• ベストアンサー

癌なのになんで入院できないのか?

pekomama43の回答

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

あくまでも個人的な考え・・・と前置きさせていただきます。 まず、お母様はどのようにお考えなのでしょう? お母様も出来れば入院を・・・と思ってらっしゃるのでしょうか?もしかすると、できるだけ夫と時間を共に過ごしたい・・・などのお考えもあるかもしれませんよね。(これは妻としての立場から思いですが・・・) また私自身の周りのがん患者と照らし合わせてみると、読ませていただいた限りでは、お父様の病状では、入院、在宅、どちらも有り・・・なのかと思います。(特に入院を要する治療をしていないわけですから) つまり、主治医の考え次第・・・かと。 お母様のお考えが、出来れば入院を・・・ならば、他の病院をあたって見るのも一つだと思います。ただ、状態によっては長期(3ヶ月以上)は難しいかも知れませんし、費用の負担も大きくなると思います。 貴方様も気を揉む事ばかりで大変でしょうが、一度お母様のお気持ち(もちろん1番大事なのはお父様ご本人のお気持ちですが)を聞かれ、それ次第で、病院や施設(お祖母様の入所も含む)を探す、経済的援助を申し出る、などとして差し上げては如何でしょうか。 現在の病院のケースワーカーに出向いて相談されるのも宜しいかと思います。 専門家でもないのに長々失礼致しました。 どうぞお大事に・・・

関連するQ&A

  • 癌性疼痛なのか腰痛なのか・・・・

    大腸癌ステージ4の72歳の母と同居しております。 抗癌剤は月1度のペース。本来ならば、もっと短いスパンで行うのだそうですが、副作用ダメージが強くお願いして月1度にしております。副作用の影響はあるものの、体調の良い時は庭で作業したり買い物に一緒に行ったりしております。 その母が先日腰に強い痛みを訴え起き上がることも食事することも出来ず、整形外科の診察を受けました。MRIの結果は骨粗しょう症によりもろくぼろぼろの背骨になってるとのこと。ただ、痛みはそこが原因ではなく慢性腰痛によるものとのことでした。そして癌の骨転移の兆候は見られないとの事。 時を同じくして(その二日後)、抗癌剤の日の診察(消化器外科)では、その痛みは癌性疼痛によるもの・・・とのことで、オキシコンチンとオキノームを処方されました。痛みは、劇的なほど無くなりました。普通の生活が出来るほどです。『死にたい・・・』と訴えたほどの痛みだったのにです。消化器外科の先生は、痛みに耐え忍ぶ生活ではなく、楽しく治療しましょうよ・・・という考えの趣旨のもと処方してくれました。 そして本日、骨粗しょう症のお薬おをもらうために整形外科を受診したところ、癌性の痛みではないのでオキシコンチンやオキノームは強い薬だから出来ればやめたほうが・・・・・と言われました。 しかし、母の現在の生活をそばで見ていてこの薬をやめることは考えられません。本当に、見ていて辛く、この世の地獄のような痛みなのです(本人曰く)。 この両医師の対応の違いに戸惑いを覚えずにはいられません。オキシコンチンを飲むことで、激痛から開放されたのです。これを止めるなんて・・・・・とわたしは思ってしまうのですが。 癌性疼痛なのかそうではないのか・・・・という部分は、分かりずらいものなのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ・・・と思います。本来ならば、直接医師に疑問をぶつけたいところですが・・・・・そうしても良いのかどうか。その点についてもご教示お願いいたします。

  • 癌による大幅な体力低下

    母が乳がんの遠隔転移で、抗がん剤治療をしています。 数ヶ月前からせきが酷く、オキシコンチンを処方されました。 抗がん剤も変わりました。 しかし、ここ数日で体力低下が激しく癌とはこんなに恐ろしいものなのかと思い知らされました。 家族みんなで話し合った結果、以下のようにまとまりなりました。 7月24日 オキシコンチン服用初め せきもほぼ治まり普段通りの生活に しかし数日後から食欲不振・食べても嘔吐するようになる さらに数日後、激しい眠気が襲い動いていないと目が閉じるようになる 時折手の震えが見られる 8月21日 新しい抗がん剤投与のため入院 これまでの間に食がだんだん細くなり1日の食事量が1食分くらいになる ぐっすり眠れない 8月23日頃より現在 相変わらず食欲不振のため果物、栄養補助食品等食べてもらう ぐっすり眠れない 日中、落ち着かず絶えずウロウロしてじっとして居られない(一番本人が気にしている) ボーッとする 動きが緩慢になる 尿があわ立つ 服用中の薬(常飲) オキシコンチン5mg ノバミン5mg エチカーム レニベース ピドキサール 抗がん剤 カイトリル デカドロン ジェムザール と言うような感じです。 この症状はオキシコンチンのせいなのか、新しく始めた抗がん剤のせいなのか、体力低下のせいなのか分かりません。 オキシコンチンのせいならデュロテップパッチにしてもらおうかと思います。 同じような経験をされた方、されている方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。 先の見えないこと、何もしてあげられないことがとても怖いです。

