• ベストアンサー

個人事業主の領収書上限額について

はじめまして。 よろしくお願いいたします。 最近、個人事業を始めました。 そこで、質問なのですが友人に 「個人事業だと、領収書の限度額があるみたいだよ」 といわれました。 確かに、それがあるから法人化というものがあるのだと思いますが、 具体的にいくらほどが上限になるのでしょうか? よろしければ、どなたか教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>「個人事業だと、領収書の限度額があるみたいだよ」… そんなのありません。 ガセネタです。 本当に事業に必要なものなら、たとえ収入を上回る金額でも経費と認められます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.2

そんなもんありません。 事業目的なら経費です。 これ個人でも法人でも同じです。