• ベストアンサー

社会主義国、共産主義国について

こんにちは。 現在の社会主義国、共産主義国の具体的な国名を教えて下さい。また、旧ソ連から独立した現在の国々の名前も教えて頂ければ幸いです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社会主義、共産主義の定義によりますね。私有財産制を否定し、能力に応じて労働し、労働に応じて分配を、というのが社会主義、必要に応じて分配を、と言うのが共産主義だとすれば、そんな国はどこにもありません。共産党と名乗る政党が政権を握っている国が共産主義というのであれば、中国が共産主義国です。一応私有財産が認められていない国を、共産主義国、あるいは社会主義国というのであれば、中国、ロシア(とベルラーシ、ウクライナ、ウズベキスタン、グルジア、トルクメニスタン、モルドバ、アゼルバイジャン、エストニア、リトワニア、タジキスタン、アルメニア、カザフスタンなど旧ソ連解体後の国々)、ベトナム、北朝鮮などがそうでしょう。しかし、北朝鮮は金王朝というのが相応しく、中国、ロシア、ベトナムはかなり大胆に資本主義化を進めていますから、社会主義国と言うに相応しくありません。アルバニアは社会主義国と見なされていましたが、92年の政変後はそうでなくなったと思います。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

社会主義国ですと.大体の王国と旧共産圏の国々。米国その他人種差別が残っている国。 共産主義国。人類の歴史がはじまってから存在していません。