家の隣の草で困っています

このQ&Aのポイント
  • 家の隣にある駐車場の草が家に侵入してきて困っています。車の出入りにも支障があります。
  • 駐車場の管理者に草の除去を依頼したが、対応してもらえず区役所に相談しました。
  • 区役所の方が駐車場の管理者に注意をしてくれる予定ですが、もし何もしない場合はどう対応すればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の隣の草で困っています。

私の家の隣に駐車場が有りその駐車場の管理が酷くて困っています。 つまり駐車場に草がボーボーに生えていてその駐車場の草が我が家に侵入してきています。 あまりに酷くてその草が私の家の駐車場に入ってきて車の出入りにも支障があります。 一度その駐車場の管理者に電話を掛けてく草を除去してくれるように言いましたが 結局対応してくれなかったのでデジカメで写真を撮って管轄の区役所に相談に行きました。 区役所の担当者さんの方でも現場を確認に来られたみたいで 区役所の方でも文書で駐車場の管理者に注意をいたします。 とのことで今はその対応待ちです。 もしその駐車場の管理者がそれでも何もしないようでしたら 私の方で除草剤をまいたり、草を除去してもいいですか? と言いましたが 区役所の担当者は いや、それはしないほうがいいですよ! 一応よその土地なので勝手によその土地の草を除去したりしたら 逆にあなたが器物損害で訴えられることになりますよ。 草ぐらいで器物損害で訴えるような人はいないと思いますけど(笑) と言われました。 では、もし区役所の文書を見ても駐車場の管理者が 何もしないようでしたら、次の対応はどうしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.5

 除草剤をまいたり草刈りをしてあげても良いと思っているのなら、それを駐車場の管理者に言って、あなたの都合で自由に草を除去できるように話し合ったらいかがですか。人手が足りないのか、面倒なのかはわかりませんが、まさかわざと草を生やしているわけはないと思いますし、苦情を言われるよりは、あなたに除去してもらう方が、駐車場の管理者も助かるんじゃないかと思います。  管理者のいる駐車場ということは、他人の車を複数台停めさせているのだと思いますので、停まっている車に傷をつけられたり、出入りする車との接触等であなたがケガをしたりしたらという問題もありますよね。例えば、駐車場の利用者にアレルギーの人がいるかもしれないから除草剤はしないでくださいとか、出入りする車の多い時間帯だから、この時間帯の草刈りは避けてくださいとか、向こうにも要望があるかもしれません。刈ったり枯れたりした草をどうするかという問題もありますね。あなたの個人宅で出た草刈りのゴミなら家庭ゴミですが、事業として駐車場を営んでいて、そこで出た草刈りのゴミだと、事業ゴミ扱いになるということもあります。  区役所の文書を見たであろう頃まで待って、駐車場の管理者が何もしないのであれば、もう一度管理者に連絡して、そちらで手が回らないようであれば、こちらで草刈りなりなんなりの対応をしたいのですがと連絡してみてはいかがでしょうか。そこで、お願いしますというようなことを言われたのであれば、話し合いをして諸々の取り決めをするという流れにすれば良いと思いますし、いえこちらでしますよ言うことであれば、ではいつまでにしてもらえますかと、期限を決めたらいかがでしょうか。

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し待ちたいと思います。 それから、連絡するなりしたいと思います。

その他の回答 (8)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

「交渉事」は、第三者にお任せするのが ベストですので…先ずは、 そちらの地域の弁護士会が開設している 無料の電話法律相談にアクセスして 相談してみませんか。 [警察にも相談して、 その地域にご近所トラブルが 存在していることを認知させて おくこともいいかもしれません] お隣さんの植物類がアナタ様に 「実害」が齎している証しとなる医師の 「診断書」をとっておけば更に有利に 交渉事が運びます。 (被害の全景は写真でも宜しいのですが) お隣さんの全ての植物類のスケッチを しておきませんか。それも細密描写をする ことで、憎たらしい植物達の美しさが 伝わって来ます。1本1本の植物の 学術名を知っておくことも、お勧めします。 草1本も「生命」なんですよね。 お隣さんとの境界線を深く掘って、 ボードを埋設して、アナタ様の家の庭に アナタ様のお好みではない植物類が 植生を広げて来るのを防ぐ工事を行うか 余裕が有るのであれば、ブロック塀を 施工することも検討しませんか。 以上を参考に、 アナタ様自身で、対応策を デザインしてみることを お勧めします。 [「細密描写」のスケッチ群の中に 「毒」のある植物や昆虫類が混じっていれば、 それに関わる「恐怖」を主張できる ことになり、有利に進むことに なります] Ciao.

