• 締切済み

オークション取引のトラブルで慰謝料は請求できますか?

先日、ヤフーオークションで中古車を購入し、説明書きにはエンジン、エアコン快調、修復歴なし、メーター表示は82000km程ですが複数オーナーのため走行距離は不明、当方から手が離れた時点でノークレームとありました。また、落札金額以外に消費税、手数料を頂きますともありました。 県外からの出品で現状確認出来ない為、車について異音がないか、エアコンは効くか、他に不具合がないかと質問もしましたが、出品者からは「問題ありません」と回答があったので落札しました。 落札後、合計金額の表示と不具合が発覚したので新品部品に交換すると連絡がありました。不具合がないと言っていたのにどういうこと?と思いながらも新品部品に交換すると言っているので、そのときは不具合のないようにお願いしますとだけ言いました。 入金する際にもう一度オークションを確認したら、出品者の出品中の車がオークションガイド違反(オークションストアー以外の出品で落札金額以外に消費税等の請求は禁止)で取消され、再度出品していました。そこには落札金額以外は必要なしとありました。そこで私の車には消費税、手数料を加算されていたので尋ねると、指摘を受けたので落札金額だけで構わないと連絡が来ましたので入金し納車を待っていました。 しかし数日後、「最終確認でブーツの破れを発見し、修理に20000円、音止め剤に10000円かかる」というメールと「部品が欠品で入荷予定が未定。最初からすっきりしない取引なので返金するからキャンセルする」と連絡がありました。その日は部品入荷予定日よりすでに2日経過し、怒って電話しました。 出品者から不具合なしで落札したものだと訴え、修理代は出品者負担で部品入荷を待つ事で取引を一旦は継続することになりましたが、それから数日後一方的にキャンセルされました。 経緯にはもう少しいろいろあるのですが、この出品者に慰謝料は請求出来ますか?

みんなの回答

• neo_ap1
回答No.2

オークションはそもそもノークレーム、ノーリターンですから、 不具合があったため返金して無かった事にしてもらえるなら 対応はいいほうなんじゃないですか? もし、修理部品などで実費を支払っているなら その分も返金してもらえれば問題ないと思います。 8万キロも走った中古車に不具合がない事を求める事が そもそも間違いではないかと思います。 いろいろな箇所が消耗するわけですから、 購入後に不具合が出る事を見越して購入される事をお勧めします。 10万キロ、20万キロ走ってもトラブルフリーと言うのは、 適切なメンテナンスがあっての事です。 素性の知れない安い車を買うより、割高感があっても 自分の目で確認し、納得して買えるお店を探した方が 結果的に安く上がるのかもしれませんね。 消費税云々に関しては単なるルールの見落としだったのか、 故意だったのかは定かではありませんが・・・。 なんにしても、「中古」は出来るだけ自分の目で確かめられた方がいいと思います。 見ないで買うなら、「ハズレくじ」ありですから、 その場合はチェックを怠った自分にも責任があると言うことになります。 ハズレくじ無しが理想ですが、世の中そううまくはいきませんね。

mihobear
質問者

補足

購入後ではありません。 自分の目で確認出来ないので質問もしたんです。相手は一応業者で専門的なこともわかるからなのですがね。 消費税や手数料についても、もらってもいいものだと思ったとメールが来ています。

• mio_design
回答No.1

訴える事は出来るかもしれませんが、実質的に損害は無い訳で、裁判の手間と時間を考えたら、得られるメリットはそんなに無いかもしれませんよ。勉強したと思って、マイナス評価入れるくらいにしておいた方が良いのではないですか?

mihobear
質問者

補足

損害は陸送業者へのキャンセル料と書類代が実費であります。 小額訴訟も考えています。