• 締切済み

日本語検定の受験者(母国語別)

こんばんは。御質問申し上げます。 日本語検定試験の受験者層については「英米人は必ずしも多くはないが、英語を国語、共通語として話す人々はかなり多い」と言っていいでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• kia1and2
回答No.2

英米人は、日本語検定試験にかなりの疑問を持っているので、馬鹿らしくて受けないだけです。それに、もし合格しても、何の役にも立たずで、自慢にもならないからです。日本で働きたいベトナムの人などは、かなり真剣に勉強して受験していますが。東南アジアの日本で働く・学びたい希望者は、あれに合格していなければ、夢を叶う機会がないからです。 私、スペイン語を母国語としての白人ですが、普通に日本での生活に支障がない程度の日本語も話せ、読め、書けるもできますが、話の種に受験してみると、不合格、もっと頑張って日本語を勉強してください、って。あれも、受験合格用の特殊勉強しなければいけないようです。 ついでに私の母語である西検も受けましたが、やはり不合格。西検で何級合格ってハシャイでいる人と会話しましたが、なんじゃいこのスペイン語のへたくそさは、って。それに、私に向って、あなたのスペイン語は間違ってる、って指摘されました。

• marbleshit
回答No.1