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ネットオークションで業者から買った車の瑕疵担保責任について
昨日はネットオークション(出品者は古物販売の資格を持った中古車販売修理業者)で買った車の納車日でした。 しかし納車から100kmぐらい走った高速道路の上で突然のエンジンストップ。泣く泣く高いレッカー代を払って工場に入れてきました。 昨日は工場休業日だったため、故障状況等まだよくわかっていませんが(わかり次第書きます)、スーパーチャージャー故障の可能性が非常に高いです。 というのも、誰が聞いても明らかに聞こえるようなカラカラ音が、納車前の駅から業者間の送迎段階で聞こえたからです。 この件について、もちろん契約前に問いましたが、「これはチャージャーからの音で、別に故障している音ではない。エンジンは好調だ。」という返答でした。 僕もプレオのマイルドチャージャーなんて初めて乗るタイプのものでしたから、そのときはそれで納得。 まぁ軽だし、安っぽいチャージャーなんだろうななんて思ってました。 そして納車時は試乗はできないといわれ(保険の関係で)、業者の運転を見てエンジン好調だったでしょ?という話をして、後は通常の現車確認を行った上で、今後の故障についてはノークレームノーリターンとする、という内容の契約書にサインしました。 この時、何点か質問をしてエンジン好調という話は何度となく聞きました。ですがスーパーチャージャーの異常については一言も聞いてません。 僕は個人でそこまで詳しくチェックできませんから、修理工場もやってるらしいこの業者の言うことを丸々鵜呑みにしてしまいました。 ですが修理工場のおじさんの話を聞いて仰天、カラカラ音は明らかにチャージャーの不具合とのお話でした。 これを聞いて一応ダメ元で販売業者にクレームをつけてみましたが、やはり「ノークレームノーリターンに同意してもらったので、クレームには一切答えられない」の一点張り。 素人考えで恐縮ですが、いくらなんでも100km走っただけで故障するなんてこと、通常ありえないことだと思います。それにそのような状態にあるエンジンをプロである業者が見抜けないはずもないと思いますし、カラカラ音が故障の前兆であったことを気づいていない事はなかったと思います。 また、納車後数キロで別ショップでタイヤを交換したら、ホイールが歪んでいると言われました。言われてみると素人が見てもすぐわかるぐらいに酷い歪みです。 車体についていたら気づかないのは無理ありませんが、タイヤ新品とのことで出品していましたから、交換の際に絶対に気づいているはずです。 さらに出品写真は少し古い写真のようで、この歪んだホイールにある大きな傷も出品写真には映ってません。 この事もクレームしてみましたが、やはり「ノークレームノーリターンに同意してもらったので、クレームには一切答えられない」でした。 さらに僕のクレームに逆ギレした業者は名義変更時まで預かる約束になっている3万円を、3週間以内に名義変更しないと没収するぞ!と言ってきています。 契約のときそういう話だったので仕方ないのはわかりますが、他県の工場に入れてきて名義変更なんてできるはずもないことは相手も理解しているのに、非常に腹立たしいです。 そしてさっき取引連絡がきたので、ひょっとして少し修理代出してくれるのかな?と思って期待したら「もし「悪い」の評価したらお前も「悪い」にするよ。」みたいな内容でした。がっくりです。 ほんとどうしようもない出品者に当たってしまいました… 今は業者の対応、そして自分の甘さが本当に憎いです。 ちなみに、車種はプレオLMです。 オークション本文には良い点ばかりで悪い点は一切書かれておらず、契約に関係してきそうな文面としては「現車確認、引渡し以後、ノークレームです。」、「本的に中古車格安売り切りですので、機能に関係ない小傷、摺れ他等有りますので、細かい点現状となりますので、落札後必ず現車を確認下さい。」、「基本的に中古車ですので、機能状態等を保証する物では有りません。」、「現車確認は、全て落札終了後にお願いしています。」などの文面が見受けられます。 ですが「車検時にタイミングベルト、ドライヴシャフトブーツ、各ベルト類、プラグ等殆ど消耗品を交換整備しておりますので、単なる現状では有りません。」という文面のおかげか、結構な高値になってしまい、17万越え。リサイクル券を入れて18万超えです。オークションと言っても、それほど安価ではなかったと思います。距離は45000キロ程度、実走行車となっています。 この業者に瑕疵担保責任を問うことはできますか? 厳しい意見、今後を気をつけるべきことなどもお待ちしています。よろしくお願いします。
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