・ みなさんは正月、どういう風に過ごしていらっしゃるのでしょうか?

  • 泊まりに来たがる義理の姉への断り方

    こんにちは。 主人の姉の事で聞いて頂きたいんです。私は主人の実家から車で10分たらずの場所に住んでいます。義理の姉は結婚して車で2時間位の場所に住んでいます。普通なら、こっちに遊びに来たら実家に泊まるのが普通だと思うのですが、「実家は古いから旦那を連れて行きたくない!」と言う理由でうちに「泊まらせて」と言います。普段はとっても優しく、大好きなのですが、イマイチずれていると言うか、私とは少し考え方が違います。ちゃっかりしてるんです。例えば、以前泊まりに来た時も、主人は次の日仕事、隣の部屋で子供も寝ているのに1時近くまで平気でお酒を飲み、大声で話をします。当然私たち夫婦も先に寝る訳にいかず、つき合わされました。日帰りで十分な距離なのに、自分達が「ゆっくりしたい」と言う理由で来ます。「泊めてもらってる」と言う感じではなく、自分の家の様な態度なんです。私たち夫婦がお邪魔する時は必ず日帰りです。泊めてもらったことはありません。女にとって、いくら、気を使わないでと言われても、泊まりとなると掃除や布団の事等で忙しいし気を使いますよね??この他にも何回か泊まりに来ましたが(私は一度目でコリているので、こちらからは泊まりを誘ってません。)もういやなんです。うちは実家じゃないし、ホテルでもないんです。近いうちに、またこちらに来ると義理の母から聞きました。母も、姉夫婦がうちに泊まる事について何とも思っていません。「悪いね~」終わりです。これからも付き合っていかなければならないのですが、何とか「泊まりに来ないで」を分かってもらいたいんです。どの様に断ったら相手を傷つけずに言えるでしょうか?分かりにくくてすみません。

  • お正月。義実家に泊まりたくない。

    去年は結婚して初めてのお正月ということもあり、31日は義実家で年越しをして、元旦は実家で過ごしました。今年は31日は実家で年越しをし、元旦義実家へ伺うつもりですが日帰りしたいと思っています(義実家へは車で約1時間の距離)。  というのも、義実家には今、ニートの義弟がいるからです。ただのニートならまだしも、人とコミュニケーションがとれず精神的に問題を抱えているような顔つきです。こちらから挨拶しても無反応。夫から聞いたのですが、義父が「あんまり仕事しろ等とうるさく言うと、夜寝てるとき刺されるんじゃないかと思うときがある」と言ったそうです。夫の弟とはいえ、実の親がそう思うような義弟は正直怖いです。  義父母にはまだ正月の予定を連絡してませんが、去年も泊まったので当然今年も泊まるものと思っているかもしれません。夫には正直に泊まりたくない理由を話しますが、義父母になるべく角が立たないように泊まりを断る理由はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 姑にとって嫁が実家に帰ることは・・・

    嫁が実家に遊びに行くことは、姑にとってあまり気分が良いものではないんでしょうか? 普通に一緒に会話をしていたのに、私が実家へ行くことを告げると、 急に姑の態度がそっけなくなります。 私はそんなに頻繁に実家へ帰ってるわけではありません。 月に1回程度。 お泊りをするのはお正月とお盆休みくらいです。 頻繁に帰ってるのなら、そういう態度をとられても仕方ないのかなとも思いますが、 たまにのことなのに、そういう冷たい態度をとることが私には分かりません。 旦那はずっと出張中で家にいないので、こういったグチをなかなか言いにくいのです。 実家へ行くことを言うときも、姑が機嫌がイイときを見計らって言っています。 それでも急に態度がそっけなくなります。 来週から旦那の姉と姪っ子が1週間ほどうちに泊まりにくるそうです。 今から姑はウキウキです。 姉たちが帰る日や、迎えお盆・送りお盆などそういった行事も考慮に入れた上で、 空いてる日に実家へ帰ると言ってるのに・・・ 案の定、昨日もそういう態度をとられました。 今、私はうちの事情で休みがまったくありません。 お盆休みのときくらい、実家でゆっくりしておいでとかいうやさしい言葉はないのか!?と思います。 姑は私とも私の実家とも仲が悪いわけではありません。 同居が決まったときは、 「実家にも遠慮しないで遊びに行ったりしていいからね」 って言ってくれていたのに、 とてもじゃないけど遠慮なくなんて言えません。 私が実家へ行っている間、 私も姑もお互いに気を使わずゆっくりできると思うのですが・・・ どうして実家へ帰るのに、こんなにビクビクしないといけないのか・・・ みなさんどう思いますか? ご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夫婦、子連れのお正月の帰省は何日から?

