• ベストアンサー

スペイン語検定について

スペイン語を母語とする高校二年生の男性ですが。。。 スペイン語検定についての質問です! スペイン語検定を取得したいのですが。。。大学推薦入試でスペイン語検定取得者を優遇する大学ってありますか? 長野に住んでるんですがここら辺で、まったく情報を得ることができない! インターネットで調べて、特に受験資格なしとのことなので、取得はできると思います。 スペイン語検定取得者がいれば教えてください。(取得者でなくても)情報満載のウエブページも大歓迎です!

noname#74864
noname#74864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

No1です。補足します。 検定試験のことに触れていませんでした。 1)スペイン語検定試験は現在文部省後援の「スペイン語技能検定」1~6級があります。南雲堂フェニックス社発行の同名の問題集が1~3級、4~6級に分かれて発行されています。 2)D.E.L.E.は、スペイン教育文化省の公認資格もあります。添付URLを参考に。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/sun/exosaka/examen.html
noname#74864
質問者

お礼

度々、有難うございます! これらのURLを参考にしながら、大学の検索をはじめたいと思います! D。E。L。E。ってのを僕には受験資格がありません!残念に思うのですが。。。小学までスペイン語圏の国で勉強したし、父の母語はスペイン語です!それに、日常的にスペイン語を使っています!^ー^ ですから、スペイン語検定だけが残ります!まあ、がんばって受験したいと思います!

その他の回答 (2)

noname#248422
noname#248422
回答No.2

私はCasa de Espanaのスペイン語検定資格を持っています。情報は「スペイン語検定」で探せばヒットします。Casa de Espanaの検定は文部科学省の認定ですから権威があります。試験は年に2回ありました。但し、スペイン語が母語の人がスペイン語科で学ぶと、数年間は簡単すぎて面白くないと思います。

noname#74864
質問者

お礼

そうですね!。。。まあ、僕は考えているのはスペイン語科ではなく英語科です!。。。ですから、外国語学部の英語科に進学するには、スペイン語検定も通用されますか?

noname#118466
noname#118466
回答No.1

インターネット時代にどこに住んでいるかは関係ありませんよ。 1.希望大学に問い合わせる、又はインターネットで検索する。 2.高校にある各大学の案内書で調べる。 3.教師に尋ねる。 推薦入学枠のある大学については進学担当の先生に相談すれば どのような資格・条件で推薦が受けられるか教えてもらえるはずです。 添付URLはほんの一例です。 http://www.himeji-du.ac.jp/nyushi/examination/recommend.html

参考URL:
http://www.setsunan.ac.jp/~nyushika/entrance/university/recommend_lingo.html
noname#74864
質問者

お礼

有難うございます。。。とても助かりました!^ー^

関連するQ&A

  • スペイン語の検定

    こんにちは。 ようやく大学受験も終わって、ホッと一息ついたら急にやることがなくなって、検定でも受けよーかなとひらめきました。 そこで、スペイン語技能検定の春受験をしてみようと思っています。 DELE上級は取得しているのですが、和訳などはしたこともないし、流石に1級というだけカナリ難しいのかと思い、1級と2級、それとも3級からのほうがいいのか?などと迷っています。 併願も出来るようですが、コストを抑えるために出来れば一つだけにと思っています。 どなたか、過去・これからの受験者、なんらかの知識をお持ちの方など、なんでもいいです、スペイン語技能検定について教えてください。

  • スペイン語検定について教えてください。

    大学での専攻は英語なのですが、第二外国語としてスペイン語を2年間やってきて、興味を持ったので今後も勉強を続けてスペイン語検定を受けたいと考えています。6月の検定試験を受けるつもりでいるのですが、どんな勉強をしたらいいのかよくわかりません。もっている教材は大学の授業で使っていた文法書だけです。NHKなどの語学番組は録画しているので、これから本格的に復習をしていこうと思います。あと、単語をぜんぜん知らないので、これを覚えていく必要があると思います。 このような状況なのですが、どんなことをしていき、何級を受けたらいいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スペイン語検定

    今度スペイン語検定3級の2次試験を受けるのですが、面接であるということ意外に情報がなくて、対策に困っています。どなたか受験経験のある方か、情報のある方がいらっしゃれば、どういう感じで行われるのか教えてください。また、何か対策などあれば聞きたいです。よろしくお願いします。