  • 肺癌の事について

    4月中旬頃から胸痛があり1ヶ月位痛止を飲んでたけど、効かなくなり病院に 肺癌だと診断され紹介状を渡され県病院に 両肺が癌があり1つは3分の1癌になっていてもう片方は3つ位癌があるそうです 肝臓に転移していて手術は出来ないと言われ 検査入院をしてその後治療であった薬を探しましょうと言われたそうです 今はロキソニンと麻薬オキシコンチンを飲んでるのですがオキシコンチンも効く時間が短くなっていて薬がきれたら胸痛腰痛で3日前からあそこと睾丸が痛いと言ってます…体重は7キロ減少してます 胸痛はこんな思いをするなら死んだ方がましって言う位痛むらしいです 薬の効いてる時は普通にタバコお酒を飲んでて(本当はいけないのだけど)カラオケなんか歌ってるけど 検査入院が終わってからどんな治療するか先生が考えるそうです 携帯で調べたら 肝臓転移してたらほぼ全身癌がまわってるってステージ4で1年生存率が30%とかいてました まだ肝臓以外どこまで悪いかは結果が出てないけど 本人をみると 1年以内に死ぬなんて思えなくて 急激に悪くなるものなんでしょうか 余命はどの位になるのか… 不安でたまりません

  • すい臓がん 足と頭の痛み

    父63歳すい臓がんです。転移は有りません。最近、頭痛と足の関節と太もも付け根の痛みがひどく緊急入院しました。ここ2日間、食事をすると嘔吐があるので食事が出来てません。主治医も『今まで頭痛と足の痛みなんて聞いた事がない』と原因が分からずに困惑しています。このような症状分かる方いらっしゃいませんか?父は癌の痛みは、今ほとんど無いと言います、足の痛みと頭痛が、たまらないと…。これさえ治まれば父の元気は戻ってくると思うのです。主治医は原因がまだ分からないから様子を見る為にオキシコンチン5mg1日2回1錠づつだったのを2錠づつ増やしましょうとの事でした。父にとって薬を増やしても足の痛みや頭痛は、あまり変化ないみたいなんです。何とか治す方法は有りませんか?足の痛みと頭痛なのにオキシコンチン等の薬を増やすという方法しかないのですか?足の痛みと頭痛を治す方法は無いのでしょうか?それほど、この症状は珍しい症状なのでしょうか?どうか教えて下さい!お願い致します

  • がん性疼痛の治療と対策について

    がん性疼痛の治療と対策について質問します。 よろしくお願いいたします。 義母がステージIVの膵臓がんと診断されて、 抗がん剤による治療を進めているところです。(TS-1) 近頃は疼痛がひどくなりつつあり、現在のところ オキノーム散0.5%とオキシコンチン錠5mgを使用しています。 オキシコンチンは最近処方されました。 これらの薬で疼痛が改善されない場合の対処として、 オキシコンチン錠を5mgから10mg等に増やしてみるということが 考えられそうです。 しかし、痛みが続き夜もよく眠れていない日々が続いていますので、 痛みを緩和するためにはどのような方法があるのか調べている ところです。 神経ブロックという方法があることも調べました。 家族としては、少しでも痛みが緩和され、不安無く日常生活を送って 欲しいという願いがあります。 このまま、オキシコンチン錠の効き具合と体調を見ていったほうが いいのか、それとも医師と相談しながら神経ブロックも考えるべきか。 神経ブロックは緩和ケアの最後の手段なのでしょうか? 1月19日に、再度受診します。 私ども家族としては、少しでも詳しい情報をもって診断を 仰ぎたいと思っています。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 末期がん

    祖父、83歳が胃ガンの末期がんです。腹膜に転移があり7月に延命手術?をしました。胃も取りました。 医師には、年を越せるかなと言われている状態です。 7月の末に手術をし3週間の入院で終わりました。医師には、治療も何もないので退院してもいいよと言われました。 祖父は、家に元気にいます。食事もします。28日で3か月です。しかしかなり痩せて来ています。目もうつろ状態です。 医師の言うとおり、年内いっぱいなのでしょうか??

