• ベストアンサー

ネコを飼うにあたって

ねこをもらうことになりました。 あまり聞かないのですが、かごの中にいれて飼うというのはよくないのでしょうか?環境上、家には入れられないので。 その他、ネコを飼う上での注意点などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coQ
回答No.4

カゴの中で飼うというのは良くないです。 ネコは自分のテリトリーを持ってその中を移動する習性があります。 室内飼いができないということですが、部屋に全くいれることなく外で飼うということでしょうか? 外に出るネコの場合、去勢・不妊手術は必須です。 これをしないと不幸な命が増えてしまいます。また発情期に鳴き声などで近所に迷惑をかけることにもなります。 また、外に出るネコはケンカなどで怪我や病気になりやすいです。 ネコの医療保険もありますが、掛金も割高ですし保険料も人間のようにたくさん貰えることはないので 怪我や病気になった場合、その治療に数十万円かかることも珍しくありません。 ちょっとしたことで病院に行っただけでも4、5千円はかかります。 室内飼いのネコであっても、怪我や病気になることがありますが、やはり外出するネコに比べると少ないです。 こういった面からも、できるのであれば室内飼いをお勧めします(ネコは室内飼いでも全く問題はありません)。 最後に、ちょっと厳しいことを言うかもしれませんが、最後まで面倒をみることができないのならば 始めから飼わない方があなたの為でもあり、ネコの為でもあります。 生き物を飼う以上は、どんなに重い病気にかかろうが最後まで面倒をみてあげてください。

その他の回答 (10)

noname#11242
noname#11242
回答No.11

他の方も皆さん書かれていますが、家に入れられないのであれば猫を飼うべきではありません。 二十年近く生きる動物の一生を請け負うという自覚はありますか? 生半可な気持で飼い始めると、動物もあなたも泣くことになりますよ。 雑誌やミニコミ誌、動物病院やペット用品屋の掲示板などを利用して、里親探しに協力することをお勧めします。

• pacemaker
回答No.10

かご…バスケットではなく「ケージ」のことですよね? 「家には入れられない」?? 家の外(庭?)でケージ飼いってことでしょうか。 それともペット不可の賃貸ですか? 情報が足りないので、これだけでは 適切なアドバイスはもらえないと思いますよ。 ケージ飼いが前提では、猫を飼う意味がないような気がします。 というか、ペットと暮らす楽しみも喜びも 100分の1くらいに減っちゃうと思う。 もったいない。

noname#11153
noname#11153
回答No.9

皆さんが言っている通りだと思います。 うちも猫飼ってますが、完全室内飼いです。 猫を保護して、里親を探したりしている方から貰い受けたときに「絶対に室内飼いでお願いします。外へ出すと事故で死ぬ確率が高いです」って念を押されました。 飼い猫として貰い受ける以上は、外に放しっぱなしでごはんだけあげるという飼い方はやめておいたほうがいいと思います。ご近所に迷惑をかける可能性も高いですし…。 屋外でかごにいれて飼うのも無理だと思います。 猫って平面どころか高いところにも上りたがるし、走り回るし、狭いところで飼う生き物ではないです。 かごに入れてたらきっと中で暴れ倒してギャアギャア鳴いてご近所の迷惑になると思いますよ。 猫にとっても非常に不幸であると思います。 なので、「おうちの中で放し飼い」ができないのなら、猫を飼うのは諦めたほうがよいです。 なにか飼いたいのであれば、ハムスターとか、ケージで飼える小動物にしておいたらいいかもしれません。

noname#14066
noname#14066
回答No.8

もらわないで下さい!!飼わないで下さい。 飼う環境が無いのになぜ飼おうとするのですか。 猫が不幸になります。 カゴ・・ってありえないでしょ。

回答No.7

家に入れられないなら飼わないほうがよいと思います。 かごに入れて飼うって、猫は鑑賞用動物ではありません。 理想は完全室内飼いです。 これは室内を自由に動き回れるってことです。 それができないなら飼うべきではありません。 家に入れられないなら、野良猫にエサをあげているのと同じです。 近所の方もおおらかで、猫を虐待しない、 庭や車に糞尿をされても気にしないというなら (ありえませんが・・) 不妊手術をして放し飼いにできるでしょう。 不妊せず子猫が生まれたら捨るのは立派な犯罪です。 あるいは完治しない猫エイズや白血病に感染するかもしれませんし、 交通事故にあうかもしれません。 病気や怪我のときは病院にも連れていくのが飼い主です。お金もかかります。 放し飼いで不妊もしない方がいるようですが はっきり言って時代遅れです。 昔と今では環境が違いすぎます。 猫は生き物で、10年~20年は生きます。 それまで面倒をみれる自信がなければ 考え直されることを望みます。 きついことを書いてしまいましたが 一人でも多くの方に知ってもらいたいだけですので お気を悪くされないでくださいね。