  • スペイン語検定6、5級

    大学で環境系の勉強をしているのですが 今年赴任してきたスペイン人の講師のゼミが 次の学期に開校されることになったのですが 昨日初めてその先生の授業を受けて感動してしまい そこで取り合えず目標としてその教授のゼミを取りたいのですが 必ず ではないのですがゼミの学生を選ぶ推奨基準の中に スペイン語検定所持 という項目がありそれ以外はほぼ満たしてしているので どうしても検定を取りたいです ただ調べてみたところ今年の検定が6月にあり 英検のようにこまめに行っている検定ではないようなので 実質秋のゼミに生かすには6月がラストチャンスになってしまいます 私のやる気次第だとは思いますが スペイン語に対して全く知識がない私が 今からやって取れるものなのでしょうか? 出来る限り取り組むつもりですが大学の勉強もおろそかに出来ないので・・・・ またお勧めのテクストがあったら教えていただきたいです。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 必要かもしれないのでいちよ補足です 英語は準2級所持で 高校時代は平均的な成績でしたが大学に入ってからは 全くやっていないので基礎以外の応用度は皆無と考えていただけると 今準2の問題をやってもおそらく解けないと思います。

  • スペイン語技能検定

    スペイン語検定の試験についてのHPが検索で 参考になるものが引っかからなかったので質問 させていただきます。 (オフィシャルは無いのでしょうか…?) 1~6級まで有るようですがそれぞれの目安を教えていただきたいのです。 高校でスペイン語を習い始めて今、威力が沸いてきている所です。 大学に進学するまでにどの位取っておけばそれなりに 力が有るということになるでしょうか。

  • 検定系の資格について

    高2、大学は文学部系統の進学を検討しています。 私は英検、漢検(ともに2級)、数検(準2級)を取得しており、もう半級上の取得を在学中に目指しています。 取得の目的は受験時に活かしたいと思っているからです。 しかし調べたところ、まず同じ大学でも文学部の推薦入試がなかったり、AO入試で級は問わず参考にする程度との情報しか得られず、 就活の際に役立つとは言うものの大卒の就活生が高2レベルの資格を持っていてもあまり意味がないように感じます。 検定系の資格でこのレベルが役に立つのはどんな時でしょうか。そろそろ検定のために時間を費やしている場合ではないのかもしれないと不安を覚え、質問させていただきました。

  • スペイン語検定

    スペイン語の資格について質問です。 英検やTOEIC,TOEFLで英語能力をはかるように、 スペイン語にもDELEと西検があるようですが、 どちらを受験したほうが将来就職に役立つ、もしくは価値があるのでしょうか? 現在大学生です。 就職はメディアやマスコミ業界、または旅行系と、定まっておりません。 すみません。

  • スペイン語の翻訳

    スペイン語の翻訳 現在大学でスペイン語学科に通っております。 大学卒業後はスペイン語と英語を専門として翻訳をする職業に就職したいと思っております。 英語はアメリカに住んでいたこともあり、全く心配していないのですが(TOEICできちんとスコアをとっていますし)、スペイン語に関しては大学に入ってから始めたので自信がありません。 就職するとなればスペイン語検定を受けておくべきだと思うのですが、翻訳を職とするためには何級を取得するのが理想的でしょうか? また、翻訳をする就職先というのが私にはどうも出版社しか思いつかないのですが、どのような就職先があるのでしょうか?

  • 第二外国語選択 スペイン語かイタリア語

    こんばんは。来春関西外大に入学が決まった高校生です。 英米語科のため第二外国語を選択しなければならないのですが スペイン語をとるかイタリア語をとるかで悩んでいます。 スペイン語は大学にスペイン語科があるので 環境が整っているのではと思います。 また話している人が多いため将来便利と英語の先生に言われました。 発音も日本人には簡単だと聞きました。 イタリア語ですが、私は昔からイタリア料理が好きで イタリアの文化やイタリア人の人柄にも興味があります。 しかしイタリア語の映画や歌を聞いていると スペイン語よりも発音が難しいように感じてしまいました。 英語の先生の何人かにどちらがいいか聞いてみましたが どの先生もどちらかというとスペイン語をすすめてきます。 1人の先生に将来仕事をするのに役立てたいのならスペイン語、 第二外国語を楽しく学びたいならイタリア語と言われました。 私自身も便利なのはスペイン語、 興味があるのはイタリア語と感じています。 また部活の推薦で入学するため推薦入試や一般入試の方よりも 英語の学力はかなり劣ります。授業についていけるか不安です。 今日までずっと悩みましたがどうしても決められず とうとう締め切りが近づいてしまいました。 みなさんのアドバイスを頂きたいのでよろしくお願いします。

  • スペイン語とフランス語の近さ

    僕は南米の日系です。それでスペイン語は話せるのですが(日常会話)来年の三月に大学入試を受けようと思います。 それで英語ではもうまったく分からないので、フランス語で受けようと思うのですが、フランス語は4ヶ月くらいで大学入試試験にうかるようにもっていけますか? スペイン語とフランス語は同じラテン語であるため英語よりかは、上達は早いと思うのですが、たった四ヶ月で間に合わせることはできるんでしょうか? もし詳しい方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。