• ベストアンサー

格差社会

大学の小論文対策のため、格差社会について調べている者です。もし、私の書いたことに間違えや、幼稚な意見がありましたら無礼お許しください。また、日本語が得意でないので注意深く(?)書いたつもりですが日本語が間違っていたらお許しください@@ 現在格差社会についてたくさん調べましたが、どうも調べてもきりがありませんね^^;;格差社会は世界的に広まっていて、日本は貧困率2位、注目の契機は(1)正社員の減少、非正社員の増加、(2)安定した職につけないフリーターや職に就かないニートがあげられるみたいです。 これはつまり(1)では同じ分働いても正社員と非正社員では保障や給料が違うため、(2)ではニートは収入がないため働いている人と格差が生まれるということなのでしょうか? また、私はもしこの格差社会について述べるなら、賛成の意見をとろうと思っています。勿論格差の底辺にいる方がまともな生活ができない、また(1)のようなデメリットはあります。でも私の個人的な意見にすぎませんが、競争なしに社会の発展はありませんし日本は引き続き国際競争力の維持、確保を図る必要があり、ある程度の格差は容認されるべきだと思います。でも調べていくうちに必ずしも競争があるため、格差社会が生まれたわけではなさそうです。だからちょっと困ってしまいました^^;まあ、確かに要因は一つではないですよね、他には、地方への過剰な所得移転、小規模世帯が増加、法人税が高いなどがあるみたいですがここらへんがよくわかりません、教えていただけないでしょうか? また、格差社会について賛成か反対、またそれについての意見を聞きたいです。長文すいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galaco
回答No.5

回答番号:No.2です。 お礼の文章を読んで、質問者様が何か根本的に勘違いされているようなので補足しておきますね。 質問者様が書かれている「格差社会をなくすと個人のやる気が失われる」「実力のある人が前進できない」 と言った意見は、格差社会に対する意見と言うよりは、企業に成果主義を持ち込むかどうかといった問題に近いです。 今世に言われている格差問題と言うのは企業内、あるいは企業間で競争した結果社内での賃金格差が大きいが大きいことではありません。就職したいのに就労先がない、あっても非正規が多く一生懸命働いて正規労働者並みに働いているのにまともな給与を得ることが出来ない。(これも競争の結果と言えなくはないですが、ここまでくると逆に労働意欲を減退しかねないです) その上で発生する失業者や、非正規雇用者を解決する手段を政府が持ちえていないことです。(勿論これだってごくごく問題のごくごく一部ですよ) そこで出てくるのが質問者様が書かれている「懸命に働いた者が生活保護受給者より収入が少ない」と言った問題などです。質問者様はこれを格差を容認する論旨として書かれていますが、逆です。 数字をご覧いただければ分かるはずですが生活保護は生きていくのにギリギリの金額です。働いている人の方が収入を大きくすべきだ、という論旨の元生活保護受給額を削減してしまえば今度は国家として失業者は死ね、と言っているのと同義になってしまいます。ちなみに働いているのに生活保護程度の収入しかえられない人たちをワーキングプアと呼ぶわけですが、彼らの多くが非正規であることから、非正規雇用を改善しなければならないわけです。 もう少し議論を整理してお考えになった方が良いかと思います。企業の視点から格差を論じるのか、国の立場から格差を論じるのか。私は後者で書くべきだと思います。その上で格差は容認されるべきだ、と書きたいのであれば少なくとも現在の格差社会で起きている問題の解決策程度は簡単にでも提示すべきです。そうしておいて初めて、この格差は容認できないが、こういうかたちでの格差は積極的に認めていくべきだと書けます。いずれにせよ、前回書きましたようにテーマは何かに絞って書くべきです。それは「出生率と格差」でも「格差と貧困」でも「国際競争力と格差」でも何でも構いません。単に格差と言うテーマで書くのは小論文の分量では無理です。

chance23
質問者

お礼

すみません、そうですね、私は勘違いをしていたようです。 理解力が足らずに・・・申し訳ありませんでした。 そうですね、非正規雇用を改善しなければなりませんね。 就職したいのにできないというのも問題ですね。 反対意見で、格差と貧困について、非正規雇用者のことや生活保護者のこと、働きたくても働けない人について書こうと思います。 ありがとうございました。 書きたいと思います。

その他の回答 (13)

回答No.3

格差社会は、全世界共通です。 中国に見られるような、「士農工商」的な恣意的身分固定もあれば、欧米諸国のように、過去の植民地支配や近隣国との圧倒的経済格差等による違法移民のように、経済活動の一翼を担いながら、かつての日系移民排斥運動のように扱われている人達もいます。 日本の場合は、いわゆる経済難民を、自らの手で作り出しているということです。 今、日本企業は、まず工場等の海外進出から始まり、総務部門の海外アウトソーシングすら行っています。 通信技術の発達が、それを支えています。 そして、それら通信回線整備もアウトソース化が進んでいます。 アウトソーシングと言えば聞こえは良いですが、人員削減と人件費の削減が主目的です。 つまりは、国内での雇用の減少と、国内経済の矮小化と引き換えだと言うことです。 更に、今の日本では、過度に競争を否定した教育を行い、ゆとり教育とあいまって、競争力や闘争心、向上心を持たない低スキルの若者が量産されています。 その一方、中国等の諸外国から、向上心を大量に持ち、スキルアップにも必死で取り組む人達が来日し、会社でも重要な地位を得るに至っています。 その一方で、低スキルで向上心の無い日本人は、派遣社員やアルバイトに甘んじるしかありません。 格差社会云々よりも、社会の求める人材を供給するということを忘れ、「自らの理想の教育」実現に邁進した結果の犠牲者が派遣・アルバイトでネット難民と化した若者なのではないでしょうか?

