庭の防草で最安の素材を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 庭に生えてくる草を防ぐ方法として、安価な防草シートと敷石の使用を考えています。
  • 面積は大体4台分のスペースで、そのうち1台分は毎日車を止めるため、耐圧性のある素材が必要です。
  • もし敷石が高価な場合は、業者にコンクリートで全面を固めるオプションも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

庭の防草で最安の素材を教えてください。

庭に草が生えてきてきりがないので第一に防草目的でDIYするとして安い方法を探しています。 自宅ではないので安い方法を考えています。 面積は大雑把に普通車4台くらい止められるくらいのスペースです。 このうち1台分は車を毎日止めます。 まず草を刈り、このスペースの土をほり防草シートを張りその上に安い素材のものを探しています。 敷石になると思いますがネットで敷石+送料で15万は行きそうなので悩んでいます。 車を止めるスペースだけ近所のコメリで正方形の石のタイルを敷き詰め、その他のスペースは何か安い敷石がいいかとも思います。 それかもうあきらめて近所の業者にコンクリートで固めてしまおうかと思いますがざっと20万は越えそうな感じですが最悪は仕方ないです。 見た目も気にしないし、時間もたっぷりありますんで何か良いプランはありますか? あと車4台分くらいの面積の場所を業者さんに頼んでコンクリートで全面やってもらう場合一般的に大体で結構ですのでいくらくらいかかりますか? 業者により違うと思いますがそこは想像や大体でもしくは御社ならばいくらくらいかで結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.8

No.7です。 クラピアのサイトにも注意が書かれていますが、クラピアを植える前に、完全除草が必要です。既に草が生えているとクラピアが負けます。 (1)まずは、雑草の葉っぱにグリホサート系除草剤(ラウンドアップなど)を噴霧して完全に枯らしてください。除草剤は土ではなく葉っぱに付着させることが重要です。 (2)完全に枯れたら、緩効性肥料をまいて土を耕します。 (3)土が固い場合は、バーミキュライト、腐葉土、ピートモスなどを混ぜます。土が酸性化しますが、クラピアは酸性でもアルカリ性でも大丈夫です。むしろ雑草の生育が苦手な土にしてしまうというのも手です。 (4)除草剤散布後30日程度たったら、クラピアを植えます。 上記(3)は面倒ならやらなくて構いませんが、クラピアの生育速度に大きく影響します。 雑草との生育速度の競争なのでできればやっておいたほうがいいでしょう。 植える時期は5~9月までが良いですが、雑草より早く覆わせるためには高い気温の季節が有利です。 今すぐ除草作業にかかったほうがいいでしょう。 8月末には植えることができます。 クラピア生育中も、雑草は再び生えますので、目につき始めたら手作業で除草します。クラピアが土を覆うまでの辛抱です。 一旦覆ったら、クラピアの生命力はすさまじいです。 ただし、不要になったらクラピアも除草剤で除去可能ですので安心してください。また10cm以上の壁があると、超えることができません。

kazu1459
質問者

お礼

あ、NO7でご回答いただいた方ですね。 さっき追加のリクエスト回答しようとしたら教えてGOOは無いんですね。 でもまた追加でご回答いただけて幸いです。 速攻でとりあえずピンクと白の花の株を10株ほど購入してみました。 試しにやって良ければ追加しようと思っています。

その他の回答 (7)

noname#215107
noname#215107
回答No.9

もう注文しましたか。 でも、除草はしっかり行ったほうがいいですよ。 除草剤の効能が消えるまで植えられませんから。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

私の場合、150平米くらいの無駄に広い庭があり、真砂土が敷かれていました。 新築を機に、出光興産のクラピアを植えました。 通販でしか購入できませんが、50cm間隔くらいでポット苗を埋めておくと、柔らかい土なら数か月、 固い真砂土だと1年くらいで表面を薄く覆います。 草の高さは1cm~3cmくらいです。よく歩くところは、ループ地のカーペットのようにきめが細かくなりますので、裸足で歩いても気になりません。 種苗法により繁殖させて譲渡したりすることは禁止されていますが、販売元によると自分のつながった敷地内での繁殖は可能だそうです。 というわけで、私は500円もするポット苗を8個だけ購入し、1年目は苗床を作ることに専念しました。 1年後に畳2~3枚の広さに広がったので、マルチ穴あけ器で、クッキーの型のように、土ごと8cmサイズくらいに丸くくりぬいて、苗を作りました。段階に分けて合計200個の苗を、150平米の庭に植えていきました。 雑草はゼロにはなりませんが、植えていない場合の10分の1くらいの量です。 芝のような芝刈りは原則不要です。私は3年前に植えましたが、実際、除草もなにもしていません。 ただし、日当たりの悪いところだと徒長して茂りますので裏庭などには向きません。

kazu1459
質問者

お礼

私の知らない未知のこんなご回答をお待ちしていました。 クラピアを調べて検討します。 庭の半分をコンクリートで駐車場にし、半分をクラピアで埋め尽くせば少し安くできるかもしれませんね。

