• ベストアンサー

アメリカ人、日本語検定向けの本

アメリカ人の知人が日本語検定、3級と4級を目指しています。参考になる本やテキストブックで何か推薦できるものがありましたら、是非教えて欲しいのです。 特に格助詞などについて英語で詳しく説明している参考書が欲しいようです。 また3級、4級受験者にたいして、覚えなければならない単語集などの本がありましたら、それも教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本語検定というものがどこの主催によるものか分からないので何とも お答えできないのですが、日本語能力試験の3級、4級でしたら3級で 一応初級終了レベルですので初級テキスト及び問題集の類であれば、 どれでも役に立つと思います。凡人社に行かれれば模擬テスト集、 過去問集が出ていますので、一度行かれてみてはどうでしょう? ちなみに日本語能力試験でしたらもうあと10日しかないんですけど。

参考URL:
https://ssl.bonjinsha.com/

関連するQ&A

  • 英検2級とフランス語検定5級について

    独学で英語とフランス語(こちらは楽しむ程度ですが・・)を勉強していますが、目標と励みのために、英検2級と仏語検定5級を受験しようと思います。 これらの検定を受験された方の中で、「この教材、テキストはよかった!(受験のためでも、実際に身についたでもOKです)」というものがありましたら教えてください。 書店に行っても、どのテキストがいいのか迷ってしまっているのと、英語検定の場合、テスト内容が本年度から変わったということで、過去のテキスト(例えば2001年度版とか)でいいのだろうか?ということなどを悩んでいます。 英検でもフランス語検定のいづれかでもかまいません。週末を利用して購入しに行きたいと考えておりますので、アドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ロシア語検定3級の勉強方法

    来年あたりロシア語検定3級を受験しようと思っています。ロシア語検定用のテキストでよいものがあれば教えてください!本屋に行っても普通の文法の本はあっても検定用の教材がなくてどれが良いのかわからなくて困っています。検定用のものでなくても、これをマスターすれば3級はOK!というものがあればぜひ!あるいは通信教育などでも良いと思っています。 現在のロシア語レベルは… ・読める、書ける、辞書を引ける ・文法はだいたいわかる ・3年前まで2年間大学の第2外国語でロシア語を履修(週4~5コマ程度) ・語彙が圧倒的に少ない(露単語の本というのはあるのでしょうか?) ・会話はかなり不安 ご回答どうかよろしくお願いいたします。

  • 英語話者に日本語教授

    英語話者に日本語教授 現在、英語話者に日本語を教えています。今はまだ養成講座を卒業して1年のボランティア教師ですが、ゆくゆくは(自分のアメリカ留学経験も生かして)英語話者に媒介語を使って日本語を教える日本語教師になりたいと思っています。 いま、格助詞の説明や、文法上の説明、英語と日本語の違いや、教授法を模索中です。自分が考えた内容は十分ではないと毎回の授業で思い知らされています(^^;)教師は一生勉強。色んな本を読んで知識を増やしていきたいです。 英語話者に日本語を教えるうえで、この本はいいよ!あの本は絶対読んでおくべき!というのがあれば、教えていただけますでしょうか。 余談ですが、今日のクラスで平仮名さえ読めなかった生徒が、日本語を話せるようになってきました。見ているだけですごく嬉しいです。私も生徒達の為に、もっと簡単に覚えられるように、もっと楽しいと感じられるように、上手な先生になりたいです!!! よろしくお願いします。

  • アメリカ人に日本語を教えるには?

    現在、ニューヨークに留学している者です。 アメリカ人に頼まれて、今日本語を教えています。 しかし、どうすれば効率的に日本語を教えて上げられるか、 色々な方法を模索中です。 ひらがなを書けて、発音できるように、表とドリルを作りました。 ひらがなを覚えれば、今後単語帳やテキストを作ってあげた時に、 そこに日本人がいなくても、自主的にも勉強できると思ったので、 その基礎をしっかりやっています。 問題は、その次で、今後は単語や短い文や会話を教えたいのですが、 こういう方法はどう? みたいなものは、ありますか? また、日本語の文法を、母国語が英語の人にどう教えたらいいのか、 難しい課題です。 よかったら、何かアドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 中国語検定準1級

