• 締切済み

個人情報について教えてください

個人情報について教えてください。 家賃を1ヶ月滞納してしまい、私の携帯に管理会社より連絡があったのですが、事情があり2日間出られませんでした。 その後、保証人にも連絡をしたのですが連絡が取れなかったといっており、問題はその後です。 入居前に保証人に予定していた方のところへ連絡をして『家賃のことで連絡をくれるように伝えてほしい』と関係のないところへ連絡をしたのです。 保証人になる予定の方は、はじめに保証人になってもかまわないと言っていたのですが、奥さんに猛反対され保証人を断られました。 書類は書いたのですが取りやめて、結局、保障会社にしました。 管理会社いわく、『連絡先が残っていたので連絡をした』とのこと。 そんなことってよいのでしょうか? 家賃を滞納した私も悪いのですが、関係のないところへ連絡をしたせいで、関係はギクシャクし、その方の奥さんは、ノイローゼになってしまいました。(ほかの借金の保証人になっており沢山の連絡があるみたいです) 今後、どのような対処をしたらよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.2

> 保証人になる予定の方は、はじめに保証人になってもかまわないと > 言っていたのですが、奥さんに猛反対され保証人を断られました。 > 書類は書いたのですが取りやめて、結局、保障会社にしました。 まず管理会社が上記の事情を知っていたのでしょうか。 もし、上記事情を知らなかったら、ご質問者様と保証人になる予定の人との人間関係が悪化することを事前に予測することはできない以上、保証人になる予定だった人へ連絡しないような注意義務は当然ありません。 また、個人情報保護法でも、利用目的を明らかにし、その範囲内での利用は認められています。 ですから、今回の件では、管理会社には非は全くありません。 家賃を滞納し、そして管理会社に「保証人になる予定の方は、はじめに保証人になってもかまわないと言っていたのですが、奥さんに猛反対され保証人を断られました。」と言う事情を伝えなかったということにご質問者に責任があると思います。 だから、保証人になる予定だった方の奥様からご質問者様へ損害賠償請求がされる可能性があるということです。

• n_kamyi
回答No.1

>今後、どのような対処をしたらよいのでしょうか? 家賃を滞納しなければ、そのようなことはおきません。 ちなみにご質問者のケースは個人情報保護法上は何の問題もないケースです。