chance23
質問者

お礼

む、難しいですね・・・ 詳しく書いてくださってありがとうございます。

• galaco
回答No.2

まず最初に確認させていただきたいのですが、大学の小論文対策というのは大学受験ということでしょうか? とりあえずそうだったとしてお答えさせていただきます。質問者様の「格差はあってしかるべき」の根拠とされている「競争なしに社会の発展はありえない」は根拠になっていません。 正直これが根拠になっていない理由を書き出すだけで原稿用紙何10枚にもなるのでいちいち反論はしませんが、あまりに低次元かつ、つっこみどころが多すぎます。命題が「学校でテストはあるべきか?」といった程度の内容であればその程度の解答でもさして問題はありませんが、社会問題はもっと複雑で根が深いものです。 話を分かりやすくするために少しだけ反論してみますね。 例えば同じ様な内容の仕事をしているのに給料に大きな隔たりのある正規社員と非正規社員がいます。この格差は競争のせいといえるのでしょうか?(勿論正規社員の方が能力が高いケースもありますが、たまたま就職氷河期世代でまともに就職することが出来ずフリーターや非正規労働者になってしまった人がいます。他にも様々な事例や問題点が挙げられますがここではこれだけにとどめます。) また仮に世の格差の全てが競争によって出来たものだとして、それに対して政府はどのように対処すべきでしょうか?昨今話題になっている、生活保護並みの収入しかえられない人たちは仕事を辞めても同じだけ収入を得られる、ということになってしまうのでバンバン仕事を辞める人が出て来てしまいますよね?じゃあ生活保護の給付金額を下げますか?今度は失業者はまともに生きていくだけの収入すらなくなってしまいます。 上で書いたように社会問題は多様な問題が絡み合うので相当に複雑です。私が反論として書いたことにも更なる反論がいくつも浮かびます。現実的には上に挙げたような話ばかりか治安や教育、医療、出生率といったことまで絡んでくるのでなおのこと厄介です。 論文を書くに当たってのアドバイスは質問者様の主張はどうあれ、強い根拠を見出せる方の立場に立って考えてください。質問文を読む限り現在の質問者様が持っている情報量でいけば格差反対の立場で書いた方がはるかに説得的です。それと何の視点で書くかを明確にしてください。原稿用紙100枚以上使えるような論文であれば様々な内容に触れながら書くことはできますがたかだか千字程度の小論文であれば、あれもこれもとやると結局何もかけません。だったら「ニート」とか「非正規雇用」とか「国際競争力」とか何かの視点に限定した立場から格差を描いたほうがはるかに説得力ある内容をかける上に、他の問題点をある程度無視できるので負担が軽くなります。 もしどうしても格差容認の立場で書きたいのであれば、それを補う根拠を勉強なさった方が良いと思います。

chance23
質問者

お礼

はい、大学受験です。そうですね、社会は奥が深いですね・・・ 社会問題は難しくて頭が混乱状態になりそうです^^;; なるほど、確かに正規雇用と非正規雇用、この差は競争では ないですね・・・ 確かにいろいろ調べました。 当たり前ですが本当に複雑ですね。難しくて泣きそうです^^;; 私が調べて考えまとめてみた限り、賛成意見は、格差社会をなくすと個人のやる気が失われる、実力のある人が前進できない、懸命に働いた者が生活保護受給者より収入が少ない→容認できないといったもので、反対意見が格差の固定化などなのですが・・・ うーんすごく難しいです。でもがんばります>< ありがとうございました。

• inocensia
回答No.1

47歳女性看護師です。 私は格差社会には反対です。 格差社会について勉強する前は、看護師などの資格を取っていれば、就職は売り手市場だし、給料もそこそこあるし、で、結局人生設計が甘い人が陥る自己責任じゃないかと考えていました。 しかし、現在の正規職員と非正規職員の給与の差は異常です。少なくとも3倍の差があるかと思います。EUなどの諸外国では、同一賃金同一時給が保障されていて、個人の能力・努力以外のところでの賃金格差が生じないようにしているそうです。 あなたの保護者の方はたぶん正規職員なのではないでしょうか。 格差社会賛成というからには、同一賃金同一時給にすべきだし、そうすれば、正規職員の方のボーナス、退職金は当然廃止されるでしょうし、月給も50%ほど削減されるかもしれません。あなたはそれを受け入れられますか? 30年前はだれでも望めば正規職員になることができましたが、現在は、本人の希望にかかわらず正規職員になることは難しくなっています。 1995年から2000年代前半に就職した人たちはロストジェネレーションと言われていて、どんなに頑張っても正規職員になることのできなかった人たちの世代です。この5年くらいに学校を卒業した人たちは頑張れば就職できたようですが、来年からはまたロストジェネレーション世代に入るようです。 子供の学力、高齢者の寿命にも収入が関係しているという論文は当然読まれたことだろうと思います。世代を越えて貧困が受け継がれて行こうとしている今、格差社会の解消を目指していくべきであろうと考えます。

chance23
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます。