• 締切済み

あばばば・・・・

猫がぁ・・・・ 何故下痢になってしまったのだろう・・・・・ 心当たりゎ「庭の草を食べた。と生モノ(エビ、サーモン)を食べた。」 などありますけど、草を食べたら、吐いちゃう子猫っていますか? 子猫に生モノゎ与えちゃダメですか? お水もしっかり飲んでて、元気に飛び回っているんですけど、 下痢だけが治らない・・・

みんなの回答

noname#80659
noname#80659
回答No.5

「猫にアワビを食わせると耳が落ちる」ということわざがあります。

• usamr
回答No.4

あばばば…ですね~ 仔猫は下痢をするとマズイです!非常にマズイ! 体力もありませんし、最悪死に至ることもあるので下痢くらいと甘くみないことです。 生ものはあげないで、仔猫用の缶詰やミルクなどを与えてください。 草は…猫はお腹にたまった毛玉を吐き出すためよく草を食べますから 草を食べて吐き出す行為自体は病気ではありません。 (猫用の草も売ってますからそれを与えるといいですよ) ただ、観葉植物など猫にとって毒なものもありますので注意してください。 様子がおかしかったら病院へ行く…これが最善かとおもいます。 無事に大きく成長されますよう祈っております。

• MAY1814
回答No.3

先ほどの質問にも回答させて頂きました。  子猫に生ものを与えない方が良いです。というか猫用の手作りフードをしっかり勉強されていないようでしたら、ペットフードのみです。これは猫を飼う上の原則です。ねだる姿が可愛いからといって、人間と同じものを食べさせてはいけません。特に子猫は体重がありませんので、塩気や砂糖などは人間が思っている以上体に負担になります。生ものも同じで、そればかり食べさすとペットフードを食べなくなり、体のバランスを壊して下痢をするという事があります。人間と同じように、猫にも腎臓病、糖尿病などの成人病になります。一生病になると病院代はメチャクチャ高いですよ。成長ステージに合わせたペットフードと新鮮な水のみを与えて下さい。子猫でも成猫でも年寄りでもペットフードが原則です。  うちの猫はペットフード食べないと仰る方も中にいらっしゃいますが、食べないといってほかのものを与えてはいけません。そうすると猫は学習しますので、食べなかったら別の美味しいものがでてくると思ってますます食べます。味覚がありますので驕ってきますよ。そうするとうちの猫は生魚しか食べないなどという事になって、イエローファットという病気を併発する事になります。 http://www.pwpwp.com/sick-cat/x/02.html  また草を食べて吐くのは異常でも何でもないです。これは毛づくろいをして胃の中にたまった毛を定期的に吐き出すという行為です。大人になっても年寄りになってもやります。猫の習性です。吐いた後けろっとしているなら何ら問題はないですが、吐いたものの中に血が混じっていたり、何度も何度も辛そうに吐くなら習性ではありませんので、獣医師に診察してもらうという事になります。大人になったら毛玉対策用のフードがありますので、それに切り替えると吐く回数は大分減ると思います。  この辺りの事は、飼育書に載っていますので、まずは飼育書を1冊お買い求めの上ざっと読まれたら安心されると思います。下痢は早めに診察してもらってください。  ご参考までにm(__)m。

• mat983
回答No.2

http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick13.html いろいろ下痢には理由がありますが、 ストレス、内臓疾患による下痢、異物の摂取などが 上のサイトにあります。 人間も下痢すれば薬を飲みます。 長引くようなら医者に診てもらってはいかがですか。

• koketa58
回答No.1

根本的に猫の飼育をご存知でしょうか。 http://www.ain-ah.com/siiku/cat/c201.htm