  • KAZU1962
  • ベストアンサー率23% (35/149)
回答No.6

手間がかかるのを問わないなら除草剤が一番安価でしょう。 グリホサート系の除草剤なら500mlで1000円もしません。 これを100倍に水で希釈し生えている雑草に散布します。 グリホサート系はかかった雑草しか枯れません。土に落ちた液(成分)は分解されるので これから生えてくる草の予防は出来ません。なのでまた生えてきたら散布が必要です。 まぁ1カ月に一度くらい散布すれば充分でしょう。 車4台分くらいの面積であれば5L程度で充分かと思うので、除草剤原液は50mlでいい ということになります。 見た目は枯れた草とかあちこちに残りますので悪いですが、とにかく安価です。 先ずはこれでやってみて、それで不都合があるようなら防草シートや砕石、コンクリートを 考えたらどうでしょうか。

kazu1459
質問者

お礼

実は猫の糞害もあり、除草剤ではなく敷石やコンクリートも考えています。 ここで頂いたアドバイスを参考に色々検討します。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

私は近くに70坪程度の青空駐車場を2つ管理しています。雑草除去は除草剤を使うのが最も安くつきます。500倍に薄めて噴霧器が撒くだけです。月に一回程度で1缶2000円を買うと数年ほど持ちます。迂闊な工事をするとその材料を撤去するにもお金が掛かります。

kazu1459
質問者

お礼

噴霧器というものがポイントなのかもしれませんね。 今はじょうろで除草剤を薄めてまいていますが、すぐになくなってしまい数週間後にはまた繰り返しです。 噴霧器を使えば少ない原液で広範囲に効果があると見ました!

  • OOKIII
  • ベストアンサー率25% (59/229)
回答No.4

面積を5×10mで50m2とすると。 (1)現場に防草シートを貼る。再生クラッシャーラン(RC-30またはRC-40、粒の大きさが3cmとか4cmで、あればRC-30がベター)を砕石業者に4tダンプ2台を現場着で頼み現金払い。3ー4m3×2台あるので、12-16cmの厚みで人力で敷ならし、プレートランマー40kgをリース店から借りてきて転圧する。目面倒なら転圧は自家用車のタイヤでする。 @2500×3m3×2台(配達込) @3000 合計18000円 RCの砕石はコンクリートを壊してリサイクルしている粉なのある砕石。 (2)アスファルト舗装 面積が狭いので1式、路盤(舗装の下地は前期のように防草シート無しで自分で作っておく)。 前田道路に直接電話して、舗装のみたのむと10ー13万円。 (3)コンクリート舗装厚さ7cm以上 25万円以上 (4)インターロッキンブロック 平米@6000円 のような感じです。 (1)のプランは近くで同じような事をしている所をみつけてみて下さい。

kazu1459
質問者

お礼

詳しく有難うございます。 市内の砕石業者を探してみます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

除草剤:非耕作地用 ・・・露地だと暑くてたまらないなら、芝生を植えてこまめに刈る。そのうち、芝生に占有される。

kazu1459
質問者

お礼

芝生の管理も雑草も手間的には同じ何で却下です。 ちゃんと管理すれば綺麗ですけど自宅じゃないんでそこまででもないです。

回答No.2

一番安上がりな除草は”塩”だな。 塩はバイオテロ並みの除草力 雨風で流出して、周囲の庭・畑も全滅させる勢いで除草できます。 ご近所トラブルの心配が無いならお勧めです

kazu1459
質問者

お礼

塩か! ここは海近くでしかも毎日海まで散歩に出るんでただですね。 庭に塩まいちゃうと車が錆そうだな、半分はそのまま残して海水まいて、半分は車2台止めれる場所を作るてもある。

関連するQ&A

  • 庭改造

    うちの庭の構造は、車が一台入る幅しかありません。その幅を広げたいと思っています。人が玄関に向かうためのコンクリートでできた門構えと低い階段があり、それを取り壊し、木を2~3本(金木犀、高さ三メートルほど)を抜き、車がもう二台ほど止めれるようにスペースをとりたいと思います。全くオシャレ感などはいらず、ただフラットな平らなコンクリートを張ったら、大体いくらぐらいかかるものでしょうか?場所や条件などで変わると思いますが…どのような業者に聞くとよいですか?

