• ベストアンサー

正月暴走について

「大晦日(12月31日)から元旦(1月1日)にかけて、富士山を目指して、改造車に乗った人が暴走をする。」と言う習慣があったと思うのですが、今でもその習慣は残ってるのですか? また、富士山以外にも暴走してる人は、いると聞いたことがあるのですが、何処にいるか知ってる人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 かつては「竹槍・デッパ」などという品性下劣な改造車を駆り、 富士山を目指すなどという反社会的挑発的行動が闇雲に行われて いたのは事実です。 しかしながら世も平成へと移り、そういった行為は激減しました。 (極一部のアウトローはいまだに特攻精神を捨て去ってはいない?) なぜなら・・・。 そういった「一時の気の迷い」で反社会的行動を採ったことが、 「事後制裁」という形でその後の当人の人生に大きな悪影響を 及ぼすことが現実的に立証されてきたからです・・・。 時は平成不況・・・。 真面目な青年でさえ、時として職を追われるようなご時世・・・。 竹槍・デッパ族が真っ当な生活を送れるはずないのは自明の理。 そのことに彼ら自身も気づいている(賢くなった)ということです。 正月暴走に命を掛けて人生を棒に振るか、はたまた幸福な 家庭をもって流行のミニバンなどで家族サービスをするか・・・。 経済的国難の最中、前者を選ぶ真のアウトローが果たして現れるかどうか。 静観です。

noname#248382
質問者

お礼

なるほど、以前よりは暴走族は減ってきたと思いますが、ごくまれに爆音を聞くことはあります。ただ、一昔前の正月の中央高速の状況が、急に改善されたとは思えないのですが。今はどうなのかなと思い、ここで聞いてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1663/4823)
回答No.8

#6です。 マスコミの言う「車離れ」の観点は、質問者様の仰るところの >免許もなしで、車に乗らないと言う生活は考えられないのでは!? にあるんじゃないんです。 実際、「仕方なしに免許を取った(=無くて済むなら免許は取らなかった)」とか「身分証明書に使えるから持っている」などの消極的な理由で免許を取得して、地方で生活するのに車は「あれば便利」だったけど「東京に異動するから手放す」なんて若い人が増えています。 質問者様は「需要と供給」に視点を置いていますが、マスコミの視点は「昔の若者は車にアイデンティティを求めていた」という「思想・精神面」にあります。 「アイデンティティ=車」なんて時代と比べると、ある意味、健全な社会になったような気もしますね・・・ アタクシ、横道にそれっぱなしのようですので、コレで失礼します。

noname#248382
質問者

お礼

マスコミの言う「車離れ」というのが、適切な表現とも思えないのですが、まあ、ほとんどの人がそれで納得してるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133729
noname#133729
回答No.7

NO4様 NO3です。 コメント読ませて頂きました。  納得です。  質問者さん ごめんなさい。

noname#248382
質問者

お礼

確かに、「若者の車離れ」というのは、解釈次第でどうにでもとれますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1663/4823)
回答No.6

本題から離れていますが・・・ >「若者は車離れする一方」とマスコミはいってますが、自分はそうでもないのではと思ってます。最近の若者も「免許は取り、車には乗ってる」訳ですよね。 #4さんも書かれていますが、質問者様は意味を取り違えているようです。 今の若者も免許を取り車に乗っていますが、「就職に有利な資格として」とか「必要に迫られて」と言った理由で持っているだけで、趣味が多様化した今は、以前のように「暇があったら車に乗っている」「食費を削ってもガソリン代を捻出する」「給料は車の維持費で消えてしまう」なんていう「まず、車ありき」という若者が少なくなった現状を意味しています。 10年ほど前までは、実家暮らしであっても就職して給料をもらうとすぐに「車欲し~」となったモノですが、今時の若者は「用事があれば実家の車に乗れるから」と、「自分が自由に乗れる車」に執着はありません。 ホント、「イマドキのワカモノ」に車の話題をフっても、話は長続きしませんぜ。

noname#248382
質問者

お礼

>「就職に有利な資格として」とか「必要に迫られて」と言った理由で持っているだけで ↑免許も取り、必要に迫られて車に乗るのだったら、車離れしてるとは言えませんよね!?免許もなしで、車に乗らないと言う生活は考えられないのでは!? 以前ほど車にお金をかけなくなったというのは納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.5

