• ベストアンサー

ねこ草が枯れてしまいます。

猫用の草を買って家に置いておいたら、だんだん枯れてきました。 水をやっても、元気なく最終的には、どろどろ状態になりペッチャンコになってしまいました。 また買ってきましたが、土は乾いています。 お店の人は、枯れたらおしまいです。と言われました。 その都度使い捨てで、また新しい草を買わないといけないのでしょうか? どうやって管理したらいいですか?注意点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは あれは日持ちしないですよね http://www.nekohon.jp/zy-idea-goods-nekokusa.htm http://okwave.jp/qa/q2191800.html

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり日持ちしない物なのですね。 皆さんもそうだと知って安心しました。 種植えます。

その他の回答 (1)

  • 39Ring
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.2

ネコは噛み噛みするので、すぐダメになりますね。 私は、こちらの方が安上がりなので、これを何鉢か植えてます。種を蒔くタイミングをずらすといいですね。 それがきれているときは、庭のイネ科の雑草を引っこ抜いて、紐で束ねてあげたりもします。 喜んで食べてゲーゲーしてます。(笑)

参考URL:
http://sakata-netshop.com/shop/item_detail?category_id=2052&item_id=94367
chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頻繁に買っていると、結構な値段になりますよね。 種からやってみます。

関連するQ&A

  • ネコ草の育て方

    外に出さないようにして、ネコを一匹飼っています。そして、時々、ネコ草をペットショップで買ってきて、家の中においています。 すると、1週間ぐらいで、ネコ草が枯れてしまいます。水も1日置きぐらいにあげ、日当たりのよいところにネコ草をおいています。 ネコ草をもっと長持ちさせるには、どのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。 ペットのカテゴリーで相談しようかとも思ったのですが、草花に詳しい方々はこちらのカテゴリーを見ているかなと思ったしだいです。

  • 猫の草が5日くらいで黄色く枯れてくるのですが、週1くらいで作るものですか?

    こんにちは。 猫の草について教えてください。 うちでは、袋に種が入っていて、その中に水を入れると、3日くらいで芽が出てくるものを使っております。食べれるようになってから、5日くらいで枯れてきてしまいますが、こんなものでしょうか? 週1くらいで作りかえるものですか? 皆さんのお家ではどのようにしていますか?

    • ベストアンサー
  • 草が生えない除草剤ありますか?

    一念発起して家の草取りをしたのですが、すでに新しい雑草が生えはじめています。 出来れば草取りをした後の土だけの状態を維持したいのですが、どんな除草剤が良いでしょうか? ちなみに去年は草が生えた状態で除草剤を撒いたのですが、スギナしか枯れず他は青々と元気でした。 他の雑草も枯らすには同じ場所に数種類の除草剤を撒く必要があるのでしょうか? お詳しい方教えて下さい。

  • ただの草を生やす実験

    以下の観察実験を予定しています。 草という植物と向き合う実験です。 アドバイス等ありましたらお願い致します。 実験開始予定日 平成26年1月1日 実験終了予定日 平成26年12月31日 準備品  プラスチック鉢 1個 受け皿 1個 コップ  1個 自然の土 1杯(除草剤が使われていない野原、山林の表層土を採取して鉢に入れる) 小石 1個(鉢底の穴に乗せてふさぐ) 実験内容 日の当たる、風通しのよいベランダに土を入れた鉢を置いて、時々コップで水をかけて、自然に生えてくる草を観察する 4月から5月にかけて草が生えて伸びてきたら、草の種類を調べてみる 時々水をかける以外は手を加えない 実験の途中で草が枯れるような事があっても終了予定日まで実験を続ける 終了した後は、採取した元の場所に土を戻す 10日間に1度写真を撮り、メモを取り、草の状態の変化を記録する 留意点  水かけは3日に1度ぐらいの割合 7月中旬の梅雨明けから9月中旬までの猛暑の期間中は、毎日水をかける 乾燥し過ぎないように注意する 風で鉢が倒れないように工夫する(倒れにくい鉢を選ぶ) カラス等の野鳥による被害があった場合には防ぐ工夫をする 実験の途中で中止せざるを得ない状況になってしまった場合には、速やかに元の場所に土を戻す 所有地以外での土の採取は無断で行わない

  • カースペースの草は何?

    こんにちは。 ちょっとおしゃれなカースペースで、コンクリートやタイル張りの隙間のタイヤが乗らないエリアに幅10センチくらいライン状に土が残してあって、そこに草が植えてあるのってありますよね。 あの草、どういう名前のものなのでしょうか。 良く見るのは、濃いグリーンで芝の太くてちょっと長いようなのですが、他にも何種類か適当なものがあったりするのでしょうか。 ああいうの、うちにも使いたいなと思っているのですが、耐性や入手方法などの情報、実際おうちにある方からの感想や注意点などもお聞きできたらと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 家の隣の草で困っています。

