• ベストアンサー

庭を土がむき出しじゃない状態にする施工について

一戸建ての庭なのですが、土の状態で、草が生えています。コンクリートなどにしていません。 雑草の処理が大変で、ナメクジも出ます。 対策したいのですが、 1、コンクリートにする 2、防草シートを敷き砂利を敷く 3、防草シートを敷き平板やレンガなどを敷く 4、人工芝を敷く など考えているのですが、この中で費用が一番安く済むのはどの方法でしょうか。 業者に頼まず家族でやる予定です。 手間の点も、どれが大変か、なども教えていただけると参考になります。 2ですと、防草シートの下で虫がたくさん湧くとネットで見ました…。ナメクジが余計増えるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.4

防草シート、人工芝の裏が湿った状態だとナメクジも発生するでしょう。 コンクリートにするが良さそうですが  水をかけて固まる土 カチカチ君 https://www.dinos.co.jp/p/1370600001/?id=005021036075___2209311_005021036075 我が家の玄関横はホームセンター売っている安価なタイルを敷いて30年程経ちます。 https://springbd.net/wp-content/uploads/2023/06/20230619-13.jpg 昨年1月に下水管の工事の後北側自転車置き場はコンクリートは高価なので砂利の上にとりあえずコンパネを敷いてもらいました。 コンパネがボロボロになったらコンパネを交換するかタイルを敷こうと思っています。 タイル、コンパネが無い所は草が生えるので時々草むしりが必要です。

okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた固まる土も検討していた所です。コンパネというものがあるのですね、勉強になりました。画像もとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

面積がわかりませんし、庭の形状もわかりませんが、「防草シートを敷く」の一択です。 防草シートの上に、砂利やレンガを敷くと必ず数年で雑草が出ます。砂利やレンガの隙間に埃や飛来物が溜まり、雑草が出ます。 私は厚めの防草シートを敷いていますが、約30坪くらいで草が出たのは数本です。(どうしても留めピンの所から出やすい) 防草シートはヤフオクで買いました。公共事業などで使われるものなので厚いです。2mm~5mm物で幅、長さの違う物を組み合わせて使いました。所詮事業で出た半端物ですので、安いです。ピンは別のところでプラスチックの押さえ板の付いた25cmの物を使いました。 釘は駄目です。点で抑えるため長持ちしないと思います。 ちなみに「Ban-now 万能 防根 防草シート」でヤフオクで検索してみてください。(私は利用者で、関係者ではありません。この回答がサイトの規約に違反するようなときは、削除します。)

okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面積は、車9台分くらいはあるのです。 防草シートはやはり厚いしっかりした物が良いですよね。おすすめのお品物確認しました、とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#261607
noname#261607
回答No.3

どれも高額ですね。 その後の手入れもありますし、庭作業は立派な肉体労働です。男でもやって終わる度に毎度「二度とやらん!」って言ってます笑 もし真っ平らな庭なら(うちは古い家なので石とか起伏とか面倒なので)5万円前後のグレードの充電式草刈機を買って定期的にササッとやるのが一番安くて楽な気が。 鳥がついばみに来たりも良いもんですよ。

okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくおっしゃる通りなのでそのスタンスで長年やり過ごしてましたが、家が周り三方を草ボーボーの空き地に囲まれてまして、種が飛んでくるし草刈り機で刈っても1ヶ月後には元通りなので、手を打つ頃合いかなと検討しているところです。

• terepoisi
回答No.2

こんばんは、 NO.1の方がアドバイスなさっているように防草シートを敷き詰め縁を専用ペグでしっかり止めるのがいいかと思います。レンガ程度ではズレやメクレをその都度直すのが手間です。そして地面を平らに均しておかないと小さな水たまりができボウフラが湧くことがあります。 シート下の防虫はナメクジ専用駆除剤(雨に強いタイプ)を使うといいです。一面に撒かなくてもシート縁や這いまわりルートなどポイントだけで効きます。我が家もナメクジとオオクビキレガイに使っています。

okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家も定期的にナメトールを使用してます。シートを敷くと余計ナメクジと遭遇するのでしょうかね…? 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

うちはレンガを並べました 1センチ程度の間隔で敷き詰めましたがその間からも雑草が出てきます 1.コンクリートにするのが一番ですが平らで硬い土の上にしないとひび割れてきます 2.防草シートにするといずれずれてくる 砂利も滑ってなくなる 3.シートの上に置くだけではずれます 4.シートを引き詰めて人工芝を置き 専用の長い釘でずれないように強く止める。 4が一番よさそうですが結構お金がかかるかもしれません

okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 費用と相談しながら検討したいと思います。参考になりました、ありがとうございました。