あちこち出向いたことも無いので場所までは・・・ 「走り屋スポット」でググると紹介ページや過去の質問結果が出てきます。 今はかなり減っていると思いますよ、チューニングショップやチューニングカーも一昔前と比べたら半数以下なんじゃないかな?と思うほどです。 自分のいる地域では金・土曜の夜にドライブに行っても、楽しんでいる車はまれです; 結構ありこち出向くんですが見ないことがあるほどですよ。

noname#248382
質問者

お礼

走り屋も、暴走族も、その他の方々も、自分では区別があまりつかないんですが、確かに、走り屋の方も減ったのかもしれませんね。あと、暴走族の爆音を聞くこともほとんどなくなりました。車にウーファーをつけてがんがん音楽をならしてる人もあまりいないのかな。(最近、そういうところにいってないので知りませんが。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 ANo3様へのお礼を見てコメント致します。ただ、質問文に対する回答でないため参考程度の考えで読んで下さい。  >話が少し横にそれますが、「若者は車離れする一方」とマスコミはいってますが、自分はそうでもないのではと思ってます。  私個人の意見ですが、車離れと言うのは若者だけでなく車以外への興味が増えたことによる、車へかける割合が減ったことが一番の原因だと思います。多少偏見も混じりますが、田舎では車がないと生活できないところもありますので…  後、改造に関してですがこれは暴走族の流れを汲んでいるかどうかまではいえないと思います。多種多様な趣味にお金を裂く中で他人と違う個性を出したいってのと、規制の緩和が重なった結果こうなった言わば結果論でしかないと考えてます。年代は忘れてしまいましたが、昔は足回りやマフラー交換すら違法扱いだった(合法化が非常に難しかった)と言う記事を見た覚えもありますので、今はマフラー音量を除けば、かなり規制は緩くなっていると思えます。  さて、質問文の最後の行に関してですがこれは有意義な意見が出るのは非常に難しいでしょう。まず、質問者様が警察関係者で無いと言う保証もないですし、この記事を警察関係者が読むことも十分考えられます。下手に「××県の○○山に集まりますよ~」って書き込みを見て警察が捜査の網を貼るかもしれませんからね…  ある程度有名なサイトでは答えは出ないと思います。2chのスレを探すのが効率がいいと思われます。  具体的解決案を出せず申し訳ありません。以上、簡単ですが失礼します。

noname#248382
質問者

お礼

若者は「車離れする」というのは、若者が「車に乗らなくなった」、「車の免許を取らなくなった」ことを意味する言葉だと思います。若者が「車にお金をかけなくなった」とか「趣味の対象ではなくなった」というのは「車離れ」とは違うと思います。 「車のある生活」をしてて、「車離れ」等というのは違うと思います。 昔、暴走族の人が良くやってたことを、今は普通の人がしてるなと思うことが多いので書いたのですが、(例えば、ダッシュボードのムートンや窓の黒いやつなど。)まあ、必ずしも暴走族の流れをくんでるとは言えないかもしれないですね。 あまり表向きには、みんな言えないと言うことですか。よく考えてみると納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133729
noname#133729
回答No.3

今時 居ないのでは?  居るとしたら、田舎者でしょう。 地方の田舎という意味ではなく、頭の中が田舎者という意味です。  若者は車離れする一方だし、なにより 金をかけて 車を不細工にする時代じゃないでしょうね。

noname#248382
質問者

お礼

話が少し横にそれますが、「若者は車離れする一方」とマスコミはいってますが、自分はそうでもないのではと思ってます。最近の若者も「免許は取り、車には乗ってる」訳ですよね。(新車の売れ行きが落ち込んでるから、そういってるだけじゃないですかね。)(以前ほど無理をして高級車を買いたがらなくなったと言うことだと思います。) 車の改造に関しても、昔、暴走族の方がやってた改造を一般の人がまねてますよね。(もちろん、保安基準に適合する範囲で。)ダッシュボードのムートン、窓ガラスの黒いやつ、オーディオ、エアロ、足回り、排気管、ホイールの交換、ロムチェーンetc。今の時代は、一般の人でも改造するようになりましたよね。ディーラーですら、改造を受け付けてる店もありますよね。「改造の大衆化」は進んでると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1
noname#248382
質問者

お礼

「初日の出暴走」というんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初日の出暴走はなくなりましたか?

    明けましておめでとうございます。 私が子供の頃、父方の田舎が富士山の近くを通って行く場所だったので 元日は高速道路で必ず暴走族のバイクや車とすれ違いました。 祖母も亡くなりここ何年も田舎に行っていないので分からないのですが、 今はもう初日の出暴走はなくなったのでしょうか? ニュースなどでもさっぱり見なくなったような気がします。

  • 富士山と改造車について

    テレビで見たのですが初日の出を見るために 改造車が富士山周辺に集まるということで 富士山は何か暴走族のシンボルなのでしょうか? それとも眺めがいいからなのでしょうか?

  • ○○があると正月気分

    大晦日と元旦。1日しか違わないのに 「あぁ~。お正月だなぁ」と感じるのはどんな時ですか? お1人様2つまででお願いします。

  • NZの大晦日とお正月

    12月26日から  クライストチャーチ3泊→クインズタウン3泊 →ウェリントン2泊→オークランド3泊の予定です。 予定ではクインズタウンが31日となりますがどんな大晦日でしょうか?賑やかでしょうか?寂しい大晦日でしょうか?また1月1日にクインズタウンからウェリントンに移動することになりますが元旦の悪影響はありますでしょうか?どなたかお詳しい方お教え下さい。

  • 暴走族は何故騒ぐ?