    私の家の隣に駐車場が有りその駐車場の管理が酷くて困っています。 つまり駐車場に草がボーボーに生えていてその駐車場の草が我が家に侵入してきています。 あまりに酷くてその草が私の家の駐車場に入ってきて車の出入りにも支障があります。 一度その駐車場の管理者に電話を掛けてく草を除去してくれるように言いましたが 結局対応してくれなかったのでデジカメで写真を撮って管轄の区役所に相談に行きました。 区役所の担当者さんの方でも現場を確認に来られたみたいで 区役所の方でも文書で駐車場の管理者に注意をいたします。 とのことで今はその対応待ちです。 もしその駐車場の管理者がそれでも何もしないようでしたら 私の方で除草剤をまいたり、草を除去してもいいですか? と言いましたが 区役所の担当者は いや、それはしないほうがいいですよ! 一応よその土地なので勝手によその土地の草を除去したりしたら 逆にあなたが器物損害で訴えられることになりますよ。 草ぐらいで器物損害で訴えるような人はいないと思いますけど(笑) と言われました。 では、もし区役所の文書を見ても駐車場の管理者が 何もしないようでしたら、次の対応はどうしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 子宝草の子株ついて

    一週間くらい前に子宝草の子株を頂きました。大きさ的には2~3cmほどの子1つと、3~4cmほどの子1つです。 頂いた時は、しっかり葉もひらき、葉っぱも厚みと弾力のある元気な子株でした。 毎日窓辺の日当たりのよい場所に昼間は置いて夜には暖かい部屋に戻しています。 しかし、日に日に完全にひらいていた葉がとじてゆき 厚みと弾力のあった葉も弾力がなくなり ふにゃふにゃになってきました… 葉に水分が足りないと思い 今日初めて水をたっぷりあげました… ネットで調べ子宝草の情報はいろいろあったのですが…大人の子宝草の情報はあるのですが子株の元気がない理由などの情報がなく困っています。 4年間なかなか妊娠に至らない私には大切な子宝草のあかちゃんです… 元の元気な状態に戻してあげたいのですが どうしていいかわかりません… ご存じの方や育てた経験のある方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか… お願いいたします

  • ネコを飼うにあたって

    ねこをもらうことになりました。 あまり聞かないのですが、かごの中にいれて飼うというのはよくないのでしょうか?環境上、家には入れられないので。 その他、ネコを飼う上での注意点などありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 初めて猫を飼います。(子猫です)

    こんにちは。先日、家の周りでミャーミャー鳴いている子猫ちゃんを主人が連れて帰って来ました。やせ細っていたので、にぼしを与えるとパクパク食べて、それからは私か主人について回っています。 かわいそうなのでうちで飼う事にしましたが、初めての事なのでどう育てていいのか分かりません。 とりあえず、トイレは覚えてくれました。エサは子猫ちゃん専用のキャットフードと水を与えています。 お風呂は嫌がっているのを無理やり入れて、猫ちゃん専用のシャンプーで(のみ取りって書いてました。)洗っています。あと、病院に連れて行って、注射をしないといけないんでしょうか?外には出さない方がいいという事を聞きましたが・・・。(メス猫です。) 他に注意する点があれば教えて頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • セブ島で子猫(生後2週間)を拾ったのですが。。。

    ○子猫の育て方(注意点) ○セブ島の動物病院事情 ○最終的にどうすることが一番いいのか 3日前の夜に路上で子猫を見つけ、周りに親猫がいないかを探したのですが、 親猫は発見できず、このままにしておくと死んでしまうと思い拾ってきたのですが、 子猫を育てるのは初めてでどうしていいかわかりません。 子猫の状態 ○体長18cm ○目が開いている(灰色)、歯がある。 ●歩ける? 初日、目が開いていない状態であったため、まだ生後間もないのかと思っていましたが、 目やにがたまりすぎて、目が開けない状態でした。そのため水に塗らしたタオルで目を拭いたら、 大量の目やに(膿と錯覚するほどの量)が出てきて、目を開くことができるようになりました。 ●3日目、昨日までは普通に歩けていたのですが、今日の朝は後ろ足が動かず、引きずって歩いている状態です。(目立った外傷はないので、原因がわかりません。) ご飯事情 自分だけではご飯が食べられない状態なので、 スポイト(?)を用いてご飯を上げています。 初日は子供用の粉ミルクを溶いて飲ませましたが、失敗。 2日目はキャットフードを粉にして水に溶かして食べさせましたが、失敗。 3日目は猫用のミルクを買ってきて飲ませましたが、少しか飲みません。(5滴くらい) 環境 私はセブ島にアパートを借りて滞在しています。(●2週間後に日本に帰る予定です。) アパートに猫を連れてきたのですが、ガードマンに注意され中に入れることはできません。 そのため、現在は●駐車場でダンボールの中にTシャツとトイレットペーパーを置いて飼っています。 ほかの住人がたくさんいることと、時々、ほかの人がダンボール(猫の家)を移動させたりするので、そのときに怪我をしないのか心配です。 長くなりましたが本題の質問です。 1)子猫を飼う上での注意点(ご飯、家、環境。。。。) 2)セブ島(セブシティー)での動物病院事情(費用。注意点。。。) 3)今後はどうするべきか? 自分は2週間後に日本に帰る予定です。 そのため、その後はどうするべきかが心配です。 何人かのフィリピン人に話しをしましたが、里親は見つかりそうにないです。 生後2週間+その後2週間=1ヶ月 で猫はひとり立ちできるものでしょうか?

    • 締切済み