• 締切済み

社会主義思想

空想的社会主義の唱えたロバート・オーウェンが、これを実現させるためにとった策は、どの様なものでしたか? それに具体的にどの様な意味があるのかも教えてください。

みんなの回答

• negitoro07
回答No.1

あんまり社会主義には詳しくありませんが、「空想社会主義」とはオーウェン自身が言った言葉ではありません。階級矛盾と革命を前提とするマルクス派による悪口です。 オーウェンのやったことは、現代の資本主義社会の制度に取り込まれています。一方、マスクス主義の実践は、社会主義国の経済破綻をみれば、失敗に終わっています。本当はどっちが空想的だったかは、すでに明らかです。 詳しくは、以下のURLを見て下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%83%B3 http://www.kirihara.co.jp/scope/pickup/200403/pickup.html