• ベストアンサー

胸の下あたりがザワーっと違和感があります・・・

ここ3週間ほど、みぞおち周辺が「ザワ~」っとする感じ(胸やけ?)が続いています。それが原因かわかりませんが最近「げっぷ」もよくでるようになりました。自分は極度の心配症なので、この症状に緊張しすぎてげっぷを誘発しているのかもしれません(緊張すると昔からげっぷがでます) PCで調べてみると逆流性食道炎などという病気をみつけて、自分ももしかしたら・・・と思い質問させていただきました。 友達と遊んでる時などはさほど気になりませんし、食欲もあるし運動も普通にできます。でも寮で一人のときや、授業中などはこの症状がでてすこし不安になってきます。精神的なものかもしれませんが、どなたか詳しい方、回答をお願いします。現在20歳・男・体格はやせぎみです。

• mil24
  • お礼率41% (10/24)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tt3ha5
回答No.2

私は「逆流性食道炎」です。 勿論・・「胃カメラ」でわかりました。 痛いの当たり前・・って覚悟で検査受けました。 今は鼻から入れるカメラが多く・・思ったより辛くなかったです。 ・・というより、胸焼けやげっぷや痛みが心配で悩む→ストレス これを考えれば、きちんとした検査で早く専門の医師に診て貰って結果を出す。 このほうが・・どんなに楽で、納得がいく・・と思ったからです。 鼻に麻酔のゼリー状の薬を入れ、ストローみたいなものを入れられます。 ここで痛みがなければ、麻酔が効いたことになるので・・。 あとは、緊張を解く・・みたいな注射をされ・・ ダラぁ~~っとした気分でカメラを入れられて、画面を見ていました。 食道の入り口が普通の人より広い・・。 つまり、ゆるんでいるから・・そこから胃酸が逆流して来るんだよ~! ・・と言われ「なるほど~」と思いながら受けていました。 確かに・・入り口の部分が丸く「ドーナツ」見たく輪のようになっていて・・。 薬を頂き・・ずいぶん良くなりました!! 考えている心配な気持ちから・・更にひどくなったりするからね~! ・・と言われ「やっぱり検査して正解!」と思いました。 抱えていた問題が解けたような気分です! 絶対に「逆流性食道炎」とは言い切れませんが、可能性は高いのは・・と思いますよ!! 早めに「胃カメラ」をして安心してください!! 「バリウム検査(レントゲン)」→「胃カメラ」というパターンも多いようですが・・。 直接中を見て、診断できる「胃カメラ」からお願いした方が絶対良いと思います!! 自分で画像を見てみて!と言われ、それに集中してたのであまり辛さを感じなかったのだと思います! 自分の体験から書かせていただきました!!

mil24
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 胃カメラ・・・どうもやった方がいいみたいですね!自分も悩みすぎてストレスをためてしまってるのかもしれません・・・汗 頑張って胃カメラやってみようと思います☆ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mori-zo
回答No.1

私も職場の異動で、ストレスのせいなのかどうか分からないですが、突然げっぷが良く出るようになり、心配になって胃カメラを飲んだことがあります。 結果なにもなかったのですが。 どうやら今までは車で5分だったのが、1時間かかる山中に異動になったことが原因のようです。 ぐにゃぐにゃの山道のカーブを曲がるとき体をすこしゆがめますが、そのときにスッと胃袋に空気が入ることに気がつきました。たぶんそれが原因でげっぷが出るようになったのだな、と思います。 カメラ、つらいけど安心できますよ。

mil24
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 胃カメラ・・・ほんとつらそうですよね。それでも人生一度は通る道だと思うので、今度受けてみることにします! ありがとうございました!