遠距離恋愛で結婚に彼の両親が反対。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で結婚を考えていたが、彼の両親が反対
  • 彼の忙しさから落ち着くまで一緒に住むことになっていたが、彼から両親の反対を聞く
  • 彼からの連絡が途絶え、アメリカに行く予定が未確定。どうするべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離です。結婚に彼の両親が反対。彼の意思もわからず。

現在私(30)ーNY、 彼(31)ー東京 の遠距離恋愛をしています。 10ヶ月の遠距離ですが、終止符を打つべく この12月に帰国し同棲ー結婚を考えていました。 私としてはもっと早くに日本に帰りたかったのですが、 彼が現在MBA(アメリカのビジネススクール)受験中で、 仕事も忙しく、+勉強、塾、エッセイ作成などで、 日常に余裕が無いので、落ち着くまでとりあえず お互い今の生活を続けて、落ち着く頃に一緒に住もうという 流れになっていて、11月に彼が大学見学でアメリカに来るので、 一緒に帰るという予定です。 私達の付き合いは1年2ヶ月。(途中3、4ヶ月別れています) 彼が2月にNYを引き上げ日本に帰国する際 別れました。色んな理由がありますが、 その中の一つが、「私と一緒になるとすれば 必ず両親は反対するだろう」という事もありました。 それは私が片親だから、大学を出ていない(美容師なので)からです。 (彼は京大卒、東大大学院卒、外資系コンサルタント業務) しかし、離れてみて、やはりお互い必要だと思い、 遠距離のまま、また付き合うことにしました。 その時に「両親は反対するだろうけど、それでも 一緒に生きて行きたい」とお互い確認をしました。 その後、6月には彼実家に行き、両親にも会わせてもらっています。 (その時は感じよくして頂きました) 彼は自分の彼女を両親に紹介するのははじめてでした。 そして10月一杯で私は仕事も辞め、11月に入り、 帰国の準備をしている矢先、 彼から「両親は反対らしい」というメールを受け取りました。 私の帰国と同棲の報告をしたのだと思います。 そういう大切な話をメールでしてきた事、 彼の意思が読み取れない事を彼に対して 色々メールしたのですが、結局返事は1つだけ 「今仕事もテストも山場でこれに失敗すると終わってしまう。 とりあえず大切なテストが21日にある。ごめんなさい。」 というような状況を理由に、連絡が途絶えました。 私もそっとしておこうと思い連絡しませんでした。 毎日連絡を取っていたのに2週間音沙汰なし。 ようやく「29日からアメリカに行きます」とだけメール。 「私のチケットも取ってくれているの?」 というメールを2度出しましたが返事はありません。 21日の肝心なテストが終わったにも関わらず連絡もありません。 29日まで1週間もないのに、 どうなるのか見通しもつかず困っています。 皆さんならどうしますか? 話ができない事には話にならないと思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa33
回答No.3

No1です。 いくら勉強や仕事が忙しくても連絡はとれますよね。 連絡出来ない、あるいはしたくない事情があれば連絡が遠のき疎遠になるでしょう。 流れからして、今は質問者様の事は考えたくないでしょうね。 その可能性が高いと思います。また、客観的にみてそう思うのが普通だと思います。 恋愛途上で気持ちが揺れ動く時期で若年層なら別ですが、今回のケースで質問者様と連絡を取らないのは異常です。 「親は反対するが自分の人生は自分が決める」くらいの男性でないと、いくら高学歴・高収入でも苦労は尽きませんよ。 私が質問者様の親なら「そんな男は忘れろ!」と言いますよ。 愛した女性の一人の気持ちを守れない男に何ができるでしょうか。 こういうタイプの男性はマザコン傾向、優柔不断、プライドは高いが逆境には弱い。世間知らず。想定外の事にはからっきしですよ。 お気を悪くされましたよね。勝手な言葉を並べてすいませんでした。

mori1978
質問者

お礼

マザコン傾向、優柔不断、プライドは高いが逆境には弱い。世間知らず。想定外の事にはからっきし その通りかもしれません。 世間知らずでは無いと思いますが 他は当たってると思います。 仕事ができるからといって恋愛もそうかと言われれば 全く違うと思います。 全く気は悪くなってませんよ。 散々周りの人にも「もうやめなよ」と言われてますし。 私が知人でもそう言うと思います。 テストも終了し既に2日も経っているのに連絡は無く、 (メールは2回しました)こちらも色々決めないといけない 事があるので早急に連絡が欲しいと言っているのですがね。 連絡出来ない、あるいはしたくない事情があれば連絡が遠のき疎遠になるでしょう。流れからして、今は質問者様の事は考えたくないでしょうね。 私も同じ意見です。 前向きな話なら、今忙しくても3分で済みます、 なので忙しくてもそれくらいはできると思います。 でも、そうじゃない話なら「何故?」「私はどうすればいいの?」 など、面倒な話になりますからね。 先ほども電話してみましたが出ませんでした。 番号通知はされないので、海外からだとわかると思います。 しかしながら、相談しているので、悪いところばかり 書いていますが、勿論良い部分も沢山あります。 その良い部分も多分普通の男性よりも 際立つ面があるので、なかなか踏ん切りつかない というのも本音なんですよね。 とは言えども、80%くらいは私も腹をくくりましたが。。。 何とか連絡取る方法はないでしょうか? メールの返事もなく、電話にも出ないようじゃ、 お話になりません。。。。

その他の回答 (3)

• hisa33
回答No.4

間違えました。N02でした↓

mori1978
質問者

お礼

先ほどようやく連絡がありました。 どうやら本当に忙しかったらしいです。。。 21日でテストが終わると聞いていたのですが、 実は今日もテストを受けてきてたらしいです。 とりあえず29日からアメリカに来て一緒に帰るという予定に 変更はないみたいです。 特に戸惑ってる様子もなく、 かなりあっけらかんとしていたので、拍子抜けしてしまいました。 両親の反対についても、とりあえず今は忙しくて そんな事に構ってる余裕もないそうです。 1月の上旬には全てが終わるから、 その先の事はとりあえず試験の後に処理するそうです。 別に両親の反対によって連絡を経った訳でもなんでも 無かったみたいでした。。。 私の勝手な早とちりだったようです。すみません。 しかしながら、今後も私が不安になったりしたときも、 彼は自分の事で忙しいと、きっと今回の要になってしまうと 思います。そういう「気遣い」や「思いやり」について、 落ち着いたら少し話したいと思います。

• hisa33
回答No.2

既婚男性です。 残酷ですが、彼の気持ちは質問者様には向いていないような気がします。 思春期の子供の恋愛ではないのです。現実に目を背けているようにしか思えません。 都合の悪い事はメールで済ませる悪い風潮です。 早急に会われて、決着をつけるべきだと思います。

mori1978
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 該婚者男性の意見がきけて良かったです。 向いてなければ向いてないで、仕方の無い事なので あきらめもつきます。 彼の為に帰国の準備までして、 (本当に忙しくて連絡できなかったなら仕方ないですが) 今更「やぱり無理」と言われれば、最低な男なので。 しかしながら、連絡が無いには話もできないんですよね。。。 男の人といのは2つの問題を同時に考える事は できないのでしょうか? 私が想像する以上にMBA受験というのは大変だそうで、 仕事も通常夜中の2時3時にまであるのは当たり前で、 さらに土日も学校に通ったりしています。 一応1月中旬には全ては落ち着くそうなのですが、 それまで待たなくても答えは出してもらえるものでしょうか? 多分今回のアメリカ訪問で会うと思います。 上記に書いた様に、予定の変更がなければ このまま一緒に帰国なのですが。 しかも私は仕事も辞めたし、アメリカを出国しなければ オーバーステイになってしまいます。 それを彼もしっています。家の契約も切れます。 そう言う状況でも連絡が無いのはおかしいですよね。 そしてそこまでさせても問題から目を背ける事って あるのでしょうか?私には考えられません。 自分が好きになって、結婚まで考えた人が そういう人だと思いたくない気持ちもあります。 でも、そういう経験されてる方も勿論いらっしゃるんですよね? きっと。。。。

noname#148751
noname#148751
回答No.1

とりあえず、電話します。 メールじゃ彼がどんな「感じ」でいるのかも分からないですし。 彼はもしかすると、テストが終わった開放感に浸っていて連絡がおろそかになっているだけかもしれませんし。 国際電話も、skypeを使ってかけると、ものすごく割安の固定料金でかけられると思います。 (彼もskypeしてくれればTV電話で話せますし) 時差があるかもしれませんが、頑張って時間を合わせて、声を聞いたほうがいいですよ~。

mori1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼の考えは想像でしか予測できなく、 話をしない限り何を考えているのかさっぱりです。 一応skypもお互いしてますが、 彼のログインはずっと無い状態です。 今までの付き合いだと、こういう時は私が電話しても 多分でないので、連絡待つしかないんですよね。 声が聞ければ彼のテンションもわかるのですが。。。

mori1978
質問者

補足

質問欄への補足の付け方がわからなかったのでこちらに失礼します。 ちなみに、11月3日から連絡が途絶え、 11月18日に彼から久々にメールが来て、 アメリカでの細かい日程と、 自分の状況を少し報告と、 最後に「あいしてる」とありました。 信用しても良いのでしょうか?