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.8

●どうも”こう言うケースは、正に、”イタチの追いかけっこの感じですが。 (1)対空権利:投稿者土地で、地面の上(対空権利)に”多少の、柵を立てても”草は よじ登るし今は、真夏時期は”伸びるのが早いし・・・つまり、投稿者が”自分の土地と家族共々”車の出入りにも差し支えるとかなれば、抗議次第”相手側も駐車場管理者ではなくて、その余計な草を生やしている地主の方:又は、地主契約の 管理会社責任部門へ、正当に抗議と対策依頼をする事でしょう。 ※駐車場管理者と言うのは、只の雇われ管理者だけで”余計な事言われてない事は一切”その駐車場管理者にとっては、出来ないししたくナイし関係のナイ事でしょう。 (2)単純に、ご近所迷惑な事例について。 普通、投稿者住居・土地を管轄の区役所での苦情相談結果が投稿文章内容。? 社会は、誰でも”不要不急な事態かどうかを”まず、投稿者様自身様が”よ~く、 考えられて、取り敢えず”駐車場管理者様との”出来るだけ、丁寧に”お話合いを 進めていって”管理者様が、解決策等結論探し等”対処に前向きに行動されないのでしたら、当方(土地管理者様)でも強制的に”徹底的に除草剤撒くなり・邪魔な 草・余計はみ出しな処は、刈り取りますが”一応”刈り取り了解”念書とか”覚書きとか本件いきさつ含め文書作成を依頼をしたら、どうでしょう。・・・ ※上記を、話し合いの切っ掛けにすれば良いでしょう。 ●そこまで、口頭で抗議をすれば”シブシブでも”その駐車場管理者の方は、動きだすのではないでしょうか。! ●駐車場管理規定有れば変更する等書類がらみなら、投稿者様も安心して暮らせる事ではナイでしょうか。

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.7

境界線の内側に高さ30cm~45cm程度のブロック積みの塀を設けること をお勧めします。 塀を設けますと雑草が地面を這って伸びてくることを防止できます。

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.6

敷地内の雑草に、除草剤を使うのはどうでしょうか。 境界線あたりの雑草だと、たまたま隣の雑草にも かかるかもしれません。あくまでたまたまです。 除草剤は希釈タイプがおすすめです。 好みで濃くすることもできるからです。 例えばこんな製品 http://amzn.asia/8XYbUWx あと100均などで霧吹きかスプレーを購入し雑草にかけます。 参考にならなかったらごめんなさい。

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

noname#254326
noname#254326
回答No.4

持ち主以外が除去をOKするわけにいかないですからねぇ。 もう一回電話してみては? 困っていることを伝え、駐車に支障が出る時はこちらで草を抜いて良いか?と。そこで許可が出れば問題なく草抜きすればいいと思います。 その際は録音しておくといいですね。 許可が出た後に「では抜いた草はまとめて駐車場内の隅に置いておきますので、お時間あるときに処理をお願いします」と相手の返事を待たずに切っちゃうとか(笑) そして除草剤はまいちゃえばいいんですよ。 誰が撒いたか分かんないでしょ。

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し駐車場の管理者からの 対応を待ちます。 そのうちこっそりまきたいと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.3

邪魔にならない範囲で、夜中に、こっそり除草剤をまいておけばよい。 その範囲なら1分あれば終わるだろう。 草が大きくなれば目立つだろうが、あまり大きくならないうちに定期的にかけていればよい。

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは駐車場の管理者からの対応を待ちます。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

県の人は言質を取られるわけにもいかないから、 やめとけといいましたが、実際は問題ないので刈ればいいのに、 と思ってます。私も思ってます。 あまり苦情を言われても県職員も困るし、 土地の管理者が恨みに思って、家に火を付けられるかもしれません。 こっそり自分が困らない範囲を刈るのがベストでしょう。

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、こっそり刈るのが良いのでしょう?

