• 締切済み

あばばば・・・・

猫がぁ・・・・ 何故下痢になってしまったのだろう・・・・・ 心当たりゎ「庭の草を食べた。と生モノ(エビ、サーモン)を食べた。」 などありますけど、草を食べたら、吐いちゃう子猫っていますか? 子猫に生モノゎ与えちゃダメですか? お水もしっかり飲んでて、元気に飛び回っているんですけど、 下痢だけが治らない・・・

  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#80659
noname#80659
回答No.5

「猫にアワビを食わせると耳が落ちる」ということわざがあります。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.4

あばばば…ですね~ 仔猫は下痢をするとマズイです!非常にマズイ! 体力もありませんし、最悪死に至ることもあるので下痢くらいと甘くみないことです。 生ものはあげないで、仔猫用の缶詰やミルクなどを与えてください。 草は…猫はお腹にたまった毛玉を吐き出すためよく草を食べますから 草を食べて吐き出す行為自体は病気ではありません。 (猫用の草も売ってますからそれを与えるといいですよ) ただ、観葉植物など猫にとって毒なものもありますので注意してください。 様子がおかしかったら病院へ行く…これが最善かとおもいます。 無事に大きく成長されますよう祈っております。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 先ほどの質問にも回答させて頂きました。  子猫に生ものを与えない方が良いです。というか猫用の手作りフードをしっかり勉強されていないようでしたら、ペットフードのみです。これは猫を飼う上の原則です。ねだる姿が可愛いからといって、人間と同じものを食べさせてはいけません。特に子猫は体重がありませんので、塩気や砂糖などは人間が思っている以上体に負担になります。生ものも同じで、そればかり食べさすとペットフードを食べなくなり、体のバランスを壊して下痢をするという事があります。人間と同じように、猫にも腎臓病、糖尿病などの成人病になります。一生病になると病院代はメチャクチャ高いですよ。成長ステージに合わせたペットフードと新鮮な水のみを与えて下さい。子猫でも成猫でも年寄りでもペットフードが原則です。  うちの猫はペットフード食べないと仰る方も中にいらっしゃいますが、食べないといってほかのものを与えてはいけません。そうすると猫は学習しますので、食べなかったら別の美味しいものがでてくると思ってますます食べます。味覚がありますので驕ってきますよ。そうするとうちの猫は生魚しか食べないなどという事になって、イエローファットという病気を併発する事になります。 http://www.pwpwp.com/sick-cat/x/02.html  また草を食べて吐くのは異常でも何でもないです。これは毛づくろいをして胃の中にたまった毛を定期的に吐き出すという行為です。大人になっても年寄りになってもやります。猫の習性です。吐いた後けろっとしているなら何ら問題はないですが、吐いたものの中に血が混じっていたり、何度も何度も辛そうに吐くなら習性ではありませんので、獣医師に診察してもらうという事になります。大人になったら毛玉対策用のフードがありますので、それに切り替えると吐く回数は大分減ると思います。  この辺りの事は、飼育書に載っていますので、まずは飼育書を1冊お買い求めの上ざっと読まれたら安心されると思います。下痢は早めに診察してもらってください。  ご参考までにm(__)m。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick13.html いろいろ下痢には理由がありますが、 ストレス、内臓疾患による下痢、異物の摂取などが 上のサイトにあります。 人間も下痢すれば薬を飲みます。 長引くようなら医者に診てもらってはいかがですか。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

根本的に猫の飼育をご存知でしょうか。 http://www.ain-ah.com/siiku/cat/c201.htm

関連するQ&A

  • 誤って食べてしまったため下痢をしてしまいました。

    8歳のMダックス(メス)なのですが、目を離したすきに焼いたエビ(殻つき)を1尾たべてしまいました。食べたその次の日に下痢をしてしまい、水のような便ばかりです。下痢を起こしてから口にしたのは水だけで、下痢をしてるせいかいつもより元気もありません。早急に病院へ連れていった方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • これは何でしょうか?

    これは何でしょうか? 初夏にハーブの種を蒔いたのですが、双葉になってからダメになってしまいました。 しかし、ほどなくこの草(?)の芽が出始めてどんどん大きくなってきました。 何かもわからず、何となくお水をあげているのですが、これは一体何でしょうか? 花が咲くのでしょうか? それともただの雑草でしょうか? マンションの上階ベランダに置いてあります。 心当たりがありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。 水を切らしてあげたばかりですので、葉っぱが少し丸まっていますが、元気な時はもう少し葉っぱが広がっています。

  • 【ストラバイト体質の猫に飲ませる水。(´Д`)】

    こんばんわ。飼い猫が先週、ストラバイト(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2089043)になり、その後、尿閉になってしまい(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2097285)沢山の方に気に留めていた上、適切なアドバイスを頂き、ようやくひと段落しました。さて、先生もストラバイトになりやすい子はまず【水】を沢山飲むことが必要だとおっしゃっていましたが、うちの子は通常の子より全然水を飲みません。(´Д`) 今回は、水を飲まない猫に如何に沢山の水を飲ませられるかという事をお聞きしたく、質問しました。昔、どこかで鶏肉を煮た汁をあげると良いとか聞いた事がありますが、この汁は薄めず、そのままでも良いのでしょうか?また、先生は香付け程度なら牛乳を少しだけ混ぜるのもアリだと仰っていました。それから海老の煮汁も良いような事を小耳にはさみましたが、小さなカスのようなモノは取り去らずに一緒に飲ませても大丈夫なのでしょうか?実際にストラバイトに有効でかつ沢山、猫が水を飲んでくれる方法や体験談、レシピを教えてください。 ちなみに先ほど海老の煮汁を薄めたモノをあげてみましたが、少し飲みましたが余り好きではないようです。(´Д`)

