• 締切済み

オークション取引のトラブルで慰謝料は請求できますか?

先日、ヤフーオークションで中古車を購入し、説明書きにはエンジン、エアコン快調、修復歴なし、メーター表示は82000km程ですが複数オーナーのため走行距離は不明、当方から手が離れた時点でノークレームとありました。また、落札金額以外に消費税、手数料を頂きますともありました。 県外からの出品で現状確認出来ない為、車について異音がないか、エアコンは効くか、他に不具合がないかと質問もしましたが、出品者からは「問題ありません」と回答があったので落札しました。 落札後、合計金額の表示と不具合が発覚したので新品部品に交換すると連絡がありました。不具合がないと言っていたのにどういうこと?と思いながらも新品部品に交換すると言っているので、そのときは不具合のないようにお願いしますとだけ言いました。 入金する際にもう一度オークションを確認したら、出品者の出品中の車がオークションガイド違反(オークションストアー以外の出品で落札金額以外に消費税等の請求は禁止)で取消され、再度出品していました。そこには落札金額以外は必要なしとありました。そこで私の車には消費税、手数料を加算されていたので尋ねると、指摘を受けたので落札金額だけで構わないと連絡が来ましたので入金し納車を待っていました。 しかし数日後、「最終確認でブーツの破れを発見し、修理に20000円、音止め剤に10000円かかる」というメールと「部品が欠品で入荷予定が未定。最初からすっきりしない取引なので返金するからキャンセルする」と連絡がありました。その日は部品入荷予定日よりすでに2日経過し、怒って電話しました。 出品者から不具合なしで落札したものだと訴え、修理代は出品者負担で部品入荷を待つ事で取引を一旦は継続することになりましたが、それから数日後一方的にキャンセルされました。 経緯にはもう少しいろいろあるのですが、この出品者に慰謝料は請求出来ますか?

みんなの回答

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.2

オークションはそもそもノークレーム、ノーリターンですから、 不具合があったため返金して無かった事にしてもらえるなら 対応はいいほうなんじゃないですか? もし、修理部品などで実費を支払っているなら その分も返金してもらえれば問題ないと思います。 8万キロも走った中古車に不具合がない事を求める事が そもそも間違いではないかと思います。 いろいろな箇所が消耗するわけですから、 購入後に不具合が出る事を見越して購入される事をお勧めします。 10万キロ、20万キロ走ってもトラブルフリーと言うのは、 適切なメンテナンスがあっての事です。 素性の知れない安い車を買うより、割高感があっても 自分の目で確認し、納得して買えるお店を探した方が 結果的に安く上がるのかもしれませんね。 消費税云々に関しては単なるルールの見落としだったのか、 故意だったのかは定かではありませんが・・・。 なんにしても、「中古」は出来るだけ自分の目で確かめられた方がいいと思います。 見ないで買うなら、「ハズレくじ」ありですから、 その場合はチェックを怠った自分にも責任があると言うことになります。 ハズレくじ無しが理想ですが、世の中そううまくはいきませんね。

mihobear
質問者

補足

購入後ではありません。 自分の目で確認出来ないので質問もしたんです。相手は一応業者で専門的なこともわかるからなのですがね。 消費税や手数料についても、もらってもいいものだと思ったとメールが来ています。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

訴える事は出来るかもしれませんが、実質的に損害は無い訳で、裁判の手間と時間を考えたら、得られるメリットはそんなに無いかもしれませんよ。勉強したと思って、マイナス評価入れるくらいにしておいた方が良いのではないですか?

mihobear
質問者

補足

損害は陸送業者へのキャンセル料と書類代が実費であります。 小額訴訟も考えています。

関連するQ&A

  • ヤフオク取引トラブル

    ヤフーオークションで商品説明には消費税支払うとの記載がされていなかったのに落札してから消費税を課す趣旨の連絡が取引ナビで伝えられました。そもそも消費税を落札者に求めることは禁止されているはずなのに・・・(個人の出品です。)どうすればよろしいですか?

