• ベストアンサー

初日の出暴走はなくなりましたか?

明けましておめでとうございます。 私が子供の頃、父方の田舎が富士山の近くを通って行く場所だったので 元日は高速道路で必ず暴走族のバイクや車とすれ違いました。 祖母も亡くなりここ何年も田舎に行っていないので分からないのですが、 今はもう初日の出暴走はなくなったのでしょうか? ニュースなどでもさっぱり見なくなったような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

そう思ったら見かけなくなりましたね。 昔は凄かったですよ。改造車両が道路を占拠して、我がもの顔で 好き放題の事をしてましたね。それが十数年前からピタッと消え たのには驚いています。 警察のヘリの導入や検問の強化、暴走族の一括摘発等で暴走行為 が出来なくなったからではないでしょうか。 居なくなってはいないと思います。団体行動が消えただけで少数 派は健在のようです。本日に初詣に行きましたが、改造バイクと 改造車両が各1台づつ爆音を上げて走行してました。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

新年早々のご回答ありがとうございます。 そうなんですよ!昔はすごかったですよね~! 子供心に爆音と派手なデコレーションにドキドキしました。 リアガラスに大きな富士山と初日の出がデカデカと書いてあったりして。 子供だったので警察との攻防とか全然分かりませんでした。 今も少数派は健在なのですか・・・これも時代なんですかね。

その他の回答 (6)

回答No.7

今の若者は、暖房の効いた部屋で スマホでゲームやってる方が 楽しいのかもしれませんね。 若者の車離れやバイク離れが増えたそうですよ。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

新年から早速のご回答ありがとうございます。 私の年代(40代)では、バイク→車の免許はかなりの必須アイテムだったのですが(^^;) 確かに今の若者はバイクや車にあまり興味がないのかも知れません。 今は家で遊ぶもの、スマホやパソコン、ゲームなどなどたくさんありますし。 バイクや車は維持するだけでも結構お金もかかりますからね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

昨夜 実家からの帰り道のコンビニにそれらしき若者が。。。 原付3台ありました・・・最近は 原チャリなんですね

ru-ru-ru8
質問者

お礼

新年早々のご回答ありがとうございます。 お!昨日ご覧になりましたか? でも原チャリって・・・なんだか寂しいですね。 この寒さの中でも頑張ってどこかに走りに行ったのでしょうか。 昔とは全然変わりましたね、これも時代の変化なのですかね。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.5

新聞報道によると、今回の大晦日では15人が検挙されたそうです。 以前のように富士山に向かうのではなく、首都高を周回するというような輩が主流になっているそうです。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

新年早々のご回答ありがとうございます。 え~、首都高を周回ですか!走り屋とはまた別なのでしょうか? 私の記憶の中では初日の出暴走と言えばやっぱり富士山でしたね! 車高を落とし、派手なデコレーションと爆音を響かせる・・・子供心に 今もあの光景が脳裏に焼き付いています。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

昔は暴走族という集団で走っていたと思いますが、「族」に属する若者が減ってきたと聞きますね。上納金や先輩主導の規律や命令系統に嫌気が差して、そういうグループに入りたくないということらしいです。 昨日たまたま富士五湖方面に行きましたが、それらしい検問準備も珍走野郎も見かけませんでした。 最近は交通ルールを守る「旧車會」が、逆に増えたような気がしますね。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

新年早々のご回答ありがとうございます。 「旧車會」という言葉を初めて聞いたのでwikiで調べちゃいました。 >「族」に属する若者が減ってきたと聞きますね 最近の若者は少人数や単独を好むのでしょうかね? 昔はニュースでも直前の警察の検問の様子などバンバン放送されていましたが・・・。 時代が変わった、という事でしょうか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

片側3車線の国道が近くにありますが、確かにここ数年無くなったようです。今の若い人はバイクなど乗らないからでしょうか。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

新年早々のご回答ありがとうございます。 そんなに大きな国道にも出没しなくなってしまったのですね。 確かに今の若い人は、バイク離れ車離れが進んでいると聞きますし。 私の夫もオジさんですがバイク乗りです。 今の若者のバイク離れをとても嘆いております(^^;)

noname#209803
noname#209803
回答No.2

完全には無くなってないと思います。 規模は小さいかも知れませんが、それらしき集団が通過して行きました。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

新年早々のご回答ありがとうございます。 そうですか、それらしき集団をご覧になったのですね。 少数派ながらまだ走っている方はいるのですね。 昔はそれこそ何十台ものバイクと車が高速道路を我が物顔で走っていて、 何故か路肩に乗り捨てられた改造車とかもあったものです。 時代が変わったのですかね~。

関連するQ&A

  • 【富士山と初日の出】

    富士山と初日の出がきれいに見える 場所を教えて下さい。 どこかJRの駅の近くで 安いビジネスホテルがあれば それだけでよろしいですので。

  • 富士山からの初日の出

    既出かもしれませんが・・・・ 車で長野から富士山の初日の出を家族で見たいと考えています・・・ 理想のスタイルは富士五合目位まで車で行って車中泊し、初日の出を見る・・・・・ と言う感じです。。。 ・・・と言うわけで質問させていただきたい内容は以下のとおりです!よろしくお願いいたします! ・積雪や、道路状況、現地の混雑状況を教えてもらえませんか ・長野から行くとして、ベストルートはどういったルートでしょうか(車の積雪対策や防寒対策は万全にしたいと思っています) ・おススメのポイントやそのほか注意したいポイントがあればできる限り詳しく教えて貰えませんでしょうか 以上、よろしくお願いいたします

