• 締切済み

ハードディスクの修復

最近なぜか知りませんがパソコンを起動すると英語の文が現れF1を押さないと消えません。 英語は得意ではないので書いてあることはよくわからないのですがチェックディスク(?)って書いてあった気がします。 ハードディスクが故障しているのでしょうか? 現に動作が遅いです。動画サイトでの動画のロードもかなり遅くなっています。 パソコン上で修復する事は可能ですか? なるべくお金は使いたくないので。

みんなの回答

• next_x
回答No.10

SMARTはHDDの起動回数やアクセスタイム、読み書きに対する 磁性面のエラー、起動時にアクセスできる回転数まで上がる 時間などを検出しHDD自体が記録しています。 したがってBIOSがSMARTでこういうバックアップしてドライブ 交換しろというからには相当に酷いです。 購入から一年以内ならメーカー保障で直してくれるので さっさとだしましょう。なお一年以内なら3年保障にする サービスが受けれたはずです(有料ですが) 2007年5月発売なのでまだ一年たってない場合もありますよね 保障期間が過ぎてしまっている場合 この機種はHDDからのリカバリなのでリカバリディスクを 作るソフトがインストールされています。マニュアルに ディスク枚数や作り方もかかれているのでマニュアルの 確認をしてください。作成後にHDDを交換しリカバリディ スクから起動すれば修復できます。作らないとリカバリ ディスクをメーカーから5000円弱で購入しないと駄目です。 なお、分解の仕方は参考URLにVGN-Nの海外モデルの分解 関係のがあるので参考にしてください。

参考URL:
http://www.laptoprepair101.com/laptop/category/laptop-service-manual/
  • hallo_haro
回答No.9

NO.3です。 今までの経験上での話ですが、 SMARTの警告は、HDDの健康診断ができない状態になっていると言うことです。 http://hddbancho.co.jp/hdd_smart.html 今すぐにどうのと言うことは無いかもしれないですが、 異常があってもそれを検知できなくなっているので、 気をつけなさいと言うことです。 ですので、おそらくリカバリしても回復しない気がしますが、 VAIOでは、どういう仕様になっているか分かりません。 取りあえずメーカーサポートに相談した方が良いと思われます。 ただ、修理となると、高額が予想されますので、 その辺りの目安も聞かれると良いかと思います。

• gonveisan
回答No.8

No5です No7さんが貼ってくれた、URLを見ますと予想道理HDDの不具合とお見受けしますが。 上から2番目のURL同じエラーメッセージみたいですね 他の皆様の回答略同じ回答のように思われます。 リカバリーデスク製作出来るといいですね。

orufeiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりHDDの不具合ですか・・・。 パソコンを起動して5分に一回くらいハードディスクに異常があるみたいな警告が出ていたのですが、目障りだったので出さない様に設定していたんです。 リカバリーディスクですが、このパソコンが入っていた箱を調べたのですが見当たりませんでした。 なくしたのか元々入っていなかったのかは分かりません。 一応USBで繋ぐハードディスク(500GB)を持っているので、こっちに全てのデータを移したいと思います。 それでリカバリー(パソコン上のツールで購入時の状態にするもの?)してみたいと思います。 ありがとうございました!

• dokosoko2
回答No.7

型番もメッセージも分からないので、サポートでもリカバリーの 一点張りでしょうから、型番とメッセージをできるだけ書いてから サポートにTELしてみてください。 F1押さないと起動しない場合、意外と原因を突き止めるのが 難しいですが、メッセージの詳細がわかれば話は別です。 デジカメか携帯で写真取ってみてください。 似たような症状のがあればリンク貼ってください。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP260JP260&q=%e8%b5%b7%e5%8b%95%e6%99%82%e3%81%abF1

orufeiku
質問者

補足

メッセージはこの様に書いてありました。 SMART Failure Predicted on Hard Disc 2: TOSHIBA MK1034GSX-(S1) WARNING: Immediately back-up your data and replace your hard disc drive. Afailure may be imminent. Press F1 to Continus なんて書いてあるのか良く分かりませんがWARNINGって確か警告ですよね・・・。 あなたのハードディスクドライブがどうたらとも書いてありますし・・・。 バックアップを取って修理してくださいと言う事なのでしょうか・・・?

• yama1718
回答No.6

>最近なぜか知りませんがパソコンを起動すると英語の文が現れF1を押さないと消えません。 >英語は得意ではないので書いてあることはよくわからないのですがチェックディスク(?)って書いてあった気がします。 英語が得意でなくても、その文面を控えれば、今では翻訳などのサイトもありますし、 使っているPCの機種や、その文面をここに書き込めばもっと詳しいアドバイスを聞けると思います。 BIOSが停止すると言う事はけっこう危ない状態かも知れません。 >パソコン上で修復する事は可能ですか? >なるべくお金は使いたくないので。 本当は調子の悪い部分のパーツを交換して、システムもリカバリーすればいいのですが、 あまり交換パーツのお金をケチったり、横着したり、ダマしダマし使っていると、 ある日突然動かなくなって全部のデータが消えて、より痛い目を見ますよ。 ますは、最優先で大事なデータのバックアップをするべきです。

• gonveisan
回答No.5

>なるべくお金は使いたくないので。 Windowsの修復では難しいみたいですが。 リカバリーデスクはお持ちで使用か? リカバリー領域がハードデスクD領域有る場合いでも リカバリーデスクも製作出来ないかも知れません。そうなると 高額ですけれど、メーカサポート修理か修理やさんか 買い替えになると思います。

• violet430
回答No.4

HDDが調子9悪いのでエラーチェックをしているようです。 早めにデータをバックアップして下さい。 また、直したいなら修理ですね。

• hallo_haro
回答No.3

英語の文字は 「S・M・A・R・T」でしょうか? そうであれば、故障し起動しなくなる恐れがあります。 取りあえず、上記と、 パソコンのメーカー名、型番、OSを教えてください。

orufeiku
質問者

補足

SMARTとは書いてありました。 型番と言うのがよくわかりませんが 私の使っているパソコンはSONYのVAIOと言うやつらしいのですが。 OSはVistaです。 ちなみにVGN-N51Bと言う機種らしいです。

• ji-tyan
回答No.2

これは多分PIO病を発症しています。 薬やワクチンでは治りませんが異常!では有りません。 デバイス具合の悪さの反応がある回数以上になると自動的にこうなります。 こうすれば必ずと言う手当てがない(ケースバイケースの為)のでインターネットで「PIO病」で検索して 片っ端から試してみてください。 その前に修復オプション付きのチェックディスクを試してみることですねそれで治ることもあります。

回答No.1

チェックディスクが必要な時は、 決してハードディスクが故障している時ばかりとは限りませんが、 物理的に損傷した場合は設備が無ければ修復不能です。 お金とか云々無しに、まずは大切なデータを外部ディスクに バックアップしてください。話はそれからでしょう。 原因として思い当たる節として、 排熱に不備がある場合やホコリで埋まっているような、 悪環境であれば動作がおかしくなったりもします。 どれぐらい遅くなったかとかは文面からはわかりかねるので、 全てがハードの故障とはいい難いですが、 ハードディスクが壊れたらダウンロードなんかできなさそうですが・・・。 むしろ、マザー辺りか他の部分がおかしいことも考えられます。