• 締切済み

おいしい炊飯の仕方

こんにちは。 ここにもたびたび出ているようですが、ごはんにサラダ油を少量入れて炊飯すると、おいしく炊けますよね。 前にテレビでやっていたと思うのですが、どの番組だったか覚えている方いらっしゃいませんか? または、おいしい炊飯の仕方として掲載されているHPはありませんか? ご存知の方、教えて下さいm(_ _)m

• TAMIN
  • お礼率34% (36/104)

みんなの回答

• kensaku
回答No.3

油を入れたフライパンを煙が出るくらいまで熱して、卵を割りいれ、すぐにご飯を入れます。 ハム、焼き豚などの肉類、ネギなどの野菜、塩コショーを手早く投入して混ぜます。 これで出来上がり。最後に醤油を回しいれると香ばしいです。 フライパンにご飯がくっついてしまうのは、油の温度が低いからでしょう。 また、具は、そのままでも食べられるもの(肉類はフライドチキンをほぐしたものなど)にするといいですよ。

TAMIN
質問者

お礼

あれ??これって炒飯のことでは。。。 ごめんなさい、炊飯のことを知りたいんです。 でも、情報ありがとうございました(笑)

• taru1983
回答No.2

NHKのためしてガッテンのHPでハチミツをいれると低価格米が とってもおいしくなるとかいてますよ!! いってみてください!

TAMIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 ためしてガッテンでは油のことも言っていました? とりあえずHPをみてみますね。

• ururu888
回答No.1

ひさまさんが言ってました。 洗った後に、お酒と氷をいくつかいれて30分置いて炊くといいそうです。

TAMIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう、お酒もいいんですよね。 でも、ごめんなさい。 私が知りたいのは「油をいれたらおいしくなる」と載っているところなんです(;^_^A