• ベストアンサー

カースペースの草は何?

こんにちは。 ちょっとおしゃれなカースペースで、コンクリートやタイル張りの隙間のタイヤが乗らないエリアに幅10センチくらいライン状に土が残してあって、そこに草が植えてあるのってありますよね。 あの草、どういう名前のものなのでしょうか。 良く見るのは、濃いグリーンで芝の太くてちょっと長いようなのですが、他にも何種類か適当なものがあったりするのでしょうか。 ああいうの、うちにも使いたいなと思っているのですが、耐性や入手方法などの情報、実際おうちにある方からの感想や注意点などもお聞きできたらと思っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikihira
回答No.3

我が家のカースペースにもいますよ、玉龍(タマリュウ)です。 半日陰や車の滞在時間の長いスペースの物の方がキレイなグリーをしています。 お手入れは全くなしです。 たまに洗車や他の花たちの水遣りの水がかかることはありますが、この炎天下の中でもほったらかしですが元気です。 10cm間隔で最初は植えてもらって少し淋しいかな?と思ったのですが、今はその間にも株が勝手に増えて元の株も立派になって良い感じになってくれています。 ホームセンターでも格安のお値段で売っていますのでそれを購入して最初は隙間があるくらいの間隔で(購入量が少なめでも)時間が経てばすぐに隙間が埋まります。 我が家は3月末に10cm間隔で植えて梅雨頃にはびっしりでした。 小さくて可愛いお花も咲きましたよ。 車に踏まれてもそれが分からないほどにピンとしていてかなり丈夫です。

shiiccc
質問者

お礼

ありがとうございます。 日陰の方がきれいな色なんですね。うちは半日陰の草ボーボーの庭もどうにかしようと思っていたところなので、そこにも配置しようかなとイメージが膨らみました。 隙間があってもすぐ株が増えるとの情報もありがたいです。

その他の回答 (4)

noname#78110
noname#78110
回答No.5

こんにちわ。 うちにはリュウノヒゲが住宅購入時から植えられていました。 思いきりタイヤが通る場所ですが 丸ハゲになることなく花が咲いたり実がついたりしてます。 水も肥料もやってません。 雨水や他の鉢花の水やり時に流れ込んだ水だけで大丈夫なようです。 砂に近い感じの土に植わってます。

shiiccc
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験談、参考にさせていただきます。

• chupaku
回答No.4

龍のひげですかね。 トトロに出てきます。 うちにも植えていますよ。

shiiccc
質問者

お礼

ありがとうございます。 トトロのどのあたりの場面に出てましたかね?(質問内容からずれてしまいますが)

• reglus
回答No.2

西洋芝のことでしょうか。 昔から私たちが目にするのは日本芝というもので、冬になると枯れて茶色くなり、植えるときも手間がかかります。 対して西洋芝は種を撒くのが一般的で、冬も枯れず、手間があんまりかかりません。 このサイトをご覧ください。詳しく記述されておられます。 http://www.geocities.jp/netsgreen_uebun/sibafu2.html #1さんの龍のヒゲでしたら私の勘違いです。

shiiccc
質問者

お礼

ありがとうございます。 芝は手がかかると思って敬遠していたのですが、ご紹介の西洋芝ならそうでもなさそうですね。これはこれで勉強になりました。

• fine_day
回答No.1

龍のひげ、玉龍といった名前で売られている植物のことだと思います。 http://item.rakuten.co.jp/hana-online/kusabana_tamaryuu/ http://www.rakuten.co.jp/nihonkaki/392872/754118/ ホームセンターなどで簡単に入手できます。 丈夫ですし、植えてからの注意というものもあまりありません。 ガレージに緑があるといいですよー。 雑草も生えにくくなるのでおすすめです。

shiiccc
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです、これです。 サイトのご紹介もいただき感謝です。