• ベストアンサー

初日の出暴走はなくなりましたか?

明けましておめでとうございます。 私が子供の頃、父方の田舎が富士山の近くを通って行く場所だったので 元日は高速道路で必ず暴走族のバイクや車とすれ違いました。 祖母も亡くなりここ何年も田舎に行っていないので分からないのですが、 今はもう初日の出暴走はなくなったのでしょうか? ニュースなどでもさっぱり見なくなったような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

そう思ったら見かけなくなりましたね。 昔は凄かったですよ。改造車両が道路を占拠して、我がもの顔で 好き放題の事をしてましたね。それが十数年前からピタッと消え たのには驚いています。 警察のヘリの導入や検問の強化、暴走族の一括摘発等で暴走行為 が出来なくなったからではないでしょうか。 居なくなってはいないと思います。団体行動が消えただけで少数 派は健在のようです。本日に初詣に行きましたが、改造バイクと 改造車両が各1台づつ爆音を上げて走行してました。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

新年早々のご回答ありがとうございます。 そうなんですよ!昔はすごかったですよね~! 子供心に爆音と派手なデコレーションにドキドキしました。 リアガラスに大きな富士山と初日の出がデカデカと書いてあったりして。 子供だったので警察との攻防とか全然分かりませんでした。 今も少数派は健在なのですか・・・これも時代なんですかね。

その他の回答 (6)

回答No.7

今の若者は、暖房の効いた部屋で スマホでゲームやってる方が 楽しいのかもしれませんね。 若者の車離れやバイク離れが増えたそうですよ。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

新年から早速のご回答ありがとうございます。 私の年代(40代)では、バイク→車の免許はかなりの必須アイテムだったのですが(^^;) 確かに今の若者はバイクや車にあまり興味がないのかも知れません。 今は家で遊ぶもの、スマホやパソコン、ゲームなどなどたくさんありますし。 バイクや車は維持するだけでも結構お金もかかりますからね。

• smi2270
回答No.6

昨夜 実家からの帰り道のコンビニにそれらしき若者が。。。 原付3台ありました・・・最近は 原チャリなんですね

ru-ru-ru8
質問者

お礼

新年早々のご回答ありがとうございます。 お!昨日ご覧になりましたか? でも原チャリって・・・なんだか寂しいですね。 この寒さの中でも頑張ってどこかに走りに行ったのでしょうか。 昔とは全然変わりましたね、これも時代の変化なのですかね。

• alflex
回答No.5

新聞報道によると、今回の大晦日では15人が検挙されたそうです。 以前のように富士山に向かうのではなく、首都高を周回するというような輩が主流になっているそうです。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

新年早々のご回答ありがとうございます。 え~、首都高を周回ですか!走り屋とはまた別なのでしょうか? 私の記憶の中では初日の出暴走と言えばやっぱり富士山でしたね! 車高を落とし、派手なデコレーションと爆音を響かせる・・・子供心に 今もあの光景が脳裏に焼き付いています。

• localtombi
回答No.4

昔は暴走族という集団で走っていたと思いますが、「族」に属する若者が減ってきたと聞きますね。上納金や先輩主導の規律や命令系統に嫌気が差して、そういうグループに入りたくないということらしいです。 昨日たまたま富士五湖方面に行きましたが、それらしい検問準備も珍走野郎も見かけませんでした。 最近は交通ルールを守る「旧車會」が、逆に増えたような気がしますね。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

新年早々のご回答ありがとうございます。 「旧車會」という言葉を初めて聞いたのでwikiで調べちゃいました。 >「族」に属する若者が減ってきたと聞きますね 最近の若者は少人数や単独を好むのでしょうかね? 昔はニュースでも直前の警察の検問の様子などバンバン放送されていましたが・・・。 時代が変わった、という事でしょうか。

• tzd78886
回答No.3

片側3車線の国道が近くにありますが、確かにここ数年無くなったようです。今の若い人はバイクなど乗らないからでしょうか。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

新年早々のご回答ありがとうございます。 そんなに大きな国道にも出没しなくなってしまったのですね。 確かに今の若い人は、バイク離れ車離れが進んでいると聞きますし。 私の夫もオジさんですがバイク乗りです。 今の若者のバイク離れをとても嘆いております(^^;)

noname#209803
noname#209803
回答No.2

完全には無くなってないと思います。 規模は小さいかも知れませんが、それらしき集団が通過して行きました。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

新年早々のご回答ありがとうございます。 そうですか、それらしき集団をご覧になったのですね。 少数派ながらまだ走っている方はいるのですね。 昔はそれこそ何十台ものバイクと車が高速道路を我が物顔で走っていて、 何故か路肩に乗り捨てられた改造車とかもあったものです。 時代が変わったのですかね~。