    夫婦でお子さんが居る方はお正月は何日から帰省されてますか? 現在1才過ぎの子供が1人居ますが、子供が生まれる前から毎年31日から義理実家に帰省し2泊~3泊は必ずしてますが子供が生まれたので、そろそろ家族だけでお正月を過ごしたいと思ってます。 理由は世帯を持ったのだから私も母親としてお節料理やお雑煮を作って用意していきたいと思っているからです。 旦那さんの実家は車で2時間、私の実家はすぐ側なので毎年31日の朝に義理実家に行く前に私の親に会って挨拶して子供のお年玉を貰って5分くらいで終わりです(--;) 義理親も旦那さんも毎年、大晦日から帰省するのが当たり前と思ってるのも正直嫌です。 私はせめて年越しは家族で過ごして1日か2日に行きたいと思ってるんですが子供連れの方は何日から帰省してるのか分からないので教えて下さい。 お子さんの年齢と何日から帰省して何泊するのかも教えて頂けると嬉しいです。 あとお節料理とかお雑煮は作られてますか?

  • 暮れからお正月の嫌なひととき・・・。

    12月31日、元旦と二泊三日で旦那の実家に必ず泊まりに行き、年を越します。子供はいません。旦那とは大恋愛をして結婚した訳ではありませんが・・。とにかく実家の過ごし方、雰囲気、全てが嫌なのです。人間、人それぞれ皆違うことも、お互いに生きてきた流れも違うのもよくわかりますし、人生の中で我慢しながら通り過ぎていくことは沢山ある事も良くわかっていますので、毎年そうしていますが、12月に入っていつもそのことを考えると、かなり憂鬱になります。ちっぽけな事だと、馬鹿げた事だと思う方も沢山居るともいますが、同じような考えを持つ方が、もしいるとしたら・・・・何か意見を聞きたいなぁ・・・なんて思い質問してみました。いかがでしょうか?この文章を読んで、気にさわった方には申し訳ないですが・・・いかがでしょうか?

  • 正月の帰省で悩んでいます~義実家に泊まりたくない~

     去年は結婚して初めてのお正月ということもあり、31日は義実家で年越しをして、元旦は実家で過ごしました。今年は31日は実家で年越しをし、元旦義実家へ伺うつもりですが日帰りしたいと思っています(義実家へは車で約1時間の距離)。  というのも、義実家には今、ニートの義弟がいるからです。ただのニートならまだしも、人とコミュニケーションがとれず精神的に問題を抱えているような顔つきです。こちらから挨拶しても無反応。夫から聞いたのですが、義父が「あんまり仕事しろ等とうるさく言うと、夜寝てるとき刺されるんじゃないかと思うときがある」と言ったそうです。夫の弟とはいえ、実の親がそう思うような義弟は正直怖いです。  義父母にはまだ正月の予定を連絡してませんが、去年も泊まったので当然今年も泊まるものと思っているかもしれません。夫には正直に泊まりたくない理由を話しますが、義父母になるべく角が立たないように泊まりを断る理由はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 長男の嫁ですがお正月実家に帰りたい。

    こんにちは。 結婚4年目、子供が一人います。 結婚して3年はアパートで暮らしていました。 年末年始は旦那の実家(アパートから車で15分の場所)へ泊りがけで 行っていました。 だいたい12月30~1月2日くらいまで・・・。 私の実家(アパートから車で10分くらい)へは1月2日から1泊してました。 今年の6月から旦那の実家へ引越しして二世帯住宅で同居してます。 私も仕事を始めて12月30日まで仕事です。 私の両親も飲食店を経営していて年末年始は3日ほどしか休みがありません。 そこで、今年は下(親世帯)で大晦日の食事会をして元旦の夕方くらいから私の実家へ泊まりに行きたいと思っているのですが、 そんな事ダメですか? いくら同居でも元旦に旦那の実家(自分の家ですが)に居ないなんていけませんか? 私の実家へは遊びに行く事や泊まりに行くことはほとんどなく、 家は近いけどなかなか子供の顔を見せに行く事も出来ません。 1月1日の夕方から1月3日まで2泊したいなぁって思っていますが 欲張りすぎですか? またもしそうするとしたら、義両親にはどんな風に言えばいいですか?

  • 喪中のお正月

    今年、実家の祖母が亡くなって喪中なんです。 一緒には住んでませんが一応年賀状はなしにしました。 そこで悩みなのですが、毎年旦那の実家へ新年の挨拶にいくんですが、喪中のときってどうするもんなのですか? 普通に「おめでとうございます」って挨拶するもんなのでしょうか・・・ むこうはおめでとうかもですけど、こっちはおめでとうではないし。 しかし他になんと言うのかもわからないし。 それとも実家への訪問そのものを控えるべきですか? 旦那だけに行ってもらうとか・・・ 車で1時間の距離なので正月に行かなくてもいいんですけど、正月にが絶対こい!って言われそうだし。 そのとき私はどうしたらいいでしょう? みなさんはどうしてました?

  • 旦那が子供と2人で帰省しない….

    浮気したことのある 男性に特に答えて頂きたいです。 実家に子供を連れて2人で泊まりに いきますか? 義実家に帰省するのに 「たまには2人で行ってきたら?」と 言ったら断られました。 子供は旦那大好きだし私がいなくても 全然大丈夫です。 お姑さんも可愛い息子と孫と水入らずで いいと思うんですが… 自分は散々浮気してきたくせに 妻が数日自由になるのは嫌なもの ですか? ちなみに義実家までは車で3時間位です