• 締切済み

げっぷが詰まる感じがして、胸から背中に鈍痛があります

こんにちは。よろしくお願いします。 三十代女性です。 数日前から喉に空気がつかえているような感じがします。 げっぷをすると楽になるような気がしますが、胸元をたたいたり前かがみになったりしてもなかなかげっぷができません。 また、胸から背中右側にかけて鈍痛があり、大きく息を吸い込むと痛みがひどくなります。 食事はいつも通りしていますが、苦しいので正直あまり食べたくないです。 逆流性食道炎?とも思うのですが、胸やけ等の症状もなく、病院に行くべきかどうなのか悩んでいます。 同じような症状を経験された方など、ご意見いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

他には鍼灸院もありかなと思います。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

胃腸科、消化器内科で診察を受けてください。 夏バテで消化不良を起こしているかもしれません。

回答No.1

はじめまして、私の経験からお話をさせていただくと、深呼吸で痛いのは昔「肋間神経痛」というので悩んだ時期がありました。 自然に治りましたが、また胃潰瘍などの場合も背中付近が傷む場合もありますよ。 心臓でも同じような症状があると聞きます。一度診断されたほうがいいでしょう。 たいしたアドバイスにもなりませんが。

関連するQ&A

  • ゲップした時喉が焼けるように熱い。

    私はゲップをすると喉がすごく熱くなります。 ならない時もありますがよくなります。 検索すると逆流性食道炎と出てきたんですが症状が少し違うんです。 胸焼け、胸の痛み、喉がヒリヒリする、熱い?なんですが 胸の痛みはありませんし喉がヒリヒリする事もありません。 胸焼けかどうか分かりませんがゲップが出そうで出ない時は胸らへんが熱くなります>< なぜでしょうか?

  • 止らないゲップ(逆流性食道炎)

    先日、内視鏡検査の結果、食道と胃の堺がただれていて 逆流性食道炎と診断されました。 薬はオメプラール10を1日2回処方されました。 症状は、胸焼けや呑酸など、は全くありません。 ただゲップだけがずーと止らないのです。 ストレス的なものもあると思いますが。。 喉に何か詰ってる感じと、胃の中の空気(ガス)を出したいと思って 体を捻じ曲げてゲップを出しています。 出ると楽になります。 ゲップが止らないということは、 薬で胃酸を抑えてもゲップが出ることで 食道の荒れは変わらないのでしょうか?

  • 背中と胸の痛み

    先日、肺と肺の間のムカムカやげっぷ、胸の下の痛みで病院を受診したところ逆流性食道炎ではないか?ということで来週胃カメラを飲むことになりました。  ところが薬を飲んでいるうちにげっぷや食道のむかむかなどはすっかりよくなり、胃は最初から痛くないのでほんとうに逆流性食道炎なのかな?と思えてきたところ、食道裏の背中のいたみ(おなかがすいている、すいていないにかかわらず)時々ずきっと痛みます。 感じとしては筋肉痛みたいな鈍痛で痛んだ後少し違和感が残ります。 一日に何回か痛みはありますがものすごく痛いほどではありません。  胸の上の骨あたりと左胸の下あたりも時々痛みます。  この症状で膵炎も逆流性食道炎も考えられるのですがどんな検査をし、なんの病気を疑えばいいでしょうか・・ 最近は心配で心配で病気のことばかり考えてネットで調べてしまいます。  二ヶ月前に血液検査をしたときにはすべて異常なしでした。 もう一度血液検査もしたほうがいいのでしょうか?  心配性なために背中が痛むたび癌ではないのか?何の病気なのだろうと悩む日々です。  どうぞよろしくお願いします。

  • ゲップが止まらない・・

    最近、普段からしょっちゅう何とも言えないゲップする状態が続きます。食後だけではなく空腹時も頻繁に出ます。ゲップした後に普通は楽になりますが、私の場合、ゲップしたあとは何故か胸焼けかむかむか感じのままが続きます。これは逆流性食道炎の症状でしょうか?それとも胃下垂ではないかと心配です。。

  • 喉から空気が逆流して来るような感覚があり、辛いです。

    喉から空気が逆流して来るような感覚があり、辛いです。 逆流性食道炎を疑いましたが、胃や食道の痛み、ゲップ、胸焼けなどの症状はありません。 ただ、胃の気持ち悪さがあります。 これは何かの病気でしょうか? 神経科で不安神経症と診断されています。

  • ここ3日程度ゲップが止まりません。

    ここ3日程度ゲップが止まりません。 症状としては、腹が空気がたまり膨張した感じで息苦しく、ゲップを出してもスッキリせず、ゲップが沢山でます。 また、喉に少し違和感を感じ、時々胸や左肩の腕との繋ぎ目の脇辺りが若干ですが痛みます。 こんな不快感は初めてです。 逆流性食道炎や食道癌などの病気の可能性はあるのでしょうか? ちなみに食べた後3時間経ちますが胃は重たい感じがします。 胃薬も飲みましたが治りません。 ちなみに19歳男です。 若い内はガンなどは発症しないと高をくくっていましたが最近はそうでもないと聞いて不安です。 補足ですが、5年ほど朝食後に1時間程度寝る生活を繰り返した経歴がありますが、それらのときは特に異常はありませんでした。

