• ベストアンサー

留学する彼

社会人10年目の彼が来年私費で留学します。彼女も彼と同じ年、社会人です。彼女は留学についていくか日本に残るか悩んでいます。 二人の関係をどう続けるのがよいでしょうか? 男性の方や、似た経験のある方に回答頂けると嬉しいです。二人は3年ほどの付き合いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78186
noname#78186
回答No.2

私の主人も留学していました。私は留学する人と縁があるようで、22歳の時に付き合っていた彼もアメリカに留学しました。その時はまだ若くて結婚を考えることはできなくて、遠距離恋愛ということになったのですが、離れている人と付き合いを続けるというのはとてもエネルギーのいることでした。結局、お互いに近くに好きな人ができてしまい、その彼とは別れました。 そして数年後、主人知り合い、付き合っていた頃にアメリカ留学の話が持ち上がり、私は若い頃の経験から、結婚して海外に行くか、日本に残るなら別れるかのどちらかしか考えられませんでした。だから、はっきり彼に言いました。「結婚しないままに海外に行ってしまうのなら、私は帰りを待つことはできないよ」と。彼自身、将来に対して不安もあったのでかなり悩んだようですが、結局結婚しました。しかし、結婚してすぐにアメリカ行きが流れてしまい、そこから留学に向けての貯金に励みました。結局、アメリカではなく、ヨーロッパへの留学となり、私費留学の予定が、1年間の奨学金と1年間のお給料をもらえることになり、半年間自腹を切って、2年半一緒に海外で生活してきました。 海外で生活をするということは、友達からも親や親戚からも遠く離れるわけですから、当然頼れる人は彼だけということになります。また、日本人同士というだけで、日本にいたら友達にはならないタイプだな、と感じる人とのお付き合いも生じることでしょう。少ない日本人の中に仲の良い友達ができるかどうかはわかりませんから、人間関係でのストレスは大きい思います。私の友達でアメリカで生活していた人も同じことを言っていましたよ。それから、食べ物も当然日本とは違ってきます。日本食も手に入りますが、値段は高くなります。そうすると、留学で行っている私たちにとっては、いつも買えるものではありませんでした。人と食と気候の違いから、最初の半年はホームシックの状態が続きました。 でも、悪いことばかりではありません。語学を習得し、異文化に触れる絶好のチャンスです。そこで視野を広げていろいろ日本でできない経験を積めば、帰国後の再就職で、今までの自分には持ち合わせなかった可能性がうまれてくることもあると思います。 お金の面での心配も大きいことと思いますが、相談者さんと彼の貯金でなんとかなるのであれば、一緒に行くことは大きな意味があると思います。 でも、上述したように、海外生活の大変さもありますから、大いに話し合って後悔することのないように頑張って下さい。

Hatenagoo
質問者

お礼

経験者の方のアドバイスありがとうございます。 私も、なぜか付き合う人が次々に海外に行く傾向があります。これまでは、自分のキャリアをやめてまでついていく決心もありませんでしたが今回は一緒に行きたい気持ちが強いです。アドバイスを読んで、自分の気持ちを伝えて、相手に決断をしてもらうのが一番よいのかなと感じました。二人で乗り越えられたご経験、とてもすばらしい絆になっていることと思いうらやましいです。私は海外在住の経験がありませんので、分からないことだらけですが、彼さえOKといってくれれば、幸せなことだし、キャリアにもプラスになると思っています。それから、現実問題として、お金ですね。無駄遣いが多い方なので、これも前向きに一緒に考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pupipe
回答No.1

質問者様は「彼」ですか?それとも「彼女」? もしくは「友人」? 「彼」であれば、彼女についてきてほしいですか? ついてきてほしくないですか? 自分の思っていることを彼女に伝えてみたらいかがですか? そしてとことん話し合って、納得いくまで向き合ってみたらいかがでしょう? 「彼女」であれば、自分がどうしたいかわからないのでは? 社会人経験が長いと、今までのキャリアとか、生活環境とか 迷う要素が沢山ありますよね? 今、何を失うのが一番つらいか考えてみたらいかがでしょう? そして、彼と沢山話し合ってみたらいかがでしょう? 「友人」であれば、何もしないことをお勧めします。 決めるのは本人同士ですからね。

Hatenagoo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。質問者は、「彼女」です。おっしゃるとおり、どの道を選んでも何かを失うことになり、相手の気持ちもはっきりしないので決断できない状況です。いつかは結婚したいと思って気持ちは伝えているのですが、退職、留学を控えた男性としては回答しにくい状況だろうと思うと強く答えを迫る気になれません。話し合いの仕方も分からなくて悩んでいるので、ご相談したしだいです。でも、ご回答を読んで、「何を失うのが一番辛いか」という一言にはっとしました。考えてみます。