  • オークションでの取引に関して

    出品者です。オークション上で、 DVDとセットのポスターを一緒に出品していたのですが、 一緒に発送できるものがなく、別々の発送するつもりで それぞれ、送料も別々に書いていて、また、 オークションでの注意書きで『それぞれ単品のみ』での落札はお断りします。送料はそれぞれ落札者負担でお願いします。 という旨のメッセージを書いていたのに、 オークション終了後、こちらが振り込み先等連絡した後に、 またその連絡の際に、後で詳しい金額は連絡します。と連絡していたのに、 落札者が、DVDだけの分を金額(送料込)をすぐに入金してきて それで、もうポスター分の送料がまだだったので、連絡したら 『そちらはいりません。』といった旨の返事がありました。 取引段階でそのようなことを言われ、少々、勝手な人だと思い、腹が立っています。でも、DVD分の金額はもらっているので、 今回は、運が悪かったと思ってそれだけ発送すべきでしょうか? 何だかすっきりしません。どなたか、いいアドバイスをお待ちしております。

  • ヤフーオークション

    ヤフーオークションなんですが、最近(近年?)業者の方の出品が目立つようになりました。その出品物の多くは、『落札金額x消費税』『(落札金額+送料)x消費税』という、最終金額の出し方をしているようです。個人的には、落札金額に消費税は含んで欲しいと思うのですが、ヤフーオークションをやってる皆さんはどう思いますか?

  • オークションの取引で困っています参考になる意見が聞きたいです。

    先日ヤフーオークションにて商品を落札したのですが出品者とは取引ナビ以外で取引を進められました。そして入金をし終わったら出品者とメールで連絡が取れません。出品者からのメッセージで商品の発送と入金確認の際の確認メールは送りませんと書いてありました。ですがその出品者の評価は1200件ぐらいあり非常に悪いの評価がたった四件しかありませんでした。あと出品者のメールでお気軽に連絡してくださいと出品者の電話番号が載せられていました皆さんだったらメールで連絡が取れなかった場合どうしますか?参考になる意見が聞きたいです。あとオークション詐欺の可能性もあるのでしょうか?

  • オークションの落札後の取引で

    yahoo!オークション初心者です。最近、気になるオークション (入札は落札後5日以内に振込みができる方に限定)を落札しました。 翌日出品者より連絡があったので、すぐさまカードにて支払い手続き を済ませ「入金が完了」した旨を連絡しましたが、後で確認すると 出品者への入金予定日が落札日から7日後になっていました。これは 出品者にとって迷惑な行為であることと思うので、まずお詫びしたい と思うのですが、助言や解決方法などをご教授いただけたらと思い、 こちらで質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • オークションでのトラブル

    先日、オークションで欲しいものがあり(@2500位)落札しました。 その前に出品欄に「当方沢山出品している為、発送しました、入金しましたの連絡ができない事が多いです。完全ノークレーム、ノーリターンです」と書かれてあったのですが、 この出品者さんの評価が問題なかった為落札しました。 そして、入金してから8日経ちますが連絡もなければ物も届きません・・・ 4日前にメールしたら次の日に返事が来て 「入金を確認した次の日に発送しています。明日あたり届くと思います」 というメールをもらいましたが 今になっても届きません。 どうやら発送は6日前にしているようですが 県外とは言っても定形外で6日届かないという事はもう無理なんでしょうか。。。 今まで定形外で物が届かなかった事は1度だけあったんですが今回とても気分が悪いです。 発送の連絡もないし、確認の連絡もないのに物が届かず、ノークレームだなんて。。 とりあえずあと2,3日待ってみますが 出品者側で「発送しました・入金確認しました」 の連絡をするのはどんなに忙しくても常識だと私は思っているのですが、どうなんでしょう?

  • ヤフオク 取引中のオークションが消えました。

    先日ヤフオクで落札した商品の入金を終え、取引ナビで連絡しようとしたら指定されたドキュメントは存在しませんと出ました。騙された!と思ってオークション終了メールから出品者のほかの出品している商品から質問で連絡したところ、入金は確認しました。発送します。と回答がありました。 ヤフオク経験があまりなかったけれどこういう人もいるんだと思い安心したら、消したのは出品者でなくヤフオク側ということがここの質問で判明しました。落札してはいけないものを落札したから取り消されてしまったみたいで今、焦っています。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。。 御存知の方、宜しくお願い致します。

