• ベストアンサー

胸の下あたりがザワーっと違和感があります・・・

ここ3週間ほど、みぞおち周辺が「ザワ~」っとする感じ(胸やけ?)が続いています。それが原因かわかりませんが最近「げっぷ」もよくでるようになりました。自分は極度の心配症なので、この症状に緊張しすぎてげっぷを誘発しているのかもしれません(緊張すると昔からげっぷがでます) PCで調べてみると逆流性食道炎などという病気をみつけて、自分ももしかしたら・・・と思い質問させていただきました。 友達と遊んでる時などはさほど気になりませんし、食欲もあるし運動も普通にできます。でも寮で一人のときや、授業中などはこの症状がでてすこし不安になってきます。精神的なものかもしれませんが、どなたか詳しい方、回答をお願いします。現在20歳・男・体格はやせぎみです。

  • mil24
  • お礼率41% (10/24)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tt3ha5
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.2

私は「逆流性食道炎」です。 勿論・・「胃カメラ」でわかりました。 痛いの当たり前・・って覚悟で検査受けました。 今は鼻から入れるカメラが多く・・思ったより辛くなかったです。 ・・というより、胸焼けやげっぷや痛みが心配で悩む→ストレス これを考えれば、きちんとした検査で早く専門の医師に診て貰って結果を出す。 このほうが・・どんなに楽で、納得がいく・・と思ったからです。 鼻に麻酔のゼリー状の薬を入れ、ストローみたいなものを入れられます。 ここで痛みがなければ、麻酔が効いたことになるので・・。 あとは、緊張を解く・・みたいな注射をされ・・ ダラぁ~~っとした気分でカメラを入れられて、画面を見ていました。 食道の入り口が普通の人より広い・・。 つまり、ゆるんでいるから・・そこから胃酸が逆流して来るんだよ~! ・・と言われ「なるほど~」と思いながら受けていました。 確かに・・入り口の部分が丸く「ドーナツ」見たく輪のようになっていて・・。 薬を頂き・・ずいぶん良くなりました!! 考えている心配な気持ちから・・更にひどくなったりするからね~! ・・と言われ「やっぱり検査して正解!」と思いました。 抱えていた問題が解けたような気分です! 絶対に「逆流性食道炎」とは言い切れませんが、可能性は高いのは・・と思いますよ!! 早めに「胃カメラ」をして安心してください!! 「バリウム検査(レントゲン)」→「胃カメラ」というパターンも多いようですが・・。 直接中を見て、診断できる「胃カメラ」からお願いした方が絶対良いと思います!! 自分で画像を見てみて!と言われ、それに集中してたのであまり辛さを感じなかったのだと思います! 自分の体験から書かせていただきました!!

mil24
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 胃カメラ・・・どうもやった方がいいみたいですね!自分も悩みすぎてストレスをためてしまってるのかもしれません・・・汗 頑張って胃カメラやってみようと思います☆ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mori-zo
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.1

私も職場の異動で、ストレスのせいなのかどうか分からないですが、突然げっぷが良く出るようになり、心配になって胃カメラを飲んだことがあります。 結果なにもなかったのですが。 どうやら今までは車で5分だったのが、1時間かかる山中に異動になったことが原因のようです。 ぐにゃぐにゃの山道のカーブを曲がるとき体をすこしゆがめますが、そのときにスッと胃袋に空気が入ることに気がつきました。たぶんそれが原因でげっぷが出るようになったのだな、と思います。 カメラ、つらいけど安心できますよ。

mil24
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 胃カメラ・・・ほんとつらそうですよね。それでも人生一度は通る道だと思うので、今度受けてみることにします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 胸やけ?が続くなぁ・・・

    ここ3週間ほど、みぞおち周辺が「ザワ~」っとする感じ(胸やけ?)が続いています。それが原因かわかりませんが最近「げっぷ」もよくでるようになりました。自分は極度の心配症なので、この症状に緊張しすぎてげっぷを誘発しているのかもしれません(緊張すると昔からげっぷがでます) 友達と遊んでる時などはさほど気になりませんし、食欲もあるし運動も普通にできます。でも寮で一人のときや、授業中などはこの症状がでてすこし不安になってきます。精神的なものかもしれませんが、どなたか詳しい方、回答をお願いします。現在20歳・男・体格はやせぎみです。あと病院へ診察へ行くとしたら内科でよろしいでしょうか?