  • すい臓癌で手術ができず、現在入院中の父について。アドバイスお願いましま

    すい臓癌で手術ができず、現在入院中の父について。アドバイスお願いまします。 父親(58歳)が膵臓がんのステージIV(原発:膵尾癌 肝転移 リンパ 肺転移 腹膜播種 腹水) で入院しております。 検査、診断、告知からまだ1ヶ月しか経っていませんが、だいぶ体力も落ち弱っています。 現在は、入院しておりますが抗がん剤(TS-1)を1週間飲んだだけで、現在は抗がん剤治療も中止されております (腎臓の機能が弱っていてこのままだと腎不全になり、危ないとの事です) 今は、痛み止め(オキシノーム、オキシコンチンを口から摂取)栄養剤の点滴のみです。 このままでは、癌が進行し完全な緩和のみになっております。 最近は、寝ている時間もふえ、会話もあまりできず、1ヶ月近く口から食べ物も食べていません。 しかし、本人も家族も治療を望んでいます、少しでも一緒にいたい、完治はできなくても病気と共存して行ければと考えています。 何かできることはないか、色々と調べました「高度活性化NK細胞療法」や免疫療法、臨床治験など しかし、現状退院や通院も不可能です。 それでも、まだ何かできることはないでしょうか?病状が出て、検査→告知→入院→抗がん剤ストップと変化が早すぎて、まだまだできる事はしていきたいと考えています。 同じような境遇を、ご経験された方等、何かアドバイスをいただけたらと思います。 長文で読みづらく、申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいいたします。 

  • 抗癌剤をやめるタイミング

    S字結腸癌から肝臓転移、ステージ4の母(72歳)と同居しております。 2年前に癌が見つかり、手術したもののすべては取り除けきれず、それ以後抗癌剤治療を続けております。2ヶ月ほどまえから痛み緩和ケアとして、1日二回オキシコンチン10mgを処方されております。 オキシコンチンにより、痛みはだいぶ楽になっているものの、体調はすぐれず(吐き気、けだるさなど)、月一度の抗癌剤治療を受けて10日間はさらにひどい状態になります。このような状態で、抗癌剤を続けることに意味があるのか・・・・と思ってしまいます。それよりは、抗癌剤をせずに、生活する方がどれほど良いか・・・・と考えてしまうのです。抗癌剤治療を受けない選択肢もあるのでは・・・・と、以前母と話したことがあります。ですが、母は医師の判断と勧めに従うまでで、こちらは意見など言いたくない・・・・と言います。 ・ ただでさえ、体力も落ちてだんだんと日常生活に支障のある日々と抗癌剤の副作用で陰鬱な表情になってしまう母。 ・ 体力は落ちてきているけれども、抗癌剤治療を受けないことで少しは笑顔ある生活できる母。 わたしは後者を選びたい・・・・・って思ってしまいます。でも、母の考えを無視は出来ません。 どうしたらよいのか・・・・迷っております。 経験のおありの方、緩和ケアや抗癌剤に関することでご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 卵巣がん、卵巣癌、卵巣ガン

    初めまして。 去年10月、48歳になる母が卵巣がんだとわかりました。 手術はお腹を開いただけで、結果、何もしないで終わりました。 ステージ4でカナリの転移がみられたようで、手術は不可能とのこと。 まずは、抗がん剤でがんを小さくすることから始まりました。 そして現在、抗がん剤は5回目に突入です。 しかし、今まで使っていた抗がん剤が効かなくなってしまいました。 肝臓にも転移、そして改めてお腹のがんも再発してしまったのです。 新しい抗がん剤を今日から投与し始めたのですが・・・ 医者からは、とても厳しい状態だと告げられました。 私はただ祈ることしかできないのですが。 母が完全に完治するのは、難しいことなのでしょうか。

  • 祖母が癌で・・・。

    今年5月末に主人の祖母(78歳)が癌であることがわかりました。胃がんで、6月に手術したところ、肝臓、すい臓にも、転移しており、何も出来ないまま、手術は終わりました。3週間入院して、今は自宅にいます。 食欲不振は続き、2,3日前から、嘔吐するようになったみたいです。 主人の母は、仕事が忙しい・・と言ってばかりで、入院中の世話や、通院(月1回)も、私と、主人の兄嫁が、ほぼ交代でしています。 不安なのは、「夜中に苦しんだら・・」ということです。主人の両親と、祖母は同居ですが、1階と2階で、大きな声を出しても聞こえないくらいなんです。いつも無関心な母なので、夜中に様子を見に行く・・などとは考えられません・・。 こんな時、私達に何かしてあげられることは無いでしょうか。何か、アドバイスがありましたら、お願いします。