  • 取引トラブル

    出品者とのやり取りで、不快な気分に 成ったのでキャンセル希望をしたのですが今後の対応が解からず相談させて頂きました。 1・出品者側のPCの具合で、メールが来たのが落札後から3日目。 2.発送方法がハッキリしないので、問い合わせ 金額の確認(宅配便と定形外と書かれていたので、 定形外で配達記録を希望すると、配達記録は350円くらいかかるとの事。くらい?と思い自分で確認、正式金額を連絡しそれで良ければ入金しますと連絡。 3.OKメールが来たので当日入金後連絡。 自分の銀行HPにて「組み戻し」表示を確認後一日外出、PCを確認せず。メールと評価に「本日中に入金が無ければ落差者都合のキャセル」の連絡があった。(評価は「どちらともいえない」)調べてみると連休中で受付が連休明け5日後と成る。(これはこちらの連絡ミスなので、謝罪)※長くなるので、です、ますはつけずに書かせて頂きました。偉そうな文章ですみません。尚、この間問い合わせ中にも関わらず、 「落札から×日たちました。ご入金お願いします」 の催促が殆ど毎日有りました。このやり取りの中でこのままでは商品到着後もトラブルが有りそうだ、と考え相手を怒らせてはと漠然と「お取引で不安になりまして中止したい」と連絡しました。(これも自分が悪いと思います。もっとハッキリ理由をかくべきでした)出品者からは、ヤフー手数料と「商品キャンセル料」として千円を求めれ、 私の評価について嫌味めいた一言も添えられました。 (確かにー4なので悪いです) 今、 「商品キャンセル料とは何か?それは商品説明や自己紹介欄、今迄のメールに書かれていない」事と、 不安に成った理由として上記のやり取りの内容を連絡した所です。 返金金額としては手数料振込み金額以外に 何が引かれるのが正当でしょうか? 第三者様からの視点、大人で良い対処法が有りしたらどうかお教え下さい。

  • オークショントラブル

    A(仮)というIDでヤフーオークションに参加し、商品を出品していました。先日、商品が数点落札されて当方の連絡先や振込口座等を全ての落札者様にメールしました。落札者様のうち数名から返信が来て、入金も確認できたので商品を発送しました。 今日、B(仮)というIDを削除したつもりが誤ってオークションに参加していたAを削除しいました。 このAでは取引完了していない(入金も発送もまだ)落札者様が2名残っています。このまま入金が無ければいいのですが、心配なのは多くの落札者様が「××に入金しました。連絡先は○○です」というように 連絡先と入金報告がいっしょということです。私がオークションに使用していたアドレスはそのAというIDと同じだったので、削除した今となっては落札者のIDやアドレスは分かりません。 もし入金された場合、商品を送ることもお金を返金することも、こういう事情だということも説明する術がないのですが、どうしたらよいでしょうか。 何かいい方法をアドバイスお願いします。

  • 携帯オークションでの消費税の請求

    とある、携帯ネットオークションを楽しんでいるものです。 最近落札した商品について、 その出品者は 1円スタートでキャンセル無し! で新品の商品ばかり大量に出品している業者でした。つまり、直前になって自分で別のIDを使いサクラつり上げしてる業者なんです。そのへんは、どこのオークションでも見かける行為だと思いますし、今回は わかった上での落札だったので問題にはしないのですが・・・。 ◆問題はここから。 落札額に消費税を上乗せして請求しているのです。 消費税の名目で徴収した金額は、その人に消費税を預けているだけであって、消費税分は購入者である「私」に代わって 税務署に納税しなければ、【脱税】になるんですよね? とても、そんなことをちゃんとしている(納税している)ようには思えないインチキ業者だと感じています。「消費税」の名目で その出品者に税金分を加えて支払うことはしょうがないにしろ、ちゃんと私に代わって 納税 してくれたかどうかを、私みたいな個人で調べることはできるんでしょうか? たとえば管轄の税務署に、私がこのことを報告したら、きちんと徴収してくれたりするのでしょうか? 税務署のかたも忙しいんだろうし、わずかな金額なので、連絡しても放置されてしまうようなものなのでしょうか? やってることがインチキな業者に、もっともらしく【消費税】とか言われて少し頭にきてます。この方面に詳しい方 いらっしゃいましたら ご教授願います。