• ベストアンサー

カースペースの草は何?

こんにちは。 ちょっとおしゃれなカースペースで、コンクリートやタイル張りの隙間のタイヤが乗らないエリアに幅10センチくらいライン状に土が残してあって、そこに草が植えてあるのってありますよね。 あの草、どういう名前のものなのでしょうか。 良く見るのは、濃いグリーンで芝の太くてちょっと長いようなのですが、他にも何種類か適当なものがあったりするのでしょうか。 ああいうの、うちにも使いたいなと思っているのですが、耐性や入手方法などの情報、実際おうちにある方からの感想や注意点などもお聞きできたらと思っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikihira
  • ベストアンサー率29% (48/162)
回答No.3

我が家のカースペースにもいますよ、玉龍(タマリュウ)です。 半日陰や車の滞在時間の長いスペースの物の方がキレイなグリーをしています。 お手入れは全くなしです。 たまに洗車や他の花たちの水遣りの水がかかることはありますが、この炎天下の中でもほったらかしですが元気です。 10cm間隔で最初は植えてもらって少し淋しいかな?と思ったのですが、今はその間にも株が勝手に増えて元の株も立派になって良い感じになってくれています。 ホームセンターでも格安のお値段で売っていますのでそれを購入して最初は隙間があるくらいの間隔で(購入量が少なめでも)時間が経てばすぐに隙間が埋まります。 我が家は3月末に10cm間隔で植えて梅雨頃にはびっしりでした。 小さくて可愛いお花も咲きましたよ。 車に踏まれてもそれが分からないほどにピンとしていてかなり丈夫です。

shiiccc
質問者

お礼

ありがとうございます。 日陰の方がきれいな色なんですね。うちは半日陰の草ボーボーの庭もどうにかしようと思っていたところなので、そこにも配置しようかなとイメージが膨らみました。 隙間があってもすぐ株が増えるとの情報もありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#78110
noname#78110
回答No.5

こんにちわ。 うちにはリュウノヒゲが住宅購入時から植えられていました。 思いきりタイヤが通る場所ですが 丸ハゲになることなく花が咲いたり実がついたりしてます。 水も肥料もやってません。 雨水や他の鉢花の水やり時に流れ込んだ水だけで大丈夫なようです。 砂に近い感じの土に植わってます。

shiiccc
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験談、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

龍のひげですかね。 トトロに出てきます。 うちにも植えていますよ。

shiiccc
質問者

お礼

ありがとうございます。 トトロのどのあたりの場面に出てましたかね?(質問内容からずれてしまいますが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.2

西洋芝のことでしょうか。 昔から私たちが目にするのは日本芝というもので、冬になると枯れて茶色くなり、植えるときも手間がかかります。 対して西洋芝は種を撒くのが一般的で、冬も枯れず、手間があんまりかかりません。 このサイトをご覧ください。詳しく記述されておられます。 http://www.geocities.jp/netsgreen_uebun/sibafu2.html #1さんの龍のヒゲでしたら私の勘違いです。

shiiccc
質問者

お礼

ありがとうございます。 芝は手がかかると思って敬遠していたのですが、ご紹介の西洋芝ならそうでもなさそうですね。これはこれで勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

龍のひげ、玉龍といった名前で売られている植物のことだと思います。 http://item.rakuten.co.jp/hana-online/kusabana_tamaryuu/ http://www.rakuten.co.jp/nihonkaki/392872/754118/ ホームセンターなどで簡単に入手できます。 丈夫ですし、植えてからの注意というものもあまりありません。 ガレージに緑があるといいですよー。 雑草も生えにくくなるのでおすすめです。

shiiccc
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです、これです。 サイトのご紹介もいただき感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 狭く細い部分に草が出ないように

    祖母の家の前に、コンクリートの壁があります。壁とフェンスの間に細い土の部分があります。 切り崩して造成している場所なので、この塀は取れません。土の部分に草が生えて困るのですが、何かよい方法はないでしょうか。何か敷くとか・・。祖母は高齢なので、一度やったら、手がかからないようなことをしたいようです。レンガを敷く幅があるか否かくらいの幅で、長さは長いです。

  • 人工芝や草の生えない土について

    新築中で外構を検討中で、お手入れが楽なものが第一の優先順位です。 南リビングの前にタイルテラスをしようかと思ってますが、その周りに人工芝か草の生えない土(マサドや夢の土等)はどうでしょうか? 実際にお庭に使われている方おられませんか? 本当に草が生えてこないのでしょうか? 道路からは、駐車スペース→目隠しフェンス→庭 の予定なので見た目よりも、使いやすさ、メンテナンスのしやすさを優先したいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 傾斜地のガーデニング

    庭に20坪位の傾斜地があります。 45度位の傾斜なのですが何とかおしゃれにしたいと思います。 家を建てるときにその傾斜地はわら芝をひいて土が流れないようにしていました。 しかし現状は色んな草がぼうぼうと生えてキレイとは言いがたい状態になっています。手入れが簡単で土も流れないおしゃれな感じにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • DIYでタイル貼りをするのですが、下地が今は土です。