  • 背中の痛みと頭痛について

    背中(肩甲骨あたり)と首筋に鈍痛がでて、肩こりのような症状がでています。 普段肩こり症なので、ほおっておいたのですが、毎日朝起きて1時間後くらいに、 はげしい頭痛が生じてきます。 心臓の鼓動にあわせてずきんずきんと痛む頭痛で、かがんだりすると鈍く痛みます。 市販の鎮痛剤を飲むと午後からは痛みは薄れます。 また、肩が凝っているとき、すわっていると、胸がつまり、食したものが じわじわとこみ上げてきて、胸に詰まったような感覚になり苦しくなるときが しばしばあります。(逆流性食道炎のような症状です) 胃カメラを飲んだのですが、胃も食道もいたって健康のようでした。 以上の症状がでているのですが、どのような病気が考えられるでしょうか?

  • 胸の痛み 背中の痛み 息苦しい 姿勢が悪い

    20年前から姿勢が悪い座り方、ソファー等で前かがみになったり背中をずっと角に当てて座ったりをしていると背中が痛みだし悪化すると背中がもっと痛くなり息も苦しくなります。背中も胸もかなり痛いし空気が吸えないような感じになります。背中を叩いたり、胸の下辺りを叩いたり、深呼吸すると一時的に楽になり1~2時間すると治ります。数ヶ月に一度あるかないかですが20年前から繰り返してます。クルマの椅子、背もたれのしっかりまっすぐしている木の椅子など、立っている時に発症はしません。子供の時から猫背を指摘され体重もありますし姿勢は悪いです。喫煙者で腰痛持ちでヘルニア一歩手前と数年前にペインクリニックで言われました。18歳くらいが初めてでした。一体なんなのか?病名など分かる方お願いいたします

  • 胸のつかえがひどく、吐きそうにります。

    胸のつかえが酷いのです。 ご飯を食べた時や、お酒を飲んだ時、たまに何も食べていないのに胸のつかえが起こります。 ガスや液体のものが胸にたまっている感じで、飲み物、食べ物が胸につっかえて、胃まで届きません。 それと、喉が、げっと鳴るんです。げっぷのように聞こえるんですけど、ゲップではなく喉がうなっているような感じです。 そうなると、食欲もなくなり、座っているだけでも気持ち悪くなり、吐きそうになります。 吐いたときは、胃液でしょうか?液体しかでできませんでした。 吐くとすごく楽になるんですけど、吐かないと横にならないと気分は良くなりません。 この症状は胃液が逆流しているのでしょうか?

  • 何科を受診するべきですか? 背中の痛み。詰まる様な感じがします。

    仕事上、病院に行く時間がないため、的確な科での受診をしたいのですが、どこに受診するべきでしょうか? 教えてください。 1年ほど前に、朝起きたら突然首がまわらなくなり、上を向く事も出来ず、左右の肩甲骨付近まで激痛がありました。 すぐに形成外科に行きましたが、レントゲン・触診をしましたが、原因はわからずで痛み止めを処方されただけでした。 その後、少しずつ痛みがとれ1ヶ月ほどで元に戻りました。 半年前にまた同じ様な症状があらわれましたが、これも痛み止めを飲んだだけで、1ヶ月ほどで元に戻りました。 また3日前から同じ様な症状があらわれました。 「3日前」起床後、突然左肩から左肩甲骨にかけて鈍痛。上を見ることが出来なくなりました。 「2日前」背中の痛みがひどくなり、寝返りをうつことも出来なくなり、あくびをすると背中の中央が刺される様な痛みがでました。 「昨 日」痛みが左側から右側へ変わり、右腕が上げれず、物を飲み込もうとすると背中の中央に鈍痛を感じるようになりました。 何もしていないときに突然、今まで感じた事のない右の胸に、大きなものを飲み込んだときに感じる喉の様な感触があり、一瞬息ができなくなる。という状態が続いています。 仕事上、長時間PCを利用しています。 喫煙は、1日マイセン1ミリを1箱です。 お酒は、週6日 ビール2缶程度を飲んでいます。 健康に良い生活をしているとは思えませんが、今回初めてな胸が詰まる・喉が大きいものを飲んだ時の様な感じがする。というのが大変気になります。 初めての質問投稿で、うまく伝わるかわかりませんが、どうか詳しい方がいらっしゃいましたら、何かに受診するべきかや、どういった病気の可能性があるか教えていただけないでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう