• 締切済み

炊飯器で本当に変わる??

7年前(不確か)に、日立のRZ-EB10Jという炊飯器を購入しました。 まだ使えるのですが、昨今炊飯器でご飯のおいしさが全然違うというのをテレビなどでききます。 おいしさが変わるのならということで、両親に再度新しい炊飯器をプレゼントしようとおもっています。 予算は、5万円ぐらいをかんがえているのですが、今使用中のものと現在販売されているものとでは、 ご飯のおいしさは違うのでしょうか?お分かりになりましたら、教えてください。

みんなの回答

• nijjin
回答No.6

メーカーの上位クラス・・・出来れば最高峰のものでないと意味が無いかもしれません。 なぜなら、値段が下がるにつれ性能や機能が割合されたり削られるからです。 そうなると炊き上がるお米にも違いが出てきます。

noname#222312
noname#222312
回答No.5

数年前にタイガー社製の定価10万円以上の炊飯器を6万円弱で購入して使用しておりました。 素直なところ、安価な米でもまるでササニシキかというくらいに美味しく炊けました。 何が違うかというと、炊き立てはもちろんの事、保温してても美味しさがほとんど変わらないのに加え、冷めてもすごく美味しいご飯になるという点では炊飯器の差は非常に大きいものと感じます。 昨年、それまで使っていた炊飯器では足りなくなった事から、パナソニック製のIH炊飯器を購入しました。 購入金額は10万円をちょっと切るくらいでした。 以前に使っていた炊飯器に比べても数倍ご飯が美味しくなりました。 同じような安い米でもコシヒカリかと思うくらいに違います。 このようなことから国内産米のあまり美味しくない中国の人が日本に高級炊飯器を買いに来る意味が良く解ると思います。 予算が許すならば最高級機の購入がお勧めです。 ヒトメボレが数倍美味しくなりますよ。

• terepoisi
回答No.4

No.2のご回答に賛成です。 米による違いはと~っても大きいです。 炊き方も炊飯器任せとはいえ水加減や浸水時間に大きく左右されます。 そして何よりも食べる人の好み、これが一番やっかいな要素かもしれません。 でも炊飯器の新調なんて壊れて困った時くらいしか考えませんから プレゼントされたらありがたく、うれしいでしょう。 きっとお気持ちの分だけさらに美味しく感じられると思いますヨ。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

7年前の製品だとゴムのパッキンが劣化して圧力が逃げてしまうので、おいしく炊き上がらない事があります。 だから7年前と同じ製品で未使用の新品であれば、おいしく炊き上がります。 最新の製品だとゴムのパッキンなどが劣化していませんから、おいしく炊き上がります。 最近の製品は高性能になりましたから、確かにおいしく炊き上がりますが 5万円程度の製品だと最新の高級機機能つき炊飯器は買えません、5年前のと同等品になります。 まあ、おいしく炊き上がりますので、買い替えてもいいでしょう

回答No.2

要素1=お米。 要素2=炊き方。 要素3=炊飯器。 特Aのお米は、やはり美味しい。 30分前に洗ってザルで水切りして炊くと一段に美味しい。 炊飯器も5万円クラスだと尚美味しいです。 ご飯の美味しさは、要素1,2,3の合わせ技です。 炊飯器は、その中の一要素と考えられたらいいです。 つまり、1と2とが揃っていれば、それないでしょう。 仮に2が欠落しているのであれば、それを補うでしょう。 そんなところだと思います。

noname#217907
noname#217907
回答No.1

変わるのは確かだと思います。一般には美味しくなったという人が多いと思います。 ただ味には好みもあって、特に年配の方だと慣れた味の方が美味しいという人もいるので、値段を出しただけの違いがあるかはなんとも言えないかもしれません。