解決済み

修復できないでしょうか?トホホホ・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299752
  • 閲覧数63
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (47/51)

VAIOのノートPC(PCG-FX11/BP)を使っています。
windowsが立ちあがらなくなり、sonyのロゴが出るのみで、中から「カリカリカックン」と言った音も聞こえてきました。
リカバリーディスクも全く起動しません。
(1)何とか、メールアドレスだけでもデータを取り出す方法はないでしょうか。
(2)ハードディスクを自分で交換するのはもっと危険を伴うでしょうか。

データが修復できて、お金がかからずもとどおりの動作ができると一番良いのですが。ご存知の方がおられましたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>中から「カリカリカックン」と言った音

HDDの円盤に傷が付いたか、アームが逝かれたか、ヘッドがおかしくなったかしたんじゃないでしょうか?
基盤の方が逝かれたのなら、同型のHDDを用意して基盤を交換すれば救える場合もありますが、音がすることからして、基盤じゃないと思いますけど。
この場合、自分で復旧するのは非常に困難ですので、お金を払って専門の業者にやって貰った方が良いでしょう。

sonyのロゴの後エラーメッセージは出ませんか?
OSが起動できないとかなら、HDDのせいではなく、MBR(マスターブートレコード)がおかしくなっただけとかいうのもありえるのですが。
フロッピーで起動できれば、Cドライブにアクセスできるかどうか確認してみて下さい。
アクセスできれば生きています。
MBRを修復するか、OSを修復インストールなどすれば直る可能性もあります。(リカバリディスクですから、修復はできませんね・・・)
HDDが逝かれていないなら、2.5インチのHDDをデスクトップPCに接続してデータを吸い出すことも可能です。
2.5インチ→3.5インチの変換コネクタを使ってデスクトップPCに接続するか、2.5インチのHDDを外付け(USB)できるようにしたケースに入れてデスクトップPCまたはノートPCに接続するかし、これで読めればしめたものです。
↓こんなやつとか
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/03/23/634626-000.html

ノートPCのHDDを交換するのは、それほど難しくはありませんが、心配であれば業者に頼むのが良いでしょう。
ちょうど同じ機種の交換手順がみつかりましたので参考にして下さい。
http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/sony/pcgfx11bp.html
※Googleで「PCG-FX11/BP ハードディスク 交換」で検索。2番目に出てきた
お礼コメント
yurikeke

お礼率 92% (47/51)

当初、フロッピーからCドライブにアクセスもできていたのですが、今や全く・・・
ロジテックの交換方法を見ました。
簡単そうですので、自分で交換してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-27 12:04:14
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (145/411)

>自分でハードディスクを交換するのは、やめておいた方が賢明でしょうか?

 これはやめた方がいいと思います。素直にメーカーに修理に出した方がいい
でしょう。
 私はVAIO PCG-864でしたがたまたまサイトでHDDの交換に関する記事を
みつけ自力で交換してみました。(4GB→12GB)
 これは失敗して壊したりしたら大変です。自己責任でやらなければいけません。
お礼コメント
yurikeke

お礼率 92% (47/51)

NO.3の方にご回答いただいたロジテックのホームページに
ハードディスクの交換方法が詳しく解説されていましたので、
同じ容量のもので交換してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-27 12:08:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (86/545)

>(2)ハードディスクを自分で交換するのはもっと危険を伴うでしょうか。

簡単に交換出来る構造になってれば、苦労無く交換出来ますよ。
パーツショップに売ってる、適当な容量の2.5インチHDDを購入して
換装して、OSをインストールすれば大丈夫です。

・・・が、念のため、HDDを交換してもリカバリ出来るか
マニュアルで確認した方がいいです。
違うHDDに変えたらリカバリできなくなる可能性もほんのちょっとだけあります。

(1)については、NO1のかたのアドバイスどおりです。
すでにお亡くなりになってる可能性が99%くらい。
お礼コメント
yurikeke

お礼率 92% (47/51)

お亡くなりになったかどうかも確認できないまま、
結局ハードディスクを交換してみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-27 11:57:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (231/612)

ハードディスクの物理的故障ですので、ハードディスクを交換しない直りませんので、お金は必ずかかります。

どちらにせよ、ハードディスクを取り出して、別のパソコンで読みとることが出来るか・・・ということになります。
おそらくかなりの確率で他のマシンでも読めないかもしれませんが、それを試すしかないでしょうね。
お礼コメント
yurikeke

お礼率 92% (47/51)

早速のご回答ありがとうございます。
クモの糸にすがりつくような感じです。
他のマシンで試す・・・のは、全く同機種ということでしょうか?
自分でハードディスクを交換するのは、やめておいた方が賢明でしょうか?
投稿日時 - 2002-06-25 13:44:31