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢

    前回質問に答えて下さった皆様、ありがとうございました。おかげさまで現在、先住猫と新しく迎えた子猫は、たまにけんかもしますが上手くやっていけております! 今回は新しく迎えた子猫の相談なのですが、ここ5日位下痢をしてしまっています。し始めた時にミルクが原因だと思い、それからは与えていないのですがまだ下痢が続いているので心配です。 えさはモンプチの子猫用の缶詰とキャットフードです。それから水を与えています。普段はとても元気で走り回っているのですが、うんちの時には苦しいらしく鳴きながら用を足している状態です。あまり続くようなら病院へ連れて行こうと思いますが、皆様のお力を貸して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2カ月ほどの子猫が下痢で…

    今月13日にオスの子猫を拾いました。 そこから2日後に病院へいき、健康診断し健康だと診断され そこからまた2日後の水曜日から下痢がひどくなり始めました… 元気に遊びまわったり、甘えてきたりはしていますが あまりにも急だったので心配です 餌は総合栄養食のレトルトタイプのごはんと猫用のミルクを少し温め、 それを一日3~4回と猫用のおやつのカニカマを与えています。 水はあまり飲んでくれず、温めたものを与えてみたり またたび入りの水を与えても飲んでくれません… 猫を飼うのは初めてでわからないこと尽くしです 下痢のこと以外にもこうした方がいいなどアドバイスいただけたらとても助かります! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫が草を食べて吐きました

     先日、猫(オス、3歳)が吐きました。猫はよく吐くという話を聞いていましたが、うちの猫はこれが初めてだったので、びっくりしました。  嘔吐物を見ると、恐らく草を食べて吐き出したのではないかと思います。毎日リードにつなげて庭に出しているのですが、時々草をかじっている様子はありました。猫草は食べないのに、庭の草や、花瓶に挿している花の草などを時々かじっていましたが、飲み込んでいるのかどうかは定かではありませんでした。今回吐いたのは庭の草だと思います。吐いて以降は、外に出しても庭の草には行かないようにリードを調節しています。  やはりこれからも草は食べないように気を付けてやった方が良いですか?また、水仙の草など、毒性のある草もありますが、猫はそういう危ない草は本能で食べないということはありますか?それとも知らずに食べてしまうこともあるのでしょうか。  3回も交通事故に遭っているので、医者からは外に出さないように言われています。でも全く出さないのはかわいそうなので、リードにつなげて散歩したり庭で自由にさせたりしていますが、たまに隙を見て脱走します。脱走した先では何を食べているのか分からないので、吐いたのを見てからは心配になりました。何かご存知の方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこ草が枯れてしまいます。

    猫用の草を買って家に置いておいたら、だんだん枯れてきました。 水をやっても、元気なく最終的には、どろどろ状態になりペッチャンコになってしまいました。 また買ってきましたが、土は乾いています。 お店の人は、枯れたらおしまいです。と言われました。 その都度使い捨てで、また新しい草を買わないといけないのでしょうか? どうやって管理したらいいですか?注意点を教えてください。

  • 子猫の血便について

    2、3日前、初めて猫を飼うことになり、アメリカンショートヘアの♂の子猫をもらい受けました。(生後2ヶ月半) 子猫の親の飼い主さんに聞くところ、子猫にとっては、住処が変わることはストレスであり、下痢をすることもあるかもしれないが、大丈夫だとおっしゃっていたのですが、昨日まで下痢でも何でもなかった子猫なのですが、今日になって、うんちが少しゆるくなり、血便のようなのです。下痢はあると聞いていたのですが、血便になると、かなり心配で・・・・。病気なのでしょうか?それともこれもストレス?? 食事は離乳食を与え、食欲が落ちているわけではなく、よく食べます。 あと、気になるのは、水に蜂蜜を入れてやったら、健康にもいいよと飼い主さんにすすめられたのですが、蜂蜜ってあんまり消化もよくないし、赤ちゃんなどには与えてはならないと聞きました。水のボトルに、小さじ一杯ほどだったのですが、それがいけなかったのでしょうか??(その蜂蜜水は、よく飲みました。) 解答、できるだけ速くお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が草のようなものを吐きます。

    こんばんは。4ヶ月ほどの短毛のメス猫を飼っています。 うちの猫は時々吐くのですが、吐いた液体の中に草のようなものがあります。 時々庭に出して草を食べさせたりするのですが、猫って草を食べたらそのままの形で草を吐くのでしょうか?? 猫は毛玉を吐くために草を食べると聞きますが、毛玉ではなくそのまま"草"なので心配になりました・・。 あと、猫の吐いた液体によって猫の状態とか分かったりするのでしょうか・・? どなたか分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 芝生にはえる雑草について

    庭に芝生を植えていますが、最近雑草がひどくてそれも芝のように地に張ってひろがる タイプでむしってもきりがない状態なんです。 除草剤をつかうと芝までダメになりそうで(すでに草に負けて元気がないです。) 何か草だけ除去する方法はありませんか?