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.1

貴方の考え方は甘いですよ。 草を勝手に刈っただけで裁判する人はいくらでもいますよ。 わざと草を刈らないままにしている人も居るのですよ。 対策としては、貴方の自宅の敷地内に草が入ってこないように柵をするとかですね。 隣がなにもしないなら貴方が防御するしか方法はないと思いますよ。 他人任せにしていても解決はしないと思います。

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに柵はしてあります。 その柵にもいっぱい草が伝わって敷地内に入ってきています。

関連するQ&A

  • 家の隣の駐車場の草で困っています。

    以前からここで相談させてもらいます。 家の横の駐車場の草がボーボーに生えてそのツルが我が家の庭や駐車場に侵入してきて本当に困っています。 一度最寄りの区役所にもデジカメで撮った写真を添付して相談に行きました。 一度区役所の担当者さんも現場を見に来られて駐車場の管理者には近隣の方が 迷惑をしているのできちんと除草してくださいと文書にて通達しますとのことでした。 それでも除草されていないので私が直接駐車場の管理者に電話を掛けました。 もちろん高圧的な態度は取っていません。 電話を掛けたときは中年の女性が対応されました。 多分事務員さんか何かだと思います。 お宅の会社が所有している駐車場の雑草が私の庭や駐車場にまで侵入しているので 除草してもらいたいのですがよろしくお願いします。と伝えました。 事務員さんは 「そうですか?大変申し訳ありません。ちょっと私ではわからないので後で担当者から必ず今日中に連絡させます。」 ということで私の名前と携帯番号と家の住所までお伝えしました。 しかしそれ以来一切電話も掛かってきません。 私の家の住所まで教えているのですから、その家の横の駐車場のことなので 雑草の件も把握されていると思います。 もしその駐車場の管理者が除草するのが大変なら私の敷地に入ってきている 雑草ぐらいは私の方で除草してもいいぐらいの気持ちで私の方は電話をしたのですが そのあと担当者から一切電話も掛かってこないので正直イライラしています。 以前区役所に相談したときに 雑草でもほかの土地の雑草を勝手に切ると器物損害になりますよ。 と言われましたのでこちらとしては何もできません。 でも、私の敷地に勝手に侵入してきているわけなので 法律的にはそっちのほうが問題があるのではと思うのですが 私も少しはみ出した程度ならいいのですが 明らかに車の出し入れにも困るぐらいの範囲なので本当に困っています。 あとは法律で民法233条1項に 境界線を越えた枝の処置につ いて、民法233条1項は、「隣地 の竹木の枝が境界線を越えると きは、その竹木の所有者に、その枝を切除させ ることができる」と規定しています。 したがって、隣家の庭木の枝が張り出して塀 からはみ出している場合、庭木の所有者に対し て、その枝を切除するように請求することがで きます。なお、この請求はどのような場合にも できるものではなく、庭木の枝が張り出してい ることにより、何らかの損害が現に生じている か、または生じるおそれが存在する場合でなけ れば認められません。 とあります。 最悪 訴訟を起こそうとも考えましたが、それには弁護士費用も掛かります。 私はただ、家に侵入してきた雑草を何とかしたいだけなので そのため高い弁護士費用を払うのはとも考えています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 本当に困っています。

  • 家の隣の駐車場の草で困っています。

    すみません!どこで質問したらいいのかわからなかったので ここで質問させてもらいました。 私の家の横に駐車場があるのですが、そこの駐車場の管理が 酷くて草が生えまくっています。そこの草が家の敷地内に 入ってきて私の家の駐車場にまで来ているので一度その駐車場の 管理者に直接電話を掛けてちゃんと駐車場の草を取ってくださいと お願いしましたが、その時は今度から気を付けますとの返事だったのですが 一向に対応してくれません。 この場合は役所などに一度相談をしたらいいのかと思いますが どこに相談したらいいのかわからないので教えてください。 本当に困っています。

  • 家の隣の草で困っています。

    どこに質問したらよいかわからなかったのでここで質問します。 以前も似たような質問をしたのですが 私の家の隣の敷地の雑草で困っています。 私は福岡市に住んでいるのですが私の家の隣の敷地の雑草の管理が酷くて私の駐車場にまで入ってきています。 今では車を駐車場から右折しようとすると視界が悪くて右折しにくい状態に なっています。 なんと調べたらその敷地の所有者は福岡市でした。(びっくり) だから、その敷地の雑草の状態と駐車場の状態の写真を撮って 管轄する区役所に行ってきました。 なんとかしてくれと! そしたら区役所の担当者からとりあえず除草いたしましょうと言われました。 日程は改めて連絡しますとのことで私の電話番号を伝えてその日は 帰ってきました。 すぐに連絡があると思っていてずっと待っているのですが未だに連絡がありません。 (1週間ぐらい待っています。) 私としても1日でも早く除草してもらいたいのと そもそも福岡市の敷地の雑草が私の家の敷地に来ているわけだし 車の出し入れの妨げになっているわけだから それどころか、子供が車に気が付かないで飛び出しでもしたら危ない状態です。 そんな状態なのに福岡市の対応は遅いと思います。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 家の隣の駐車場の草で困っています。(お礼)

