• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフーオークション

ヤフーオークションなんですが、最近(近年?)業者の方の出品が目立つようになりました。その出品物の多くは、『落札金額x消費税』『(落札金額+送料)x消費税』という、最終金額の出し方をしているようです。個人的には、落札金額に消費税は含んで欲しいと思うのですが、ヤフーオークションをやってる皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

4月1日から「総額表示方式」が導入されます。 これにより、商品に対して消費税込みの表示が義務付けられるようになります。 販売業者は、値札の張替えやレジのシステム変更にその作業に追われているようですよ。 URLの「3番」参照

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pan1503-1/contents/06/body.html

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • nagiha

消費税を取るということは会社で出品しないとできませんね。最終的には消費税も国のものになるのですから。 個人出品で消費税を取ると違法ですよ!! そんなにほしいなら最初から税込みで値段を記載すればいいのでは・・・

質問者からの補足

勘違いをされているようなので、補足させて頂きます。業者の方が出品されている商品でしたら、『落札金額は消費税が含まれたものとして欲しい』ということです。

• 回答No.2

詳しいページが見つかりましたので、追加します。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/sougakuhyoji/sougakuhyoji.htm