• 締切済み

胸やけ?が続くなぁ・・・

ここ3週間ほど、みぞおち周辺が「ザワ~」っとする感じ(胸やけ?)が続いています。それが原因かわかりませんが最近「げっぷ」もよくでるようになりました。自分は極度の心配症なので、この症状に緊張しすぎてげっぷを誘発しているのかもしれません(緊張すると昔からげっぷがでます) 友達と遊んでる時などはさほど気になりませんし、食欲もあるし運動も普通にできます。でも寮で一人のときや、授業中などはこの症状がでてすこし不安になってきます。精神的なものかもしれませんが、どなたか詳しい方、回答をお願いします。現在20歳・男・体格はやせぎみです。あと病院へ診察へ行くとしたら内科でよろしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

質問拝見いたしました!! 自分で考えてるだけで・・余計に心配が重なりますよね!! まず「胸やけ」ですが・・ これは「胃酸」が原因です!(胃酸は塩酸なんですよ) 「胃酸」が多く出て、逆流した事で粘膜が荒れます! 「逆流性食道炎」というものが多いです。 「げっぷ」ですが・・。 胃に溜まったガスが食道を通り逆流して口からでる状態です。 胃の中には空気がある程度あります。 これが増えると食道へ空気が出てげっぷになります。 病気でない人でも起こるのはご存知ですよね! だから、出ることは問題ではないですが「消化器系」の病気のサインでもあります! 受診するのは「消化器科」「消化器外科」「胃腸科」で 前にも書きましたが「逆流性食道炎」「胃炎」「胃潰瘍」など。 ストレスによっての胃腸の障害とかなり関係があります!! また、緊張すると空気を飲んで、その空気によりゲップになるということもあります。 最近・・「ストレス」はありませんか? 「ストレス」自体が「消化器系」の病気とかなり関係が深いですので、 是非是非・・医師にきちんと話し、診断してもらってくださいね!! 殆どは「処方薬」で治っていきますので、やはり早めに「専門医」を訪れて下さい~~! お大事になさってくださいね! (参考の為・・親類が医師です)