    以前よりここで家の隣の駐車場の草の件で質問させてもらいました。 https://okwave.jp/qa/q9524635.html https://okwave.jp/qa/q9521659.html です。 いろいろアドバイスありがとうございました。 本日帰宅したら駐車場の管理者がきれいに草の除草されていました。 恐らく昨日のうちにきれいに除草されたみたいです。 結局私には電話の一つもありませんでしたけど とにかくほっとしました。 本当にありがとうございました。

  • 除草剤の臭い?草が枯れた臭い?耐えられません。

    除草剤の臭い?草が枯れた臭い?耐えられません。 家の裏側200坪程度が空地です。数年前から、一面に除草剤を撒いているらしく、草が枯れ初めてから1ヶ月以上毎日嫌な臭いがします。臭いがする間は裏側の窓を閉めてやり過ごしていましたが、本日たまたま除草剤を撒いているのを目撃し、何の除草剤なのか訊ねたところ、 「普通の除草剤であり、除草剤自体に継続する悪臭はない。臭いは枯れた雑草の臭いであり、仕方ない。草刈りしても臭いはでるよ。ごめんね。それとも、雑草をボーボーに生やしておいたほうがいいかね?」 とやられてしまいました。 女子供だと思って軽くあしらわれた感じです。住んでる者はたまりません。 臭いの出ない除草の仕方、又地主にもう少し土地管理の責任を感じさせるような方法ありませんか? どうぞ皆様お教え下さい。

  • 駐車場横の防火水そうの敷地内に生える草

    我が家のはなれの駐車場の隣に防火水槽があるのですが、その敷地に草がたくさん生えてウチの駐車場に入り込んで困っています。 毎年、夏場になると何度か除草するのですが、根っこがウチの駐車場のアスファルト下に張めぐり、アスファルトを持ち上げてきています。 幼い子供がいるため、地面に落ちると浄化する除草剤を使用してみたのですが、2種類くらいは枯れません…。 出来れば浄化水槽の周りをセメントで固めて欲しいくらいです。 何か良い方法はありませんか? もしお願いするなら、市役所ですか?消防署ですか?

  • 私有地外の公共用地に生えている草を刈ってもよいか

    仕事で他人の土地を管理しています。 仕事といっても、事務仕事の合間に草刈りをしているくらいで、ちゃんとした草刈業者というわけではありません。 知人に、私有地外のものは自分のもの(私の場合、他人の土地ですが)ではないから、 草も自分のものではない、勝手に刈ってはいけないと法律で決まっている、と聞きました。 けれど、私有地の柵をまたいで生えている私有地外の草や、私有地の外壁に沿って生えて いる草などは、私有地の管理者が草刈りをするべきなのでは?と疑問です。 (一部では、近所の方が、除草剤をかけたり草刈りをして下さっているようです) どなたか、疑問に答えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 草を生えさせなくし虫も殺す除草剤はありますか?

    草を生えさせなくし虫も殺す除草剤はありますか? 現在住んでいるアパートの外壁とアスファルト駐車場の間に5cmくらいの隙間があり、 そこから虫(ダンゴ虫、カタツムリ等)や草が生えてきます。 どちらも出ないようにしてホームセンターに売っている木くず等で隙間を埋めたいのですが、 何か良い商品はないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 除草剤で月見草は枯れますか?

    実家の親が畑仕事が出来なくなってから2年、 私名義の土地なので久しぶりに見に行ったら 150坪の土地に月見草が一面に生い茂り 去年の枯れた草丈は自分の背丈ほどもありました。 カマで草刈りをしていたところ 長年痛めていたテニス肘(上腕骨外側上顆炎)が悪化し 車のハンドルも握れない状態になってしまいました。 草刈り機も考えましたがとても使えない腕です。 発芽した小さい月見草も一面生えており、地面が見えません。 除草剤を使い密林状態を解消したいのですが 月見草は一般的な除草剤で枯れるのでしょうか? 店で手にとって見たところスギナ等と書いてあり 枯れるかどうか不安です。 知っている方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 荒地を畑にしたい。手作業で効率的にやるには?

    荒地を畑にしたいと思っています。 草刈り機が使えないので、鍬やなんかで手作業です。 昨日は鍬でガシガシやって、画像のとおりにしました。 しかし4.5メートル×3.5メートルを開くのに、3時間かかりました。 そのうえまだまだ草が残っています。 これらを効率的に除去するには、どうしたらいいのでしょうか。 また、草ボーボーの段階で、手作業で少しでも手早く効率的に、「畑にできる状態」に持っていくにはどうしたらいいのでしょうか 尚、除草剤の使用は禁止されています。

専門家に質問してみよう