• tasha
回答No.6

かごのなかでは猫もストレスが溜まります。 あなたはろくに動けない狭いスペースの中で生活したいですか?猫だってそんなの嫌でしょう。 家の中で責任をもって飼えないのなら猫を飼う資格はありません。無責任なことはやめてください。 また、放し飼いは現代の猫たちにとってあまりに危険です。 交通事故や喧嘩による病気感染やけがの心配、もし避妊・去勢手術をしていないなら猫が増える可能性だってあります。その仔猫たちも責任をもって飼うことができますか? 猫の放し飼いによって、糞尿被害にあう近所の方々のことも考えてください。 もし猫を飼うならいい飼い主になってください。 できないのなら飼わないでください。 他にもっといい飼い主のかたがいらっしゃると思います。

• 9arabi
回答No.5

状況がわからないので参考までに。 その昔、うちは呉服屋で、家の中で猫を飼うなんてもっての外でした。 でも、かわいそうだからって家の中に入れてしまった猫が居着いてしまったので、入ってはいけない部屋はいつも閉め、猫は室内でひもを付けて飼ってました。 ときどき、紐を付けたまま、猫の散歩をしました。 紐を付けたまま庭に出したり、入っちゃいけない部屋を閉め切って家の中で走らせたり(たまには走らせてあげないと…)、でも油断してると呉服の部屋に入っちゃうんです。そうなったら徹底的に掃除!でしたが。 かごの中で飼うよりは紐を付ける方がいいかなぁ?と思います。 結局、その一匹の猫は子猫を生み、そのうち一匹だけは引き続けてかっていましたが、脱走し、母猫はうちで一生を全うしました。

• geinin
回答No.3

猫を飼わないでください。お願いします。 外飼いすれば猫エイズや白血病にかかる可能性が高くなりますし 避妊去勢しなければ不幸な命を作る事にもなります。 また交通事故も非常に多いし、 人なれしている子でしたら、虐待されてしまう可能性だってあります。 家の中で自由に放して飼えないのでしたら、飼い主として不適切です。 下の方いい加減なアドバイスはしないでください。 お外で自由に飼えば、糞尿で迷惑しているご近所の方もいると思いますよ。 飼うのでしたら良い飼い主になってください。 できないのなら、貰わないください。 いい加減な飼い主は不幸な結果を作る事を忘れないでください。 動物愛護センターにはいい加減な飼い主に捨てられた動物達であふれています。 猫も沢山居ます。 飼い主に捨てられた子。 外飼いや野良の子として生まれ、近所の住人に持ち込まれた子猫であふれています。 この状況をみて、今一度自分で飼育できるか考えてみてください。 いい加減な気持ちでしたら飼わないでください。

参考URL:
http://wan1wan.at.infoseek.co.jp/center.htm
  • ept63
回答No.2

餌を与えていれば放し飼いでも大丈夫ですよ。 うちには買い始めて12年になる猫がいます。最初から屋外の軒の下のダンボールの中で生活しています。 かごの中だとストレスで病気になるような事を何かの本で見たことがあります。放し飼いでも毎日喧嘩をして帰って血まみれになってることが多いですが・・・。

回答No.1

猫は走り回る動物ですし、かごの中は可愛そうです。 不可能というわけではないのですが、屋外ですよね? 外で飼うのであれば、あまりオススメはできませんが、去勢(避妊)手術をして、放し飼いにしてあげるのはどうでしょう?住んでいる環境や近所との付き合い等、考えることは山ほどありますが。 環境上、猫を飼うのが難しいのなら、どうして飼う事になったのですか?中途半端では動物は飼えませんよ。