• ベストアンサー

公務員ってそんなにダメですか?

こんにちは、僕は早慶文系学部の大学二年生です。今公務員の勉強をしています。最近友達にその話をすると、「民間なら年収1000万くらいいけるのに」と結構言われます。調べてみると公務員も700万くらいはもらっているみたいです。 そこで質問なのですが、年収700万ってそんなに生活苦しいのですか?たとえば4人家族を養って、子供を私立の中学に入れたりするのは到底無理なのでしょうか?僕は普通の生活でもいいと思っているのですが、普通の生活もできませんか?

• kawaya
  • お礼率33% (183/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.4

700万円は悪い数字ではありません。ただし、住宅をどうするか、車をどうするか、配偶者は働くのかなどで変わってきます。 それでも、子ども2人を中学~大学まで私立となると少し厳しいかもしれません。 年収700万だと手取りにすれば580万円くらいでしょう。 私立中学ともなると学費が年に50万~60万円。これに入学金やら修学旅行の積立やら教科書代やらがかかります。また、大学受験もあれば高校で塾に通うでしょうから6年間の平均では年に100万くらいかかります。2人だと年200万円です。 家賃が月10万として年120万円。光熱費、携帯代、インターネット代などは4人だと4万~5万くらい?で50~60万円とします。そうするとこれだけで580万円のうち400万円弱は無くなります。残り180万円で食費、衣料費、生命医療保険、急な出費などをやりくりする必要があります。また、車を持てば駐車場代やガソリン代や保険や車検もかかります。 それまでに貯金を多めに作っておいてそれを切り崩していくことは出来ますが、年収700万で子ども2人を中学から私立となると、その期間のキャッシュフローは結構厳しいでしょうね。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

700万円で4人家族。私立入学なら問題なくいけますが、 それほど余裕はありません。 また、自宅があるかないかで全然違います。 奥さんの実家に住むことになれば、左うちわの生活ができます。 公務員は潰れないのが魅力ですが、自治体の財政が悪くなれば 人減らしに合います。

kawaya
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。 人減らしですか、怖いです。でも公務員になってからの努力を惜しむつもりはないので同期の方々に負けないように国民に奉仕したいと思います。

• cobe
回答No.2

700万なら普通の暮らしはできますよ。 民間なら1000万というのは、民間にもよるでしょう。 ただ、あまりに早くに進路を決めてしまうのはもったいないです。何が普通かということを差し置いて、より価値を認めてもらえる(≒好待遇)の仕事を探してみるのは悪くはないでしょう。

kawaya
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。 わかりました、探してみます。

• wanekoz
回答No.1

700万なら充分ですよ。小学校の算数でわかることです。 それに、民間企業にはリストラや倒産や給与カットが ありえますが公務員にはありません。 この大きなメリットを忘れてはいけませんよ。 迷わず公務員を目指しましょう。

kawaya
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。 がんばってみます。