  • 庭のを駐車場に改装する費用

    庭の一部を駐車スペースに改装しようか検討しています。車2台分のスペースがあるのですが、改装するのに、どのくらいの費用がかかるもんでしょうか?改装するには、コンクリート塀の一部と土をどかして、コンクリートにすることになると思います。 どなたか経験者の方がいましたら是非教えて下さい。

  • コンクリート土間に芝生(草目地)の価格

    よろしくお願いいたします。 外構工事のことで質問です。 駐車スペース(2台分)のところにコンクリート土間をするつもりなのですが もし、草目地?のように、コンクリートとコンクリートの間に芝生を入れるデザインにした場合 相場として、打ちっぱなしのコンクリート土間に比べ だいたい何割ほど費用は高くなりますか? よろしくお願いいたします。

  • 庭に物置を建てるにあたって

    庭に物置というか、6畳ほどの倉庫を建てる予定なのですが 母と意見が合わずこまっています。 母が言うには、倉庫の裏に人が通れる位のスペースをあけておきたい、草が生えたらぬきたいから・・・と 隣家の塀と新しく建てる倉庫との間にそんなにスペースあける必要ありますか?私は、草のことなど気にしなくていいと思うんですけど その分のスペースが無駄な気がしてしまいます。 業者さんに、一般的にはどんなものなのか聴いてみるつもりですが、実際に庭に倉庫や物置を建てられた方、そんなスペースがあったほうがいいと思いましたか?

  • 庭にコンクリートを流す場合のお値段。

    家に車1台分強、程度の砂利敷きの庭があります。 現状、砂利なので毎年雑草が生えて、困ってます。 その度に除草剤はまいてるのですが。 この部分にコンクリートみたいな物を流したいと思ってるんですが。 コンクリートとかよく解らないので教えてください。 まず、業者さんにお願いした場合、概算でどのくらいかかるのでしょうか。 そして一番いい方法はコンクリートがいいのでしょうか。 似たようなものでしたらなんでも構わないのですが。 出来ればお安い方法がいいです。 宜しくお願いします。

  • コンクリートをはがして庭づくり

    中古住宅を購入したのですが、南側の20坪ほどの庭が全部、駐車用にコンクリートで固められていて、片側に一台分のカーポートがあります。これをコンクリートをはがして、お洒落な庭をつくりたいのですがどういった業者に頼めば良いのでしょうか?100万円くらいで出来るものでしょうか?

  • 駐車スペース(コンクリ)の装飾について

    こんにちは。 6月に外構の工事を予定している者です。 外構といっても、ただ駐車スペースをコンクリートでうめるくらいなのですが、4台分スペースがあり、そのうちの一台分のところは玄関からまっすぐで、あまり車も止めない予定なので、コンクリに埋め込むように何かで装飾したいのですが、その素材になりそうなものを教えて下さい。 例えば、イメージ的には、小石やガラスモザイク、ビー玉、モザイクタイルなど・・・できれば小さめの素材を散りばめるような形にしたいです。 ただ、このようなものは、強度的に大丈夫なのかが心配で、なかなか踏み切れません。 なにかアイディアがあったら教えて下さい。お願いします。

  • 庭の砂が道路に飛散します、防止策は

    庭が砂地で、そこに停めている車の出入りや風などによる飛散で、庭の砂が道路に出てしまいます。庭の砂がなくなるし、道路も掃除する羽目になり、なんとか対策を、と思いますが、何がないでしょうか? 道路からやや高い位置に家があり、庭が傾斜になっているので余計砂が流れてしまいます。コンクリートで固めるのは嫌なので、庭と道路の境目あたりに敷石を埋めて並べるくらいしか思い浮かびませんが、これでは防げないような気もします。 できれば業者には頼りたくないと思っています。 宜しくお願いします。

  • 駐車場の床面について

    現在縦長の長方形の土地の上半分を1台分の駐車場として(コンクリート敷)、下半分を庭として(真ん中にコンクリート敷きアプローチ、両側部分は芝植え)としております。 駐車場をもう1台分広げたいため、この庭部分も車が止められるスペースとしたく思っております。 芝の生育も悪いことから先日芝を全て剥ぎ取り、土むき出しの状態となっております。雨が降ると水溜りになって歩行に支障があるため、この土部分を何とかしたいのですが、全くの素人で困っております。 希望としてはきれいな石タイルのようなものを敷いて見栄えも良くしたいのですが、ホームセンターなどで売っている庭用の石タイル(30cm×30cm)を敷き詰めたり、ネットに石の加工品のようなものがついていて、置くだけできれいに見えるようなものを敷いても、車の加重には耐えられませんか?やはり駐車場にするには、コンクリートをうたないとならないのでしょうか? コンクリ以外の方法で、駐車スペースに向いている施工法がありましたら、アドバイス下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 庭を更地にする値段

    実家の庭のことなんですが、今更地にしたいと思っています。それは更地にすれば車が横付けしてだいたい5台ぐらい停めれるので考えています。広さ的にはだいだいこれぐらいなのですが、詳しい方いましたら教えてください。あと、もう1つ、その更地にした後にコンクリートにしたいのですが、その値段も知りたいです!