• 締切済み

業者間中古車オークション取引について

業者間中古車オークション取引において、先日オークションで落札した中古車が、出品表にエンジンの不具合は書いていなかったのですが、到着時エンジンチェックランプ点灯、スロットルボディの配線はずれ、エンジンオイル待った入っておらず、入れてみると3.7リットル入りました。エンジン音も大きく暖気しているとカラカラとイオンもします。 エンジン不具合のためクレームキャンセルをお願いしましたが、エンジン料金のみの対応とのことでした。 車両価格18万その他手数料陸送費で26万かかていますが。エンジン中古相当4万円のみで、工賃エンジンチェックにかかった費用は落札者様の決まりですのでとのこと。 知り合いの顧問弁護士に頼もうと思っていますが。 どんなものなのかわかる方教えてください。

みんなの回答

• kenshin2
回答No.1

どんなオークションにも参加資格や取引規約があるはずで、そのオークションがどれくらいの規模でどんな規約があるかがわからないのでなんとも言えませんが、いくら弁護士に頼んでもその規約に違反してないなら返金は難しいかもしれません。 というか、そんな悪質なオークションがある事にびっくりですが。 例えばTAAなら有り得ないトラブルですよね。 元板金塗装工の私ですらわからないような小さな塗装跡もきっちり出品表に書かれていて、たまに「どこ?」と聞く事もあるほどで、それらを含めきっちり査定に入ってるので、今まで落とした後にエンジンや足回りも同様おかしいと思った事は一度もありません。 他の会場で雑なの掴んだ事がありましたが、それでも質問者さんのような屑物ではなかったです。 つか、そもそもと言うかなんと言うか、車体18で陸送26万とか割りに合わなくないですか? しかも、取引した事がない所から現物を見ずに引っ張ればそのリスクもまた十分に考えられるのに、なんでまた?と不思議でなりません。 利率も悪いしリスクもあるのにそれでもしなくてはならない理由があるかもしれませんが、私ならお客さんにその旨を説明し待ってもらうか諦めてもらいます。 最悪高い授業料を払ったと思うしかないかもですが、弁護士に相談する余地はあると思いますのでがんばってください。