    素朴な疑問です。 暴走族の人は何故『暴走』するだけではなく、マフラーなどを改造して音を出すのでしょう? きっと運転している自分自身が一番うるさいと思うのですが... ・寂しいから注目して欲しい? ・嫌がらせするのが楽しい? 等々、 ご経験者の方などのご意見を聞けるとうれしいです。

  • 節分と立春そして旧正月について

    今年も節分が来ますね。 よく占いでは、この日までに生まれた方は前年の生まれ(干支)になるようです。 つまり『節分』は旧暦の大晦日で『立春』は元旦と考えて良いのですか? しかし暦を見ると、旧暦の1月1日は、今年1月22日となっておりますが・・・ どちらが陰暦でいう元旦なのでしょう? また厄入りや厄開けも、節分を区切りとしてよいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ホーチミンの旧正月

    こんばんは。 ホーチミンの旧正月について教えてください。 2009年は1月25日が大みそか、1月26日が元旦だそうですが その期間の街の様子はどうですか? 過去にも、旧正月にお店などが営業しているか・・・といった 質問はあるのですが、回答する人によって 関係なく開いているという人もいれば、お休みになって静かです・・・ という方もいらっしゃって、正確なことがわかりません。 長年ホーチミンに住んでいらっしゃるかたなど、 詳しい方からのお話をお聞きしたいと思います。 予定では大みそかの日の夜中の便で帰るのですが、 大みそかはどうでしょうか? その日しか、アオザイをきて写真をとる時間がとれそうにないのですが やはり、写真館などはお休みでしょうか? (唯一メールのアドレスがわかる写真館には問い合わせのメールを  入れましたが、回答がありません。) 写真館に限らず、お店が営業しているかどうかで結構ですので 街の様子について教えてください。お願いします。

  • 大晦日、お正月の神社のお参り

    大晦日、お正月のお参りについてです。 少しややこしい質問かもしれませんが。。。 私は横浜市に住んでいる者です。 31日の大晦日ないし1月1日のお正月は横浜市に残るのですが 2日に実家のある三重県に帰ります。 そして、少し先になりますが2月の半ばに横浜を出て神奈川県外に引っ越します。 実家に住んでいた時は、大晦日は毎年の習慣として神社まで行きお賽銭をして お参りをしていました。 以上、この場合なのですが・・・・ 大晦日の夜か元旦に(大晦日の深夜に行こうとおもっています) 今いる横浜の地元の神社でお参りをした場合 実家に帰ってから地元の神社にお参りはしなくてもいいのでしょうか? または、してもしなくても神道の決まりのうえで問題ないのでしょうか? また、横浜市内の神社に行く場合ですが今住んでいる自宅からなるべく近い神社 (住んでいる区内)に行くのが通常の決まりでしょうか?区外ではダメ? 区内と近隣区だけでおそらく、7~8カ所はあるとおもいます。 どの神社に行けばいいのかわかりません。 (泉、旭、瀬谷など西部の区の真ん中辺に住んでいます) 私は子供の頃から成人してからもお正月のこの神道の行事には、 行ったり行かなかったりしていたのですが、最近は考え方が変わって来て やはり毎年行かなければ日本人として何か空虚な物足りない、日本人としての証明のような そんな心境になるので行くようにしています。 氏神様=地元の守り神ですか?には親に連れられて行っていました。 実家に居た頃は親が何となく行くから近所の人も集って行くから程度で、関心もあまりなかったです。 神道や宗教の決まり、歴史のことはほとんどわかりませんが 以上のことを踏まえて大晦日~三が日のお参りについて ご存じの方ご意見お願い致します。

  • 正月の帰省

    1月2日朝から妹と一緒に旅行に行く予定です。 年末29日に旦那と彼の実家に行き、 1日の夜に東京に戻り翌日旅行に行くつもりでした。 けれども彼に元旦に帰るなんて常識はずれだから 旅行に行くなら実家には行かなくていいと言われました。 ずっと同棲していたので正月を過ごすのは初めてではありませんが、 今年結婚したので、初めての年越しになります。 大晦日と1日は一緒にいた方がいいとも思いますが どうしようか迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 元旦の箱根

    大晦日の31日から、1泊旅行します。 その日は富士サファリパークへ行くのですが、 2日目の元旦の日に、箱根へ行こうかと考えています。 が、翌日の2日から箱根駅伝が始まるため、準備等で道が混むのかなぁと 心配になりました。(車移動です) 元旦の日の箱根の状況を知ってる方、教えて下さい。お願いします。