    現在中国語検定2級の勉強をしていて、将来的には準1級を受験したいと思っています。単語は『中国語基本語3000 HSK漢語水平考試』を使用しています。 単語も、この本と辞書を引きながら語彙を増やして、2級の範囲は語彙力をカバーできると感じてるのですが、準1級の場合は、対策の単語帳が出ていないので困っています。 準1級に合格された方は、どのように語彙力を伸ばしていきましたか?さらに、リスニング教材も少ないので、リスニングの勉強方法も教えていただきたいです。 もう一点、cctvのようなニュースは中国語検定何級ぐらいから聴き取れるでしょうか?cctvは時々意味がわかる程度で、私には難しすぎます。なので、もっと簡単にリスニング学習ができるサイトの情報もよろしくお願いします。

  • 日本語を学ぶ外国人への助詞の説明

    彼が外国人で日本語を学んでいます。てにをは助詞について説明をしてあげたいのですが 英語でうまく説明できません。 わかりやすいサイト、本(英語での)をご存知でしたら教えてください。

  • スペイン語検定6・5級

    スペイン語検定の5・6級を受検したいと思っています。 しかし、英語と比べるとやはり問題集・参考書の数が少なく 書店にも置いていないものでどれを購入すべきか迷っています。 スペイン語検定の案内にある参考書 「西検問題集 第6集」 「西検問題集 第8集」 …違いが分かりません。第6集は過去問で、第8集は問題集と捉えてよろしいのでしょうか? そもそもこの2冊には解答の解説は載っているのでしょうか? CDはついていますか?いないとしたらリスニングはどうやって学ぶべきでしょう(5級のみですが) とりあえず問題を解きながら文法・単語を理解していこう(整理していこう)と 考えているのでどうか、皆様解答をお願いいたします。

  • 中国語検定準4級

    来週に中国語検定準4級の受験を予定しています。 発音は出来るようにはなりましたが、文法、単語はいまだ0に等しいです。 今から勉強して間に合うでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

  • 日本語の助詞は膠着語としての特徴か?

    言語形態論の分類に、屈折語・孤立語・膠着語・抱合語というのがあります。日本語は、膠着語に分類されるようです(あくまで典型的にはということは、承知しています。)。 わたしはずっと、日本語の助詞とくに格助詞を膠着させることが、典型的な膠着語的特徴を表すものと思ってきました。実際、そのように説明されているものもあります。しかし、wikipediaなどで検索すると、(日本語の)助動詞による膠着の現象などがおもに言及されています(これが、膠着現象であることに異論はありません。)。 さて、とりとめもなく検索してみますと、日本語の助詞(格助詞だけかな?)は後置詞と呼ばれており、ロシア語(英語でなくてあえてロシア語と言ったのは、より屈折語らしいので)の前置詞や中国語(孤立語の代表として)の介詞に相当するものであるとされます。これらをまとめて設置詞なる用語があるようです。この説明もよくわかります。 質問内容は以下です。 1.わたしの素人見解では、(独立の語である)設置詞はむしろ孤立語的特徴と考えるべきかと思います。(それとも、膠着語的特徴なのでしょうか。) 2.そうであれば、いわゆる「てにをは」があることが日本語の膠着語的特徴であるという説明は、専門的にはおかしくはないのでしょうか。 3.それとも、主格や対格を表す助詞だけを別扱いして、名詞に膠着すると考えるのでしょうか(これは、論理的にすっきりしない感じがします。)。 専門家ではないので、どうでもよいようなことですが、ずっと前に屈折語・孤立語・膠着語(抱合語は最近知りました。)の分類を知ったとき(司馬遼太郎の本だったと思います。)、曲用する屈折語・語順で表わす孤立語・「てにをは」の膠着語という説明の明快さがあまりに印象的だったのでーーー。 なんとなく信じていたことが間違っていたのかしらと思って、詳しいかたの見解をお尋ねする次第です。よろしくお願いします。

  • スペイン語検定について

    スペイン語を母語とする高校二年生の男性ですが。。。 スペイン語検定についての質問です! スペイン語検定を取得したいのですが。。。大学推薦入試でスペイン語検定取得者を優遇する大学ってありますか? 長野に住んでるんですがここら辺で、まったく情報を得ることができない! インターネットで調べて、特に受験資格なしとのことなので、取得はできると思います。 スペイン語検定取得者がいれば教えてください。(取得者でなくても)情報満載のウエブページも大歓迎です!