  • みぞおちのあたりが胸やけ気味

    タイトルにも書いたのですが、みぞおちの付近がどうも胸やけ気味です 寝たら治るだろうと思い寝たのですが特に変化はありませんでした こういうことになったのは初めてで自分でも少々調べたのですが、逆流性食道炎?という症状の可能性があることがわかりました しかし私はその病気についてよく知らないし、まず自分がこれかどうかもわからないので質問させていただきました 症状・・・胸やけ、下痢(水っぽい)、吐き気 分かる方はこれの詳しい症状や、どうすればいいかなど教えてくれると幸いです よろしくおねがいします

  • 食道の違和感があります

    2週間ほど前に主人が胸の違和感を訴え受診したところ、 胃酸の逆流による食道炎と診断をされて薬を服用していましたが いっこうに回復せず内視鏡検査を受けることになりました。 半年ほどまえに背中の痛みを訴えていることがありましたが、その時には受診していません。  食事の量を減らしても症状はあまりかわらず、本人は食道がんなどを心配しているようです。 心電図、レントゲン、血液検査での異常はありませんでした。 現在の症状としてはみぞおちあたりに何かつっかえているような感じ、 食欲はかわらずあります。ゲップはかなり出る時もあるようで、炭酸飲料を飲むと症状が改善される時もあるそうです。仰向けに寝ると胸に石を乗せられているような感じがあるので横を向いてねると楽。 気にならない時もあるとのことで、私は精神的なものではないかと思うのですが。38歳男性です。 考えられる病気は何でしょうか? また内視鏡検査の際には私も立会いをしたほうが良いのでしょうか?

  • 胸の違和感ついて

    43歳 男性です。 3週間程前に胸焼け感と小さなゲップがよく出るのが最初の症状でした。 10日程は様子を見ましたが、胸焼けとゲップに加えて吐き気が加わった為、 近所の胃腸科に行き、症状を説明したところ胃薬が1週間分出され、それで 改善しなければ検査をお勧めしますとの事でした。 薬を飲み始めてから胸焼けとゲップに関してはいつの間にか気にならない様 になっていました。 しかし、薬を飲み始める前から少し気にはなっていたのですが、時々胸が苦しくなる 様な感じがしてたのですが、大した事はなかったので気のせいかと思っていました。 ところが、ある日喫煙していたら一瞬ですが胸がはっきりと苦しくなりました。 (喫煙歴25年です) その日から禁煙して10日たちますが、時々胸が苦しいような、息苦しいような 違和感が続いてます。 その違和感と言うのは言葉で言いにくいのですが、何もしてない時にジェットコースター で降りていく時の『ふわっ』とした感覚まではいきませんが、それを数分の1にしたような 感覚が発作的に時々起こる感じです。(頻度は1日数回程度) この感覚が何なのか想像できる方っていますか? その感覚は一瞬なのですが、以前感じた事が無い感覚なので気になっています。 食欲もあり、日常生活には全く問題はありませんし、胸の違和感以外に気になる 症状は特にありません。 医者に行くとしても、どの科(消化器、循環器、呼吸器)に話すべき事なのでしょうか? 皆様の意見をいただきたくて質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 胸の真ん中の違和感と喉の違和感

    今まで色んな体の不調を訴えましたが(微熱、頭痛、首痛、肩痛、胸痛、胃痛、背中痛、腰痛、手足の痺れ、便秘、下痢など)ここ1週間、胸の真ん中が苦しく感じる時があります。みぞおちから10cmくらい上です。息も苦しくなります。ずっとではなく、胸の苦しみは2~3分で消えます。喉の違和感はしばらく続きます。先月、胃カメラ、耳鼻科でも内視鏡をしましたが、軽い逆流性食道炎と、食道に黄色腫がありますが、あとは異常なしでした。心電図検査では脈が少し早いくらいでした。この症状は何でしょうか?

  • 喉の違和感とげっぷ

    タイトルの通り、喉の違和感とげっぷがします。 昨年の夏に、アルコール(炭酸飲料)の無茶飲みをしてから、喉が何か詰まっているような感じがとてもし、つばを飲んでふせがないと嘔吐してしまうかもしれないという症状になっていました。(吐いてもなにもでないが) その後、医者に行き、胃酸を抑える薬をもらって約一カ月飲んでいるうちに症状が和らぎましたがまだ違和感があります。そして今度は大きな病院に行ってオメプラールという強い胃酸を抑える薬をもらって飲んでいましたが治りません。その後また医者にいったら、それはストレス性かも?と言われました。 私は自分の病をてっきり、逆流性食道炎だと思っていたのですが、薬が効きませんし、私の症状は喉の違和感があり、それに伴うゲップしかなく、胃痛や嘔吐、胸やけ(これは多少あるかも)、口からの変なにおいは全くありません。食事もちゃんと食べてますし、便もよく出ています。ちなみに胃カメラは、私は20歳なんだし、しても意味ないと医者からいわれました。 一体、この病は本当に逆流性なのでしょうか?それともここで拝見させてもらった咽喉頭異常感症なのでしょうか。自分では思い当たるストレスはないのですが・・・