  • 暴走自転車。

    昨日のニュースで暴走自転車の特集をやっていて、その中に、東京の埠頭?近くの道路で信号無視、他車の妨害、車線無視を繰り返す集団がいたのですが、あれは、ヤラセではなく、実在するのでしょうか?。 ピストが無茶苦茶している。 というのは聞いたことはありますが、当方、田舎なので、本当かよ?。 と思って見ていました。 しかも、インタビューされると暴言。バイクの暴走族と変わらんじゃないか。と。 もちろん、きちんと走っている人もいて、迷惑している。とは言ってましたが。 あと、ああいうのは、バイクや車と違って警察は検挙しない物なんでしょうか?。 免許が無いから無理?。 ニュース内では、マナー違反とか言ってましたが、完全に違法行為ですよね。 自転車レースの協会とかに登録してれば、検挙されたら何らかの罰則をそちらで付けるとか無いんですか?。

  • 初日の出、富士山へのドライブ

    車で東京立川近辺から31日の深夜から富士山へ向かい、五合目から初日の出を見たいと思っています。 ただ、あまりにも誰でも思いつきそうなコースなので、すごい混みそうな気がします。 実際に行かれて方などいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 富士山と改造車について

    テレビで見たのですが初日の出を見るために 改造車が富士山周辺に集まるということで 富士山は何か暴走族のシンボルなのでしょうか? それとも眺めがいいからなのでしょうか?

  • 高速道路の暴走族

    GWに兵庫県のサービスエリアで暴走族の集団を見ました。見た感じ10代か20代前半の若者で、バイクは如何にもなものでした。私は、サービスエリアにいたのですが、最初は爆音が聞こえたので、近隣に一般道がありそこから聞こえるものと思っていました。ところが少し経つと30台ぐらい(サービスエリア全体ではもっといたかも)のバイクが入ってきました。私は、高速道路で暴走族を見るのは初めてです。 ※実際には高速道路上ではなくサービスエリアで見ただけです。 ・兵庫県もしくは関西では、高速道路での暴走族は珍しくない? ・暴走族が高速道を走る時は、一般道と同様に蛇行運転等でゆっくり走っている? ・料金所はちゃんと通過して料金は払っている?もしくはETCが付いている?

  • 関東の初日の出

    埼玉県の南部(和光市)に住んでいます。 年末から初日の出を見に車で出かけようと思うのですが、 関東近郊でお勧めの場所がありましたら、教えてください。 あと、防寒対策や、お勧め場所の近くにお店など 豆知識・裏技がありましたら教えてください、

  • 富士山で初日の出&撮影のルートを教えてください!

    大晦日に主人と初日の出&富士山へ撮影しに行きたいのですが色々な方の意見を参考にしたいので 青春18切符で神奈川から東海道線経由で行きたいので、なるべくJR線だけで行ける良い場所があれば教えてください。 富士山は一度も行った事が無いのでどの駅で降りたら良いのかもわかりません。 富士山へは結構皆さん大勢登ってますでしょうか? その場合、山へは徒歩でしょうか?皆さん富士山のコテージみたいな所へ予約して泊まるんですか?富士五湖も入る絶好の撮影スポットも有れば教えていただきたいです。 カメラも買う予定なので、予算はかなり少なめなのでホテルや高価な宿泊施設に泊まるお金は有りません。 近くに一人2000~3000円で休憩できる場所やネットカフェや24時間営業のマック等有れば助かるのですが・・・ 主人の方が外人で富士山をかなり楽しみにしています。 どなたか一緒に行ってくださる方がいらっしゃれば心強いのですが・・・・ 夜頃出発して翌日の元旦にはついでに掛川市の花鳥園へも行きたいので、 できるだけ効率の良い周り方を教えてください。 一眼レフも2万円程度でお譲りいただける方(α100のスペック以上)ご連絡ください。 なるべくF値の低い短焦点レンズと望遠レンズが欲しいです。 パノラマ機能も付いてるとベストなんっですが…

  • 初日の出をどこで見るのがいいか迷っています。

    今回初めて夫婦で初日の出を見に行こうという事になり現在計画中の者です。 ちなみに大阪から車で行くつもりです。 場所は三重の夫婦岩がいいかな~と考えていたのですが、混雑してよく見れない という事にならないかという事と駐車場が調べると150台しか入らないみたいなので停めるところがあるかな~などが心配です。(来場データでは元旦だけで7万人!となっていたので…) 心配になり、他にいいところはないかと思い、もう一件候補で見つけたのが、鳥羽の食国蔵王です。 来場者数も夫婦岩よりだいぶ少なく駐車場スペースも多いみたいなので… そこでご意見頂きたいのですが、おすすめとしてはどちらでしょうか? とても漠然とした質問で申し訳ありません。 私自身、初日の出はおろか初詣も行った事がない為、どんな様子なのか全く分からないんです… (いつも田舎に帰って近くのお寺に行く程度でした…) 行かれた事がある方や、地元の方にアドバイス頂けると本当に助かります。 どのくらい前からスタンバイした方がいいかとかここのスポットがおすすめなど何でも結構です。 どうかご意見よろしくお願いします。 ちなみに伊勢自体は三度目の旅です。

  • 東名高速道路から見えた大きな富士山

    以前、東名にのり箱根を越えて愛知県豊田市に向かう途中 物凄く大きな富士山を見たことあるのですが、すそのまで見えたあの富士山の絶景が忘れられなく、 また見たいと思っています。 そこで、東名に乗り行ったついでに 大きな富士山が見えるその街にも降りてみたいと思っているのですが、 街の名前がわからないので降りるインターを教えて頂けませんでしょうか? また降りるインターがわからなくても東名高速道路を走れば大きな富士山が見える場所がわかるのですが、インターを通り過ぎると迷いそうなので宜しくお願いします。 大きな富士山が見えた場所は、東名高速道路を走り箱根をこえて愛知県豊田市の間で、 富士山が1番大きく見える場所です。 どなたかご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。