    はじめまして。 自宅の駐車場の一部に芝が敷いてあったんですが、 枯れてしまったので自分でタイルを貼ろうかと思っております。 施工面積は約7平米ほどです。 タイルは10mm厚です。 土を50mm程剥き、そこに40mmバラスを敷いて、 同じくバラスの面までバサモルを施工しようと思っております。 7平米で40mmですので、約0.3立米ほどの量になります。 これを自分で砂とセメントを練って作成しようとしています。 そこで教えていただきたいのですが、 1、0.3立米のバサモルを一人で練ることは可能か?その場合どのくらい(何日くらい)必要? 2、タイルを施工するにあたり、50mm剥いた土の上にバラス+バサモルでも土台として大丈夫か? (もし必要でしたらメッシュも敷こうと思っています。)土は5年経っているので結構押し固められています。 3、バサモルを練るのにコンパネを購入予定ですが、それでも可能でしょうか? タイルを施工する箇所には直接車のタイヤは乗りません。(ほんの一部だけは乗りますが・・・。) 車のタイヤが乗るところは元々コンクリートが敷いてあります。 近所のセメント屋さんに相談した所、0.3立米分のセメント、砂、バラスを1万円で家まで運んでくれると言ってくれました。 誠に申し訳ありませんが、有識の方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • アプローチのコンクリート敷き 費用の目安

    庭の入り口から芝生までの道が土の状態なのですが 雨や雪が降るとぐちゃぐちゃになってしまうので、コンクリートを敷いてもらおうと 思っています。 今は半分くらいタイルを敷いているのですが、もう半分を自分でタイルを買って 敷くか業者にお願いしてコンクリートを敷いてもらおうか考えています。 タイルを買ってきて敷いた方が安いとは思いますが、 自分でやる手間も考えるとそんなに高くなければお願いしても いいかなと思います。 相場が分からないので、外構業者の方など大体の見積もりを教えて下さい。 幅60cm全長だと8m位で、土のままの部分は2m位です。

  • 家の周囲の土の部分から生え出る桑の処分方法

    昔桑畑に重量鉄骨の家を建てたのですが、隣の家は全てコンクリートを敷地内は敷き詰めており、僕の家は周囲全体にわたってコンクリートを敷いてもらわなかったので、3年位したら桑が生え出てきました。何故か草のようにところかまわず生え出てきて、毎年引き抜いているのですが草も生えてくるので、蚊とかが発生しそうで、コンクリートなどを土の部分に敷き詰めて対策しようと思ったのですが、本当は何が良いのでしょうか?のべ20m×0.5m位の大きさなので、素人でコンクリートを敷き詰められるのか、やはり専門の業者に頼むべきなのか悩んでいます。それか単純に上からの雨水の浸入を遮断すれば木とか草は生え出てこないのでしょうか?それでよければ要らないじゅうたんとか人工芝を敷き詰めようかなと思ったのですが。どなたか良きアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 駐車場の床面について

    現在縦長の長方形の土地の上半分を1台分の駐車場として(コンクリート敷)、下半分を庭として(真ん中にコンクリート敷きアプローチ、両側部分は芝植え)としております。 駐車場をもう1台分広げたいため、この庭部分も車が止められるスペースとしたく思っております。 芝の生育も悪いことから先日芝を全て剥ぎ取り、土むき出しの状態となっております。雨が降ると水溜りになって歩行に支障があるため、この土部分を何とかしたいのですが、全くの素人で困っております。 希望としてはきれいな石タイルのようなものを敷いて見栄えも良くしたいのですが、ホームセンターなどで売っている庭用の石タイル(30cm×30cm)を敷き詰めたり、ネットに石の加工品のようなものがついていて、置くだけできれいに見えるようなものを敷いても、車の加重には耐えられませんか?やはり駐車場にするには、コンクリートをうたないとならないのでしょうか? コンクリ以外の方法で、駐車スペースに向いている施工法がありましたら、アドバイス下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • タイルの下に防草シートは大丈夫ですか?

    現在土の部分に、ホームセンターにあるタイル(車を置いても大丈夫なもの)を敷こうと思います。ホームセンターで実際に敷いて展示してあったのですが、タイルとタイルの隙間から結構草が生えておりました。 タイルの下に防草シートを敷こうか悩んでおります。 結構お金がかかりそうな気もするので別の方法が良いのか・・?かといって、小さな子供がいるので除草剤は使用したくありません。塩水をまくのもどうなんでしょうか・・白い結晶とか残ったり手間でしょうか?

  • グリーンガードによる芝生駐車場を自作したいです

    庭の一部を駐車場にしたいのですが、コンクリートの駐車場は味気ないので、グリーンガード(グリーンパーキング)のスタイルにしたいと考えています。 グリーンガードとはゴルフ場などに見られる、芝生の上にプラスチックの六角格子状の網を埋め込み、芝生の上にも駐車できるようにする製品です。 予定としては車の面積(通常の駐車場面積)を芝生にし、タイヤの乗る部分だけをベルト状にグリーんガード敷設にしたいと考えています。 土を掘り15センチ程度の砕石、モルタルの空ねりをし、防草シートを敷いて土をかぶせ、芝を貼って上からガードと考えているのですが・・・ ご意見アドバイス等ありましたお寄せください

  • 寒冷紗に代わる、雑草を生やさないシート探してます

    土地の土の部分(セメントを敷いてない部分)に、雑草を生やさない為に人工芝を敷いてました。 その人工芝が経年劣化でボロボロになってきてて、他のものに交換しようと思ってます。 今度は人工芝ではなくて、他のものを敷きたいのですが、安価で手軽なものをご提案下さい。 正方形の連結型の人工芝モドキ(プラスチック製?)は、百均で買ってみたのですが、目が粗い為か、隙間から草がたくさん生えてきてだめでした。 日除けオーニングも敷いてみましたが、結構日光を通すみたいで、布の下をめくったら、雑草がモヤシみたいに生えてましたので、これもだめです。 ブルーシートもどうか?と思ったりしますが、雨天の時、水はけが悪いので却下。 経験上、よかったのは農業に使う寒冷紗でしたが、かなり値段がしますので、これに代わるものを探しています。 セメント、コンクリート敷きは、するつもりがないので、それ以外でお願いします。