  • 胸に物が詰まったような違和感

    23歳女です。2日前の夜から急に胸に食べ物が詰まったような違和感を感じるようになりました。食べ物を丸呑みして苦しくて胸をたたきたくなる様な感じです。最初は空気でも入ってるのかな?なんて思って水を飲みまくってゲップを出そうとしたんですが、ゲップを何回出しても変わらず(´・ω・`;) そして2日後の今日は食べ物を食べて飲み込んだら苦しい痛みがありました。今までは食べててもいつも通りに飲み込めたんですが・・・。水やお茶などの液体は問題ないのですが個体の物は胸につかえるような詰まるような痛みがあります。。 「胸 詰まったような 違和感」でネットで色々検索してみたのですが、食道がんだったり、心因性のものだったり、逆流性食道炎(むねやけ)だったりと色々出てきました。ですが、私はたばこは一切吸わないしお酒もほとんど飲みません。ストレスを抱えるような悩み事もないしむねやけの症状とは違う気がします。後、風邪もひいてない全くの健康な状態です。ですが、今日になって飲み込むのが辛くなっていたので食道がんっていう可能性は無きにしも非ずですが・・・・。 休日なので病院がやっていないのでひとまずここに相談させていただきました。月曜まで何も分からない状態でいるのは不安なので何かわかることありましたらお願いします。後、この症状の場合受診する科は内科、耳鼻咽喉科、呼吸器官系の科のどれが良いのでしょうか?

  • 体(喉・胃・胸)に違和感あり・・・心配です。

    以前の質問も色々と読ませて頂いてのご意見を聞かせて下さい。 10日前に実母が食道ガンと宣告された同時期から私もあちこち痛みと違和感が感じる様になりました。ただの心配からの症状か?本当に何か病気か?と病院へ出向こうか、かなり悩んでいます。 症状は。。。関係があるか否か別として全ていれてみます。 まず、喉が風邪かな?と思う様なイガイガ(家族に風邪ひきいました)今でも気にすると違和感あります。その後、食道と言うかみぞおちの辺りに違和感を感じます。。。が飲食時には違和感ありません。その後、肩こりが急にひどくなり首の筋の様な所が筋肉痛か筋違いの様に痛くなった。 少し腰痛はたまにありますが、今も背中が痛い様な・・・ 一番気になるのは、この2~3日前から食後すぐにみぞおち辺りに大きい飴玉がつかえた様に違和感ありゲップをするとかなり楽になります。 気にしてネットで病状を見ると「逆流性・・・」の様な?でも胃酸が出る様な胸やけ等は全くありません。食後の違和感は1~2時間くらいで治まります。 胃も3日位前からチクチク痛みます。(この心配をすると特に) 母の事もあり病院に行こうと思っている気持は大いにありますが、子供の行事と母の入院とで 数日間は病院へいけません。少しでも何かご意見頂けたら。。。とのお願いです。 私は40歳でタバコは吸いません。飲酒は350缶を1日3~4本、コーヒーは2日1杯位です。

  • のどの奥に違和感が・・・あと胃にも違和感が・・・

    20歳 男 です。 最近ゲップがよく出ます・・・。あとなんだか喉の奥の方に違和感(つかえ感?)が若干ですがあります。 それでなんだか胃のうえあたりにも違和感があって、げっぷをすると楽になるのですがしばらくするとまた違和感がきます・・・。食欲もあるし、学校にいる時や運動してるときなどはあまり気になりませんが、寮に帰ってきて一人の時などこの症状にかられます。 やはりストレスなどと関係があるのでしょうか?特に悩み事などはないんですけど・・・。PCで調べてると食道ガンだの怖い病気がけっこうでてきて不安になります。酒、タバコは吸わないのでガンではないですよね?汗 どなたかこの症状に詳しい方がおられましたら、回答お願いします。(一人暮らしでホームシックになってるのカナ・・・)

  • げっぷが詰まる感じがして、胸から背中に鈍痛があります

    こんにちは。よろしくお願いします。 三十代女性です。 数日前から喉に空気がつかえているような感じがします。 げっぷをすると楽になるような気がしますが、胸元をたたいたり前かがみになったりしてもなかなかげっぷができません。 また、胸から背中右側にかけて鈍痛があり、大きく息を吸い込むと痛みがひどくなります。 食事はいつも通りしていますが、苦しいので正直あまり食べたくないです。 逆流性食道炎?とも思うのですが、胸やけ等の症状もなく、病院に行くべきかどうなのか悩んでいます。 同じような症状を経験された方など、ご意見いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう